
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

ピーマン(2) - [雑学] & [料理] 赤、黄、緑のピーマン

以前、「ピーマン(1) - [雑学] カラーパプリカとカラーピーマン」で書いたけれど、我が家のパプリカは、デルモンテのビバ・パプリコットの赤と黄。

そのデルモンテの、「パプリカの育て方(プランター) ベジタブルガーデン 日本デルモンテ」に、気になる記述があった。

赤、黄、橙と色鮮やかなパプリカ。スーパーですぐ手に入る身近な野菜になってきました。栄養分が豊富で、特に赤い色素であるカプサンチンは、トマトのリコピンに匹敵する抗がん作用を持つと言われています。またお肌をきれいにするビタミンCも、レモンの約2倍(200mg/100g)とたくさん含まれています。


…赤くなるまで待って収穫した方が、栄養価が高くなるの?


調べてみると、やはり、そうらしい。

赤ピーマンには多いのですが、一方、緑色のピーマンにはあまりありません。というのも、緑色のピーマンは未熟果で、熟す過程でカプサンチンが増えて赤ピーマンになるからです。

健康note-2○カプサンチン

カプサンチンとピーマン

ピーマンは熟すにつれて、カプサンチンやビタミンの量が増えます。それとともに、ピーマン独特の青臭さが消えて甘みが増してきます。カプサンチンは赤唐辛子にも含まれます。

熱に強く、油との相性がよいという特徴があるので、赤ピーマンや赤唐辛子は油炒めやきんぴらにすると効果的にカプサンチンが摂れます。

ピーマンといえば、緑色の他に黄色やオレンジ、赤とさまざまな色があります。緑色のピーマンは未熟な実で、熟すにつれて緑から黄へ、そしてオレンジさらに赤と色が変わります。これは、緑色の色素であるクロロフィルが分解されて、赤色の色素であるカプサンチンに変わるためです。

カプサンチンとカプサイシンの働きを調査


赤いピーマンに含まれる、“カプサンチン”は、“トマトのリコピンに匹敵する抗がん作用”があり、“熱に強く、油との相性がよい”…らしい。


今回料理に使ったピーマンは、黄色で、普通のピーマンも赤になりかけなので、カプサンチンとやらは、どちらもちょっと少ないかもしれない…。
下が、収穫した黄、緑、赤(?)のピーマン。

緑と黄のピーマン赤くなり始めたピーマン
緑と黄のピーマン赤くなり始めたピーマン


黄色いのは、ビバ・パプリコットの黄色だけれども、緑と赤黒いピーマンは、同じ普通のピーマン。
緑のピーマンが、赤くなる途中なので、赤と緑の中間の赤黒いというか、焦げ茶というか…
…ちょっと不気味な色。

そのまま生で、味見をしたら、緑のものより、甘くて味が濃い感じ。
虫も美味しいのを知っているのか、緑色のより、虫食い穴が開いている実が多い。


そして、これらの黄、緑、赤黒いピーマンで、「黄色のピーマン(パプリカ)のマリネ」、「緑のピーマンの佃煮」、「赤(?)のピーマンの土佐煮風」を作ってみた。
…写真の撮り方がイマイチだけど、以下、作り方。

[黄色のピーマン(パプリカ)のマリネ]

<材料>
・カラーピーマン
・ニンニク
・酢
・オリーブオイル
・塩
・胡椒
・紫蘇

ピーマン(パプリカ)を焼き網で真っ黒に焼く1.ピーマン(パプリカ)を焼き網で真っ黒に焼く
真っ黒の皮を剥く2.真っ黒の皮を剥く
ちょっと冷めてから、銀の爪という魚の骨抜きの様な物で剥いている
ピーマンを調味料と和える3.ピーマンを適度な大きさに切り、塩、胡椒、酢、炒めたニンニク、オリーブオイルを加える
(今回は、紫蘇も加えた)
黄色のピーマン(パプリカ)のマリネの出来上がり4.何だか、ホントにイマイチな写真だけど…
マリネの出来上がり




[緑のピーマンの佃煮]

<材料>
・ピーマン
・チリメンジャコ
・酒
・砂糖
・醤油

チリメンジャコを乾煎り1.ジャコの生臭みを取る為に乾煎りする*
ピーマンと調味料2.切ったピーマンと水、酒、砂糖、醤油を入れピーマンとジャコが好みの柔らかさになるまで煮る
*チリメンジャコは、柔らかく、ピーマンは固めが好きなら、ピーマンを入れる前に、チリメンジャコを水と調味料で先に煮てからピーマンを加えると良い。



[赤(?)のピーマンの土佐煮風]

<材料>
・ピーマン
・酒
・砂糖
・醤油
・花鰹

ピーマンを炒り煮1.花鰹を鍋で乾煎りし、手で揉み、細かくしておく

2.切ったピーマンを少量の油で炒め、少量の水、酒、砂糖、醤油を加え、炒り煮する
鰹節を加える3.ピーマンが好みの柔らかさになったら、(1)の花節を加えて、さっと混ぜ、火を止める


[緑のピーマンの佃煮]と[赤(?)のピーマンの土佐煮風]を写真用に一つのお皿に盛りつけてみた。

赤と緑のピーマン

あ~あ、ホントに、イマイチな写真…。




黄色のピーマンのマリネの時に使った、銀の爪。
私は、近所のスーパーで見つけて買ったけど、Amazonで探したらあったので、リンク。魚の骨を抜いたり、何かの皮を剥いたり、使いやすくて、便利。

便利小物 ステンレス製銀の爪  C-3743便利小物 ステンレス製銀の爪 C-3743
()
不明

商品詳細を見る



  1. 2007/08/28(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ピーマン
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ピーマン(1) - [雑学] カラーパプリカとカラーピーマン

我が家の黄色い方のカラーパプリカを、沢山収穫した。
一緒に穫った普通のピーマンとパプリカの写真。

ピーマンとパプリカ

今年は、デルモンテのビバ・パプリコットの赤と黄にした。
写真は、普通のピーマンとビバ・パプリコットの黄色。

デルモンテのサイトの品種の特長は、こんな事が書かれている。

普通のパプリカより一回り小さな80gくらいの果実がなります。樹の生育と着果のバランスがとりやすいので着果がとても良く、初めての方でも育てやすい品種です。また早生タイプなので、収穫までかかる日数が当社比で約2週間も早くなりました。果実の形はかわいいリンゴ型、収穫時の糖度は8度前後までになります。甘くみずみずしい食感が特色です。


私にとっては、“初めての方でも育てやすい品種です。”が魅力。


同じくデルモンテのパプリカの育て方(プランターで育てる)には、こんな事が書かれている。

家庭菜園で育てる場合、栽培方法はピーマンとほぼ同じですが、果実が大きく完熟するまで待って収穫するため、ピーマンよりも注意して栽培する必要があります。


去年の別の大きな品種のパプリカは、実が大きくなって、色付くのを待っている間に、ダメになってしまったので、今年は、初心者向けの小さな実の品種にしたのだ。
…お陰様で、見事、黄色い実になった。


黄色と赤の2種類の苗を買ったのだけれど、赤の方は、何度言っても母親が普通のピーマンだと思って、青い内にドンドン穫ってしまったので、まだ赤いパプリカを一つも見ていない。
ビバ・パプリコットの育て方のポイントには、“花が咲き始めてから収穫までは約55日かかります。”と書かれているので、残りのパプリカが赤くなるのを我慢我慢で待たなくちゃ。


普通のピーマンの方は、穫るのを怠けている間に、赤くなってしまったのがある。

黄色いパプリカ赤と緑の普通のピーマン
黄色いパプリカ赤と緑の普通のピーマン


上の写真を見ていて、フト、思った。
…カラーパプリカと、カラーピーマン?
赤くなったピーマンは、カラーピーマンで、色の付いたパプリカは、カラーパプリカ?

何が、違うのだろう?
普通のピーマンは、果肉(?)が薄くて、パプリカは、果肉が厚いけれど、形は凄く似ている。
同じものの様な、違うものの様な…。


Wikipediaで、パプリカピーマンを調べてみた。

パプリカ(英: Paprika、学名:Capsicum annuum cv.)はナス科の多年草であるトウガラシ属トウガラシの一栽培品種。またその果実および果実から作られる香辛料のこと。肉厚で辛みが無く甘い品種で甘味唐辛子とも呼ばれる。

パプリカ - Wikipedia

ピーマンはナス科の一年草、およびその果実。学名はCapsicum annuum L. var. 'grossum' であり、トウガラシの栽培品種に分類される(' 'は栽培品種を表す)。

ピーマン - Wikipedia




パプリカは、「英名:Paprika」で、ピーマンは、「英名:bell pepper」。
どちらも、トウガラシ属だけど、別物らしい。

カラーピーマンは、しばしばパプリカと混同されることがあるが、カラーピーマンはピーマンを完熟させた別の栽培品種である。一般的に流通している緑色のピーマンも、完熟させれば色が変化し苦味が薄れ甘みが増す。

パプリカ - Wikipedia




ちょっと脱線するけれど、「ピーマン - Wikipedia」には、こんな記述もあった。

「ピーマン」の呼称はフランス語でトウガラシを指す piment (発音は「ピマン」と「ピーマン」との中間) が起源と考える説と、スペイン語でトウガラシを指す pimiento (ピミエント)がなまったという説の両方がある。ピーマンを意味するフランス語は poivrons(ポワヴロン)である。


フランス人のおじさんが、ピーマンを見る度に、「不思議ね~。フランスでは、“ピーマン”は、辛いヤツの事なのに…」と、毎回毎回、言うけれど…、何故、“ピーマン”になっちゃったんだろう?
…ホント、不思議。


色々検索していたら、こんなのもあった。
【ししとう】・【ピーマン】・【パプリカ】・【唐辛子】 の違いを教えてください。 全てがナス科トウガラシ属に全て属することまではわかっているのですが、そこから先の詳.. - 人力検索はてな

ここでの回答から、いくつかを抜粋させて頂いた。

・ピーマンとパプリカは、【未熟】か【完熟】かの違いのみ

・トウガラシ属の品種を統括するときの呼び名で、生活上の区分から「甘い」「辛い」、「小さい」「大きい」の基準で呼び分

・「パプリカは本来ハンガリーから輸入されていた赤く平たいもの」で、ピーマンが完熟してもパプリカにはならない

・【ししとう】・【ピーマン】・【パプリカ】・【唐辛子】 の4種の違いは、植物学的に細かく系統が分かれて云々というよりも、生活上の区分




そして、「パプリカは本来ハンガリーから輸入されていた赤く平たいもの」らしい写真は、野菜図鑑「ピーマン」に、「パプリカ」としてあるものの事だと思う。
説明も“ハンガリーから輸入していたが、現在はわが国でも生産。”とある。

他にも様々なピーマンの写真がある。
スーパーでカラーパプリカとして売られているものは、ピーマンの大型として紹介されている。
…なんだ、本当は、ジャンボカラーピーマンってことなのね。


  1. 2007/08/26(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ピーマン
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

真っ赤になった韓国唐辛子

以前、辛くないぞ? 韓国唐辛子?で、やたらとデカクなって、中々赤くならないので、韓国唐辛子とは違う物かもと思って、緑色のうちに韓国唐辛子を味見してみたら、微かに辛かったということを書いた。

それから、待って待って、やっと赤くなった。
赤くなったけれど、いつ穫ったら良いのかわからない。

赤くなったら、直ぐ穫っていいのか?
赤くなってもジッと我慢で、干涸びる感じになるまで待てば良いのか?
判らないので、両方を味見してみた。
結果として、待った方が、辛みが増すようだ。
下記の写真の左の方が辛い。
韓国唐辛子

沢山できた、韓国唐辛子。保存するなら、やはり乾燥でしょう。
唐辛子は、どう干すのかネットで検索してみた。

唐辛子の干し方について -OKWave」には、根から引き抜き、葉を付けたまま乾燥させると、葉からの蒸発もあって、乾燥が速いという意味の事が書かれている。実だけだと乾燥が遅くなり、1週間程度で腐ると・・・。

ナント!1週間程度で腐る?
でも、全ての韓国唐辛子が一度に赤くならない。
青い唐辛子は、ほとんど辛く無く、赤くなりたてでも、イマイチ・・・。
購入したサイトで、“韓国のトウガラシは辛味の中にも甘みがあり味も良いのが特徴です。”と書かれていても、辛く無い唐辛子では、パプリカみたいで困るので(それでもイイかな?)辛さを最大限にしたいので、なるべく完熟状態で収穫したい。

ということで、「唐辛子の干し方について -OKWave」には、1週間程度で腐るとあっても、株ごと抜く訳にはいかない。
かといって、冷蔵庫に放置して乾燥というのも、冷蔵庫の匂いが付きそうだし・・・。
仕方ないので、なるべく完熟状態の韓国唐辛子を収穫し、天日干しすることにした。
以下、その様子。

韓国唐辛子に糸を通す1.韓国唐辛子にタコ糸を通す
ずれて唐辛子同士が付かない様に、糸を通した後、一結びする
繋がった韓国唐辛子2.全部に糸を通し、繋がった韓国唐辛子
韓国唐辛子の天日干し3.韓国唐辛子の天日干し


家の中の本も色々見ていたら、「プリザービング―保存食と常備食 オーディド シュウォーツ著 山と溪谷社」にも、「ドライフルーツと乾燥野菜を作る」という項があった。
その中の「野菜の自然乾燥」に、チリ(唐辛子みたいなもの)の写真があり、“陽の当たるところか風通しの良い部屋に2週間吊るして乾燥させる。”とある。
でも、オーディド・シュウォーツさんは、ロンドン在住なんだな・・・。気候が違うもんね・・・。

韓国唐辛子君。お願い!腐らないで、無事乾燥してくれ!


上記の「プリザービング―保存食と常備食 オーディド シュウォーツ著 山と溪谷社」という本は、保存食を作るなら、すごく良い本。
著者の方は、日本人でないので、日本の漬け物はないけれど、ピクルスもジャムも果樹酒も薫製も肉や魚の保存食もケチャップもチャツネもその他の様々な海外の思いつく保存のものは、な~んでも載っている。
プリザービングの用具とテクニックの項も、すごく勉強になる。素晴しい本!

でも、Amazonで、“現在在庫切れです。この商品の再入荷予定は立っておりません。 ”だそうな・・・。
どこかで見かけたら、是非、手にとって見てみて欲しい本。

プリザービング―保存食と常備食プリザービング―保存食と常備食
(1998/06)
オーディド シュウォーツ

商品詳細を見る



  1. 2007/08/25(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 唐辛子
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

紫蘇を使った茶碗蒸し(フラン)

紫蘇がまだ小さく、大量の葉の消費方法に危機感を感じていなかった頃、茶碗蒸しの様なものをよく作った。
夏なので、冷たくて、爽やかで、スパイシーなものが食べたかったので、茶碗蒸しの様なものの中には、具を何も入れないで、上にソースの様な、具の様な形で盛りつけた。

普通、茶碗蒸しは、「卵+だし汁と醤油などの調味料」、フランは、「卵+コンソメ(ブイヨン)と牛乳(生クリーム)と塩胡椒など」らしい。
でも、私が作った茶碗蒸しの様なものは、家庭で食べるものなので、なるべく色々な栄養素を盛り込みたいと思い、「卵+豆乳」で作っている。
味付けは、和風の場合は、だし汁、洋風の場合は、コンソメ、中華の場合は、中華だし等という風にして作っている。



「卵+豆乳」だと、ちょっと豆乳の香りがしたり、「茶碗蒸し?豆腐?」という感じにはなるけれど、様々な栄養素も摂取できるので、豆乳を使っている。
その、“様々な栄養素”については、下記にあった。

大豆(乾燥)の約30%はたんぱく質です。この大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。
また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。一方、大豆はコレステロールを全く含んでいません。このようなことから大豆は自然のバランス栄養食ともいえます。

大豆の栄養パワー|大豆のおはなし|グリコ





他の栄養素として、有名なのが、イソフラボン等だと思うけれど、それらについては、同じく「大豆の栄養パワー|大豆のおはなし|グリコ」から、引用させて頂く。

●その他、大豆に含まれる成分
大豆には上記のグラフのような成分のほかに
・総コレステロールを低下させる大豆レシチン
・ビフィズス菌を増殖させる作用のあるオリゴ糖
・抗酸化作用、またコレステロールなど血中脂質の低下が期待できる大豆サポニン
・骨粗しょう症の予防や更年期の不調を改善するといわれるイソフラボン
といった多くの機能性物質が含まれています。


…と、大変良い食べ物なので、我が家では、豆乳茶碗蒸しや、呉汁、豆乳スープなど、時々食卓に出てくる。




そして、本題の紫蘇を使った茶碗蒸し(フラン)の話。
前述の様に、和風が茶碗蒸し、洋風がフランらしいので、和洋中のものなので、何と呼んだらいいのかわからないけれど、それらの作り方を書いてみた。
全て、紫蘇の入っている物をまとめてみたのだけれど、何が入っているか写真はちょっと、分かりづらいかな?

[茶碗蒸し(フラン)]

<材料>
[基本の卵液]卵:1個/豆乳:250cc
和風:市販の白だし
洋風:コンソメを少量のお湯で溶いたもの
中華:中華だしを少量のお湯で溶いたもの


<ベースの茶碗蒸し(フラン)の作り方>
1.[基本の卵液]に和洋中のどれか好みの物を入れる
2.容器に入れ、蒸し器で蒸す
(蒸し方は、以前「カボチャのプリンの話」で書いたように、フランス料理の方や中華料理の方によって蒸し方が違うようだけれど、ここでは、私がいつもやっている蒸し方を書いておく)


<蒸し方>
蒸すコツ途中でフタについた水蒸気が落ちて水っぽくならないよう、あらかじめフタにふきんまたはキッチンペーパーを挟んで、蒸し器の中の温度が上がりすぎないよう、菜箸を挟んで蒸す。
15分位中火で蒸して、火を止め、菜箸を取ってそのまま少々置いている(5~6分かな?)
揺すってみて、真ん中が、微かに動く位で取り出す。
フワッとした感じが好きなのだけれど、中火の加減が難しい。




<上に乗せた具の色々>
ベースの茶碗蒸し(フラン)が冷えたら、下記の様に様々な具やらソースやらを乗せて食べている。

トマトサルサ風フラン[トマトサルサ風]

<材料>紫蘇/トマト/玉ねぎ/レモン汁/唐辛子類/塩/胡椒

<作り方>1.トマトは皮を剥き1cm角に切る
2.紫蘇・玉ねぎもみじん切りにし、全ての材料を混ぜ合わせ、冷やしておく
3.ベースの茶碗蒸し(フラン)に乗せ、出来上がり
中華風茶碗蒸し1[中華風 1]

<材料>紫蘇/トマト/ナス/酢/醤油/胡椒/ラー油

<作り方>1.ナスは、1cm角に切り、油で炒める
2.トマトは皮を剥き1cm角に切り、紫蘇はみじん切り
3.「1」「2」のナスとトマトと紫蘇に、酢・醤油・胡椒・ラー油を混ぜ、冷やしておく
4.ベースの茶碗蒸し(フラン)に乗せ、出来上がり
中華風茶碗蒸し2[中華風 2]

<材料>紫蘇/ザーサイ/ラー油の具(具入りラー油の具)

<作り方>1.紫蘇・ザーサイはみじん切り
2.ベースの茶碗蒸し(フラン)に3つを乗せ、出来上がり
和風だしゼラチン茶碗蒸し[和風だしゼラチン]

1.ゼラチンに和風だしを入れ、冷やし固めて、5mm角位に切っておく
2.トマトは皮を剥き1cm角に切り、ポン酢を混ぜておく
3.紫蘇はみじん切り
4.ベースの茶碗蒸し(フラン)に「3」を乗せ、出来上がり


上記の茶碗蒸し(フラン)は、茶碗蒸しの雰囲気とはちょっと違うけれど、夏向き爽やかで、猛暑の中良く食べている。
ピリッと辛くした方が、美味しい。
ベースの茶碗蒸し(フラン)の豆乳の匂いが気になるなら、醤油入りの和風だし(白だし)にすると、気にならなくなる。
(私は、豆乳が好きなので、気にならないだけかもしれないけれど…)


気がついたら、紫蘇の話か、豆乳の話かわからなくなってしまった。
今回、紫蘇がメインの話なのだけれど、薬味としての使い方だから、仕方ないかな?



  1. 2007/08/21(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 紫蘇
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

何とかしなくちゃ勿体ない - 大量の紫蘇

大量の青紫蘇を何とかしようと、ネットやら本やらを見ていると、本当に素晴しい効能があるという事がわかった。
でも、前回書いた様に、いくら素晴しい力を秘めた紫蘇でも、沢山食べられないと、摂取できない。薬味程度にしか使わないなんて、勿体ない。

前回のサイトe-種やネット 豆知識 vol13 シソのはなしから、ざっと、効能を引用させて頂くと、
■漢方では、興奮性発汗、解熱、鎮咳、鎮痛、利尿、健胃などによく、感冒、発熱、悪寒、消化不良などの症状に用いられます。
■さらに、最近の研究では、抗酸化作用、消臭作用、血中のアルコール分解促進作用、煙草のニコチンやタールをうすめる作用などが報告されています。
■入浴剤として葉を袋に入れて湯船に入れる方法もあります。体が暖まり、冷え性、肩こり、神経痛、リウマチによいとされています。
素晴しい!

で、沢山食べられる方法を考えてみた。
紫蘇の佃煮・・・沢山紫蘇が食べられそうだ。
作り方を探してみたけれど、どうも紫蘇の葉が大量にあって困っている人は少ないみたいで、探し出すことは出来なかった。
だから、他の佃煮と同じ方法で作ってみた。
以下、作り方。

[紫蘇とジャコの佃煮]

<材料>紫蘇の葉/チリメンジャコ/酒/砂糖/味醂/水

シソの葉1.今回使った50枚のシソ
ジャコをから煎り2.チリメンジャコをから煎りし、生臭みを取る
ジャコを煮る3.酒、水、砂糖を入れ、ジャコが柔らかくなるまで煮る
シソを入れる4.適当に切ったシソを入れる
シソとジャコを煮る5.醤油を入れ、シソが柔らかくなるまで煮る
最後に味醂を入れ、一煮立ちさせる
シソとジャコの佃煮完成6.シソとジャコの佃煮完成

紫蘇のよい香りがして、ご飯に合う感じ。
でも、佃煮が出来上がって、フト思った。
佃煮って、あまり一度に沢山食べないね・・・。
もっと、沢山食べる方法を考えないといけない・・・。

沢山食べる方法では無いけれど、処方せん豆知識 第20号  台所で作れる薬草茶で、お茶にして飲む方法を見つけた。
乾燥した紫蘇の葉に沸騰したお湯を入れ、砂糖を加えるという簡単な物(ここでは、かなり端折って書いているので、詳しい方法は、上記URLで)。乾燥した紫蘇の葉が無ければ、生の紫蘇の葉で代用しても良いらしい。
でも、折角だから、電子レンジでチンして乾燥させてみた。下記がその様子。

[電子レンジの紫蘇茶]

紫蘇の葉10枚1.紫蘇の葉、10枚を洗って、クッキングペーパー等の上に敷く
電子レンジで5分程加熱2.電子レンジで5分程加熱
ビニール袋の中で粉々3.ビニール袋の中に入れ揉み、粉々にする
紫蘇のお茶パック4.市販のお茶パックに入れてみた


10枚だとティバッグ1つにしかならなかった。
私は、甘いのが苦手なので、お砂糖を入れずに飲んだけれど、紫蘇の香りがして、爽やか。
昔、「薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい」という漢方の本で、感冒に効くと書いてある、生の紫蘇の葉に生姜を入れてお茶として飲むというのをやったけれど、そちらは、生姜も入っているし、生の紫蘇の香りが強く出て、もっとヘビーな飲み物だったけれど、今回の乾燥紫蘇茶は、マイルド。
ただ、毎回電子レンジで5分は、電気が勿体ない。
天気のいい日に、外で干すかな?
イヤ・・・陰干しかな?
どちらにしても、天然乾燥で、沢山作っておこう。


薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)
(2006/11)
趙 續〓@69AC@呉 秀芬

商品詳細を見る


  1. 2007/08/19(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 紫蘇
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

こんなにどうする? - 大量の紫蘇

今年、チリメン青紫蘇の種を買い、発芽率が悪いというので、芽だしをして蒔いたら、素晴しく良く発芽し、売る程、青紫蘇ができてしまった。
紫蘇の株

去年までは、ただバラ蒔きしていたのだけれども、どうもイマイチ、思う様に芽が出て来ないので、母が芽だしをしてくれた。
ブログに書くために、調べてみると、e-種やネット 豆知識 vol13 シソのはなしの栽培方法の「ここがポイント」に、
夏播き芽ジソは冷蔵庫で芽だしまき
休眠性があるため、休眠打破が必要。とくに高温下の発芽はしにくく、夏期は一昼夜水につけ、冷蔵庫に4~5日おき、芽だしをして播く。
と記述されていた。

冷蔵庫に4~5日は、しなかったけれど、布の袋に紫蘇の種を入れ、一昼夜水に浸けておいてから育苗箱に蒔いた。
上記のサイトの「1)苗づくり」によると、“発芽に光を必要とするので、覆土はせずに板切れで抑えるだけでよい。”とあったけれど、ウチは、段ボールの紙を乗せてしまった。光は届かなかったかもしれないけど、素晴しい発芽率だった。
上記の写真は、この苗箱から、畑に移植し、スクスク育った青紫蘇達。
我が家で、ここまでの紫蘇の大群を見た事は無い。素晴しい紫蘇の行列だけれど、どうしましょ・・・。

上記のサイト、e-種やネット 豆知識 vol13 シソのはなしには、そんな困った私の為に、「シソがいっぱい取れたときの利用法・・・」も書かれていた。親切!「しそ酒」、「しそドリンク」、「しそ味噌」、「しそビネガー」などの作り方が載っている。
また、「シソの効用」「シソの成分」なども記述され、“カロチンとカルシウムは野菜でトップクラスの含有量です。”と書かれている。
他にも、“漢方では、興奮性発汗、解熱、鎮咳、鎮痛、利尿、健胃などによく、感冒、発熱、悪寒、消化不良などの症状に用いられます。”や、“抗酸化作用、消臭作用、血中のアルコール分解促進作用、煙草のニコチンやタールをうすめる作用などが報告されています。”なんていうのもある。すごいね、紫蘇。

何てったって、シソ - Wikipediaの名の由来には、下記の様に、
次のような逸話が伝えられている。後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。
と、“「紫」の「蘇る」薬”が紫蘇の名前の由来ということだから、すごい。

この由来についての話は、漢方薬の専門店 e-和漢堂 クスリになるレシピ 青紫蘇と豚肉の冷やし中華風にも書かれているけれど、“紫蘇特有の香りのもとである「ペリルアルデヒド」に強力な殺菌作用があります。”ということらしい。

でも、いくら“カロチンとカルシウムは野菜でトップクラスの含有量”でも、沢山食べないと、摂取できない。薬味程度にしか使わないなんて、勿体ないな。
そうは言っても、我が家の大量の青紫蘇は、いくらなんでも食べきれないだろうな・・・。
工夫してなるべく沢山たべよ~。


  1. 2007/08/18(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 紫蘇
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ところがドッコイ、生きていた! - ズッキーニ

以前、ズッキーニは、ベジフル旬を丸かじり 品種編 28 ズッキーニで、“関東地域で栽培する場合は5月~7月上旬までが一番適している”と書かれていたり、6月の野菜 ズッキーニ - 野菜で元気! - からだプラス - [どらく]に“関東では、梅雨時期に雨が降り続くと、葉っぱが真っ白になる灰色カビ病になりやすく、その後、太陽が出てカーッと暑くなると、溶け始めてオシマイになってしまうのです。”と書かれていて、実際に我が家のズッキーニも「もう、私はダメです」といっているような姿だったので、「この子は、ここでサヨナラなんだな」と思い、放ったらかしにしておいた。

ところが、母親が私に驚きの物を見せた。
↓お化けズッキーニ。
お化けズッキーニ
いつの間にやら、元気になり、実が出来たのに放っておいたので巨大になっていた。

もう、これは種が出来ているでしょう?と半分に切ってみても、まだ種は出来ていない。
カットしたズッキーニ

このお化けズッキーニは、前述の「6月の野菜 ズッキーニ - 野菜で元気! - からだプラス - [どらく]」によると、“お化けズッキーニは残念ながらお味がイマイチ。できるだけ手のひらサイズで収穫しましょう。”と記述されている。
ふ~ん。お味がイマイチなのか・・・、イマイチでも、折角巨大になったので、後で食べてみよう。

他には、ズッキーニ☆保存方法・選び方☆料理のまえのかくし味に、“かぼちゃと違って熟したものは果肉がかたく風味が落ちますので、完熟したものを食用とせず、未熟なものを収穫して利用します。”や、“【調理のヒント】 ズッキーニは、小さくてやわらかいもの以外は生食に向いていませんが、加熱するとやわらかくなり、です。”という記述があった。
風味が落ち、堅くなるけれども、加熱すれば柔らかくなり何とか食べられるということか。
しかし、“淡白でクセのない味わいが特徴”とあるけれど、そう言えばズッキーニって、そんなに味とか香りとか、印象は残っていないな・・・。巨大ズッキーニを食べてみても、味の違いがわからなかったりして・・・。

しかし、ズッキーニが生きているとは思わなかった。
それに、昔とちょっと雰囲気が変わった。
7月1日の株8月12日の株
7月1日の株8月12日の株


そして、実も変わった。
7月1日の実8月12日の実
7月1日の実8月12日の実


7月のズッキーニは、爽やかな貴公子だったのに、8月のズッキーニは、何ていうのかな・・・、ワイルドになった。
やっぱり、苦しい時期を乗り越えると、ズッキーニも強くなるんだね。
良く頑張った!


  1. 2007/08/14(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ズッキーニ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カボチャのプリンの話

我が家の大きな方のカボチャがまだ、1個と4分の1残っている。
お客さんが来るってんで、お客さんにもカボチャを片付けるのを手伝ってもらいましょうと思い、この4分の1の方で、カボチャのプリンを作った。
今まで、何回かカボチャのプリンを作っているけれど、堅すぎて舟和のイモようかんの様になってしまったり、失敗もあったけれど、最近、卵と牛乳にカボチャを混ぜる量が、イイ感じに出来て来ている。
私のイイ感じと、お客さんのイイ感じが一緒かわからなくて、チョット不安だったりもするけれど、夏はヤッパリ冷たいデザートを喜んでくれたりしないかな・・・?
フワッとしていて、柔らか過ぎず、堅過ぎず、サッパリ目の夏バージョン。お客さん、喜んでくれるかな?

プリンなんて、書くまでも無いでしょうが、写真も撮ったし、折角だから・・・。
[最近気に入っているカボチャプリンの作り方]

<材料>
プリン8個分
[プリン液---卵:2個/牛乳:500cc/普通サイズのカボチャ8分の1(およそ280g)/砂糖:好みの量]
[カラメルソース---砂糖:容器分×ティースプーンちょい山盛り1杯(今回は8杯)/水A:大さじ1~2杯(砂糖が湿る程度)/水B:適量(50cc位?)]

潰したカボチャ1.カボチャの緑の皮部分を取り除き、電子レンジで7分加熱し、マッシャーで潰す

2.「1」のカボチャが冷えたら、卵と牛乳を入れ、濾し器で濾す

3.「2」に砂糖を入れる*
カラメルソース4.鍋に砂糖(ティースプーンにチョット山盛りをプリン容器の個数分)と水Aを入れる

5.火に掛け、好みの色になるまで菜箸でかき混ぜながら焦がす

6.水B(適量)を入れ**、カラメルを溶かし、少しとろみが出るまで煮詰め、容器に入れる
蒸し器のカボチャプリン7.「6」に「3」のプリン液を入れ、蒸す(コツは下記)***
カボチャプリンの出来上がりカボチャプリンの出来上がり

*カボチャによって甘みも違うので、私は、味見をしながら砂糖を加減している。

**一度に水を入れると、一気に沸騰して周りに跳ねて危険!!少しづつ様子を見ながら、水を入れる。
私は、キッチンが汚れるのが嫌なので、そのまま冷めるまで待ってから水を50cc位(?)入れている。
冷めると、カチンカチンに固まって飴のようになっているので、弱火に掛けて、ゆっくり溶かしている。


***[蒸すコツ]
蒸すコツ私は、途中でフタについた水蒸気が落ちて水っぽくならないよう、あらかじめフタにふきんまたはキッチンペーパーを挟んで、蒸し器の中の温度が上がりすぎないよう、菜箸を挟んで蒸している。
15分位中火で蒸して、火を止め、菜箸を取ってそのまま少々置いている(5~6分かな?)
揺すってみて、真ん中が、微かに動く位が、フワッとした感じで好きなのだけれど、加減が難しい。


蒸すコツを書いていて、85度以上で、「す」が入ると聞いた事があるのだけれど、嘘を書いてしまったらいけないと思い、検索した。

バニラが決め手のプリン - L-Cruise - nikkei BPnetでは、もっと親切丁寧に蒸し方を説明している。
一部抜粋させて頂く。
蒸し器の中に均等間隔でならべて、弱火で40分蒸します。タマゴは70~80℃で凝固します。強火で火を入れてしまうと、固まったタマゴの中で水分がはじけ“す”が入ってしまいます。蒸し器のフタに菜ばしを挟むことで80℃を保ち、タオルをかけることでカップに水滴がたれるのを防ぎます(茶碗蒸しの要領で)。器をゆらして表面がプルプルっとしたら出来あがり。火の通り方は均一ではないので、出来あがったものから取り出します。


上記は、バックナンバー - シェフに教わる賄い料理 - L-Cruise - nikkei BPnetによると、
フランス料理歴15年のシェフが、毎日食べている賄い料理のレシピを紹介。正規メニューではないが、見た目を気にしない調理は、“単純明快な旨さ”。調理時の注意点なども解説。”という、素晴しく良い感じなサイト。
他のレシピを見ても、美味しそうで、すごく親切。良いサイト見つけちゃった!ラッキー!

また、他に、中華への道 裏ワザ 卵のあれこれには、
茶碗蒸し…スープで溶かした卵液は85度で固まり、それ以上になると「す」ができてしまいます。~(省略)~沸騰した蒸し器に強火で4分、火を消して8分蒸らすのが理想です。
とあった。

こちらのサイトでは他に茶碗蒸しには圧力鍋もあり、そこにはこんな記述が・・・。
そこで、圧力鍋を使います。
卵液は85℃で固まりますが、圧力鍋の内部の水の沸点は120℃と高く、沸騰する頃には卵液はすでに固まっていて「ス」ができる余地はないという訳です。
~(省略)~
3.圧力鍋に水を2㎝ぐらいまで注いでから容器を入れ、蓋をして強火にかける
4.蒸気蓋が回り始めたら火を消して圧が抜けるまで待つ
さすが中華!素早い!沸騰したら終わり!

結局、最後にプロのプリンのレシピにリンクしてしまって、ダメじゃん私!
まあ、今回のカボチャのプリン話は、日記って事で・・・。


  1. 2007/08/13(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 カボチャ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ゴーヤー茶のその後と効能

ゴーヤーの天日干が、カラカラになった。
天日干し後のゴーヤー

とても小さなゴーヤーではあったけれど、天日干し後、ここまで少なくなるとは思わなかった。
ゴーヤー100%のゴーヤー茶は、随分高いな~と思っていたけれど、これは、大量のゴーヤーが必要なんだな・・・仕方ないのかな?

焙煎して、香ばしい香りをつけましょうと、干し上がったゴーヤーをフライパンで焙じた。
でも、焙じているうちに、細かい粉状になったゴーヤーの色は、少し濃い目の茶色に、大きなゴーヤーは、緑色のままという状態になった。このままでは、粉状のコーヤーは、焦げてしまうので、まだら状態で焙じるのを終了とした。
このゴーヤー茶をお茶パックに、およそ1回分であろう量づつ分割したら、5パックにしかならなかった。
ゴーヤー茶バッグ

さて、味見。
ゴーヤー茶のパックをカップに入れて、お湯を注ぐとこんな感じ。
ゴーヤー茶の色

味は・・・、焙じた味がほのかにして、ゴーヤーの香りがして、苦みが少々あって・・・。
う~ん・・・、美味しいのか不味いのか・・・。
飲み慣れていない人には、不味いけど、飲んだ事がある人なら、市販のゴーヤー茶の味に近いと思うんじゃないかな。
まあ、体に良いと思えば、美味しいぞ。

そこで、ゴーヤーを調べてみた。
ツルレイシ - Wikipediaによると、
ツルレイシ(蔓茘枝)は、未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物。
果肉が苦いため「ニガウリ」、沖縄県では「ゴーヤー(県外の人はしばしば「ゴーヤ」と発音するが、正しくは語尾が伸びる)」、熊本県をはじめとする九州では「ニガゴリ」、鹿児島県の一部では「ニガゴイ」、中国語では「苦瓜」などと呼ばれ、日常的に食用にするだけでなく、焙煎してお茶として飲用することもある。
とある。正しくは、ツルレイシなのか。

「ツルレイシ - Wikipedia」には、下記の様に効能の説明もされている。
種子に共役リノレン酸を含むことが知られている。主に未成熟な果皮を食用とし、ビタミンC等の水溶性ビタミンを多く含む事や、健胃効果もある苦味(苦味成分として、モモルデシン(momordicin)を含む)のため、近年では夏バテに効く健康野菜・ダイエット食品としての認知度が上がり、日本全国のあちこちで栽培されるようになった。<


上記の記述の中に「共役リノレン酸」という言葉が出てくるけれど、「共役リノレン酸」の説明は、ゴーヤー茶でダイエット 医学・健康情報サイト J-Medicalに記述されていた。

一部分のみ、抜粋させて頂く。
ゴーヤー茶は、果肉と種を一緒に細かく切って天日乾燥させたあと焙煎します。この種子に含まれる油分の60%は、共役リノレン酸です。共役リノレン酸は体の中で、話題のダイエット成分『共役リノール酸(CLA)』に変わります。この共役リノール酸が脂肪分解酵素リパーゼの働きを促進させ、脂肪を燃焼しやすくするのです。

共役リノール酸が脂肪を減らす理由として、脂肪をエネルギーに換える酵素の活性化が挙げられます。この酵素は、ミトコンドリアにおいて脂肪がエネルギーに換わるβ酸化という代謝のスピードを決定する重要な酵素なのです。ですから、共役リノール酸を摂っていれば脂肪を燃焼させやすいということ。有酸素運動を行っているときの体内作用のように働くのです。


そして、ゴーヤーのビタミンCは、壊れにくいと聞いた事があるけれど、それについては、ゴーヤのビタミンC : 食生活Q&A : misbit.comに、
ゴーヤだけではないのですが、ビタミンCが「壊れない」のではなく、「残っている」という意味でしょう。ビタミンCは水溶性ビタミンですので、一般的に、煮たり茹でたりすると汁の方へ出ます。
と、あり、壊れにくいわけではないと書かれている。
でも、やっぱり、ネットで検索していると、「ゴーヤーはビタミンCが、壊れにくいので・・・」の文章は、良く見かけるけれど、どうなんでしょう?

また、「ツルレイシ - Wikipedia」には、“健胃効果もある苦味(苦味成分として、モモルデシン(momordicin)を含む)のため”の文章があるが、この「モモルデシン」は、「モモルデシンとは ─ 意味・用語」によると、
モモルデシンには、肝機能を高める作用があるといわれ、また胃腸を刺激して食欲を増進させる
働きや血糖降下作用、血圧のコントロール作用、体を冷やす働きの他、鎮静作用もある。


【モモルデシンの効果・効能】
肝機能強化/生活習慣病予防/血糖値降下作用/夏ばて改善
と書かれている。

ゴーヤーは、ダイエットにも良いし、体にも良いし、素晴しい野菜だね。
ただ、お茶にすると、ティバッグに残った、お茶のカスとして捨てるゴーヤーが可愛そうな気がする。
やっぱり、ゴーヤーは料理に使うかな?色々なゴーヤー料理を研究するか・・・。
ゴーヤーが大量に穫れて、どうしようもなくなったら、天日干しして保存することにしよう。


  1. 2007/08/12(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ゴーヤー
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

私のゴーヤー茶は、大失敗?

我が家で、ゴーヤーの種を買い、初のゴーヤー栽培をした。
下記が、我が家の初ゴーヤーの花。
ゴーヤーの花

初のゴーヤー栽培なものだから、母が、収穫する実の大きさがわからないので、チビゴーヤーを穫ってしまった。
第1号を穫った時は、「なんだろう?地面に着いちゃって、育たなそうだから、穫っちゃったのかな?」と思った。
でも、ゴーヤー2号、3号、4号と、おチビちゃん。
ゴーヤー2号、3号、4号

第1号ゴーヤーは、ゴーヤーチャンプルーにしたばがりだし、2号、3号、4号は、ゴーヤー茶を作ろうと思い立った。
普段、お店でゴーヤー茶を買って飲んでいたので、その袋を見ると、「種有り」と書いてある。ティバッグを見ると、砕かれた種の様な物が入っている。
だから、おチビちゃんゴーヤーを半分に切って、ザクザク薄切りにして、天日干しをした。
「干して、カラカラになったら、煎って、香ばしい香りを付けようっと!」と思っていた。

その様子が、下記。
ゴーヤーを切る1.ゴーヤーを半分にしてザクザク
ゴーヤーの天日干し2.後で取り出しやすい様に、ネットに入れて
ゴーヤーの天日干し3.干物用ネットに入れて、カラカラになるのを待つ


「さ~て、ブログを書く為に、ちょっとだけ検索しておくかな~」と、色々なサイトを見て回ったら、ゴーヤーというサイトに、「ゴーヤー茶の作り方」が載っていた。
何と!私のゴーヤー茶は、大失敗?

1.ゴーヤーを縦半分に切り、中のワタをスプーンで取り除く。種は捨てずに取っておく。
2.ゴーヤーを1~2mm幅に薄くスライスする。
3.フライパンを使い約1時間ほど弱火で煎って水分をとばす。
4.色が茶色くなり、カラカラに乾燥したらできあがり。
5.よく冷ましてから密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。ゴーヤーを縦半分に切り、中のワタをスプーンで取り除く。種は捨てずに取っておく。


私は、丸ごとザクザク切って天日干ししちゃった~。
ここのサイトでは、ゴーヤーの種は、種で別の作り方をしている。
もしかしたら、中のワタも丸ごと干しちゃった私のゴーヤー茶、すごく苦い?
大失敗かな?飲んで、ブッ!て吐く位、苦いかな?

そんなはずは無い!
「失敗ではありません。美味しいです!」と書かれた文章が欲しかったので、さらに検索。

お!あった!
ばーさんがじーさんに作る食卓 : ゴーヤ茶

わたも種もとらずに、とんとんと2~3mmにうす切りにして、ザルに広げて干します。つよい秋の陽射しで、3,4日でカサカサと音がするほど乾きました。
これをほんのちょっとお茶に混ぜて、と言う方、そのまま煎じるようにして、と言う方‥出しかたはいろいろのようです。とりあえずは、ひとつかみをフライパンに入れて、弱い火で空炒りしました。ちょっと色が変わって、香ばしくなったらそれをポットに入れてゆっくり出します。

かなり苦いと覚悟して飲んでみたら、おや、意外においしい。


やっぱり、丸ごとザクザクで、問題無いみたい。
良かった!
でも、市販のゴーヤー茶もそうだけど、お茶を入れっ放して、最後に残った物は、苦いみたい。
“ただ、出ばなの香りにいい気分になっていると、あとのほうに残ったぶんは、「うえっ」というほど、苦かったりします。ご用心。”
という、文章で締めくくられている。

お茶の作り方も色々あるということだね。ホッと一安心。
早く、カラカラにならないかな~。
  1. 2007/08/10(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ゴーヤー
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

大きなカボチャ、小さなカボチャ

我が家初の、美味しいカボチャができた。
我が家では、大昔、カボチャを作って失敗したとかで、長い間、カボチャは作っていなかった。
でも、今年、ホームセンターで、坊ちゃんカボチャの苗を発見した。今まで、スーパーで買う物だと思っていたけれど、「なんと!作れるのか~」と、つい、買ってしまった苗だった。
「でも、失敗するかもしれないし・・・」と、坊ちゃんカボチャと普通のカボチャの2種類植えた。
カボチャの株も、前回のキュウリ同様、今は無い。
カボチャの実は、それぞれ5個づつ穫れ、4個づつはお腹の中、残りは1個づつ冷蔵庫に入っているのみ。よく食べた~。美味しかった。

坊ちゃんカボチャは、群馬県の東部農業事務所というのサイトの坊ちゃんカボチャに写真と説明がある。レシピなら「東部農業事務所 あの味この味レシピ(2)」に載っている。

このサイトの肉詰めは、洋風だけれども、和風仕立ての坊ちゃんカボチャの肉詰めは、8分の1にカットして、葛あんとか掛けると、おもてなし料理っぽくなる。お客さんに出したら、「お~!豪華だね~」と喜んでくれた。
坊ちゃんカボチャに鶏だんごの肉を詰めて、蒸し器で蒸しただけだし、葛あんも、市販の白だしに葛粉を入れただけなのに、ちゃんとした料理みたいになってラッキーと思った。

普通のカボチャは、煮物は勿論の事、カボチャスープ、カボチャのキッシュ、カボチャパン、カボチャのサラダなど、色々利用できて、大変重宝した。
今回は、キッシュの写真を撮ったので、忘れ去ってしまう前に、作り方を書いておくことにした。
でも、カボチャの登場は、ホンの一瞬。おまけにスープを作った残りの皮だったりして・・・。
何も、折角のブログでカボチャの皮じゃなくても・・・と、思ったけれど、写真を撮ったので、折角だから・・・。

[カボチャの(皮の)キッシュ]



<材料>
●タルト生地
[A---薄力粉:110g/強力粉:40g/無塩バター:75g/塩:少々]
[B---卵:1個/水:大さじ2分の1]
●フィリング(中に詰めるもの
[C---今回の写真の物は---ベーコン、タマネギ、カボチャ(の皮)]
・Cの調味料等---塩、胡椒、ナツメグ
・ チーズ(好みのチーズ、または、ピザ用等の溶けるチーズ)
[D(卵液)---卵:3個/牛乳:300cc/好みで、パルメザンチーズ]

[タルト生地]
タルト生地011.ビニール袋に材料Aを入れる
タルト生地022.よく揉み解し、バターが均一に混ざる様にする
タルト生地033.材料Bを入れ、混ぜ合わせ、一塊にする
タルト生地044.そのまま、ビニール袋のクチを閉じ、冷蔵庫で30分~1時間位休ませる
タルト生地055.ビニール袋の上からめん棒で伸ばす
タルト生地066.そのままタルト型の上に乗せ、型になじませ、はみ出た余計な生地は、めん棒を上から転がして、切れ目を入れておく
このまま、冷蔵庫で1時間位休ませる
タルト生地077.冷蔵庫で良く冷えたタルト生地を型から抜き、壊れない様にビニール袋を外す
タルト生地088.ビニール袋が外れた生地を再び型に戻し、フォーク等で穴を開けておく(焼いた時、底が膨らまない為)
タルト生地099.クッキングペーパー等を敷き、重しを乗せる
タルト生地1010.オーブンで200度で10分、紙と重しを外して、170度で10分焼く


[フィリング]
11.Cの具を炒め、塩、胡椒、ナツメグで味を整えた物を冷めたら、チーズと混ぜ合わせ、タルト生地の中に敷き詰める
12.Dの卵液を流し入れる
13.オーブンで180度で、30分焼いて、出来上がり


ほんのりカボチャの味がして、皮でも中々だった。
卵液は、「卵:牛乳 = 1個:100cc」位かな。
グリエールチーズだったら、パルメザンチーズはいらないけれど、スーパーで売っている、ピザ用チーズでは、風味が足りない気がして、パルメザンチーズを入れている。


下記の本に、様々なキッシュが掲載されている。

キッシュ―パリっ子のお気に入り キッシュ―パリっ子のお気に入り
渡辺 早苗 (1994/11)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


  1. 2007/08/09(木)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 カボチャ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

キュウリの栽培(3) - 秋穫れキュウリ

我が家のキュウリが、逝ってしまった。
前回、瓜の様なキュウリの料理の事を書いたのに、次には、ダメになっちゃった話というのも、間抜けだけれど、写真だけ撮って、ブログを書かなかったからこんな展開になってしまった。写真を撮ったら、すぐ書かなくちゃ・・・。

暑い暑いと言いながら、そう言えば、キュウリは、どうしてるかな?何て見に行ったら、ドライキュウリのようになっていた。お隣さんのキュウリも同じ様になっている。
アレ?いつの間に?という変わり様。もう、そんな時期なのか。

キュウリがないのは、寂しいなと思っていたら、ご近所さんが、「秋のキュウリの苗が売っているのを見た」と言っていたと言う。
秋穫れキュウリですか?そんなのあるのか?秋もキュウリが食べられたら、嬉しいね。

ってんで、調べてみた。
キュウリの苗 - Yahoo!知恵袋
ベストアンサーに選ばれた回答
回答日時: 2007/6/29 22:23:46 回答番号: 38,532,811

7月に種をまけば、育苗20日、収穫開始まで20日で収穫は9月以降の秋キュウリになるんじゃないですか。この時期のキュウリは難易度が高いみたいですので、チャレンジしがいあると思います。
個人的には、暑い時期は、ツル性でなく、地這えのキュウリの方がつくりやすいとおもいます。


他には、家庭菜園 ナスの切り戻し。キュウリ秋取りの定植準備。ホウレン草発芽。2回目蒔きのトウモロコシ開花。収穫(キュウリ・ブロッコリー) - 家庭菜園・囲碁・押し花・ガーデン・ブログの楽しみ - Yahoo!ブログ 2007/7/27(金) 午前 9:52に、“キュウリは、最初に植えた6本を整理して、秋取りの苗の植え付け準備をしました。”の文章があった。
そして、コメントに“この時期にキュウリの定植がすむと、9月上旬くらいにはたくさん収穫できますね。^-^)”と書き込まれている。

また、「近畿農政局 > キッズコーナー > こども相談コーナー > 野菜について」には、
“Q3 きゅうりは何月頃できるのか。(小2)

● きゅうりは種をまく時期によっても収穫できる時期はことなるのですが、だいたいこの地域(近畿)では、4~6月ごろに種まきをすると6月終わり頃から9月頃までが収穫時期になります。”

“Q5 きゅうりや枝豆はいつ頃なりますか。(小2)

● きゅうりは、7月から9月にかけて実がなります。また枝豆は、4月頃に種を播くと80日ぐらいで、6~7月頃ですと110日ぐらいで収穫できます。”
と、あった。

Tanet 野口のタネ・野口種苗研究所 地這い胡瓜には、
<秋の栽培と品種について>

 7月中にタネをまいて上記の通り育てると、秋風の吹きはじめる9月から10月いっぱい、霜が降りるまで収穫 できます。夏を越して温度が 15℃ ぐらいになると雌花の発生が多くなりますので、この時期の栽培もぜひお試しください。
 夏まき用の伝統品種として、昔から「霜知らず」という固定種が有名ですが、厳密に比較すれば…と言う程度の話で、 本格的な降霜に遇うとペチャンコになるのに変わり有りません。入手できなければ、普通の余まき栽培用夏胡瓜の 地這胡瓜で充分ですし、かえって柔らかく味が良いと思います。
何ていうのもあった。

う~ん。なるほど。7月中までにタネを蒔くと、9月には収穫できるという事か・・・。
この文章を書いている今は、8月上旬。今、もしも、ホームセンターで、キュウリの苗が売っていたら、間に合うってことなのかな?
「キュウリの苗 - Yahoo!知恵袋」には、“この時期のキュウリは難易度が高いみたいですので、チャレンジしがいあると思います。”と書かれているので、難しいという事でしょうが、もし、苗が売っていたら、チャレンジするかな?

文章を書いている途中で、ホームセンターに行ってみた。
苗は、売っていなかった。でも、8月上旬まで蒔ける種が売っていたので、思わず買って来てしまった。
無理かな?素人だし・・・。ま、チャレンジしてみよう。

種は、株式会社トーホク - 商品紹介 - キュウリの「霜知らず地這きぬひかり」。
どうなるかな?育つかな?


  1. 2007/08/08(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

キュウリの料理(1) - 瓜のようなキュウリの肉詰め煮(和風)

自分の家の穫れたてキュウリは、スーパーやデパートのキュウリより、断然おいしい。…比べ物にならない。
穫れたてキュウリは、甘くて香りが良くて、本当に美味しいと思う。
スーパーのキュウリは、食べきれなくなって、冷蔵庫に放置した我が家のキュウリみたいな味って気がする。
だから、自分の家で穫れなくなると、キュウリは、ほとんど食べない。

でも、そんな美味しい我が家のキュウリも、一度に何本も穫れたって、そんなに食べられない。
だから、最盛期にキュウリを穫るのがちょっと遅れる事がある。
すると、下記の写真のみたいな、巨大キュウリになってしまう(下のキュウリは普通サイズ)。
これは、もう、瓜だね。

瓜のようなキュウリ

こんなになると、甘みも香りも薄くなり、実も堅くなる。
今回は、これで、キュウリの肉詰め煮を作った。
こんなキュウリは、スーパーに売っていないので、作り方を書いても如何な物かとも思うけれど、作り方を載せる事にした。


[キュウリの肉詰め煮(和風)]

<材料>
キュウリ、鶏団子の具(鶏肉、タマネギ、パン粉、卵、生姜汁、酒、醤油など、好みで)、
だし汁、酒、醤油、味醂
<道具>
タピオカ入りの飲み物用の太い丈夫なストロー、フロート用細いスプーン

※キュウリは、煮ると甘みが増すので、甘さ控えめで作った方が無難。

穴開け用ストローとフロートスプーンまずは、道具。
・穴開け用ストロー
・フロートスプーン
鶏団子を詰めたキュウリ1.皮を剥き、中心にストローで穴を開ける
2.穴に、鶏団子の具を詰める
肉詰めキュウリを煮る3.だし汁、酒、醤油、味醂で煮る。
肉詰めキュウリ4.食べやすい大きさに切り、出来上がり


冷たく冷やして、生姜や紫蘇などの薬味で食べると美味しい。

  1. 2007/08/07(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

トマトの保存食(1)

今年のイタリアントマトは、完熟する前にポロポロ落ちてしまい、収穫量が去年より、グ~ンと減った。
いつも、トマトペーストなどを作っておいて、料理の度に便利に使っていたのに、すごく残念。

トマトペーストとトマトピューレは、濃度の違いだけで、より煮詰めた状態のものをトマトペーストと、言うらしい。
私のは、冷凍保存するのでよ~く煮詰めて、量を減らしているので、トマトペーストかな?
トマトペーストとトマトピューレ共に、皮と種を取り除くようだけれども、我が家で食べるだけなので、皮は取るけれど、種は、まあイイヤとそのまま煮詰めてしまっている。
作り方なんて、見るまでもないでしょうが、写真を撮ったので、折角だからブログにアップすることにした。

[トマトペースト]

イタリアントマトの冷凍1.イタリアントマトを丸ごと冷凍しておく
皮を剥く2.軽く流水で周りを溶かす。
湯剥きのようにスルッと皮が剥ける。
トマトを切る3.適度な大きさに切って、煮詰める
煮詰め始めのトマト4.煮詰め始めのトマト
煮詰まったトマト5.煮詰まったトマト
冷凍保存するトマト6.フリーザーバックに日付を書いて冷凍

これを、毎年やっていたのに、今年は、本当にイタリアントマトが少ない。
8本のトマトの内、4本もイタリアントマトにしたのに・・・、残念で残念で仕方ない。

来年は、何としても、一昨年とてもよく出来た、デルモンテのベジタブルガーデントマトのページの一番下のイタリアンレッドを手に入れなくちゃ。
今年みたいに、近所のホームセンターになかったら、デルモンテの苗全国取り扱い一覧から、検索できるので、頑張って探すかな・・・。それとも、近所のホームセンターに取り寄せてもらえば良いのか・・・。

  1. 2007/08/06(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

トマトの栽培(2) - 落果するトマトの原因

今年のイタリアントマト(調理用トマト)は、何故だか、完熟する前にポロポロ落ちてしまう。
前回と同じ写真だけれど、下記の状態。

トマトの実の落下

このイタリアントマト(調理用トマト)は、ネットで買ったものだけれど、最初から、他の種類のトマトと生育状態が違い、何だか気に入らない苗だったので、実が落ちる度に、「まったくこの苗は~」と、苗のせいにして、何の対応もしなかった。
でも、このイタリアントマト(調理用トマト)も終わり頃になり、来年の為に、一応実の落ちる原因を調べておくかなと、やっと調べ始めた。



2ちゃんねる 過去ログ倉庫 旨いトマトが食いたいに」には、こんな記述があった。

134 名前: 花咲か名無しさん 投稿日: 2001/06/07(木) 15:56
~(省略)~
木が育たないうちから実をならすのは無理だよ。
木に問題がなくて花や実が落ちるのは、
「私にはまだ実を育てる力がありません」のサイン。
農家でも木が小さいうちはわざわざ花を取ってる。
~(省略)~
まずは木が充実して、それからおいしい実ができる。
チッソ肥料(油粕モナー)をやりすぎると人間の肥満と同じで
疫病に弱くなる。ちょっとやせ気味か?と心配なくらいの土で、
焦らずじっくり、夏までにいい木を育てることだね。
そしたら夏には旨いトマトが食えるよ。 ”

142 名前: 花咲か名無しさん 投稿日: 2001/06/08(金) 12:33
タ■イの会報によると、トマトって窒素の量によって
多すぎ→∩茎∩ 濃い緑色 (∩が葉だと思ってください)

適量→⌒茎⌒ 緑色

少ない→ヽ(´Д`;)ノ 黄緑色

というふうに葉っぱ全体のかたちと色が変わるそうです。
葉っぱの色が薄くなって上を向きそうだったら
追肥をしたまいと書いてありました。
うちのトマトも花が取れまくってます。どうなることやら。




我が家のトマトは、葉が、“∩”とクルリンとして、濃い色だった。
このトマトは、随分、葉の色と形が変だなと思っていたのだけれど…、窒素過多だったということなのかな?



また、「Excite エキサイト : 質問広場 トマトの病気?」にも、我が家と同じ様に、赤くなる前に落果してしまう人からの質問があった。

“回答 ANo.4
>窒素過多になっても病気になる要素があるのでしょうか?
単に葉が育ちすぎて実まで養分が回らず実が落ちるだけです。”

“回答 ANo.3
葉のしおれなどは出ていませんか?
茎の断面を見た時に茶褐色になっていたりはしないでしょうか?
苗はどのようなものをお使いでしょうか、接ぎ木をしたものでしょうか?

御質問の情報だけでは何とも言えないのですが、青枯病などの疑いがあります。一度多発してしまうと、回復させるのはかなり難しく、特に無農薬を心がけているとのことですから余計に困難かと思います。

もしも病害であった場合の対策ですが
~(省略)~
(4)品種等
まさかとは思いますが、接ぎ木をしていない苗をお使いでしょうか?だとすれば、耐病性の台木を接ぎ木した苗を使用する必要があります。”



“窒素過多で、実が落ちたのか”、または、“接ぎ木苗でなくて、病気に弱く病気になった”ということも考えられるのか。
…なるほどね。

ポロポロと落果するトマトというのは、初めての体験だったけれど、今までは、耐病性の接ぎ木苗などをホームセンターで買うことが多かったので、あまり、苦労しないで出来てしまっていたということだったのかな?

上記の「Excite エキサイト : 質問広場 トマトの病気?」には、“トマトにはカビや細菌で起こる病気が多いので、滅菌消毒なしでは難しいですね。”とも、書かれているので、私の様な素人は、耐病性の接ぎ木苗を選んで買わないと難しいということなんだろうな。


  1. 2007/08/05(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

キュウリの栽培(2) - 疲れ始めたキュウリ

我が家のキュウリは、疲れが見え始めて来た。
ちょっと前まで、食べきれない程なっていたけれど、収穫量がガクンと減り、形のおかしなキュウリができ始めた。

以前、「キュウリの栽培(1) - 病気になったキュウリ」で、キュウリの病気の事を書いたけれど、重曹のお陰で、ウドンコ病の症状はなくなった様子。
参考にしたサイトは、大変役に立ち、感謝しているので、もう一度、その部分の引用とリンクをさせて頂こうと思う。

特定農薬(特定防除資材)
重曹、食酢、圃場周辺でとれた天敵 以上3点. 全ての作物に自由に使用できる

重曹
(炭酸水素ナトリューム)
灰色カビ病(イチゴ、トマト、バラ等その他自由)
ウドンコ病(ウリ類、ナス、イチゴ、バラ等その他自由)重曹を0.1%に水に薄め1a当たり10~50L散布。
農薬としてハーモメイト水溶剤として登録販売されている。

京都グリーンファーム夏野菜の農薬





もう一つの病気の方は、モザイク病ではなく、ベト病だったようだ。
ウィルス性の病気のモザイク病だったら、「JAあいち中央:■家庭菜園「基礎の基礎 - 病虫害への対策」」によると、“発病したら早く抜き取る”となっていた。
2本しか無いキュウリの1本を抜き取って捨ててしまうのが嫌で、ただただ、ネット検索したり、本を見てグズグズ考えていた。
色々探しまわった所、モザイク病ではなく、どうもベト病のようだなと思うようになった。
ネットだと画像がハッキリしなくて、最初モザイク病と思い込んでしまっただけだったようだ。



キュウリの病気:病徴/防除法/適用薬剤」は、写真がとてもわかり易いので、最初からここを見ていれば、ベト病を一番の有力候補にしたかも…。

上記のサイトのベト病の項目には、このように書かれている。

防除法
湿度の高い条件下で多発するので、ハウスでは発病期になったら、できるだけ通風を図ること。


我が家のキュウリは、ハウスではないけれど、梅雨の間は、発病しやすかったということかな?
適用薬剤は、アリエッティ水和剤とも、書いてある。
…でもね、どうしても、やっぱり薬は使いたくないんだな。



そしたら、アイリス家庭菜園ドットコム 第8回:トマトやっと赤く&米ぬかサマ大活躍!に、下記の記述を発見。

6月の上旬にキュウリの葉に「ベト病」の病斑を発見!
葉裏には黒いスス状のカビ菌らしきものが!
葉に米ぬかを薄く散布すると、前回のレポートと同様に有益菌が繁殖して、病気にかかりにくくなります。
今回は、かかってしまうと進行が早いベト病なので徹底的に対処してみました。



“一度病班が出た葉は元通りにはならないで、そのうちに枯れてしまいます”とあるけれど、米ぬかを薄く散布した後、乳酸菌も散布して、ベト病は、治まるらしい。
治療というより、有益菌が優勢になるのを助けているということ。
今年のキュウリは、もう手遅れ気味なので、来年、早めにやってみるかな。



また、毎年、キュウリの収穫の終わり頃になると現れ始める、奇形キュウリについては、下記の記述があった。

収穫後半になりますとキュウリの付け根あたりが細くなってきますね、ひょうたんほど上と下で大きさが違うような事はありませんが、本などによりますと肥料切れでそうなるなどと書いてありますね。

農と共にある暮らし/家庭菜園の果菜類の整枝・剪定、摘果についての考察 ―2002年(平成14年)06月08日― ★キュウリ


…なるほど。
奇形キュウリは、肥料不足ということなのか。
ただ、追肥をしても残留肥料を残す事になるので止めた方が良いと書いてある。
我が家のキュウリ君は、終わりに近づいて来ている感じだし、今年はもう、静観だな・・・。


また、序器のサイトには、苗の選び方も書いてあった。

全ての野菜苗で言える事ですが、あまりに緑の濃い苗は避けた方が無難です。
窒素が効き過ぎていますのでアクシデントに遭う確率が高くなります、見栄えは良いのですがね。
キュウリも窒素の吸収が進みやすいので要注意です。


つい、「青々として元気な苗」なんて思って選んでしまいそうだけど、いけないのね。
…なるほど。来年の苗選びで、気をつけよう。



また、こんな記述も発見。

接木苗は多めで病気にも強いらしいです。1株から80本採ったベテランもおります。
ピークは1株から数本採れる日もあります。

2メートル位になると奇形果が多くなり、下葉も枯れたりで終わりと自分は思ってます。
スペースがあれば時季をずらして種を蒔くと良いです。

我が家4人家族 3株あれば充分です。


きゅうりを育てたことがある方に質問です。 - Yahoo!知恵袋


“奇形果が多くなり、下葉も枯れたりで終わり”…なるほどね。


京都グリーンファームキュウリ 栽培にも、“8月中旬 収穫終了”とあるな~。
それにしても、この京都グリーンファームの「キュウリ 栽培」には、とても親切に栽培方法が書かれていたのだな。
…もっと早く見ておくべきだった。


我が家のキュウリは、全体的に全て手遅れなので、今日書いた事は、もう、来年の為のリンク集になってしまっているな…。
これだけ検索しまくって、お勉強したら、来年のキュウリは、さぞや立派な実がなるでしょう!


  1. 2007/08/02(木)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

我が家のブルーベリーは何だろう?

今年の我が家のブルーベリーは、まあまあ良い感じでなっている。
10年位前、初めて我が家に来たブルーベリーは、母親の知り合いの人が、株分けしてくれたものだった。
1株だけだったけれど、次の夏には実がなり、食べてみると美味しいので、ブルーベリーが大変気に入った。
これは良い物を頂いた、ちゃんと育ててあげようと、栽培方法を本で見たら、どの本を見ても「自家結実性が弱く2種類以上を植えましょう」と書いてある。
最初の頂き物の苗は、一本だけで良く実がなって、とても運が良かった。あの苗がちゃんと実を付けなかったら、「ブルーベリーなんて、実がならないし、つまらないよ」などという感想を持ってしまったと思う。

手間が掛からず、美味しいし、折角だから、もっと実が欲しいと、苗を増やしましょうと言う事になった。
最初の頂き物が、何という種類かはわからないので、2種類植えておけば、問題ないでしょうということで、何か2種類を買ったのだけれど、もう何年も前の事で、・・・種類が何だったのか、ブログに書こうと思ったら、すっかり忘れていた。だから、我が家には、種類のわからないのが、3種類植わっている。
ブルーベリーには、ハイブッシュ系とラビットアイ系というのがあり、何かの理由で、どちらか2種類を選んだのだけれども、それさえも忘れてしまった。ダメじゃん・・・。
下記が我が家のブルーベリー。
我が家のブルーベリー

日本ブルーベリー協会ブルーベリーの基礎知識を見ていたら、
“ラビットアイブルーベリー(原産地アメリカ東南部)
ラビットアイブルーベリーは、果実が成熟する前に兎の目のようにきれいなピンク色になることから名付けられた。”という記述があった。
私は、ブルーベリーという物は、我が家のみたいにみんなピンクになってから、青黒くなると思っていたけれど、ラビットアイの特徴だったのか・・・。

と、思ったら・・・。畑のブルーベリー NO.2に、ハイブッシュ系とラビットアイ系の様々な種類の成長記録写真が載っているけれど、ハイブッシュ系の実も、ヤッパリ、ピンクになっているような・・・?花や実の写真を見比べても、素人の私には、違いがサッパリわからない。

また、現在、埼玉県深谷市に住んでいてブルーベリー農園を始めたいのですが、品種選びに...に、
質問
現在、埼玉県深谷市に住んでいてブルーベリー農園を始めたいのですが、品種選びに苦悩しています。農園を経営してる方ブルーベリーを栽培していて詳しい方、ぜひ教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答
温度が高い地方ならラビットアイ系を数種類。高地や寒冷地ならハイブッシュ系の大実種でしょうか?味はハイブッシュの方がいいみたいです。
ツツジ科ですので土壌は酸性(ラビットアイ系よりハイブッシュ系の方が酸性の強い土に適応)にしてください。

というのがあったけれど、我が家は、高知や寒冷地ではないのに、ブルーベリーが熱さ負けしたのを見た事がないので、ラビットアイ系かな?

おっと!ハイブッシュ系のブルーベリー この記事は[園芸相談センター]の過去ログですを見て行くと、
“パラダイス 2004/05/20(木) 18:29:16
ハイブッシュとラビットアイは基本的に相互受粉しないはずですが?
ハイブッシュは自家受粉が可能でラビットアイは受粉樹が必要だと思いましたが?私の思い違いかな!?”

“旬 2004/05/21(金) 00:01:26
自家受粉についてですが、ラビットアイ系は混植が基本(自家受粉しいくい)、ハイブッシュ系は単植でも結実可能とされています。
ただし、ハイブッシュ系でも混植した方が、結実が安定するようです。
混植する場合は、ハイブッシュ系で開花期が近いものを選ぶ必要があります。(ラビットアイ系との混植では受粉しません)”

というのがあった。
という事は、最初の1本は、ハイブッシュ系だったということかな?
でも、後の2本は、わからないな・・・。

愛知県一宮市に住み、本業は針灸院でありながら、100品種以上のブルーベリーを育てているという方の、Blue Berrys Roomには、当地における品種群、品種比較として、ハイブッシュ系、ラビットアイ系、サザンハイブッシュ系、ハーフハイ/ローブッシュ系の栽培のし易さ、樹の大きさ、栽培特性、果実、糖度、味覚についてわかりやすい表が書かれている。
これからまた、苗を追加したくなったら、参考にすると失敗がすくないかな?忘れない様に、リンク。

また、同じく「Blue Berrys Room」のトップページの下の方の「お薦めブルーベリー関連リンク」や、ブルーベリーの害虫と病気など、大変参考になる。本業を持ちながら、ここまでちゃんとやっていて、すばらしい!

我が家の、何となく肥料あげて、何となく剪定して、実がなった時だけ喜んで、なんていう扱いのブルーベリーとは大違いだ。それでも、病気にもならず、害虫の被害にも遭わず手間が掛からない。唯一の、そして最大の被害が、カラスだね。
今年はまだ、ブルーベリーが甘くて美味しいということに気づいていないようだけど。

そして、最後に、今年初のブルーベリー酒を漬けたので、その写真と作り方。

<分量>
ブルーベリー:500g
ホワイトリカー(または、ブランデー):500g
氷砂糖:200g

<作り方>
ブルーベリー酒、氷砂糖、ホワイトリカーの順に果実酒用の瓶などに入れる。
1~2日でブルーベリーが浮いてくるので、沈むまでは、時々揺する。
3ヶ月位で、出来上がり。


我が家のブルーベリー酒は、「ブルーベリー:ホワイトリカー:氷砂糖=1:1:0.4」位。
ブルーベリーの香りが強く、あまり甘くない様にしている。
でも、本やサイトによって、分量は、マチマチ。
「ブルーベリー:ホワイトリカー:氷砂糖=1:2:1」にしている所もある。
甘いのが好きか、香りが強いのが好きか、シャープな物が良いか・・・、結局、好みでしょうね。
瓶にラベルなどを貼って、色々な物を試してみるのもいいかも。

漬けて1日目のブルーベリー酒の写真。もう、ピンクになり始めている。
ブルーベリー酒

  1. 2007/08/01(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 ブルーベリー
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


