
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

トマトの栽培(1) - 良いトマトと悪いトマト

今年は、8本のトマトを植えた。
ホームセンターで購入した小玉、中玉トマト達(リトル・サマーキッス2本、フルーツゴールド1本、坂本さんのフルーツトマト1本)。
そして、ネットで購入したイタリアントマトという名前の調理用トマトを4本。

ホームセンターで購入したトマト達は、元気でとても甘くて美味しい。
去年も同じ品種の苗だったけれど、去年は、あまり甘くなくイマイチだったので、違う苗が欲しかったのだけれど、小玉、中玉トマトは、同じ品種しか無く、仕方なく買ったものだけれど…、今年はとても美味しい。
何が去年と違うのだろう?


我が家は、無農薬というか、…恥ずかしながら、放ったらかし農法。
何も薬を使わないから、葉もルリスネナガトビハムシにレースにされてしまったまま。
それも去年と同じだし…。

何が去年と違うかわからないけれど、今年の小玉、中玉トマト達は、スーパーマーケットで売っているのより断然美味しい!
特に、リトルサマーキッスは、とても甘い。
去年は、誤解していた。
小玉、中玉トマト達は、完熟してから穫っているという事と、何といっても、穫れたてで新鮮だから、「トマトって本当に美味しい!」って思う。
来年も同じ品種にしようかな。


ただ、今年のイタリアントマト(調理用トマト)は、全然ダメ!
去年は、イタリアントマト(調理用トマト)が凄く良くできて、トマトピューレにして保存しておいて、便利に使ったのに…。
今年もそのつもりで、去年と同じ苗を買おうと思ったら、近所のホームセンターではどこにも無かった。
見た目が普通のトマトと違うし、生でそのまま食べても少し固めだし、近所の人には人気がなかったのかな?
料理に使うと、美味しいのにな。
…残念。


だから、仕方なく、ネットで買った。
“イタリアントマト苗、「イタリアントマト(露地栽培向き)」”とだけ書いてあって、どんなイタリアントマトなのかちょっと不安だったけど、4本買ってみた。
…でもね、ダメみたい。
植えて直ぐ位から、葉がクルリンと反って背が低い、「病気?」と思ったけど、4本とも同じ様になっていて、隣の中玉君達は、すくすく育っているので、こういうヤツなのかな?と放っておくことにした。



トマトの高さ

中玉君達は、細身で背が高く、イタリアントマト君は背が低いながらも、太くてゴツい感じで育って行くので、これで良いのかな?と思っていたら、イタリアントマトは、赤くなり始めると、落下してしまう実が出て来た。
イタリアントマトはやっぱり、完熟してから穫らないとソースにしても美味しくないし、落ちそうだからと穫ってしまうわけにもいかない。
何だろな~?
やっぱり病気なのかな?
それとも、ハムシに食われた葉っぱのせいなのかな?
ハムシの被害葉は、下の方の数枚が酷いけど、上の方の葉は、大した被害ではない。
…でも、それが負担なのかな?

トマトの実の落下

どんな理由であれ、来年は違う苗にしよう。(自分が悪いかもしれないのに…)




去年のイタリアントマト(調理用トマト)の苗は、2種類だった。
一つは、ネット通販の苗で、もう一つは、デルモンテの苗だった。
ネットの方のイタリアントマト(調理用トマト)は、ピーマンみたいに、中に空洞ができ、非常に水分が少なく、たまに、中の種部分がカビみたいに黒くなっていた。自分の住んでいる環境に合わないのか、そういう種類なのか、わからないけれど、気に入らなかったので、そのイタリアントマト(調理用トマト)苗は今年は止めた。

デルモンテのイタリアントマト(調理用トマト)苗は、凄く良かった。
ベジタブルガーデントマトのページの一番下のイタリアンレッドだった。
今年も、これが欲しかったのに…。
このデルモンテのイタリアントマト(調理用トマト)は、サンマルツァーノタイプ 調理専用の大玉トマトらしい。

“この苗には日本デルモンテが独自に開発したワクチンを接種してありますから、ウイルス病に強く、薬剤散布を軽減できるため、より安心な栽培をお楽しみいただけます。”などと書いてある。

この“ワクチンを接種”というのは、人間の体に良いのか悪いのかわからないけれど、このお陰で、ウチのトマトも何もしないで元気だったということなのだろう。
やっぱり、何処かで何かしないと無事に育たないのか…。



でも、どんな苗でも、放ったらかし農法では可愛そうだから、少しは勉強しないとと思い、ネットで色々検索した。
そしたら、ほぼ日刊イトイ新聞 - だれでもつくれる永田野菜というサイトをみつけた。

「だれでもつくれる永田野菜」DVDをインストラクターとして永田農法へのとりくみを公開しているホームページやブログを紹介するこの「みんなでつくろう永田野菜」ページ。
DVDをお持ちになっていない方もこのページに登録されているブログなどを参考に永田農法にとりくんでいる人もおおいみたい。


…という内容らしい。
永田農法を始めたという人のサイトが、沢山リンクされている。

「ふ~ん。永田農法ってそんなに良いの?やってみるかな~。」何て思って、「だれでもつくれる永田野菜」DVDの販売は、販売中です。をクリックしてみて、ビックリ!DVDセットは、31,290円なり~。

“DVDをお持ちになっていない方もこのページに登録されているブログなどを参考に永田農法にとりくんでいる人もおおいみたい。”な人になろうと思ったりして…。
来年までには、勉強しておくかな…


  1. 2007/07/25(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

梅シロップのその後と青梅の毒性

梅シロップが完成した。
…というか、梅シロップは、10日位で完成するのだけれど、“漬かっている梅が食べられるようになるまで1ヶ月”と本に書いてあったので、待っていた…というのが正しいかな?



下は、出来上がった、梅シロップを水で割ったものと、中身の梅の写真。

梅シロップの水割り中身の梅の実
梅シロップの水割り中身の梅の実


何だか、梅の実の方は、シワシワでマズソ~。
来年は、違う方法で作るかな~何て思って、検索した。


育てて、漬けて、お手元へ。
完熟南高梅の無添加梅干・梅肉エキスを販売する梅農家の産直Webです
梅の月向(げっこう)農園
」というサイトを見つけた。
お! イイネ! 梅のプロのサイトだね!!

上記のサイトの「梅のある生活(梅仕事) 青梅の砂糖漬け」というページに写真付きで丁寧に作り方が書いてある。
ここでは、塩と焼酎も使う。
気になった部分のみ抜粋させて頂くと…

梅に焼酎をからめ、塩をまぶす。手で一粒一粒に、塩をなじませる。そのまま、水気が出るまで約3時間程おいておく。

…(省略…そして、その後)…

梅をサッと水洗いし、塩気を洗い落とす。水気をしっかり拭きとる。



…なるほど。
この方法は、堅い皮を柔らかくする効果でもあるのかな?
ここの写真は、ふっくら柔らかそうで美味しそう。
我が家の、シワシワカリカリ梅とは大違いだ。
来年、梅がなったら、このやり方で作ろうかな?

上記のサイトには、「梅シロップの作り方」というページもあったけれど、大きな違いは、塩と焼酎の事と砂糖の量。
砂糖を多くするとシロップは沢山取れるけど、梅が堅くなるということかな?



検索していて、梅の気になる情報を見つけた。
農林水産省「消費者の部屋」に、「青梅の毒について知りたい。」「梅には毒があると聞いているが、梅酒は大丈夫か。」 というのがあった。

梅の核(胚)、未熟果実には、アミグダリンという青酸配糖体が含まれていて、梅の果実に含まれている酵素や人の消化管内で分解されて青酸を生じ、中毒をおこす場合があります。



と、いうことだけれども、下記の記述もあった。

青梅中のアミグダリンによる致死量は、成人で300個、子どもで100個といわれていますが、通常の食習慣では考えられないことです。



確かに、300個も食べられないね。


でも、昔、何処かで、「青梅は、熟成すると毒の成分は分解されるのが、砂糖に漬けたりする事で熟成したのと同じ効果があり、安全」と聞いた気がするのだけれど?
…で、検索してみた。

このHPは一食監の私的・趣味的満足、及び保健衛生技術職間の情報交換、あるいは食品衛生に興味のある方への情報提供のために運営されております。食監=「食品衛生監視員」”という、信用できそうな感じのサイトを見つけた。

そのサイトの「問所 青梅は食べられないの?」というページに、下記の記述があった。

砂糖漬けや蜂蜜漬けなど、青梅を数日漬けて、しみ出したエキスを飲むという加工法がありますが、これは人工的に成熟を早めているのと同じで、急速にアミグダリンの分解が進んでいると考えられます。また滲出してきたエキスを飲むものであり、アミグダリンの量も問題がないほど低濃度でしょう。ただ、実を食べる場合には少なくとも数週間漬け込んでから、召し上がることをお勧めします。



でも、最後にこんなことが…

いずれにせよ、量を超して食べないことが大切です。前述の「中毒百科」では、青梅で過去17人の死亡が報告されているとのことです。特にお子さんには注意が必要です。



上記のサイトでは、毒の成分など詳しく書かれているけれど、どうしても心配な人は、「財団法人 日本中毒情報センター」のサイトの「中毒情報データベース」の「青梅」をクリックすると、詳しい毒性などがpdfデータでダウンロードできる。


  1. 2007/07/24(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 梅
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

アーティチョークの栽培(2) - 花が終わったアーティチョーク

以前、アーティチョークの蕾があった頃、ここのブログで書いたけれど、あれから花が咲き…
アーティチョークの花立派な花!
アーティチョークの花立派な花!

       
       ▼


今やドライフラワーのようになっている。
花後
花後


去年も花が咲いたら、ドライフラワー状態になったのだけれど、これは正しい展開なのだろうか?
アブラムシで弱ったアーティチョークが、枯れてしまったということなのだろうか?
ネットで検索しても、花後のアーティチョークの情報は、何も見つからなかった。

そして、お化けの様に「怨めしや~」としている根元では、新しい芽がスクスクと育っている。

新芽

良いのか?これで?
去年は、2つの株の内の一つだけが花が咲き、今年と同じ様に花が咲いた株が枯れ、下から新しい芽が出て来た。
花が咲かなかった方は、緑で大きなまま、冬を越し、下から出た新しい芽と合流して、今年花を咲かせた。


でも、何故、ネットで花後のアーティチョークの情報が無いの?
この枯れて行く姿は、私しか見ていないので、この状態は非常識だから情報がないのか?
それとも、花が咲いた後は、枯れるのが常識だから情報がないのか?

花後の状態などは無いけれど、栽培方法として表が載っているサイトを見つけた。
ハーブ アーティチョークの育て方というサイトに書かれている表を見ると、8月に種を採取できるという意味にも取れるのだけれど、種を採る時のアーティチョークの姿はどんななのかな?
堆肥や腐葉土をたっぷりやって、ひどい寒さ暑さを防ぐように工夫してやります。”と書かれている所を見ると、ウチのアーティチョークは、非常事態で、枯れてしまったということなのかな?
アブラムシのダメージが大きかったということ…?
来年は、アブラムシ対策をちゃんとしてあげて、花が咲いた後も元気な姿で夏を越せるのか試してみよう。


このサイトを見て、フト気になったのは、アーティチョークは、野菜ではなく、ハーブ?

近年は切花として生け花に使われたりもしていますが、ヨーロッパでは古くから、胆石のハーブと呼んできました。消化促進の働きもあります。


…と書かれているので、やっぱりハーブ?

そこで、ハーブ - Wikipediaを見てみた。

ハーブ (herb) は、元来ラテン語で草本性の植物、つまり草を意味し、一般にハーブという場合、特にヨーロッパで薬用の薬草やスパイス等として有用な草全般を指す。


…なるほど。


アーティチョークは、いつから薬用として利用されて来たのかな?
神奈川農総研 生物資源部 平成16年07月 地中海の食材「アーティチョーク」に下記の事が書かれていた。

このアーティチョークには薬効成分が数多く含まれていて、数百年にわたって肝機能あるいは胆のう機能強化剤としてあるいは収斂剤や強壮剤として利用されてきましたが、1970年代になってからアーティチョークに含まれるシナリンという苦味成分にコレステロール低減化作用があることが科学的に明らかにされました(Grogan, J.L et al. 1972. J.Pharm.Sci. 61:802-803)。



数百年にわたって強壮剤等に利用されてきたのなら、このブログでのアーティチョークのカテゴリーは、ハーブに変えた方が良いのかな?
でも、ハーブ - Wikipediaには、“人により線引き、分類は大きく変わる。”と書いてあるし、カテゴリーは、野菜 アーティチョークのままでイイか…

  1. 2007/07/23(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : アーティチョークの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ズッキーニ、お前はもうダメか?

今年は、ネットで購入したズッキーニも植えてみた。
ズッキーニが沢山できたら、ズッキーニの肉詰めやら、ズッキーニパンやら、サラダも良いな、フライか?
…などと、色々考えていた。

豆腐が嫌いだと言っていた、フランス人のおじさんにちょっと工夫して洋風アレンジで食べてもらったら、「豆腐が好きになった」と言ったので、今度は、おじさんの嫌いなズッキーニが好きになるように、何か工夫して「ズッキーニって美味しいね」何て言ってもらえる様に頑張ろうと思っていたのに…。
梅雨のせいだか、何のせいだか、最近まともなズッキーニがひとつもない。
ダメじゃん!

梅雨の前までは、調子が良かった。
でも、茎や葉は立派になるけれど、この頃は実があまりならない。
3~4本くらいしか穫っていない。
その内に梅雨が始まり、ズッキーニが病気になってしまった。



あ~あ…なので、ズッキーニの病気を調べていたら、こんな事が書かれていた。

ズッキーニは“サマースクワッシュ”といわれ、夏野菜に属しますが、栽培してみると意外や意外、夏栽培すると病気が多かったりしてなかなか大変です。三浦の畑でも7月上旬にはもう終了してしまいます。(途中省略)栽培適温からするとMax.25℃程度が一番生育が順調のように思われ、関東地域で栽培する場合は5月~7月上旬までが一番適しているように思います。

ベジフル旬を丸かじり 品種編 28 ズッキーニ



何と!
もうオシマイじゃん!



何だかな~。
元気だった頃はこんな感じで、茎や葉ばかり立派で、さぞや素晴しい実がなるだろうと思っていたら…

立派なボディ立派な茎
立派なボディ立派な茎



今現在の実は、病気でこんなに…

病気の実



今年のズッキーニは、もう期待できないようなので、来年の為にネット検索することにした。

まずは、基本情報。
Wikipedia - ズッキーニ」には、様々な言語でズッキーニが書かれていた。

ズッキーニ(英語名 zucchini [米、濠],
courgette[新、英], summer squash[?], 学名Cucurbita pepo)は、ウリ科カボチャ属の一年生の果菜。伊語でZucchina(ズッキーナ)、仏語でCourgette(クールジェット)、中国語で西葫芦(シーフール)、 美洲葫芦(メイチョウフール)、翠玉瓜(ツイユークワ)。



分類は、“ウリ科 カボチャ属 ペポ種”だそうだ。カボチャ(ペポカボチャ)の仲間という。



苗を購入しようと思ったら、日本デルモンテでも、ズッキーニの苗を扱っているようだね。
デルモンテの苗全国取り扱い一覧から、検索できる。
来年は、ネットでなく、ホームセンターで買うかな…。


ここには、育て方のポイントも書かれていた。

日当たり水はけの良い肥沃な場所に植え付けます。窒素肥料が多すぎると雌花の発生が遅れます。施肥は緩効性肥料を用います。植え付ける苗は、本葉4~5枚のしっかりした苗が理想です。植付け時期は夜温が12℃以上で、十分暖かくなった頃が適期です。株と株の距離は1m程度で十分です。ズッキーニーは生育が早く、植え付け後1ヶ月程度で花が咲き始めます。追肥は開花が始まった頃に開始し、3週間に一度の頻度で行います。収穫適期の果実は開花から5~7日目頃のキュウリ大になった幼果です。果実が大きくなりすぎると食用に適しません。花付きの幼果も料理にご利用いただけます。





今年の苗は、何だか図体の割に、実が良くできなかったけど、“窒素肥料が多すぎると雌花の発生が遅れます”という事だったのかな?
ウチのズッキーニの病気は、何が原因であれ、“関東地域で栽培する場合は5月~7月上旬までが一番適している”という事だから、もうダメなんでしょ?
ガッカリ!
可愛そうで食べられなかった、今咲いている雄花、食べちゃうかな?



下記は、元気だった頃のズッキーニの雄花と雌花。
ちょっと分かり辛いけれど、左端が雄花。その他3つが雌花。

雄花と雌花


下記は、今現在の写真。
実は病気でも、雄花だけは、元気。
悔しいし腹立たしいので、やっぱりコレを食べてしまおう!

雄花と病気の実雄花
雄花と病気の実雄花




ズッキーニの花の肉詰めだ!と思って検索したら、こんな文章を発見。

収穫したズッキーニの花。中にチーズやひき肉を詰めてフリッターにして食べるのがオススメ!

6月の野菜 ズッキーニ - 野菜で元気! - からだプラス - [どらく]



…やっぱり、肉を詰めるかな。

上記のサイトには、こんな事も…。

関東では、梅雨時期に雨が降り続くと、葉っぱが真っ白になる灰色カビ病になりやすく、その後、太陽が出てカーッと暑くなると、溶け始めてオシマイになってしまうのです。~(途中省略)~大手種苗メーカーの品種は耐暑性が改良されているので、それなら関東でも夏越しできるかもしれません。



やっぱり、関東では、難しいらしい。
来年は、大手種苗メーカーの耐暑性が改良されている苗を買うかな…


  1. 2007/07/22(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ズッキーニ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

辛くないぞ? 韓国唐辛子?

韓国唐辛子の苗を4月に無農薬野菜 風来から、購入した。
韓国唐辛子の生の状態のものを見た事がないので、どれくらいの大きさかわからない。いつか適度な大きさで止まって、赤くなるものと思っていた。
ところが、何だか大量になっているし、10cm位の大きさ。バカデカイ! これ何だ?

韓国唐辛子

「勘違いだったかな? 韓国唐辛子じゃないかも・・・」と思って食べてみる事にした。まずは、生でちょっとかじってみた。
辛くないぞ?
辛くないし、バカデカイけど、他の野菜には名札が付いているので、これはやっぱり韓国唐辛子のはず・・・。
赤くならないと辛くないのかな?

風来のサイトの韓国唐辛子の説明を見ると、

韓国トウガラシ(露地栽培向き)
韓国の方から分けていただいた韓国トウガラシです。韓国のトウガラシは辛味の中にも甘みがあり味も良いのが特徴です。日本で育てると2代目以降は日本のトウガラシの味になります。ぜひおいしいトウガラシをお試し下さい。

育て方
簡単に育てられますが連作を嫌いますのでジャガイモ、トマト、ナス、ピーマンなどナス科を昨年育てたところは避けてください。
乾燥に強いので水のやり過ぎには注意して下さい。肥料をやり過ぎますと苦味が出ます。

利用方法
どんな料理にも合います。キムチ作りにも最適です。


“辛味の中にも甘みがあり味も良いのが特徴です”か・・・。
やっぱり、辛みはあるはずなのだけど、ウチのは無いぞ。作り方が悪かったのかな?
辛くない形の違うピーマンの様なものが、大量にあっても困るので、青い内に食べてみる事にした。

韓国唐辛子の大きさ
上記がデカイ韓国唐辛子。
右端は、大きさ比較として、日本でよく見かける大きさ位のものを並べてみた。

韓国唐辛子のマリネと韓国唐辛子とトマトの冷製パスタを作った。
折角なので作り方。

[韓国唐辛子のマリネ]

焼く1.ヘタの部分を切り落とし、中の種を取り除き、韓国唐辛子を真っ黒になるまで焼く
皮を剥く2.皮を剥いて、適度な大きさに切る
青い韓国唐辛子のマリネ3.塩、胡椒、ビネガー、オリーブオイルで合えて出来上がり



韓国唐辛子とトマトの冷製パスタ

韓国唐辛子とトマトのパスタ

1.韓国唐辛子のマリネと1.2.3.と同じ
2.トマトの皮を剥き、一口サイズに切る
3.塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイル、好みのハーブ(今回は紫蘇)で合え、冷蔵庫で冷やしておく
4.パスタ(なるべく細いもの)を茹で、氷水で冷やす
5.よく水を切ったパスタを3と合え、出来上がり
好みでパルメザンチーズを振ってどうぞ


食べてみたら、ほんの少し辛かった。赤くなったらもっと辛くなるかもしれないので、これ以上食べないで、待ってみるかな・・・。

  1. 2007/07/21(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 唐辛子
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

アジサイ(1) - 花後剪定でスッキリ

我が家のヤマアジサイの黒姫と深山黒姫の花が終わった。種類によってまだ咲いているのもあるが、我が家のヤマアジサイの黒姫たちは他のアジサイより早めに咲き、早めに終わる。
この黒姫と深山黒姫は、表参道を歩いていた時、花屋さんで儚げなアジサイがあり、一目で気に入り、買ったものだった。2鉢も買ったので、電車で持って帰るのは重かったけど、良い物が手に入ったと嬉しく、重さも苦にならなかった。

でも、家で地植えにし、元気に育つようにといっぱい肥料をあげたら、花屋さんで売っていたのとは違い、翌年、グオーッとパワフルなアジサイに育ってしまった。普通のガクアジサイと大差なくなってしまい、ガッカリした記憶がある。花屋さんの時は、ただ単に肥料不足でヒョロヒョロだったのね。でも、我が家の中では、一番お気に入りのアジサイで、挿し木にして増やし、6本くらいになっている。下記の写真は、6月の花が咲いていた頃の黒姫。

ヤマアジサイ黒姫

アジサイは、花屋さんでハイドランジアとしてゴージャスな感じの種類も売っているけど、日本原産で世界に広がったと思うと何となく誇らしい。
Wikipediaでアジサイを調べたら、“学名はHydrangea、「水の容器」という意味。”とあった。そして、“「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花(ライラックか?)に名付けたもので、平安時代の学者源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったと言われている。”ともある。
そして、“シーボルトとあじさいと牧野富太郎”の項は、人間臭くて面白い。花にも色々歴史があるんだね。

アジサイの剪定
我が家では、他のアジサイも含め10本くらいを、花後剪定をしなければならない。アジサイは、1年で結構大きくなるのできちんと剪定しないと、翌年デッカクなってしまう。初めの内、あまり切っては可愛そうと、上の方だけ切ったら、翌年ものすごくデカクなり、それから「ちょっと切り過ぎかな?」位まで切り詰めている。

アジサイの剪定は、別に難しくなく、私は、以下の3つのポイントで剪定している。
  • 花の下2~3節目の芽のすぐ上の位置で切る
    来年その新芽から発生した枝の先端に花が咲く

  • 込み合った枝や数年経った古い枝、枯れた枝なども切り取り全体をスッキリと
    枯れた枝は、根元から取り除く

  • 長く伸び過ぎた枝の切り落とし
    今年伸びた枝(A)と去年以前に伸びた枝(B)では、色が違うので、
    若い枝のすぐ上(Cの位置)で、古い枝を切り落とす

    ヤマアジサイの枝の剪定


あまり責任重大でなく、力もいらないアジサイの剪定は、気が楽で好き。ごく稀に、切り過ぎて花がすごく少なくなったりしたこともあるけど、切ってはいけない限度が分かって、それも良い経験ということで・・・。

肥料は、2回
花後剪定(今書いた事)が終わったら、肥料をあげて、今年の我が家のアジサイの手入れは、これでおしまい。
そして、来年1月に寒肥をあげたら、また花を待ち、同じ作業の繰り返し。アジサイの手入れは、楽でいいね。
  1. 2007/07/11(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 庭木・花木 アジサイ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

スイカ(1) - 我が家のたった2個のスイカの話 & スイカの雑学

家でスイカの苗を1本だけ植えた。
何が悪かったのか、育ちがあまり良くなく、貧弱なまま。
実はならないかも…と思っていたら2個だけなった。…らしい。

冷蔵庫に、切ったスイカが入っていたけれど、食べるにはまだ早く、大分赤みが薄いし、種もまだ白い。
穫る時期を間違えたのかな?と思っていたら、カラスが突っついて、皮を傷つけたので穫ってしまったということ。
たった2個のスイカの1個は、ほぼ丸ごと食べられ、残りの1個も突き始めたので、カラス追い払って取って来たと言う。

今年最後の1個と知っていれば、スイカを切る前に写真を撮ったのに…
残念ながら、一口サイズにして、タッパーに入れてしまった。
これが、今年の我が家のスイカの最初で最後の記念写真となった。

スイカ一切れ



この文章を書く時に、スイカのカテゴリーを「果物 スイカ」とするか、「野菜 スイカ」とするか、迷った。
Wikipediaでいつものようにスイカを調べた。
すると、こんな文章が書かれていた。

この果実を野菜とみなすか果物とみなすか混乱があるが、伝統的な日本語の概念では、野菜と果物の区別は草本か木本かによるため野菜に分類される。英語の vegetable と fruit の区分は日本語とは異なるので、スイカは野菜であってなおかつフルーツであり、今日の日本語の生活感覚ではむしろ、果物は英語のフルーツに対応した語に変貌していたためにこうした混乱を来たしているとみなせる。


…ということで、カテゴリーは、「野菜 スイカ」とした。



また、野菜図鑑 「すいか」で見てみると、watermelon(英)、pasteque(仏f)、西瓜(和)とあった。
そして、西瓜の文字の由来も書かれていた。

英語でウォーターメロン、江戸時代には「水瓜」とも書かれました。「西瓜」という字は、中国で西域から伝わったうりの意味でつけられたもの。



そう言えば…どこかで、西瓜の“西”は、イランという意味で、スイカはイラン経由で日本にやって来たという意味と聞いたけど、あれは記憶違いだったのか?

そこでまた、西瓜の“西”について調べた。
すると、こんな文章を発見。

ちなみに、スイカは「西瓜」と書くでしょう。何故、西の瓜かご存知ですか?

この西瓜とか、胡椒、胡瓜など、「西」とか「胡」と付くものはイランからシルクロードを通ってはるばる伝わってきたのです。
「西」や「胡」はイランのことなんですネ。イランが原産だったのです。

イラン(ペルシャ)大好き! - 楽天ブログ(Blog)



…おお!ヤッパリ、スイカの西は、イランの意味だった。
そして、他にこんな文章も…

イランの言葉であるペルシャ語で「スイカ(西瓜)」のことを「ヘンダワネ」、「ブドウ(葡萄)」のことを「ブダワ」と言う。日本語でイランのことを「伊国(伊朗国?)」と書くが、中国語ではイランのことを意味する。

インフォマット(INFOMAT) :雑資料/データ①(物知り情報、他)



ペルシャ語でスイカのことを「ヘンダワネ」って言うらしい。
この文章の意味がちょっと分からなくて、何が「中国語ではイランのことを意味する。」のかわからないけれど…。



それにしても…、去年のスイカは、人間のスイカ泥棒に取られ、今年のスイカは、カラスの泥棒に取られてしまった。
残念!
来年は、無事食べる事できるだろうか?


  1. 2007/07/10(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 スイカ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

みょうが(茗荷)_待ってたぞ~!

家の裏では、茗荷が穫れる。6月後半位から、未だかな未だかなとチェックし続け、やっと穫れ始めた。勝手に生えているだけだけど、短い期間しか食べられないので、毎年楽しみにしている。
普段良く食べる茗荷は、花穂のこと。土から直接ニョキッと出てくる。どうやら“花茗荷”とも“茗荷の子”とも呼ばれるらしい。

花茗荷花茗荷_強調
花茗荷花茗荷を強調してみました


今の時期の茗荷の葉の部分は下記のようになっているけれど、これの新芽は、茗荷筍(みょうがだけ)とよばれ、よく食べる茗荷の花穂に似た香りでまたおいしい。茗荷筍は、売っているのを見た事がないけれど、日本料理屋さんとかなら食べられるのかな?

茗荷の葉

茗荷をWikipedia ミョウガで見ると、ショウガ科ショウガ属の多年草で、“地上部に見える葉を伴った茎状のものは、先端に花を生じないので、偽茎と呼ばれる。”とある。そして、偽茎(ぎけい)も調べたら、“地下茎から伸びた葉鞘が地上で何重にもなっていて茎にみえるもの(ミョウガの食用部分、ネギの食用部分の根元側の同心円になっている部分など)。本物の茎は地下にあり短い。”とある。茎だと思っていた物は、茎ではなかったのか・・・。

そして、薬膳の書 みょうがによると、“日本では本州から沖縄まで各地に自生し、古くからインドや中国にも野生種はあるが、野菜として栽培しているのは、日本だけ。”らしい。おいしいのに、他の国では食べていないのか。このサイトには、よく言われる、「みょうがを食べると、物忘れがはげしくなるってホント?」に対する回答が載っている。
薬効効果も載っているが、一部抜粋させていただくと、

1.精油成分が、頭をシャキッとさせる
2.熱を冷まし、解毒効果、食欲増進
3.ホルモンのバランスを整える効果
4.発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用



などが、あるらしい。文章が長くなるので、一部だけ抜粋させて頂いたが、この薬効効果の詳しい内容を読みたいならば、薬膳の書 みょうがで読んでね。

家では、薬味としての他、酢漬け、卵とじ、サラダなどにして食べている。
茗荷が花が咲いてしまったら食べられなくなるが、ちょっとチェックを怠ると、あっという間に花が咲いてしまう。
ほんの一時期しか食べられないと思うと、尚更、茗荷が楽しみで美味しく感じる。

  1. 2007/07/09(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 茗荷
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

キュウリの栽培(1) - 病気になったキュウリ

我が家では、キュウリを2本植えている。
今年は、1本は普通の接ぎ木苗で、もう1本は、ピノキオという小さい種類の苗にした。他の野菜と同じように、植え付けの時に肥料をあげるだけで、後は何もしていない。
でも、キュウリは、お店で買うより、何といっても我が家の穫りたての物が甘みがあって一番おいしい。
キュウリは、穫って時間が経つと、すぐ味が変わるようだね…
フランス人のおじさんも「このキュウリは、売っているのと味が違うね」と毎年言っている。



健康情報6月の薬膳料理 ~ 胡瓜(きゅうり) ~には、このように書かれていた。

キュウリは古くから渇きを癒し、利尿を促進し、心臓病、腎臓病、尿毒症、高血圧症に効くほか、汁をすり込んだり、スライス片をはりつけると火傷、炎症、打撲傷によいとの記載があります。
また、抗酸化作用があり、がん予防効果が期待できる野菜とのこと。


このページには、キュウリの薬膳料理のレシピも載っている。


また、私の持っている、「薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)」という本には、こんな記述が…

最近の臨床実験によると、キュウリの蔓(つる)は、血圧降下の作用があり、さらに、コレステロールを下げる作用があり


ある医療部門では、キュウリの蔓を、高血圧の効果的な薬として、利用しやすい錠剤にして提供している


キュウリの実だけでなく、葉、根、蔓みんな薬用に使えるらしい。



そんな味良し、体にも良しのキュウリだけど、…ウドンコ病になってしまった。
下記が病気のキュウリ。

キュウリのウドンコ病

自分の家で食べるだけなので、出来れば市販の薬は使いたくない。
色々検索してみた所、ウドンコ病には、重曹が効くということがわかった。

ただサイトによって、どれくらいの重曹の水溶液を使うのかバラバラだった。
もっと信用できる情報はないか探したら、京都グリーンファームというサイトをみつけた。
そのサイトには、こんな事が書かれている。

このHPは京都向日市 の小さな市民農園 京都グリーンファームの栽培の指導概要です。
私は一専業農家として、38年間米麦筍、野菜、野菜苗、鉢花と社会の変遷と共に歩み、平成3年からは植木造園会社に就職し(同14年退職)兼業しながら市民農園整備促進法に準じた農園利用方式の市民農園(体験型市民農園の一種)を同じく平成3年に開園し管理運営してきました。 (平成19年で開園17年を迎えます)


…何だか、信用できそう。

その、京都グリーンファームの夏野菜の農薬というページの“特定農薬(特定防除資材)”に重曹の使用例があった。

重曹を0.1%に水に薄め1a当たり10~50L散布。農薬としてハーモメイト水溶剤として登録販売されている。





農薬としてハーモメイト水溶剤とあるので、こちらの方が使い易くなっているのか、見てみようと思い、近所のホームセンターで探したけれど、…売っていなかった。
ならば重曹でやるしかないので、近所のスーパーで料理用の小さな重曹を買って来て、散布する事にした。

1a当たり10~50Lというのはよく分からないので見なかった事にして、重曹0.1%の水溶液を作り、散布してみた。
散布する量がテキトーなら、水溶液の濃度も気にする事もなかったかなとも思ったけど、あれで効くかな?
…しばらく様子を見てみよう。



ウドンコ病は、様子見として、気になる葉がある。これはもしかして、モザイク病ってヤツ?

キュウリのモザイク病

家庭菜園で楽しく野菜づくり【かてさい】のキュウリの育て方・栽培の病気に“うどんこ病、ウィルス病、べと病、モザイク病、斑点細菌病、炭疽病、灰色カビ病、つる枯病(茎)、つる枯病(葉)、つる割病、苗立枯病、疫病、渇班病”とある。
キュウリがモザイク病になるのは、間違いないらしい。

そして、島根県のサイトでモザイク病に病徴と診断と写真、また、ひと目でわかる花と野菜の病害虫(大阪府園芸植物病害虫図鑑) キュウリ モザイク病・ワタアブラムシに、被害の特徴と発生生態と写真があった。
似ているようで似ていない様な…、もしかして、違うのかな?


で、こんな記述を見つけた。

ウイルス病そのものに実用的防除効果のある薬剤はないので、虫媒性のものでは、媒介虫であるアブラムシ等の飛来防止と殺虫剤による防除が中心となる。

愛知県:あいち病害虫情報:キュウリモザイク病


…なってしまったら、直らないのかい?
それにしても、アブラムシを甘くみたらいけないのだね。


もっと探したら、こんなサイトを見つけた。

病原体:ウイルス
主な病気:モザイク病
主にかかる野菜:各種野菜

症状・対策:
縮れて枯れる
 ・葉にモザイク状の斑点が出たり、萎縮して枯れる
 ・ アプラムシ、アザミウマなどが伝播する
 ・発病したら早く抜き取る


JAあいち中央:■家庭菜園「基礎の基礎 - 病虫害への対策」


モザイク病の対策として“発病したら早く抜き取る”…ですか?

・・・・・。
キュウリは2本しかないので、モザイク病らしい症状は、見なかった事にする。
萎縮してないし…違うよね?違うんじゃないかな?きっと違う…と、嬉しい。




文章中の本は、下記。

薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)
(2006/11)
趙 續〓@69AC@呉 秀芬

商品詳細を見る



  1. 2007/07/08(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ナスの料理(1) - ナス、ナス、ナス、そして、ナス! (2)

ちょっと油断していたら、ナスがドドドッと取れてしまった。
我が家で、ナスが沢山取れ、毎日ナス料理と、前回書いたけれど、それでも消化しきれなくなった。
いっぺんに使っちまおうってんで、ナスづくしの夕飯になった。

おかずは全てナスで、麻婆茄子ナスとのピーマンの鍋しぎ揚げナスの麺つゆ浸しの3品になった。
ひとつは酢の物かサラダにすれば良かったなと食べて思ったけど、余ったら常備菜的にとっておく事が出来るようにという、チョイ貧乏臭い考えでこんな事になってしまった…

折角なので、作り方を書いてみたいと思う。
作り方を書くといっても、材料名だけ。分量は全て、自分好みの適度な量っていうことで…。





麻婆茄子

■麻婆茄子
料理研究家ウー・ウェンさんの「北京の暮らしと季節の家常菜」の麻婆豆腐を元に麻婆茄子にアレンジしている。
このウー・ウェンさんの麻婆豆腐は、元祖の陳おばさんの麻婆豆腐に近い作り方だと思うけど、レトルトで売っている麻婆豆腐とは違い、すっきりしてパンチが効いた感じの味。
ここに書いた麻婆茄子は、ウー・ウェンさんのものをヒントにしたもので、少々作り方がラフになっている。

●材料:ナス、牛ひき肉、にんにく、ネギ、
唐辛子、豆鼓(トウチ)、花椒粉(ホアジャン)、
酒、塩、胡椒、醤油、サラダ油、中華だし(中華だし+水)、水溶き片栗粉

●作り方
(1)ナスは乱切り、にんにく、ネギ、豆鼓は、みじん切りにしておく。

(2)そして、前回Wikipediaの麻婆茄子のポイントで、“油を取るのを控えたい場合は、揚げる代わりに電子レンジで4~5分蒸してもよい。”とあったので、これを実行している。これは、後片付けが楽で良い!

その方法を一応ここでも書いておくと、ナスは乱切りにした後、皿に重ならないように並べ、ラップをして電子レンジで、柔らかくなるまでチン。

(3)フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを香りが出るまで軽く炒める。
(4)牛ひき肉を加え、油が透き通るまで炒める。
(5)上記の電子レンジでチンしたナスを加え軽く炒める。
(6)酒を加え、唐辛子、豆鼓を加える。
(7)この辺りで、一旦味見をし、塩、胡椒、醤油を加え、味を整える。
(8)中華だしを加え、ナスを好みの柔らかさまで煮る。
(9)ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(10)最後に花椒粉を加える。
※花椒は辛みが増すので、注意。





鍋しぎ

■ナスとのピーマンの鍋しぎ
すごく古い「おそうざい煮物」という料理の本に、「なすの素焼きに練り味噌をぬったものを、しぎの味に似ているので“しぎ焼き”といいます。鍋しぎは、それを鍋仕立てにしたものと考えてよいでしょう。」とあった。

ピーマンの鍋しぎの作り方は下記。

●材料:ナス、ピーマン、
赤みそ、砂糖、だし汁(インスタントだし+水で50cc位かな)、酒、サラダ油

●作り方
(1)ナスは、1cm位の輪切り、ピーマンは、種を取って1口大に切る。
(2)フライパンにサラダ油を入れ、ナスをしんなりするまで炒める。
(麻婆茄子の時と同じように電子レンジで、4~5分チンしておくと早いかも)
(3)赤みそ、砂糖、だし汁、酒を加え、フタをしてナスが柔らかくなるまで煮る。
(4)ピーマンを加え、ピーマンに火が通ったら出来上がり。




ナスの麺つゆ浸し

■揚げナスの麺つゆ浸し
ナスとは限らず、野菜を素揚げして麺つゆに浸すだけ。
よ~く冷やして、薬味で食べるとおいしい。
ただ、パプリカは切っても、素揚げすると油が噴水のように吹き上がって恐ろしい!
また、ししとうも、必ずどこかに切り込みを入れないと、パンクして恐ろしい!
他の野菜ではまだ、恐ろしい目に遭っていないけど、他にも恐ろしい結果になるものがあるかも…気をつけて。

●材料:ナス、サラダ油、麺つゆ

●作り方
(1)ナスは、自分の食べたい大きさに切り、皮に細い切り込みを浅く数本入れておく。
(2)麺つゆを作っておく。
(3)ナスを油で素揚げする。
(油が気になるようなら、フライパンに薄く油を引いて焼くなり、ラップをして電子レンジで、7~8分チンするなり好きな方法で)
(4)揚がったナスを麺つゆに漬ける。
(5)そのまま、冷やす。
(6)冷た~くして、針ショウガや茗荷など好きな薬味を乗せて出来上がり。




文中のウー・ウェンさんの本は下記。

ウー・ウェンさんの北京の暮らしと季節の家常菜(おかず)ウー・ウェンさんの北京の暮らしと季節の家常菜(おかず)
(2006/01)
ウー ウェン

商品詳細を見る


  1. 2007/07/07(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ナス
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ナスの雑学(1) - ナス、ナス、ナス、そして、ナス! (1)

我が家で、ナスが穫れた。
沢山取れた。
どんどん穫れた。
「勘弁してくれ!」ってくらい穫れてしまった…

ナスは、好きだけど、あまり沢山穫れてしまうと、困ってしまう。
おかげで、毎日ナス料理…
テーブルの上には、常に黒い物が乗っている。
頑張って様々なナス料理に挑戦している。

ブログに書くので、折角だからネットでナスを調べてみた。
まずは、Wikipediaで茄子を調べてみた。
百科事典らしく、日本に来た経緯や連作障害、品種、文化等も載っているけれど、レシピも載っていた。
へ~…レシピもあるのか…驚いたので、その部分を引用させて頂こうと思う。

“麻婆茄子(マーボーなす、マーボーチエズ)は、日本でアレンジされた四川料理(中華料理)の一種。本来は「魚香茄子」(ユーシャン・チエヅ) として知られるナスとひき肉を使った料理。”

…(省略)…

“ナスをたっぷりの油で素揚げすることで色味と食感が良くなる。油を取るのを控えたい場合は、揚げる代わりに電子レンジで4~5分蒸してもよい。”

Wikipedia:麻婆茄子



“油を取るのを控えたい場合は、揚げる代わりに電子レンジで4~5分蒸してもよい。”…なるほど!

また、野菜図鑑なすには、日本中の様々なナス、世界のナスが紹介されている。
英語とフランス語でも書かれていた。

まず、eggplant(英)
エッグプラントだね。
eggplant | Japanese | Dictionary & Translation by Babylonには、こんな事が書かれていた。

栽培品種のほとんどの果皮は紫色又は黒紫色である。しかし黄緑色や白色のナスも存在する。英語でeggplantと呼ばれるのは白色のナスが原因だという説もある。



そして、aubergine(仏f)
フランス人のおじさんは、オーベルジーヌみたいな発音をしていた。
ただ、フランス語の"R"って“ル”じゃないけど、カタカナで書けないし、まあ大体こんな雰囲気と言えなくもないと言う感じ…かな。
おしゃれな響きで、“ナス”とは、別物って感じ。




そして、やっと我が家のナスの話。
これが、我が家のナス。

ナスの写真

我が家のナスの話と言っても、特別何かした訳ではなく、植える時に肥料をあげただけで、農薬とか使っていない。
だから今、可愛そうに葉っぱは、ちょっとレースのようになっている。
葉にポツポツ穴が開いているのだけれど、わかりづらいかな?
虫も写っていて、わかりやすいのもあったのだけど、何となく気持悪いので、こちらの写真にした。

これは、「ルリスネナガノミハムシ (ハムシ科 ノミハムシ亜科)」の仕業ではないかと思っている。
すごく小さいので肉眼では、アサトビハムシと区別がつかないけれど、上述の「ルリスネナガノミハムシ (ハムシ科 ノミハムシ亜科)」の食性には、こんな風に書かれている。

食植性/葉。ナス科のナス、ジャガイモ、トマト、ホオヅキなどの栽培種のほか、野生種各種。


色々探したけれど、このビジュアルでナスの葉っぱを食べるヤツは、ルリスネナガノミハムシしかいなかった…


こいつは、手で捕まえようとすると、ピョ~ンと飛び、一瞬でいなくなる。
「お?あれ?何処へ行った?」となり、手で駆除するのは難しい。

殺虫剤のオルトランで駆除できるようだけど、出来れば使いたくない。
除虫菊スプレーで駆除できるかな?

また、コンパニオンプランツ - Hidamari*Life*-の「キャットニプ」の項目に下記の記述があった。

ハチ招き ノミハムシも防ぐ 畑の縁取りに良い


手遅れになって、アーティチョークのような可愛そうな事になる前に、除虫菊スプレーかキャットニプどちらか試してみるかな…

  1. 2007/07/04(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ナス
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

芝生(3) - 肥料(施肥と有機肥料について)

センチピードグラスは、庭にどんどん広がってくれる。
地面に広がったばかりの時の葉は、緑が濃く元気いっぱいだけど、段々密度が高くなってくると地面の栄養を使い果たしてしまうのか、少しづつ緑が薄くなりなる。
肥料の違いでこんなにも影響があるのかと驚き、肥料の大切さを実感する。

センチピードグラスは、コウライシバに比べ、肥料による葉の色の違いが出易いようで、肥料満点な時は、コウライシバより緑が濃く、深い色の芝生だけど、肥料が足りなくなってくるに従い、段々黄色っぽくなってしまう。
コウライシバは、肥料が足りなくなって来ても、黄緑になったのを見た事はない。
でも、あまりにも肥料もあげずに放っておくと、葉に、さび病のような症状の赤い斑点が出てくる。
センチピードグラスの葉が黄色くなる症状も、コウライシバのさび病のような症状も、肥料をあげると消える。

そして、コウライシバは、施肥ムラで見た目がそんなに変わらないけど、センチピードグラスは、みごとな色むらになってくれる。きっと施肥ムラで文字や絵が描けるだろう…。
下記は、センチピードグラスの施肥ムラで出来た色ムラ。

施肥ムラ

私は、およそ6年前からセンチピードグラスの芝生の管理をしているけど、シバの素人なので、肥料はホームセンターで売っている芝生用有機肥料を購入して手でバラ蒔いていた。
…でも、芝生用有機肥料は、高い!
芝生がかなり広がった今、このまま芝生用有機肥料を蒔くのは勿体ないな…。

去年から、何やらもっと自然で土が豊かになって、私のフトコロにも優しい良い物は無いかなと考え、油かすとか堆肥とか試しだした。
今の所、目に見える良い効果は出ていない。
シバが黄色くなり始めたりしたら、「ヤバイ!」と芝生用有機肥料を使っている。
…ダメじゃん。
量や施肥のタイミングが悪いのかもしれない。
素人判断でおかしな事をやってしまうのは、ヤッパリいかんと、今年になってネットで検索を始めたけれど、「コレ!」というサイトも本もまだ見つけていない。


スポーツは芝生のグラウンドで 湯浅浩志 第7回 最適な校庭を考える(その3)に、こんな文章があった。

一般に使われている化成肥料ではなく、有機堆肥を使うのはどうしてですか?

湯浅 化成肥料には即効性があるので、芝生をできるだけ短期間で成長させたいときには有効です。これに対し、有機堆肥のような腐食された有機物を土壌に投入すると、

1.窒素、リン酸、カリウム以外の微量ミネラルが増え、
2.(緩効性で)時間をかけて少しずつ肥料が土壌に溶け出し、
3.水持ちがよくなり、
4.硬くなっている土壌に水分、光、栄養素が浸透しやすくなり、
  →したがって芝生の根張りがよくなり、
5.土壌中の微生物の活性化を促すのです。



私の考え方は、間違いないようだ。
後は、肝心の肥料の中身とタイミングだな…。
…って、肝心な事がどうにもなっていないって事ね。

今の所、ネットで堆肥などを使った具体的な施肥の参考資料が見つかっていない。
本屋さんで探してみたけど、芝生のための有機肥料専門の本は見つからなかった。
仕方ないので、肥料のみに注目して探した。でも、有機肥料の本格的な雰囲気の本ばかりで難しい。

素人にも優しい本は無いかと探して、読む気になって購入した本が下記。
でも、表紙のカビみたいな写真は止めて欲しいな。ちょっと「ウェッ」ってなる…。


有機物を使いこなす 有機物を使いこなす
農山漁村文化協会編集部 (1986/09)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る



文章を書きながら、検索していたら、ちょっと堆肥の事が書いてあるサイトを見つけた。
そして、有機資料ではないけれど、芝生の肥料の事が書いてあるサイトもリンクしておく。

ゴルフ場の芝生の管理人が、土壌の話、肥料の話、病害発生抑制の話など、少し詳しく、かなり簡単に書いています。
有機肥料で芝生の減農薬省力管理 > 肥料コスト削減の話

「芝生の庭づくり」は芝生の種類・張り方・管理の基礎知識を紹介し手作りの芝庭を応援します。
芝生の庭づくり > 農薬と肥料

【植物芝生肥料の施用法と欠乏症状】(必須要素)について詳しく書かれている。
エクステリアデザイン企画設計施工の会社のサイトみたい。
西洋芝の肥料リスト

  1. 2007/07/03(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 芝生
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

芝生(2) - 芝刈り & センチピードグラス vs コウライシバ

センチピードグラスに決めた経緯とこのシバが気に入って調子に乗って広げた事は、「芝生(1) - センチピードグラスに決めるまで」で、書いたけど、今回は、芝刈りについて。


色々検討し、我が家の芝生は、下記のように決めた。

シバの種類は、センチピードグラス
刈り高、4.5cm



決めたのは良いけれど、この“4.5cm”に刈れる芝刈り機は探すのが難しかった。
ホームセンターで売っている様な普通の芝刈り機は、刈り高が低い。
刈った後、芝生として美しく見えるようになっているからなのでしょう。

だから、刈り高を高くできる芝刈り機をネットで探した。
そして、見つけたのが、ホンダの電動式芝刈機(手押し式)HRE350JN。
刈り高を3段階に調整でき、最高で4.5cmにできた。
近くのホンダの販売代理店を探し出し、注文した。



それから何年もこの芝刈り機にお世話になっているので、リンクしておこうと、今、ホンダのサイトで調べたけれど、電動式芝刈機(手押し式)のページを見つける事は出来なかった。
でも、一応、ホンダの芝刈機のページにリンクしておく。

>>HONDA 芝刈機

もしかしたら、もう電動式芝刈機(手押し式)は扱っていないのかな?だとしたら、残念だな。
ガソリンで動く、歩行型・エンジンタイプは、値段が電動式芝刈機(手押し式)の倍位したような記憶がある。
電動式芝刈機(手押し式)がまだあるといいな。
壊れたら、また同じ物を買いたいんだよね。



夏は、上記の芝刈機でだいたい1~2週間に一度、芝刈りをしている。
芝刈機で刈っただけでなく、シバのエッジもカットしなければならない。
…立ったりしゃがんだり結構な重労働。

最初まだシバが少ししかなかった頃は、芝刈機で刈るのとエッジのカットも両方一度にやっていたけれど、シバの面積が広くなった今は、それぞれを別の日にやっている。
エッジ切りは、普通の植木用のハサミで、チョキチョキ切っている。
電動のバリカンみたいな物も売っているけれど、石の側にあるシバを切った時、刃が割れて飛んだりしたら怖いということと、結局の所、大して作業に違いは無いのではないかという思いから、ずっとハサミで切っている。



下記は、芝刈りのみの写真とその後エッジのカットをした写真

芝刈りのみエッジカット済み
芝刈りのみエッジカット済み


元々、父の趣味の日本風の庭なので、石があって、その周りのエッジ切りが結構たいへん。
レンガなどで平らで直線になっていれば楽だけど、この庭でそんなことも出来ないので、仕方ない。

センチピードグラスは、上にも横にも伸びが早い。
家には、隣の施設からは入り込んで来た、コウライシバも生えている。
コウライシバと比べると地上ほふく茎の伸び方がすごく早いと感じる。
太いほふく茎が元気よくぐんぐん伸びる。



葉の幅は、コウライシバの方が細く、センチピードグラスの方は、かなり広い。
コウライシバは、細く繊細な印象になり、センチピードグラスは、ゴワゴワとした粗い感じの芝生になる。
でも、見た目と違い実際は、センチピードグラスの方がコウライシバと比べ、葉が柔らかし、地上ほふく茎のみなので、伸び過ぎた部分の削除は、楽。


下の写真は、センチピードグラスとコウライシバの比較写真。

senciandkorai



シバってヤツは、ちょっと怠けると、あっという間に高く伸びてしまう。
梅雨時など、思うように芝刈りが出来ない時は、高さが12~3cmになってしまうことがある。

センチピードグラスは、堅そうに見えるけれど、意外に柔らかいので、芝刈機で刈るのにもそのまま刈れる。
でも、コウライシバは、葉は細いのに頑丈なようで、そのまま刈ると刃が止まってしまう。
そんな時は、芝刈機を少し斜めにし、刃を浮かせた状態で上部を刈り、少し短くし、もう一度同じ場所を刈るという、2度刈りをしている。

また、横に伸びた部分も、センチピードグラスは、地上ほふく茎のみなのに対し、コウライシバは、地上ほふく茎と地下ほふく茎の両方ある。
広がってしまったコウライシバを削除する時、地上だけでなく、地面を掘って地下ほふく茎も削除しなければならない。
コウライシバは、石や植木などがあるとちょっと面倒。
でも、センチピードグラスは、掘ってほふく茎を管理しなくて良いので、植木の根を痛めず維持出来る。


葉の細さという点で、2種類を見比べると、やっぱりコウライシバの方が奇麗。
…だけど、センチピードグラスは、雑草と戦ってくれているので大変有り難い。
コウライシバは、隣の施設から侵入して来たのを育てたので、まだちょっと密度が薄いせいもあるかもしれないけれど、雑草がちょっと目立つ。
でも、センチピードグラスには、本当にチョビットしか生えない。
ご近所さんも、「いや~、この芝生は正解だったね」と言ってくれた。
以前の草むしりを考えると、芝刈りもエッジ切りも何て事ないって感じ。
…感謝感謝。



下記の本は、芝生を管理する時に読んでいる本。
月ごとの管理方法が書いてあって、大変便利。

芝生(シバ) 芝生(シバ)
青木 孝一、真行寺 孝 他 (1995/04)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


  1. 2007/07/02(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 芝生
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


