
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

キュウリの栽培(5) - 今年のキュウリは大豊作…困っちゃったよ

今年は、「キュウリを早くから遅くまで絶え間なく食べられるようにしましょう」ということになった。
だから、私が住んでいる関東で、3月下旬から、8月上旬まで種を蒔く事ができる、株式会社トーホク - 商品紹介 - キュウリの「霜知らず地這きぬひかり」の種を買って来た。

袋の表袋の裏
袋の表袋の裏


でも、毎年、キュウリは接ぎ木苗を買って来ていたので、種から育てたキュウリの丈夫さが判らなかったので、試しに、1本だけ、「霜知らず地這きぬひかり」、面白いキュウリを1本、そして、もう1本をホームセンターから、普通の接ぎ木苗を買ってきましょうと、母親と話し合った。

なのに…
母親が、キュウリの種をポットにいくつも蒔いて、それが全て発芽し、元気な苗が何本もできてしまった。
発芽率90%以上っていうのだから、当たり前なんだな…。
だから、「必要な分だけ蒔けば良いんじゃないの?」って言ったのに…

仕方なく、折角出来た苗も2本だけ残して捨て、ホームセンターから接ぎ木苗を買って来るのを止める事となった。
そして、もうひとつの面白い種類として選んだのは、「トキタ種苗のミニQ
(ミニキュー)
」。

ミニQの袋の表ミニQの袋の裏
ミニQの袋の表ミニQの袋の裏


このミニQは、少し蒔き時期をずらして、同じようにポットに種を播き、出来た苗を畑に植えた。

心配だな~
病気に負けないかな?
全滅しちゃったら、寂しいな~

…何て思っていたら、「霜知らず地這きぬひかり」は、イヤイヤ、強いのなんのって、ドカスカ収穫できている。
去年と同じ位の株数のはずだけれど、今年は、本当にもの凄い収穫量。
「もう、許して下さい!」って、悲鳴を上げる程。
こんなにもの凄く収穫出来てしまうのが判っていれば、1本だけで良かったな…
毎朝、沢山の収穫されたキュウリを見ると、「うぁ~…、また頑張って食べなきゃ…」と、げんなりする。
文章を書く為に、「霜知らず地這きぬひかり」の袋の裏を良く見てみたら、“たくさん採れます”と書いてあった。
…なるほど、その通りだった。


株式会社トーホク - 商品紹介 - キュウリ - かんたん栽培」には、キュウリの栽培方法が親切に書かれている。

手順1 - ポットにタネをまく
手順2 - 苗を育てる
手順3 - 目的の場所に定植する
手順4 - 支柱を立てる



上記のような、かんたんな栽培の方法と、キュウリの大きさによる利用の仕方、節成キュウリと枝成キュウリの管理の違いなど、「へ~!」って事が書かれている。


ここを読んでいて、驚いたのは、節成キュウリと枝成キュウリの項目。

節成キュウリは雌花しか咲きませんが…



「はぁ?」とか、思ったけれど、そう言えば…
我が家の「ミニQ」と「霜知らず地這きぬひかり」は、「節成キュウリ」と「枝成キュウリ」キュウリだったようで、ミニQの株には、雌花しか咲いていなかった。
母親が、「不思議だね~。この株には、雌花しかないよ。こんなに実ばかり付けちゃって疲れないのかな?」と言っていたな…。
そして、こんな事も書かれていた。

しかしキュウリはカボチャやスイカなどと違い、受粉しなくても実が大きくなる性質があります。これを単為結果性(たんいけっかせい)といいます。当然種が付かないキュウリが収穫できることになりますが、キュウリは若採りして利用するので、種の有無は食味には全く影響しません。



…なるほど
キュウリの実がなるという事は、受粉したからだと思っていたけれど、違うのか…。
ついでに、単為結果を探してみたら、こんなのを見つけた。

受精しなくても果実ができることをいう。普通は種なしとなる。 花粉やそれにかわる物質の刺激によって、受精せずに結果するものを他動的単為結果といい、受粉やその他の刺激なしに結果する自動的単為結果(キュウリ、バナナ、イチジク、ブドウ)と区別する。

園芸用語集 | た- タキイ種苗 | 単為結果(たんいけっか)




ちょっと判り辛い写真だけれど、「ミニQ」と「霜知らず地這きぬひかり」の花を比較するとこんな感じ。

「ミニQ」の花(雌花)「きぬひかり」の花(雄花)
「ミニQ」の花(雌花)「きぬひかり」の花(雄花)


2株ミニQだと思って支柱を立てて栽培していたら、花が咲き出し、あれ?何か違うぞと言う事になった…
ミニQは、咲く花咲く花、みんな雌花で、すぐ実になっていくのに、もう一つは、最初の頃、雄花ばかりで実にならない。
やっと、実がなったと思ったら、短くなくて、普通のキュウリだった…
「霜知らず地這きぬひかり」を間違えて植えてしまったらしい。
地這を支柱でならせることになっているけれど、この先、支柱で立たされている地這は、どうなるのやら…
勢いが良すぎて、無理っぽいんだよね…

ミニQは、小さくて可愛らしい実で、「霜知らず地這きぬひかり」より、グッと収穫量が少ない。
株を増やして、小指位の内に沢山収穫して、コーニッションのピクルスを作ろうかな~なんて考えた。
7月中旬まで種を蒔く事が出来るので、そろそろ、ミニQの第2弾を…
…って、思っていたら、ミニQの種は、もう無いらしい…
母親が、8粒入りのミニQの種をポットに全部蒔いて、それが全て発芽し、元気な苗が何本もできてしまったので、2本だけ残して、捨ててしまったらしい。
おまけに、2本の内、1本は、間違えて「霜知らず地這きぬひかり」だったので、ミニQは、種1袋で1本だけになってしまった…。あ~あ…
発芽率85%以上っていうのだから、必要な分だけ蒔けば良いんじゃないの?
…ホントに
仕方ない、来年も売っていたら、また、買おう。


  1. 2008/07/25(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

キュウリの栽培(3) - 秋穫れキュウリ

我が家のキュウリが、逝ってしまった。
前回、瓜の様なキュウリの料理の事を書いたのに、次には、ダメになっちゃった話というのも、間抜けだけれど、写真だけ撮って、ブログを書かなかったからこんな展開になってしまった。写真を撮ったら、すぐ書かなくちゃ・・・。

暑い暑いと言いながら、そう言えば、キュウリは、どうしてるかな?何て見に行ったら、ドライキュウリのようになっていた。お隣さんのキュウリも同じ様になっている。
アレ?いつの間に?という変わり様。もう、そんな時期なのか。

キュウリがないのは、寂しいなと思っていたら、ご近所さんが、「秋のキュウリの苗が売っているのを見た」と言っていたと言う。
秋穫れキュウリですか?そんなのあるのか?秋もキュウリが食べられたら、嬉しいね。

ってんで、調べてみた。
キュウリの苗 - Yahoo!知恵袋
ベストアンサーに選ばれた回答
回答日時: 2007/6/29 22:23:46 回答番号: 38,532,811

7月に種をまけば、育苗20日、収穫開始まで20日で収穫は9月以降の秋キュウリになるんじゃないですか。この時期のキュウリは難易度が高いみたいですので、チャレンジしがいあると思います。
個人的には、暑い時期は、ツル性でなく、地這えのキュウリの方がつくりやすいとおもいます。


他には、家庭菜園 ナスの切り戻し。キュウリ秋取りの定植準備。ホウレン草発芽。2回目蒔きのトウモロコシ開花。収穫(キュウリ・ブロッコリー) - 家庭菜園・囲碁・押し花・ガーデン・ブログの楽しみ - Yahoo!ブログ 2007/7/27(金) 午前 9:52に、“キュウリは、最初に植えた6本を整理して、秋取りの苗の植え付け準備をしました。”の文章があった。
そして、コメントに“この時期にキュウリの定植がすむと、9月上旬くらいにはたくさん収穫できますね。^-^)”と書き込まれている。

また、「近畿農政局 > キッズコーナー > こども相談コーナー > 野菜について」には、
“Q3 きゅうりは何月頃できるのか。(小2)

● きゅうりは種をまく時期によっても収穫できる時期はことなるのですが、だいたいこの地域(近畿)では、4~6月ごろに種まきをすると6月終わり頃から9月頃までが収穫時期になります。”

“Q5 きゅうりや枝豆はいつ頃なりますか。(小2)

● きゅうりは、7月から9月にかけて実がなります。また枝豆は、4月頃に種を播くと80日ぐらいで、6~7月頃ですと110日ぐらいで収穫できます。”
と、あった。

Tanet 野口のタネ・野口種苗研究所 地這い胡瓜には、
<秋の栽培と品種について>

 7月中にタネをまいて上記の通り育てると、秋風の吹きはじめる9月から10月いっぱい、霜が降りるまで収穫 できます。夏を越して温度が 15℃ ぐらいになると雌花の発生が多くなりますので、この時期の栽培もぜひお試しください。
 夏まき用の伝統品種として、昔から「霜知らず」という固定種が有名ですが、厳密に比較すれば…と言う程度の話で、 本格的な降霜に遇うとペチャンコになるのに変わり有りません。入手できなければ、普通の余まき栽培用夏胡瓜の 地這胡瓜で充分ですし、かえって柔らかく味が良いと思います。
何ていうのもあった。

う~ん。なるほど。7月中までにタネを蒔くと、9月には収穫できるという事か・・・。
この文章を書いている今は、8月上旬。今、もしも、ホームセンターで、キュウリの苗が売っていたら、間に合うってことなのかな?
「キュウリの苗 - Yahoo!知恵袋」には、“この時期のキュウリは難易度が高いみたいですので、チャレンジしがいあると思います。”と書かれているので、難しいという事でしょうが、もし、苗が売っていたら、チャレンジするかな?

文章を書いている途中で、ホームセンターに行ってみた。
苗は、売っていなかった。でも、8月上旬まで蒔ける種が売っていたので、思わず買って来てしまった。
無理かな?素人だし・・・。ま、チャレンジしてみよう。

種は、株式会社トーホク - 商品紹介 - キュウリの「霜知らず地這きぬひかり」。
どうなるかな?育つかな?


  1. 2007/08/08(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

キュウリの栽培(2) - 疲れ始めたキュウリ

我が家のキュウリは、疲れが見え始めて来た。
ちょっと前まで、食べきれない程なっていたけれど、収穫量がガクンと減り、形のおかしなキュウリができ始めた。

以前、「キュウリの栽培(1) - 病気になったキュウリ」で、キュウリの病気の事を書いたけれど、重曹のお陰で、ウドンコ病の症状はなくなった様子。
参考にしたサイトは、大変役に立ち、感謝しているので、もう一度、その部分の引用とリンクをさせて頂こうと思う。

特定農薬(特定防除資材)
重曹、食酢、圃場周辺でとれた天敵 以上3点. 全ての作物に自由に使用できる

重曹
(炭酸水素ナトリューム)
灰色カビ病(イチゴ、トマト、バラ等その他自由)
ウドンコ病(ウリ類、ナス、イチゴ、バラ等その他自由)重曹を0.1%に水に薄め1a当たり10~50L散布。
農薬としてハーモメイト水溶剤として登録販売されている。

京都グリーンファーム夏野菜の農薬





もう一つの病気の方は、モザイク病ではなく、ベト病だったようだ。
ウィルス性の病気のモザイク病だったら、「JAあいち中央:■家庭菜園「基礎の基礎 - 病虫害への対策」」によると、“発病したら早く抜き取る”となっていた。
2本しか無いキュウリの1本を抜き取って捨ててしまうのが嫌で、ただただ、ネット検索したり、本を見てグズグズ考えていた。
色々探しまわった所、モザイク病ではなく、どうもベト病のようだなと思うようになった。
ネットだと画像がハッキリしなくて、最初モザイク病と思い込んでしまっただけだったようだ。



キュウリの病気:病徴/防除法/適用薬剤」は、写真がとてもわかり易いので、最初からここを見ていれば、ベト病を一番の有力候補にしたかも…。

上記のサイトのベト病の項目には、このように書かれている。

防除法
湿度の高い条件下で多発するので、ハウスでは発病期になったら、できるだけ通風を図ること。


我が家のキュウリは、ハウスではないけれど、梅雨の間は、発病しやすかったということかな?
適用薬剤は、アリエッティ水和剤とも、書いてある。
…でもね、どうしても、やっぱり薬は使いたくないんだな。



そしたら、アイリス家庭菜園ドットコム 第8回:トマトやっと赤く&米ぬかサマ大活躍!に、下記の記述を発見。

6月の上旬にキュウリの葉に「ベト病」の病斑を発見!
葉裏には黒いスス状のカビ菌らしきものが!
葉に米ぬかを薄く散布すると、前回のレポートと同様に有益菌が繁殖して、病気にかかりにくくなります。
今回は、かかってしまうと進行が早いベト病なので徹底的に対処してみました。



“一度病班が出た葉は元通りにはならないで、そのうちに枯れてしまいます”とあるけれど、米ぬかを薄く散布した後、乳酸菌も散布して、ベト病は、治まるらしい。
治療というより、有益菌が優勢になるのを助けているということ。
今年のキュウリは、もう手遅れ気味なので、来年、早めにやってみるかな。



また、毎年、キュウリの収穫の終わり頃になると現れ始める、奇形キュウリについては、下記の記述があった。

収穫後半になりますとキュウリの付け根あたりが細くなってきますね、ひょうたんほど上と下で大きさが違うような事はありませんが、本などによりますと肥料切れでそうなるなどと書いてありますね。

農と共にある暮らし/家庭菜園の果菜類の整枝・剪定、摘果についての考察 ―2002年(平成14年)06月08日― ★キュウリ


…なるほど。
奇形キュウリは、肥料不足ということなのか。
ただ、追肥をしても残留肥料を残す事になるので止めた方が良いと書いてある。
我が家のキュウリ君は、終わりに近づいて来ている感じだし、今年はもう、静観だな・・・。


また、序器のサイトには、苗の選び方も書いてあった。

全ての野菜苗で言える事ですが、あまりに緑の濃い苗は避けた方が無難です。
窒素が効き過ぎていますのでアクシデントに遭う確率が高くなります、見栄えは良いのですがね。
キュウリも窒素の吸収が進みやすいので要注意です。


つい、「青々として元気な苗」なんて思って選んでしまいそうだけど、いけないのね。
…なるほど。来年の苗選びで、気をつけよう。



また、こんな記述も発見。

接木苗は多めで病気にも強いらしいです。1株から80本採ったベテランもおります。
ピークは1株から数本採れる日もあります。

2メートル位になると奇形果が多くなり、下葉も枯れたりで終わりと自分は思ってます。
スペースがあれば時季をずらして種を蒔くと良いです。

我が家4人家族 3株あれば充分です。


きゅうりを育てたことがある方に質問です。 - Yahoo!知恵袋


“奇形果が多くなり、下葉も枯れたりで終わり”…なるほどね。


京都グリーンファームキュウリ 栽培にも、“8月中旬 収穫終了”とあるな~。
それにしても、この京都グリーンファームの「キュウリ 栽培」には、とても親切に栽培方法が書かれていたのだな。
…もっと早く見ておくべきだった。


我が家のキュウリは、全体的に全て手遅れなので、今日書いた事は、もう、来年の為のリンク集になってしまっているな…。
これだけ検索しまくって、お勉強したら、来年のキュウリは、さぞや立派な実がなるでしょう!


  1. 2007/08/02(木)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

キュウリの栽培(1) - 病気になったキュウリ

我が家では、キュウリを2本植えている。
今年は、1本は普通の接ぎ木苗で、もう1本は、ピノキオという小さい種類の苗にした。他の野菜と同じように、植え付けの時に肥料をあげるだけで、後は何もしていない。
でも、キュウリは、お店で買うより、何といっても我が家の穫りたての物が甘みがあって一番おいしい。
キュウリは、穫って時間が経つと、すぐ味が変わるようだね…
フランス人のおじさんも「このキュウリは、売っているのと味が違うね」と毎年言っている。



健康情報6月の薬膳料理 ~ 胡瓜(きゅうり) ~には、このように書かれていた。

キュウリは古くから渇きを癒し、利尿を促進し、心臓病、腎臓病、尿毒症、高血圧症に効くほか、汁をすり込んだり、スライス片をはりつけると火傷、炎症、打撲傷によいとの記載があります。
また、抗酸化作用があり、がん予防効果が期待できる野菜とのこと。


このページには、キュウリの薬膳料理のレシピも載っている。


また、私の持っている、「薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)」という本には、こんな記述が…

最近の臨床実験によると、キュウリの蔓(つる)は、血圧降下の作用があり、さらに、コレステロールを下げる作用があり


ある医療部門では、キュウリの蔓を、高血圧の効果的な薬として、利用しやすい錠剤にして提供している


キュウリの実だけでなく、葉、根、蔓みんな薬用に使えるらしい。



そんな味良し、体にも良しのキュウリだけど、…ウドンコ病になってしまった。
下記が病気のキュウリ。

キュウリのウドンコ病

自分の家で食べるだけなので、出来れば市販の薬は使いたくない。
色々検索してみた所、ウドンコ病には、重曹が効くということがわかった。

ただサイトによって、どれくらいの重曹の水溶液を使うのかバラバラだった。
もっと信用できる情報はないか探したら、京都グリーンファームというサイトをみつけた。
そのサイトには、こんな事が書かれている。

このHPは京都向日市 の小さな市民農園 京都グリーンファームの栽培の指導概要です。
私は一専業農家として、38年間米麦筍、野菜、野菜苗、鉢花と社会の変遷と共に歩み、平成3年からは植木造園会社に就職し(同14年退職)兼業しながら市民農園整備促進法に準じた農園利用方式の市民農園(体験型市民農園の一種)を同じく平成3年に開園し管理運営してきました。 (平成19年で開園17年を迎えます)


…何だか、信用できそう。

その、京都グリーンファームの夏野菜の農薬というページの“特定農薬(特定防除資材)”に重曹の使用例があった。

重曹を0.1%に水に薄め1a当たり10~50L散布。農薬としてハーモメイト水溶剤として登録販売されている。





農薬としてハーモメイト水溶剤とあるので、こちらの方が使い易くなっているのか、見てみようと思い、近所のホームセンターで探したけれど、…売っていなかった。
ならば重曹でやるしかないので、近所のスーパーで料理用の小さな重曹を買って来て、散布する事にした。

1a当たり10~50Lというのはよく分からないので見なかった事にして、重曹0.1%の水溶液を作り、散布してみた。
散布する量がテキトーなら、水溶液の濃度も気にする事もなかったかなとも思ったけど、あれで効くかな?
…しばらく様子を見てみよう。



ウドンコ病は、様子見として、気になる葉がある。これはもしかして、モザイク病ってヤツ?

キュウリのモザイク病

家庭菜園で楽しく野菜づくり【かてさい】のキュウリの育て方・栽培の病気に“うどんこ病、ウィルス病、べと病、モザイク病、斑点細菌病、炭疽病、灰色カビ病、つる枯病(茎)、つる枯病(葉)、つる割病、苗立枯病、疫病、渇班病”とある。
キュウリがモザイク病になるのは、間違いないらしい。

そして、島根県のサイトでモザイク病に病徴と診断と写真、また、ひと目でわかる花と野菜の病害虫(大阪府園芸植物病害虫図鑑) キュウリ モザイク病・ワタアブラムシに、被害の特徴と発生生態と写真があった。
似ているようで似ていない様な…、もしかして、違うのかな?


で、こんな記述を見つけた。

ウイルス病そのものに実用的防除効果のある薬剤はないので、虫媒性のものでは、媒介虫であるアブラムシ等の飛来防止と殺虫剤による防除が中心となる。

愛知県:あいち病害虫情報:キュウリモザイク病


…なってしまったら、直らないのかい?
それにしても、アブラムシを甘くみたらいけないのだね。


もっと探したら、こんなサイトを見つけた。

病原体:ウイルス
主な病気:モザイク病
主にかかる野菜:各種野菜

症状・対策:
縮れて枯れる
 ・葉にモザイク状の斑点が出たり、萎縮して枯れる
 ・ アプラムシ、アザミウマなどが伝播する
 ・発病したら早く抜き取る


JAあいち中央:■家庭菜園「基礎の基礎 - 病虫害への対策」


モザイク病の対策として“発病したら早く抜き取る”…ですか?

・・・・・。
キュウリは2本しかないので、モザイク病らしい症状は、見なかった事にする。
萎縮してないし…違うよね?違うんじゃないかな?きっと違う…と、嬉しい。




文章中の本は、下記。

薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)
(2006/11)
趙 續〓@69AC@呉 秀芬

商品詳細を見る



  1. 2007/07/08(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


