スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

スグリ(1) - “黒フサスグリ”と“赤フサスグリ”の収穫

我が家には、“黒フサスグリ”と“赤フサスグリ”がある。
最初に買ったのは、赤フサスグリ。
英名は、 レッドカラント(Redcurrant)というらしい。

…本当は、カシス(黒フサスグリ:ブラックカラント(Blackcurrant))が欲しかった。
カシスは、近所のホームセンターを探しまわったのだけれど無かったので、赤い実が庭木として美しい上に実もジャム等にして食べられるというので、「まぁ、取り敢えず、赤フサスグリを育ててみるか…」と、購入してみた。

確かに、赤フサスグリの透明感のある赤は、とても奇麗。
…味は、…う~ん、酸っぱいだけって感じかな。
でも、フルーツソースとか、ジャムとかにすると、とても奇麗。


そして、2~3年後、近所で探すのを諦めて、ネットでカシス(黒フサスグリ:ブラックカラント(Blackcurrant))を購入することにした。
ちょっとケチって、小さいポットを買ったら、なかなか実が付かない。
購入から3年経った去年、初めて4粒実を付けてくれた。
今年は、もう少し多く実を付けてくれて、とても嬉しい。
まだまだリキュールを作る程は実ってくれないけど、少しづつ順調に木が大きくなっていってくれている。
…来年も、まだリキュールは作れないかな?


カシス(黒フサスグリ:ブラックカラント(Blackcurrant))は、こんなヤツらしい。

カシスソーダで知られるカシス。ブラックカーラント、黒房スグリとも呼ばれます。強健で栽培は容易。低木で半日陰での栽培に向きますので、家庭果樹としておすすめです。実はポリフェノール含有量がブルーベリーをはるかにしのぎ、目にとてもいい果物です。またブルーベリーにはない「ルチノイド」という成分も含んでいて、視力回復能力はブルーベリーの数倍といわれています。即効性もあり、食べて一時間後には効果があらわれるともいわれます。

カシス:黒フサスグリ(ブラックカーラント)8号鉢[開花結実予定 園芸ネット - Yahoo!ショッピング



育て易くて、身体にも良い!
素晴らしい!


おまけに、取り木で増やす事ができる。
…やろうと思ったのではなくて、偶然倒れたままの枝から、根っこが出ていたので、他に植えちゃった…って事があったのだけれど…
それ以降、枝が折れないように、グイッと地面まで誘引し、枝を少し埋めて固定している。
…どうやらこれを“圧条法”というらしい。
下の写真は、“圧条法”とやらをやっている所。

取り木



育て易くて、身体にも良くて、増やすのもわりと簡単。
良い所ばっかりって感じだけど…、残念な事に、フサスグリの花は、黒フサスグリも赤フサスグリもとても地味。
花の大きさは、5~6mm位だった…かな?
黒フサスグリの花の方が、少し大きい。

赤フサスグリの花黒フサスグリの花
赤フサスグリの花黒フサスグリの花




見た目も奇麗で、食べたい…と思ったら、実が奇麗な赤フサスグリかな。

赤フサスグリ赤フサスグリ


赤フサスグリは、次々実が大きくなっていってくれる。
赤フサスグリの幼果


黒フサスグリの実は、こんな感じ。
…花も少ないけれど、実も更に少ない。
黒フサスグリの実黒フサスグリの実



赤フサスグリは、酸っぱいだけだけれど、クセがないので、サラダや酢の物に彩りとして利用している。
でも、黒フサスグリは、ちょっと独特の香りや苦みがあり、今の所、生のまま料理に使ってはいない。
黒フサスグリは、ブランディを使った果実酒にすると素晴らしく良い香りなのだそうな。
…早く、沢山実がならないかな…、待ち遠しい。


下は、ちらし寿司の為に収穫した赤フサスグリと、味見のために収穫した黒フサスグリ2粒。
黒フサスグリの方が、少し実も大きく、シッカリした感じ。

収穫

透明感のある赤い色は、料理に使うと本当に奇麗。




今回の文章中に出て来たのは、下記。
…本当にこんなに実がなるようになるのかな?
…だったらイイな~

カシス:黒フサスグリ(ブラックカーラント)8号鉢[開花結実予定株]

カシス:黒フサスグリ(ブラックカーラント)8号鉢[開花結実予定株]



スポンサーサイト
  1. 2009/06/01(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 スグリ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。