
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

芝生(1) - センチピードグラスに決めるまで

我が家では、今、センチピードグラスという、あまり他所では見かけない芝生が雑草対策として植えてある。
この芝生にするまでに、1年程掛けて、ローメンテナンス&雑草抑制でネットや本屋さんで探しまくった。

ローメンテナンス&雑草抑制の芝生を探すきっかけは、「雑草駆除が嫌になったから」と、…ごく単純で不純な動機。
庭の雑草は、取っても取っても生えてくる。
しゃがみ込んでチョコチョコ取って歩くのは大変で、何も無い地面だから生え易いんじゃ無いの?芝生でもあれば、ちょっとは邪魔されて生え辛いんじゃないの?なんていう考えが浮かび、雑草対策としての芝生を探し始めた。

普通は、芝生の中の雑草取りは大変な作業とされる。
でも、もしかしたら世の中には、雑草をやっつけてくれる芝生もあるかもしれない。
…あったらいいな、という感じで探した。



雑草対策が目的なので手間が掛からず、できれば芝生が自分で雑草を抑えてくれるものが良いなと思った。
でも、中々そんな都合の良い芝生は見つからず、無理かな?と諦めかけたけど、NHK趣味の園芸ガーデニング21 芝生を楽しむマイガーデンという本を見つけ、ローメンテナンス&雑草抑制に近づくことができた。

雑草抑制の情報として、まず、「シバのアレロパシー」という項目をみつけた。
P81の芝生の最新事情3 シバのアレロパシーにこんな記述が…

セイタカアワダチソウが、まわりの植物の発芽、生育を抑制することなどが知られていますが、最近、シバでも同様な現象が見られることが分かってきました。



…何という朗報!
そして、こんな事も書かれている。

シバ類でアレロパシーが強く見られるのは、ライグラス類やセンチピードグラス、セントオーガスチングラスなどですが、日本シバでもその現象が認められています。特にセンチピードグラスでは、その芝生にほとんど雑草が侵入してこないほど作用が強力です。



“ほとんど雑草が侵入してこないほど作用が強力”…おお!
購入する種類は、センチピードグラスと決めた。


さて、後は、ローメンテナンス。
この本には、第5章 怠け者のためのシバ管理術という項目があった。
すばらしい!
私が探し求めていたものが、この本1冊の中に全て含まれていた。

その管理術の中で、今、一番助かっているのが“怠け者の刈り高”の項。
芝生を美しく見せるのなら、低く刈るのが良いのでしょうが、刈り高が高い方が、病害虫にも雑草の侵入にも強くなるという事が書かれている。



ということで…
シバの種類は、センチピードグラス。
刈り高、4.5cmで管理することに決めた。

このセンチピードグラスの情報は、雪印種苗株式会社 > 芝生の目次から暖地型芝草(夏芝)を選ぶと見ることができる。



…それから、およそ6年。
まずはテストと、センチピードグラスの種を庭の一部しか蒔かなかったのに、ドンドン広がり(広げ?)、庭を覆ってくれている。

センチピードグラスは、葉の幅が、すごく広い。
一般的にイメージする芝生とは違い、…草みたいだ。
見た目は、「え?ほんとにシバ?」と思う。
近所の人は、「変わってるね」と言っていた。

ビジュアル的には、少々難あり…かな?
でも、雑草には、確かに強い。
シバが密になるとほとんど雑草は生えない。
見回って草取りをする時は、「センチピードグラスにして良かったな~」と実感する。
「偉いぞ!お前は可愛いな~」と声を掛けたくなる。

あんまり嬉しかったのと、センチピードグラスの地上ほふく茎の伸びが良いという事も手伝って、調子に乗ってドンドンドンドンドンドンドンドン…広げた。
今では、広げ過ぎ、芝刈りが大変。
雑草対策には良かった!
…良かったけど、ローメンテナンスも広範囲だとヤッパリ大変!




センチピードグラス選びで参考にした本。
幅広く、色々な方向からシバを検討できた。感謝感謝。

芝生を楽しむマイガーデン―小さなスペースに美しさと広がりを (NHK趣味の園芸ガーデニング21)芝生を楽しむマイガーデン―小さなスペースに美しさと広がりを (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
(2000/03)
不明

商品詳細を見る
  1. 2007/06/29(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 芝生
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

今年の梅

梅の木は自家結実しないということで、普通の実の梅と小梅が植えてあった。
でも、家では梅干しは作らないので、小梅は使い道が無く、折角2種類植えるなら、利用できる物がいいと思ったのか、普通の実の梅をもう1種類植え、一昨年梅の実が生った後、母が小梅の木を切ってしまったらしい。
梅の木は2種類あり、どちらも花が咲くのに去年は、一つも生らなかった。今年も少ししか生らない。木を植えた母が種類は何だったか思い出せないらしいけど、木の相性とかあるのかな?
小梅の木があった時と、なくなってからとでは、実の数が全然違う。

一昨年は梅の実がかなり生り、梅酒、梅シロップ、梅醤油など沢山作り、料理などにも重宝したのだけれど、今年は、梅の実が少々しかないので、梅酒と梅シロップをだけ作った。

0706_ume

写真は、梅酒と梅シロップ。
梅酒は、ブランデーとホワイトリカーの2種類作った。梅酒は、写真写りの良いホワイトリカーバージョン。
梅酒も梅シロップも6月16日に作った物だから、この写真は漬けて1週間位たったもの。

<梅酒の材料>
青梅・・・・1Kg
氷砂糖・・・・400g
ホワイトリカー(35度)または、ブランデー(35度)・・・・1.8L
暗い涼しい所で保存する。

3ヶ月たった頃から飲み始められるらしいけれど、1年以上経ってからの方が、味がなじんでおいしいらしい。
漬け込んだ梅は、1年以上経ってから取り出した方が、梅酒にコクがでるらしい。
私は、いつも1年以上経ってから飲んでいるので、その前に飲むとどんななのかは、わからない。
本によっては、漬け込んだ梅で作ったジャムやゼリーが作れるとしてあるものもあるけど、私は、そのジャムやゼリーは、ちょっと苦手なので、仕方なくそのままカリカリ食べている。

<梅シロップ(梅もまあまあ食べられる)>
青梅・・・・500g
グラニュー糖・・・・500g

本によっては、青梅に竹串などでポツポツ穴を空けて、梅/砂糖/梅/砂糖・・・と交互に漬けるとしてあるものもあるけど、これだとシロップが出来た時、シワシワの梅を捨てるしかない。勿体ないな~と思っていたら、「これだけは、作りつづけてほしい味 村上昭子 文化出版局」のP20に、青梅の砂糖漬けというのがあり、青梅を割って漬けるという方法が載っていた。
この本の方法は、私には上手く出来なかったので、ちょっとアレンジして梅を割って漬けている。

その割り方は、以下。
梅をまな板の上に置き、包丁を当てコロコロと一回り切り込みを入れる。
それから、村上さんのやり方と同じで、青梅の溝の部分を上にして、木しゃもじを上から当て、ひねるように押しながら梅を2つに割る。
種が付いている側とない側になるけど、種が後で邪魔で嫌なら、包丁で種の周りを細かくほじくって取り出す。この種を取り出すのは、手も危ないし、大変。それでもやりたければということだけど・・・。

元は、梅シロップを作っていたのだけれど、村上さんの本を見て、梅の砂糖漬けとして食べられるのは良いね~と思って、一昨年から、梅シロップと砂糖漬けの合わせ技で作っている。

この割った梅を、砂糖と混ぜ合わせて漬ける。
私は、保存瓶の中で合わせ、そのまま冷蔵庫に入れて保存している。(※常温だと、発酵して梅シロップが吹き出し、周りがとんでもないことに。
時々かき回して、なるべく早く砂糖が溶けるようにする。

これは、梅シロップがメインだと思った方が良いと思う。水で割って飲むと、甘酸っぱくておいしい。
村上さんの作り方とはちょっと違うせいかもしれないが、1ヶ月位から梅も食べられるけど、まあまあ食べられるというくらいかな。
発酵を止めたい場合は、梅を取り出し、シロップに15分位静かにコトコトと火を入れると良いらしい。

今回の写真の梅シロップは、少し黄色くなりかけた梅を使ってしまったので、しゃもじで割る時、ペショッと潰れてしまった。
上記の写真は、そのペショッも入っている。だから、シロップがちょっと汚い。また、後で食べる時、種が取り辛いので、種を取り除いて漬けている。

参考にしている本。

これだけは、作りつづけてほしい味 これだけは、作りつづけてほしい味
村上 昭子 (1999/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る


また、NHK今日の料理シリーズで梅のみの本もある。
こちらも、持っているが、便利で親切な本。

はじめての梅干し梅漬け梅料理―「さしすせそ」で広がるレシピ はじめての梅干し梅漬け梅料理―「さしすせそ」で広がるレシピ
藤巻 あつこ (2007/03)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る
  1. 2007/06/24(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 梅
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

初めての黄インゲン

4月に無農薬野菜 風来から、黄インゲンの苗を買った。
下の写真は、6月の黄インゲンの様子。

0706_kiingen

雨の後、倒れてしまった時の写真だけど、太陽に照らされて、黄インゲンの色がわかりやすかったのでこの写真にした。
今は、起こしてあって、インゲンの実は地面に着いていない。

風来の黄インゲンの説明では、下記のように書かれていた。

あまり見かけない黄色いインゲンです。育てるの難しいのですがそれ以上においしいインゲンです。フランス料理などにはよく使われます。昔ながらの品種ですので育てやすく無農薬栽培向きです。



また、利用方法としては…

やわらかく食味は最高です。塩ゆでして食べるとこれまでにない味わいが楽しめます。
 また茹で汁にも旨味が溶け出していますのでその汁でスープや味噌汁などを作るとすばらしいコクが感じられます。





そして、「ハーブと野菜の栽培&利用方法 ウィークエンドキッチンガーデニング」というサイトに、「インゲン豆の栽培方法」が書かれていた。

マメのかたちがさやに出ない頃までに収穫するのが一般的



と、あるけれども、今日穫ったインゲンは少し穫り遅れて、豆が大きくなり過ぎ、ちょっと固くなってしまった。



今月初め頃から収穫でき、普通のサヤインゲンより、甘くて香りが柔らかい気がする。
サラダに使うと色が奇麗。

0706_ingen_salad

黄インゲンと茄子と辛くない田中唐辛子をガーリックドレッシングで合えてみた。
たいした料理ではないけれどね…。



Googleで検索してみたら、この黄インゲンは、バターインゲンとも言うらしく、フランス風に少しクタクタに茹でた方が美味しいと書かれていたので、普通のサヤインゲンより柔らかく茹でてみた。
好みだと思うけれども、硬めに茹でるより柔らかめの方が、黄インゲンの甘味や風味が増す気がする。

でも、私はただ茹でただけの、熱々ホカホカの時につまみ食いしたものが一番おいしいと思う。
サラダの写真を載せておいて、書くのはなんだけど…、サラダにして酢やスパイスを使うと、インゲンの柔らかい味が薄れてしまう気がする。
特に今回は、ガーリックドレッシングだったしね…。

前出の風来さんによると、「茹で汁にも旨味が溶け出していますのでその汁でスープや味噌汁などを作るとすばらしいコクが感じられます」とあるので、インゲンの味を大切にした、もう少し優しい味付けの料理を考えた方がいいかな?

  1. 2007/06/21(木)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 いんげん
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

さつき(1) - さつきの剪定

さつきの花も終わり、花後剪定の時期が来た。
父が趣味で作った庭を父が亡くなった後もずっと母と私で守って来たけど、春から秋まで大変!毎年の事だけど、次の日には、腕や背中が筋肉痛になってしまう。もう本当に、大変大変!

去年、あまりにも頭に来たので、全ての木を小さくすることにした。だから、さつきも去年から、強い剪定をしている。でも、剪定した後、ちゃんと肥料をあげたら、今年は、沢山の花を見せてくれた。

今年は、去年よりまたさらに小さくした。一昨年までの剪定時間より、今年はグッと短い時間で済むようになった。でも、切り過ぎたかな?来年は、咲かないかな?
今年の剪定は、こんな感じ。結果は、来年だ。どうかな?

さつき剪定前さつき剪定後
さつき剪定前さつき剪定後


Googleで“さつき 肥料 剪定”で、さつきの育て方が詳しく載っているサイトを見つけた。
>> なおの「趣味の園芸」:さつきの育て方
さつきとは、皐月と書くのか。
さつきのトップページのさつきのページに、“さつきとは「さつきつつじ」の略で、つつじ科つつじ属の植物です。普通のつつじより約1ヶ月遅く、旧暦の五月(さつき)ごろ花が咲くので、「さつき」といいます。”と書いてある。庭木の手入れの本は、何冊か持っているけれど、知らなかった。

世の中には、さつき掲示板などというものもあるんだね。盆栽のための掲示板のようだけど、皐月盆栽で悩んでいる人には、心強いね。

私は、花後剪定と秋にあまりにもみっともなく、びよ~んと伸びた枝を数本パチンパチンの2回剪定している。肥料は、本には、油かすなどの有機肥料と化学肥料を1~2握りと書いてあるが、去年は、油かすしかあげなかった。
今年は、切り過ぎたので、花後(今)と秋の追肥をちゃんとあげなくちゃ。でも、肥料をあげすぎると、つぼみが枯れて咲かなくなるらしい。あげすぎないようにあげなくちゃ…難しいね。





2008年版サツキの剪定のエントリーは、下記。
>> さつき(2) - サツキの剪定_剪定方法について





私が最近参考にしている本は、下記。
病気も害虫も施す肥料の目安も載っていて、私のような素人にはとても便利。

庭木・花木の手入れとせん定―身近な庭木129種の整枝・せん定がよくわかる!庭木・花木の手入れとせん定―身近な庭木129種の整枝・せん定がよくわかる!
(2003/06)
佐藤 勇武

商品詳細を見る


  1. 2007/06/20(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 庭木・花木 サツキ・ツツジ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

アーティチョークの栽培(1) - 栄養価・栽培方法

「アーティチョークが、大好きなのに、日本では、あまり見かけないね。食べられなくて寂しい。」とフランス人のおじさんが言うので、我が家で栽培し始めた。
まずは、苗をネットで買って、植え方のみをザッと調べただけで、植えちゃって…、蕾ができたから、おじさんの言うように食べちゃって…、と、行き当たりばったりで、アーティチョークとお付き合いしている。

アーティチョークに対しての知識も全く無かったので、何となく本やネットで調べている。
そして、最近やっと、どうやらアーティチョークは、肝機能強化に役立つらしいと知った。



食材健康大辞典というサイトによると、期待される働きと主な生理機能成分(推定機能)として下記の事が書かれていた。

期待される働き
動脈硬化予防 ガン抑制  糖尿病予防 便秘改善  肝機能強化 肥満抑制  アレルギー抑制 免疫力強化

主な生理機能成分(推定機能)
・シナリン(脂肪分解促進)
・ルテオリン(抗酸化、抗アレルギー)
・食物繊維(整腸、抗ガン、循環器疾患抑制)



そして、こんな事も書かれているサイトも見つけた。

アーティチョークに含まれる苦味成分には胆汁の分泌を促し、肝臓や腎臓、消化器系の働きを助け、コレステロール値を正常にするといわれ、ヨーロッパでは昔から薬草として利用されてきました。

アーティチョーク|野菜果物辞典


■ハーブサプリメントとしてのはたらき

アーティチョークのつぼみは食用として、様々な料理がありますが、その他の部分も含めて、すぐれた植物療法の薬草です。アーテョチョークはヨーロッパに伝えられて以来、何百年もの間、肝臓と胆のうに良い薬草ハーブサプリメントとして利用されてきました。肝臓と胆の不調、糖尿、高コレステロール、高血圧、貧血、下痢、かぜ、潰瘍、痛風に用いられているハーブサプリメントです。

ハーブサプリメントによる植物療法 肝臓保護と脂肪肥満解消のアーティチョーク


…とても身体に良さそう。



私の苗は、去年、園芸ネットからアーティチョーク3号ポット2株セットを購入した。
今年から、蕾が沢山でき、よく食べたな~。
初めて蕾を収穫した時は、ひどく惨い事をしているような気になったけど、いくつも食べているうちに、食べ物にしか見えなくなってしまった。


栽培方法は、ガーデニングの総合百科「ヤサシイエンゲイ」:アーティチョークの育て方に詳しく書かれていた。

一度植えつけると他の場所に植え替えはできません(根付きにくい)


という記述があったので、大きくなっても邪魔にならない場所を選んで植えるようにした。

それ以外、何も気にしなくても、巨大に育ってくれた。
ものすごく頑丈な植物に見えたので、前回書いたように、アブラムシで真っ黒になっていたけど、「きっとコイツは、大丈夫だ!」なんて、放っておいた。

そしたら、こんなことに…

artichoke_abura

上の写真が我が家の可愛そうなアーティチョーク。
サムネールなのでクリックすると拡大するけど、酷い部分の写真なので「ウエッ」って感じ…見ない方が幸せかも
アブラムシで葉の裏が真っ黒になってしまった。
食べるものだし、市販の殺虫剤はいやだなと思い、唐辛子などが入っている天然成分のものを使ってみたけど、これは忌避剤で殺虫作用はなかったらしい。
一度、母がアブラムシを手袋をして手でやっつけたらしいけど(何か見たくなくて、その現場は見ていない)、また、あっという間に真っ黒に…。

無農薬で、アブラムシをやっつけようと思ったけど、Googleで検索した結果、無理みたい…。
忌避剤はあっても、殺虫までは、無理と判断し、蕾が食べられなくなってから、「このアーティチョークはもう、観賞用の花」と自分に言い聞かせ、市販の殺虫・殺菌剤を使ってしまった。
…後は、花が咲くのが楽しみ。

そして、今、肥料をあげる時期のようなので、感謝を込めてあげなくちゃ。
そして、来年までに、アブラムシが来なくなる方法も考えなくちゃ…。




文中に出て来た、「食材健康大事典」の書籍は下記。

食材健康大事典―502品目1590種まいにちを楽しむ食材健康大事典―502品目1590種まいにちを楽しむ
(2005/11)
五明 紀春古川 知子

商品詳細を見る


  1. 2007/06/19(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : アーティチョークの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

アーティチョークの料理(1) - アーティチョークの食べ方

アーティチョークは、驚く程デカイ。野に咲くアザミが巨大になったような植物。
トゲトゲの葉で、あまり見かけないインパクトのある風貌。

すごく元気そうで、何をやっても生き抜いて行けそうな雰囲気がある。だから、アブラムシで真っ黒になっていたけど、「きっとコイツは、大丈夫だ!」なんて、放っておいた。
そしたら、2株の内の1株が、枯れ始めた。ヤッパリ、暖かい心を持って手入れは必要のようだね・・・可愛そうなことをしてしまった。

これが我が家のアーティチョーク。 去年、苗を植え、今年、蕾がいくつも出来た。

アーティチョーク

蕾だと思うと少し可愛そうな気もしたけど、今年は、よく食べたな~。
すこし蕾は大きくなり過ぎたこの写真の状態のものを食べたら、もう、筋っぽくて美味しくなかった。もっと、蕾の堅い、状態のものを食べましょう!

Wikipedia-アーティチョークには、下記のように書かれていた。

アーティチョーク(Artichoke、Globe artichoke、学名Cynara scolymus)は、キク科チョウセンアザミ属の多年草。和名朝鮮薊(チョウセンアザミ)。若いつぼみを食用とする。...[全文]



フランス語では、アーティショー、イタリア語では、カルチョッフィというらしい。
一緒に食べた、フランス人のリクエストで、ただ茹でて、1枚づつはがし、ドレッシングに付けて食べるという食べ方になった。
この食べ方が、一番簡単な食べ方だけど、その方法は下記。

artichoke_eat

  1. 30分位茹でる([A]部分あたりに楊枝で指してみて、スッと通る位)レモンまたは酢を加えても良い
  2. 真ん中の、オシベやらメシベ(?)のフワフワした部分([B]部分)を取り除く
  3. ガク部分を一つづつはがす
  4. ガク部分の根元にチョコッと付いた肉質部分([C]部分)をドレッシングに付けて、歯でしごいて食べる。
  5. 真ん中の残った部分([D]部分)も、適当に切り分け、ドレッシングに付けて食べる。



このドレッシングも、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、ブラックペッパー、マスタードのシンプルなものにした。 フランスでは、ヴィネグレットと言うらしい。
色々やってみたけど、前出のフランス人にとっては、上記の食べ方が、子供時代を思い出し、嬉しいらしい。
茹でている時の匂いは、筍みたい。味は空豆とアスパラガスの中間のような味って気がする。


文章が長くなったので、栄養価、栽培方法などは、また次回。
  1. 2007/06/18(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : アーティチョークの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


