
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

トマトの栽培(3) - 今年のトマトは、サントリー&デルモンテ

今日、近所のホームセンターに野菜の苗を買いに行ったら、「サントリー 本気野菜」などど書かれたトマトの苗が売っていた。
な~んだか、とても美味しそう!
で、早速、買ってみた。
そして、ネットで検索。
(…って、順番が逆だと思うけれど、無くならないうちに、苗を確保しておきたかったんだよね…。)

Suntory News Release No.9925」に、こう書かれていた。

サントリーフラワーズ株式会社(本社:東京都千代田区 社長:山本亨)は、来春から野菜苗シリーズ「サントリー 本気野菜」を展開し、野菜苗事業に参入します。その第1弾として、プレミアムトマト5品種「ルビーノ」「ロッソロッソ」「バンビ」「ルンゴ」「ズッカ」を2008年4月から新発売します。

第1弾は、欧州の三ッ星レストランでも使われている高品質マーケット向けに開発されたプレミアムトマト苗5品種を日本で初めて発売します。作りやすさ抜群で美しいプラム型の「ルビーノ」、真っ赤に熟れる懐かしい風味の「ロッソロッソ」、房どりができるバランスの良い味わいの「バンビ」、長くスマートな果実「ルンゴ」、かぼちゃのような形の「ズッカ」と育てやすい初心者向けから上級者向けのこだわりの品種まで幅広いラインナップをそろえました。ユニークな外見やおどろきの味わいで、育てる楽しみ・味わう楽しみを提供します。



私は、この中の「ロッソロッソ」を除いた、4種類買った。
特に、「ルンゴ」に期待して、4本買ってみた。
そして、「ルビーノ」2本、「バンビ」と「ズッカ」を各1本の計8本。
楽しみ~~!
サントリー 本気野菜の苗

ルンゴの形・味わいの特徴には、こんな事が書かれている。

細長い・大玉タイプ。イタリアの調理用トマト「サンマルツァーノ」の傑作。加熱しても水っぽくならず、コクと旨味が凝縮、濃厚なソースが仕上がります。酸味が少ないため、果肉の硬さを活かして、サクッとした食感を楽しめます。



“イタリアの調理用トマト「サンマルツァーノ」の傑作”なんて書かれているけれど、我が家でも、その傑作の味を上手に作れるかな?
どうかな~?楽しみだな~!
早く、食べた~い!

本気野菜 サントリーフラワーズ」には、商品の詳しい情報などが書かれている。
私の買った、「ルビーノ」の育てやすさは、5。「バンビ」も育てやすさは、5。
でも、「ズッカ」の育てやすさは、2。「ルンゴ」の育てやすさは、3。
大丈夫かな?「ズッカ」と「ルンゴ」。我が家で、無事美味しく出来るかな…。

ここのサイトには育て方も、大変親切に書かれている。
「1土づくり→2植え付け→3わき目かき→4摘果→5整枝→6追肥→7収穫→8摘芯」
と、8つのページで写真付きで説明され、ちょっとした本より親切な感じ。

“家庭菜園の初心者の方にも、正しい育て方を身につけ、収穫の喜びを味わっていただくため、家庭園芸の講師としてテレビやラジオでもおなじみの藤田智氏を技術監修として起用。”っていうことだから、当たり前かもしれない。
また、「ベジタブルナビ 参加店のご紹介 野菜苗を買う 本気野菜 サントリーフラワーズ」からは、VEGE-NAVi(お店検索)に参加している店舗を見る事ができ、メールアドレス、ホームページ、通信販売の有無まで見る事ができる。
とても、ありがたい。近所で売っていなければ、通販という手もある。
「サントリー 本気野菜」は、とても頑張っている感じがする。


…それに比べて、デルモンテ。
去年、イタリアンレッドという苗が購入出来なかったので、4月に入って間もなく、近所の「野菜野菜苗の販売店情報:商品紹介|日本デルモンテ」に乗っているホームセンターや、一昨年イタリアンレッドの苗を扱っていたホームセンターに注文したいと言ったら、「デルモンテは、どんな苗が入ってくるかわからないので、注文は受け付けられません」、「基本的に、あちらの都合で、注文を受けても、その苗が必ず入ってくると、約束出来ません」などと、言われた。

???
…どういう意味?

野菜の苗というのは、コントロール不能だから、メーカーの都合になるのは仕方なく、不満に思うのは、私が無知なのか?
それとも、デルモンテは、特別な存在で、売って下さらないと、手に入れる事が出来ないのか?
理由は判らなくても、何となくお殿様っぽくて、気分ワル~っと思って、「今年は、デルモンテの苗は、買うものか!」と、思った。

でも、暫くして、用事があって車で遠くまで行った時、ついでに別の4店目のホームセンターを回ってみたら、デルモンテのイタリアンレッドの苗があった。
「買うものか~!」って思ったのに…、つい、「ウヒャヒャ~」と、カゴに入れてしまった…。
だから、今年のトマトは、サントリー&デルモンテの苗となった。

私って、ブランドに弱いのかしら…。
でも、これで、イタリアンレッドの方が、美味しく上手に出来なかったら、デルモンテの苗は、もう買わないもんね!
頑張れ!サントリーのトマト!


  1. 2008/04/27(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ボタン(3) - 今年のボタンは、良くないボタン

今年の我が家の2株のボタンは、2株ともあまり良い出来とは言えなかった。

花が少ない樹形が凸凹
花が少ない樹形が凸凹


…残念。
6月の芽つぶしと、9月の剪定が上手くいかなかったみたい。
特に失敗したのが、濃い色の方のボタン。
花が少ないのに、枝葉が、込み過ぎて、凄く大きくワサワサしてしまった。
やっぱり、根元から出て来たいくつもの新しい枝のどれを切って良いのか判らず残したのがいけなかったみたい。
でも…、どれを切ったら良いのやら?

我が家には、バラの株がいくつかあり、それらは、私の担当。
そして、母親が、ボタンを担当していた。
でも、ウチの母親の管理の仕方が、あまりにも酷いので、一昨年から、ボタンの栽培にも出しゃばる事にした。
だから、どうもバラの育て方と混同して、迷ってしまう事がある。

バラみたいに、新しいものに更新し、株全体を新しく変えて行くのが、正しいのか?
古い枝は、太く立派な趣きがあるので、古いものを大事に育てて行くのが、正しいのか?

…普通に、ボタンを栽培している人だったら、何も迷う事ではないのかもしれない、でも、私は、バラの育て方が基準なので、どうしたら良いのか、よく判らない。
ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」という本を買い、参考にしているのだけれど、その辺りの事が書かれていないんだな…。
書いてあるのは、下記の4月の項。

植え替え、剪定、芽かきは行いません。
株元から、発生したシャクヤク台木の芽は、かき取ります(見分けがつかない場合は葉が開くのを待って行うのが安全)。



それと、下記の9月項。

葉刈りと同時に剪定を行います。枯れ枝や込みすぎた枝、伸びすぎた枝、6月に芽つぶしをしたあと、残しておいた上部の芽のない部分などを切り取ります。



我が家のボタンは、買ったものではなく、ご近所さんから、株分けして頂いたものなので、根元から芽が出て来ても、ボタンの芽のはずなので、かき取る必要はないはず。
だから、根元から出て来た芽は、残しておいた。

そして、9月の剪定の時に、悩んでしまった。
バラみたいに、更新するのかな?
でも、どう考えても、太くなった枝は、勿体なくて切れないな…。
来年になったら、この答えの正否は、判るだろうから放っておこう…なんて…。
だから、去年は、根元から、いくつも出て来た枝を残してしまった。

芽つぶしが上手に出来なかった上に、この9月の判断も大間違い。
ワサワサと枝も葉も込み込みで、花が少ない株と、凸凹の株ができてしまった。
失敗したな~。

今年も花が、終わりに近づいて来たので、そろそろ来年に向けての準備が始まる。
…来年こそは、良い見栄えにしたい。

濃い色の花は全て終わり薄い色の花も終わりに近づいた
濃い色の花は全て終わり薄い色の花も終わりに近づいた


今、我が家のボタンは、上の写真の状態になっている。
だから、花柄摘みをしなければならない。
前述の「ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」には、下記のように書かれている。

花がら摘み 花形がくずれかけてら、直ちに摘み取ります。この作業は翌年の花のよしあしにかかわる重要な作業です。



この花柄摘みは、“花形が崩れかけたら、早めに子房ごと摘み取る”らしい。
だから、写真の形が崩れた花は、今はもうない。

そして、お礼肥をしなければならない。
でも、雨が降って来てしまったので、また、後日。
前述の本の5月の肥料の項には、このように書かれていた。

肥料 花後、すぐに翌年の花芽形成がはじまります。そのための肥料分を必要とするので、3月より少なめにお礼肥を施します。



花がすっかり無くなった濃い色の方のボタンには、雨が上がったら、直ぐ、肥料をあげなくちゃ!
バラは、手入れに失敗すると、直ぐ結果が現れて面白いけれど、ボタンも、次の年に手入れの善し悪しの結果が大きく現れて面白い。
この後の、芽つぶし、葉刈り、剪定…、頑張らなくちゃ。




文中に出て来た本は、下記。
ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
(2004/04)
江川 一栄青木 宣明

商品詳細を見る



  1. 2008/04/25(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 庭木・花木 ボタン
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

フキの料理(1) - 今年の春のフキ料理いろいろ

フキの料理を作ったので、その事について書こうと思っていたのに、つい、余計な事をダラダラ書いたり、色々あったりして、ブログの更新ができない間に、フキ料理もいくつか溜まってしまった。
どうも、ブログの更新が滞り勝ちで、ひとつひとつアップしていると、また、時期遅れになり、日の目を見ない事になりそうなので、まとめてアップすることにした。

以下が、そのフキ料理。
まずは、フキの下茹でと、皮剥きの後、それぞれの作り方を簡単に書いている。





まずは、フキの皮剥き。
生のまま皮を剥くと指や爪の中が真っ黒になってしまうので、茹でてから皮を剥いている。
写真を撮って書く程の事でも無かったのだけれど…、折角のブログだから…、フキの下茹でと、皮剥きの様子。

[フキの下茹でと、皮剥き]

我が家のフキ1.我が家のフキは、細く、短い。
長さは、30cm位。太さは、7~8mm位。
フキを茹でる2.フキを少し固めに茹でる
(我が家の細いフキの場合、2~3分)
茹だったフキを水に取り、水にさらす
フキの皮を剥く3.皮を剥く
全てのフキの皮が剥き終わるまで、水にさらしたままにしておく
(水からフキが出ていると、変色して黒っぽくなってしまう事がある)

以前のエントリーの「フキのアク抜きは、どれが正しい?」で、書いたけれど、フキのアクは、ポリフェノールだから水に溶け易く、悪いものとして捨ててしまうのは勿体ないという考えもあるようだけれど、和風の淡い味付けで食べる場合、苦みは、邪魔になる気がするので、私は、下茹でして、水にさらしてから料理している。
また、料理をする直前まで、水に入れたままにしておかないと、フキは変色し、色が汚くなってしまうことがある。



そして、以下、それぞれの作り方。

[フキと油揚げの含め煮]

<材料>
●下茹でし皮を剥いたフキ・油揚げ
●味付け:だし汁・酒・砂糖・醤油

油揚げを煮る1.油揚げをだし汁・酒・砂糖・醤油で煮る
フキを加え煮る2.「1」に、フキを加え、好みの堅さや色に煮る

・フキを青いまま仕上げたい場合…
フキを加えたら、一煮立ちさせ、火から下し、鍋の下に濡れフキン等を敷き、全体をかき混ぜながら、粗熱を取る
フキと油揚げの含め煮出来上がり3.出来上がり
この写真は、フキをなるべく青く、歯ごたえを残しながら仕上げたもの
フキは、軽く、シャリッとする



[フキとジャコの煮物]
※フキと油揚げの含め煮の油揚げをチリメンジャコに変えただけ

<材料>
●下茹でし皮を剥いたフキ・チリメンジャコ
●味付け:酒・砂糖・醤油

チリメンジャコを煮る1.チリメンジャコを臭みを取る為に、乾煎りする

2.「1」に、水・酒・砂糖・醤油で柔らかくなるまで煮る
フキとジャコの煮物出来上がり3.[フキと油揚げの含め煮]と同様にフキを加えて煮て、出来上がり



[フキのちらし寿司]

<材料>
●具:下茹でし皮を剥いたフキ・エビ・(戻した)干し椎茸・百合根
●味付け:だし汁・干し椎茸の戻し汁・酒・砂糖・醤油・塩
●寿司飯
●飾りとして、錦糸卵や海苔

具の味付け1.具のフキ・エビ・干し椎茸・百合根をだし汁・干し椎茸の戻し汁・酒・砂糖・醤油・塩で味付けしておく
フキのちらし寿司出来上がり2.寿司飯に具を混ぜ、錦糸卵などを飾り、出来上がり



[フキの信田巻(しのだまき)]

<材料>
●下茹でし皮を剥いたフキ・油揚げ(いなりあげ)
●味付け:だし汁・酒・砂糖・醤油

フキを巻き、カンピョウで結ぶ1.油揚げ(いなりあげ)でフキを巻き、カンピョウで結ぶ

2.だし汁・酒・砂糖・醤油で、カンピョウが柔らかくなるまで煮る
フキの信田巻出来上がり3.フキの信田巻の出来上がり



[フキとアンチョビのパスタ]

<材料>
●下茹でし皮を剥いたフキ・アンチョビ・ニンニク・パスタ
●味付け:オリーブオイル・塩・胡椒

パスタの具の味付け1.オリーブオイルで、ニンニクを香りが出るまで炒め、フキとアンチョビを加え、塩・胡椒で味を整える
フキとアンチョビのパスタ出来上がり2.「1」にパスタの茹で汁少々とパスタを加え、出来上がり



[フキと鶏のササミとドライトマトのサラダ]

<材料>
●下茹でし皮を剥いたフキ・鶏のササミ・(戻した)ドライトマト・ニンニク
●味付け:オリーブオイル・酢・塩・胡椒

全てを混ぜる1.オリーブオイルで、ニンニクを香りが出るまで炒めておく

2.鶏のササミを焼いて、ほぐしておく

3.フキ・「2」の鶏のササミ・ドライトマトを酢・塩・胡椒・「1」のオリーブオイルとニンニクを加え混ぜる
フキと鶏のササミとドライトマトのサラダの出来上がり4.フキと鶏のササミとドライトマトのサラダの出来上がり

作っている途中の写真と完成写真は、別の日のものなので、フキの切り方が違ってしまっているけれど、サラダの場合は、完成写真のように、斜めに切った方が、見た目も良いし、美味しかった



  1. 2008/04/22(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 フキ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

フキの雑学(3) - フキの有用成分やら、効能やら、なんやらかんやら…

前回書いた、「フキの雑学(2) - フキのアク抜きは、どれが正しい?」で、フキの成分について、検索していたら、どうやらフキは、身体に良い成分が含まれているという事を知ったのだけれど、文章量の都合で、サラッと触れただけになってしまった。
いくらなんでも、何度もフキの事を書き過ぎで、もう止めておこうかと思ったのだけれど、折角なので、調べて覚えておこうと、またまた、フキについて書き続ける事にした。
フキについて、第3回目。

今回は、フキの何が、どのように身体にいいの?という事を調べて、書いてみようと思う。
本当に身体に良いのなら、我が家には、放ったらかしのフキが沢山あるので、料理にたっぷり使っていきたいと思っている。


前回のエントリーで気になったのは、下記の2つのサイト。

フキには、易変色成分として、フキノール酸およびフキ酸(フキ酸類)が含まれる。植物起源のカテキン、カフェオイルキナ酸などのフェノール性物質が、酸化的細胞傷害を抑制することが報告されているが、構造的にも化学的にもこれらの物質に類似するフキ酸類にも同様な活性が期待される。

フキ酸の生物有機化学的解析とその利用に関する研究

12:37:17 <今日のテーマ>強い身体を作る・旬の山菜パワー

東医食治研究会会長・薬学博士・田村哲彦先生のコメント。フキの健康効果は咳止め・利尿作用で注目の健康効果は、頭痛・脳疲労の予防・改善。

テレビブログ(関東版): おもいッきりテレビ:2006年05月04日



上記の2つでは、“フキノール酸”の部分を引用させていただいているけれど、他にも、“クロロゲン酸”も、身体に良いらしい。
フキ酸の生物有機化学的解析とその利用に関する研究」と、「e-ぐらんざ - 50代からのライフスタイル」では、“クロロゲン酸”が含まれると記述されている。
…と、今回、初めて知ったのだけれど、2004年6月8日のnikkei BPnetの記事に、こんなのがあった。

サプリメントや化粧品の原料メーカー、オリザ油化(愛知県一宮市)は、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑える新素材「フキエキス」の販売を開始した。
原料は、愛知県産の食用のフキ(学名Petasites japonicus、英名Japanese Butterbur)。地上部分に含まれる香り成分のフキノン、フキノール酸、クロロゲン酸といったポリフェノール類が有効成分と考えられている。

食用のフキに花粉症などのアレルギー抑制効果、オリザ油化が製品化 - ニュース - nikkei BPnet



2004年に、すでに商品化されていたのに、私が何も知らないだけだったようだね…。
もしかして、世の中では、フキの話題なんて、今更古いのだろうか?
…だとしたら、恥ずかしいな。
でも、ここまで書いて、恥ずかしいからと全て削除するのも、勿体ないので、続けるけど…

たしかに、フキノール酸で、検索してみると、「テレビで話題のフキノール酸」などと書かれている文章がよく出てくる。
フキを使ったサプリメントの通販サイトとか、フキノール酸が花粉症に効くとかがヒットする。
でも、どのように良いのか、判り易く書かれているサイトは少なく、何となく良い感じだったのは、下記。

フキの中には、いろいろなポリフェノール成分があり、この中のフキノール酸という成分がヒスタミン、ロイコトリエンの両方に対して働きかけて、細胞から外に出ないようにブロックする働きがあるそうです。。

お風呂

フキの成分のフキノール酸は出できたヒスタミンの量を下げる働きもあります。フキノール酸は水溶性なのでフキを煮た水も一緒に飲むのが良いそうです。

genkidayonの気になる健康情報 | 花粉症の人がいない農家の秘密



前回の「フキのアク抜きは、どれが正しい?」で、出て来たクロロゲン酸の効用は、下記。

クロロゲン酸の 【おもな働き】

大腸癌、肝癌、肝硬変などの肝疾患を予防
2型糖尿病の予防効果(血糖値の抑制)
活性酸素消去によるコレステロール抑制
胃液分泌を増やす作用
中枢神経興奮作用
check point :
クロロゲン酸は、コレステロール、肝機能の健康、消化不良、ガン

クロロゲン酸 - 食品の栄養成分 自己管理のための基礎知識



だた、このサイトの中に気になる記述がある。

クロロゲン酸にはキレート作用があり、様々な金属と結合します。代表的なものには、鉄、銅、アルミニウム、カルシウム、マグネシウムなどがあり、このキレート作用による障害として、体内の鉄分とビタミンB1の吸収阻害が報告されています。また、クロロゲン酸を含むヤーコンのなどの料理では、アルミ製の鍋ではアルミニウムを体内に取り込んでしまうことが考えられるため、アルミ製の鍋は使わないようにしたほうが良いでしょう。



このサイトには、他にも沢山のクロロゲン酸の情報が書かれている。



そして、文章量が長くなってしまったついでに、下記3つの引用をさせて頂いて、終わりにしたいと思う。

和名:フキ
学名:Petasites japonicus Maxim.
科名:キク科 Compositae
アイヌ語名:コロコニ korkoni(korフキの葉 -薬  用:葉柄・花茎:ケガをした時、生の まま噛んで付けた。風邪の時煎じて飲んだ。根:はしかや流行病に熱さましとして煎じて飲んだ。
(…以下省略)
出  典:知里真志保「分類アイヌ語辞典植 物篇」

アイヌ民族の有用植物


上記サイトは、フキの他にも、アイヌ民族の有用植物について、表で色々書かれていて、csvファイルでダウンロード出来るようになっている。

2)咳止め、タン切りにフキノトウ
 春の乾燥した空気は、人の身体、特に気管支の粘膜に炎症を起こします。喉にタンが貯ります。フキノトウはタン切りに有効な事は、昔から知られていました。フキもまた咳止め、タン切りの民間療法として利用されています。


フキ


上記サイトは、故相馬暁博士が北海道立中央農業試験場長在任中に作成という事で、フキについて詳しく、親切に書かれている。

フキとふきのとうのはたらき

効用
1. 抗酸化作用 (…詳細は、省略…)
2. 抗脈管形成作用 (…詳細は、省略…)
3. 抗アレルギー作用 (…詳細は、省略…)


山菜 -健康とのかかわりを科学する- 【山菜と健康】


文章量があまりにも長くなりすぎたので、詳細を省かせて頂いたけれど、フキに含まれる物質名も詳しく書かれ、その効能も書かれ、判り易く親切。おまけに、料理例まである。



フキについて、検索し、書くのは、これでお終いにしようと思ったら、アレもコレもと、書き込んで凄く長くなってしまった。
フキ三部作が終わったけれど…
う~む、結局、私は、何をしたかったのだろう?
2度と検索しなくていいように、全部リンクしまくりたかったのだろうか?
…自分の行動が、理解出来ない。


  1. 2008/04/17(木)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 フキ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント1

フキの雑学(2) - フキのアク抜きは、どれが正しい?

「うちのフキの種類って、何かな?」とか、「フキのアクって、どうやって取るのかな?」とか、軽い気持で調べたら、何だか長~くなってしまった。
でも、折角、検索して書いた事なので、勿体ないし、忘れないようにと、何回かに分けて全部アップしようとしている所の第2回目。

前回は、「うちのフキの種類って、何かな?」を調べていたら、「フキの雑学(1) - フキの成長の様子と種類と構造と…」になり、今回は、「フキのアクって、どうやって取るのかな?」を調べていたら、こんな感じになった。
写真も無く、とても長い。

だから、インデックスを作ってみた。
余計な所は読まないで、ポイントだけ知りたい人は、こちらからどうぞ…。

・フキのアク抜きのいくつかの違う方法
・フキのアクのいくつかの説
・フキの含有成分
・アク抜きをしない

我が家の今の時期のフキは、若いためか、あまり苦みがない。
だから、アクをあまり気にしないで料理をしていたけれど、一般的には、フキはアク抜きが必要と言われている。
また、フキの種類や収穫時期によって、アクが強いものもあるらしい。
折角ブログに書くのだからという思いと、後々の為に、きちんとしたアクの取り方を知っておいた方が良いかなという思いもあり、検索してみた。

でも、アクの取り方を検索してみたら、いくつかの違う方法が書かれていた。

・まな板の上でたっぷりの塩をかけた状態で板ずりし、熱湯で茹でて、冷水にさらす(東京神田青果市場・青果物の旬

・塩をひとつかみ(0.5%)の熱湯で茹で、2~3時間水にさらす(山菜のあく抜きの仕方 里山屋.com

・重曹を水1リットルに対して小さじ1杯で、沸騰後5~10分茹で、冷めるまでおき、冷水にさらし、2、3度水を取り替える(山菜のあく抜き、灰汁ぬき 保存方法 北海道農政部

・フキのアク抜きには重曹は使いません(フキのアク抜き -OKWave



…どれが正しいのやら?

私は、フキを沸騰した湯に入れ、サッと茹で、水にさらしながら皮を剥き、そのまま料理に使っている。
我が家のフキは、苦みが少ないので、これで問題ない。
だから、今まで、あまり気にしていなかったけれど、正しいフキのアク抜きはどの方法なんでしょう?


そこで、フキの正しいアク抜きについて調べてみた。
まずは、アクの正体を知らなければと、検索したら、またまた、フキのアクの説が、色々出て来てしまった。


e-ぐらんざ - 50代からのライフスタイル」では、“クロロゲン酸”。

クリーンレポート(4) 第2章 IV」と、「灰汁をとらないとどうなる? - 教えて!goo」では、“シュウ酸”、“アルカロイド系”。



どれかが間違っているのか、それとも全て含まれているのに、バラバラに書かれているのか…?
そして、アルカロイド系とやら、クロロゲン酸とやらは、毒なのか、薬なのか?

灰汁をとらないとどうなる? - 教えて!goo」には、“アルカロイドは植物塩基ともいい、しばしば猛毒な含窒素、強塩基性物質を指して言います。”何て書かれていたから、ちょっと怖くなって、「アルカロイド - Wikipedia」を見てみたら、こんな事が書かれていた。

アルカロイドは強い生物活性をもつものが多く、植物毒の多くはアルカロイドである。また、薬用植物の主成分もアルカロイドであることが多く、医薬品の原料として用いられる。



そして、アルカロイドの例の中に、カフェインも含まれていた。
なんだか、ちょっとホッとしてしまった…。

また、クロロゲン酸は、「ポリフェノール - Wikipedia」の、代表的なポリフェノールの項に記述されていた。

フェノール酸

・クロロゲン酸 ― コーヒーに多く含まれる。消化器、代謝性疾患を改善する作用がある。



アルカロイド系とやらは、毒でもあり、薬でもあるようで、クロロゲン酸とやらは、薬みたいだね…。



フキのアクを調べても、上述のサイトのように、色々書かれていてわからない。
仕方ないので、フキの含有成分を調べてみたら、少々難しい感じのサイトに下記の成分が書かれていた。

フキ酸の生物有機化学的解析とその利用に関する研究
・フキノール酸
・フキ酸(フキ酸類)
・植物起源のカテキン、カフェオイルキナ酸などのフェノール性物質
・クロロゲン酸
・ジカフェオイルキナ酸

柏市小袋池(こんぶくろ池)自然雑記(2008年) > フキ」と、「【は】  四目屋リンク・代替療法事典
・ピロリジジンアルカロイド・ペタシテニン(petasitenine)
発ガン作用を持つが、地上部に含量が少なく、敬遠することはない。

医薬品情報21 » Blog Archive » 飲食物中の蓚酸含有量について
・蓚酸(シュウ酸)-----葉、茎とも、0

…ということで、・フキのアクのいくつかの説で出て来た、物質をまとめると、こんな感じ。

クロロゲン酸は含む…でも、ポリフェノールの一種で身体に悪いものでない。
アルカロイド系の物質は含む…でも、地上部に含量が少なく、敬遠することはない。
蓚酸(シュウ酸)の含有量は、0。



アルカロイド系の物質は含むけれど、地上部に含量が少ないので、フキの苦みの主な原因は、クロロゲン酸ということになると思うのだけれど…。
苦みが嫌なら、クロロゲン酸を除去する方法を取れば良いということになるわけだよね…。


でも、検索すると、フキのアクは、ポリフェノールの1種なので、水溶性で茹でると溶け出して、勿体ないという記述ばかりが目立つ。
身体に良い、アクという事になるのかな?(シャレのつもりとかじゃなくてね…ホントに)
…と思ったら、こんな記述もみつけた。

12:37:17 <今日のテーマ>強い身体を作る・旬の山菜パワー

東医食治研究会会長・薬学博士・田村哲彦先生のコメント。フキの健康効果は咳止め・利尿作用で注目の健康効果は、頭痛・脳疲労の予防・改善。片頭痛患者108人にフキエキスを与えたところ、1週間で77%の人が改善。フキの健康成分を無駄にしない下ごしらえのポイントはアク抜きをしない。オススメの料理はフキの味噌汁。フキの有効成分は水に溶け出すため味噌汁にするとうまく摂る事が出来る。フキの健康成分を体内に吸収させるポイントはフキの味噌汁にユズを加えること。「ユズに含まれる酒石酸による血液中のフキノール酸濃度の変化」を紹介。

テレビブログ(関東版): おもいッきりテレビ:2006年05月04日



…多少苦くても、身体の事を考えて、アク抜きをしない方が良いか、それともやっぱり、苦くないのが良いか。
苦みを取り除こうと思ったら、水溶性の成分が犯人なので、茹でて水にさらせば、抜けるはずだけど…。
アクの強い、フキノトウで塩や重曹を使わないのに、フキのアク抜き目的で、塩も重曹も使う必要は無いように思う。

皮を剥いてしまうのに、フキを板ずりをする理由もわからないけれど、それも調べて書いていたら、長過ぎてどうしようも無くなってしまうので、今回は、この辺で止めておくけれど、いつか機会があったら、板ずりの意味も調べてみるかな?


  1. 2008/04/16(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 フキ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント1

フキの雑学(1) - フキの成長の様子と種類と構造と…

蕗の薹(フキノトウ)は、すっかり、花が終わり、徐々に葉が大きく成長し、地面は、すっかりフキの葉で覆われてしまった。
少し若いけれど、我が家のフキも食べられるようになったので、料理を作り、その作り方をアップしようと思っていたのに…、フキについて書いていたら、またまた、非常に長くなってしまった。
今回は、非常に非常に長く、何回かに分けて、アップする事になってしまった…。
まずは、第1回目。
我が家のフキの成長の様子と種類と構造…なんだな。



いつか何かに使おうと思って、フキの成長の様子を写真に撮ったので、どうしてもアップしたかったのね…。

フキノトウ
3月の初旬は、フキノトウだけが地面からポコッと出ていた。

          ▼

小さいフキの葉
3月の中旬は、小さいフキの葉があちこちから出始め…

          ▼

フキの葉
4月の中旬の今は、フキノトウは花の部分が茶色くなり、フキの葉で地面はすっかり見えない。


そして、フキノトウの今の姿は、こんな感じ。

大きくなったフキノトウ

昔の可愛らしかった面影はない…。
このフキノトウは、食べられなくはないみたいだけれど…、食べた事はない。



上の写真の、フキノトウの後ろに写っているものは、倒れているので低く見えるけれど、本当は、高さ30cm位、太さ7~8mm位。もう少し大きくなるけれど、いくら待っても、売っているフキみたいに大きくなる事はない。
スーパーやデパートで売っているフキと比べると、長さも太さも半分くらい。
売っているフキと、形も、味も同じだけれど、まるでミニチュアみたいなんだな…。
でも、これが我が家のフキの食べ頃の姿。
「我が家のフキは、何なのかな?」と、検索してみると、こんな事が書かれていた。

フキは、日本原産のキク科の多年草で、全国の山野に自生している。種類は野生フキを含め、愛. 知早生フキ、秋田フキなど200種類以上あるといわれるが、各地で栽培されている7割以上が愛知産早生フキである。愛知早生フキは、「愛知の伝統野菜」として選定されている。

www.okashin.co.jp/jiba/pdf/p148-p149.pdf



  愛知県では江戸時代からフキの栽培が盛んでした。今から180年ほど前、知多の早川左衛門という人の畑で、在来のフキと違ってとくに早生の株があることが見つけられ、これが【愛知早生フキ】として全国に広まりました。やや大型で、葉柄が淡緑色で透き通った物が好まれています。
  現在の栽培ものは愛知早生フキがほとんどで、全国の生産高の3分の2を愛知県が占めていて、フキの消費が一番多いのは、関西です。

東京神田青果市場・青果物の旬



…ということで、スーパーで見かける大きなフキのほとんどが、愛知早生フキなんだね。
近所のスーパーで見てみたら、やっぱり、愛知産と書かれていた。
200種類以上あるのでは、我が家のフキが何なのか、簡単にみつける事は出来そうにないし、頑張って見つける程でもないし…。
と、思ったら、こんな文章を見つけた。

本来、自生しているものを採取して利用していましたが、畑に植えて栽培を始めたのは平安時代とされています。栽培種と区別して、野に自生するものをヤマブキ(山蕗)ともいいます。

フキ(蕗、ヤマブキ)の話



我が家のフキは、物心ついた頃には、木の下や、塀の影に勝手に生えていた。
栽培種ではなく、野に自生しているヤマブキ(山蕗)が、家の周りに入り込んでいるだけかもしれない。



また、よく見かけるフキは、葉と茎だと思っていたけれど、違うらしい。

茎は地上で伸びるのではなく地中で地下茎(生姜やアヤメのような根塊)となって横に伸びる。地表に剥き出しになった地下茎は光合成により緑色に変色するため、よくワサビと間違われて誤食されるが有毒なので地下茎は食べないこと。 早春、葉よりまえに花茎がでる。これを蕗の薹(フキノトウ)とよんでいる。雌雄異花であり、雌花は受粉後、花茎を伸ばしタンポポのような綿毛をつけた種子を飛ばす。…

ふきのとうや葉柄を食用とする。

フキ - Wikipedia



フキは、葉柄とやらを食べるらしい。
でも、葉柄って何?と思って調べたら…

葉柄と葉身

葉は茎から分かれて側方に伸び、普通は薄くて広く、葉脈がそこに枝分かれして伸びる部分をもつ。この広がった部分が葉の本体であるとして、これを葉身(ようしん)という。茎と葉身をつなぐ部分を葉柄(ようへい)という。

葉 - Wikipedia



…ということで、葉と茎だと思っていたものは、葉身と葉柄らしい。
本物の茎は、土の中にあり、毒があるらしい。
まあ、我が家のフキの地下茎が、地表に出て、緑色に変色しても、間違って食べないので、大丈夫だろうけれど…。





冒頭にも書いたけれど、フキの料理を作ったので、その事について書こうと思っていたのに、つい、余計な事をダラダラ書いて、その料理の事は、書けなくなってしまった。
次のエントリーでも、まだ、フキの料理について書けない。
次は、アクやら成分についてなんだな…。



フキの種類やフキの構造を色々検索していたら、フキの本もヒットした。
ついでだから、リンクしておく事にしてみた。

内容(「BOOK」データベースより)から、文章を引用させて頂くと、“根株を養成すると、どのような経営的なメリットがあるか、商品性はどのように向上するかについて、栽培の実際を中心にして記述する。”らしい。
我が家のように、どこからとも無く種が飛んで来て、勝手に野生のフキが生えていると、簡単に作れてしまうような気持になるけれど、きちんと栽培し、経営的な事を考えると、やっぱりどんな植物も、専門的な知識が必要なんだね…。

野ブキ・フキノトウ―株増殖法・露地栽培・自生地栽培促成栽培・加工 (新特産シリーズ)野ブキ・フキノトウ―株増殖法・露地栽培・自生地栽培促成栽培・加工 (新特産シリーズ)
(2004/04)
阿部 清

商品詳細を見る




  1. 2008/04/15(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 フキ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

土手のヨモギで草餅(2)

前回、前置きが長過ぎて草餅の作り方を書けなくなってしまったので、今回は、前置き無しで、草餅の作り方を書いてしまおうと思う。

では、早速、草餅の作り方。
…と行きたい所だけれど、、ヨモギを茹でる時は、アク抜きをしなければならない。
折角、ブログに書くので、正しいヨモギのアク抜きを書きたかったので、調べてみた。
すると、下記のような記述を見つけた。

「あく」の成分のうち無機質特にアルカリ土類金属の塩類は好ましくない味を呈するので,ヨモギを用いてCa,Na,K,Mg,Feの溶出状態を調べた。ヨモギは採取後,水道水ついで純水で洗ってから茄でた。純水,0,2%重曹溶液および1%灰溶液を用いて3分間茄でた場合の溶出率を比較すると,…(省略)…ヨモギのあく抜きは,3分茹でただけで十分であるが,色が悪くなるので,調理の際には重曹もしくは灰溶液を用いた方が適当である。しかし重曹溶液で3分以上茄でると黒くなるので注意しなければならない。


CiNii - 「あく」の中の無機成分の調理操作による溶出について : 第1報 : よもぎの場合



…こんな事が、書かれていたので、重曹を使って、3分以内で茹でれば良いってことなのかいな?と思い、それを頭においてヨモギを茹でた。
そして、やっと草餅の作り方。
ヨモギ編と、餅編で分けてみた。

[草餅(1)ヨモギ編]

収穫したヨモギ1.収穫したヨモギは、85gだった
ヨモギを茹でる2.水1Lに重曹2gを入れ、沸騰したらヨモギを入れ、2~3分茹でる
ヨモギを絞る3.水にさらし、ギュッと絞っておく
(この日は、ここまでにし、冷凍保存しておいた)
モギを粗くミジン切り4.(解凍してから)絞っておいたヨモギを粗くミジン切りにする
擂り鉢で擂る5.擂り鉢で、擂って更に滑らかにする
(ヨモギの下準備は終わり)





[草餅(2)餅編]

<材料>
団子の粉…250g
今回、団子の粉として売っている、餅米50%+うるち粉50%を使用。
(その袋の裏側に書かれている通り、やってみた。)

上記のヨモギ…85g
(もう少し少なくても大丈夫だと思う)

団子粉を丸める1.団子粉250gに対し、水175ccを加え、ピンポン球より小さく丸めた
団子を茹でる2.丸めた団子を沸騰した湯に入れ、浮き上がって来たら、更に3~4分茹でた
ヨモギと団子を混ぜる3.ヨモギ編「5」の擂り鉢に茹で上がった団子を少しづついれ、擂り粉木で搗き、ゴムベラで混ぜながら、ヨモギと団子を混ぜていく
(普通は、手水を付け、手で捏ねていくのだけれど、写真を撮る都合上、手を汚せなかったので、擂り粉木とゴムベラで捏ねた)
均一にする4.ひたすら混ぜ、均一にしていく
ビニール袋で混ぜる5.でも、途中で嫌になったので、ビニール袋に入れ、上から、折り畳むようにして混ぜた
草餅を丸める6.捏ね上がった草餅を丸める(好きな形にする)
丸めた草餅は、クッキングシートの上に置くと、くっつかない
草餅の出来上がり7.草餅の出来上がり
お皿にくっつかないように、下に薄く餡子を敷き、その上に草餅を乗せ、更に餡子を盛ってみた


混ぜているうちに、段々擂り粉木とゴムベラが重くなり、あまりにも嫌になったので、エイヤッとビニール袋に入れて混ぜてみた。
あらま…、意外にやり易かった。
ビニールには、くっつかないし、手は汚れない。
そのまま、ビニール袋の中で、草餅を千切って丸めてしまった。
ちょっと形は、凸凹だったり、大きさも違ったり、ビニール袋のシワシワの跡が残ったりするけれど、手が汚れないのが有り難い。
お客さん用でなく、家の人が食べるだけなので、今回は、これで良しという事にした。

ブログでアップするような形では無いけれど、私が楽だったので、このままにしてしまった…。
そして、丸まった草餅は、クッキングシートの上に置くとお皿にくっつかないし、餅を移動する時は、サランラップのようなもので掴めば、手にもくっつかないので、粉も手水もいらなかった。
…何でもやってみるものだね。

今回は、団子の粉250gに、ヨモギ85gを入れたので、凄く奇麗な緑になり、香りも良かった。
まるで、売っている草餅みたいな色になって、非常に満足。

草餅にきな粉を掛けてしまうと、きな粉の味が勝ってしまい、草餅の香りの邪魔になる気がして、今回、甘さの薄い漉し餡(こしあん)と合わせてみた。
ヨモギの香りの邪魔にならず、美味しい草餅を味わう事ができて、すごく幸せ。

余った草餅は、くっつかないように、離してビニール袋に入れ、そのまま冷凍した。

ビニール袋の草餅

すっかり凍った草餅は、一人用に、草餅を数個クッキングシートに包み、餡と一緒にセットにしておいた。
勿論、輪ゴムやら、テープやらは外し、クッキングシートのままチンして食べられる。
家の者は、「便利だね~」って喜んでくれた。

草餅セット一人分草餅セット
草餅セット一人分草餅セット





今年の草餅は、良い出来で、満足だったけれど…、少し心配なのは、土手のヨモギの事。
ヨモギの群生が毎年、少しづつ縮小しているようなので、いつ無くなってしまうかわからない。
そこで、ヨモギの保護に乗り出す事にした。

…って、自分の家に持って来て、植えちゃおうって事で、我が家のプランターに少し持って来て、育てるってだけなのだけれど。
これで土手のヨモギが草刈り機で刈られ、無くなってしまっても安心。
土手に生えているものなので、何もしなくたって生きているだろうとは思うけれど、折角のブログで、私は何もする気はありませんというのも格好悪いので、ヨモギの育て方のリンクだけは書いておくかな…。

下記の回答者は、とても親切。
「よもぎ」をウチで育てて食べたいのですが、育ててる方がいらっしゃいましたら詳... - Yahoo!知恵袋

この回答の中に、育て方のリンクも書かれている。
ただし、ヨモギは、繁殖力が強く、我が家のように芝生を植えている家では、強害雑草となる。
注意して植えないと、種と地下茎のダブル攻撃で繁殖してしまう。
芝生の中に地下茎が入り込むと、駆除するのに厄介なので、注意しないといけない。
私は、種をこぼさないように、花は摘んで咲かないようにさせようと思っている。


  1. 2008/04/13(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 その他
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

土手のヨモギで草餅(1)

今年もヨモギがあるかな?と土手を探してみたら、無事発見!

土手のヨモギ

最近、ヨモギ群生の規模が少しづつ縮小しているような感じがする。
でも…、まあ、今回の分は、取りあえず十分。

収穫したヨモギ

収穫したヨモギは、85gだった。
毎年、1度だけ草餅を作っている。
季節のものだから、楽しみにしているものだけれど、作るのが面倒で、後片付けも大変で…、何度も作ろうという気持になれない。
どうしても食べたくなったら、後は、草餅を買って来た方が楽だしね…。

ブログを書くにあたって、ヨモギの栄養価を検索してみた。
すると、漢方にも利用されると記述されているサイトを発見した。

ヨモギは、微量栄養素がバランス良く、しかも多くの症状に有効な成分 (クロロフィル、サントニン、シネオール、アルファーション)が多量に含まれている。 漢方では、乾燥させたヨモギは気血、経脈を温め、寒湿を去り冷痛を止める作用があるとされ、優れた暖温作用の効果から「温経」とも 呼ばれている。また、止血・鎮痛薬として、煎じて用いれば、吐血、下痢、神経安定、保温作用が強く 補血効果があるとされている。


健康・美容が気になる?ちょっとしたメニュー



漢方の本なら家にあるので、家にある「漢方療法―中国ハーブ生薬を中心とした5000年の秘伝 (ナチュラルヘルスシリーズ)」という本のヨモギの項目を見てみると、下記のように記述されていた。

艾葉(ガイヨウ)-ヨモギ

ヨモギはヨーロッパでも道端でよく見かける植物で、かつては魔法や呪術と関連づけられていました。現在では主に、消化促進剤や鎮静剤として用いられ、更年期障害には理想的な生薬です。中国では、経絡を温めるため鍼の先でモグサ(ヨモギを乾燥させたもの)を燃やす灸治療で、モグサとして用いられます。研究の結果、同じ科の青蒿とともに、マラリアの治療にも有効かもしれないとわかっています。



※上記中の青蒿(セイコウ)の詳しい説明は、検索したら、下記で見つけた。
薬膳情報.net-中薬(青蒿)
アルテスネイトの抗がん作用

そして、「艾葉(ガイヨウ)-ヨモギ」の使用上の注意として、下記のように書かれていた。

多量に服用すると癲癇性の発作を引き起こす可能性があるため、癲癇の場合は服用しないこと。妊娠中は必ず専門家の指導に従って使用すること



この注意を読むと、なるほど、やっぱり薬なんだなっていう気持になる。
常識的に食べるのなら問題は、無いでしょうが、漢方にも使われる薬草だという事は、忘れてはいけないね…。

前述の「健康・美容が気になる?ちょっとしたメニュー」から、「冷え性-2の作り方」へ、リンクが貼られ、冷え性の人の為の様々なヨモギ料理のレシピも書かれている。



また、今回も後で忘れないようにとリンクを貼りまくり、文章が長くなってしまった。
この後で、草餅の作り方を書くと、長過ぎてしまうので、草餅の作り方は、また次回…。








そして、最後に今回、本文中に出て来た本。

漢方療法―中国ハーブ生薬を中心とした5000年の秘伝 (ナチュラルヘルスシリーズ)漢方療法―中国ハーブ生薬を中心とした5000年の秘伝 (ナチュラルヘルスシリーズ)
(2004/06)
ペネラピ オディ

商品詳細を見る



  1. 2008/04/12(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 その他
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

山椒の若葉で作った、山椒味噌(木の芽味噌)

我が家の山椒の木は、今、黄緑色の柔らかな若葉が茂っている。
柔らかい若い葉っぱは、美味しそう!

山椒の若葉

毎年、この時期には、山椒味噌を作って食べている。
山椒は、雌雄異株で、我が家では、家の表側に女木、裏側に男木が生えている。
この写真の山椒の木は、女木で、良く日が当たる表側にあるので、早く葉も茂ってくる。
大切な女木だから、実がなる時に負担にならないように、少しだけ若い葉をチョコチョコと摘んで取った。

上の写真の左の方にあるツブツブしているのが、蕾。
サンショウ - Wikipedia」に、花の写真が載っているけれど、「あれ?花びらはどうしたの?」っていう花になる。
これが、美味しい実になってくれる。
待ち遠しいな~。

家の裏の男木は、花は咲くのだけれど、実がつかない。
だから、花が咲くと、その雄花をチョコチョコ摘み、薬味にしたり、ちょっとした煮物に使ったりしている。
雄花も、雌花もブログを書くまで、あまり気にして見た事がないので、見た目の違いに気付いた事はなく、ただ、“実がなる”、“ならない”、それだけしか認識していない。

ブログを書くにあたって、「我が家には男木と女木があるけれど、見た目の違いは知りません」では、格好悪いのでネット検索してみたけれど、どうやら葉や茎は、違いが無いようで、実がなるまで男か女かわからないらしい。

葉ザンショと呼ばれるサンショは実生、つまり種を蒔いて作られた苗でオス、メスがわからないものをいいます。
3~4年後花が咲くか実が成るかがわかるまで区別がつかないのです。
実サンショとして売られているものは実のなるメス木を接木したものです。

【楽天市場】サンショウ:千草園芸



我が家の山椒は、苗を買った訳ではない。
多分、鳥の落とし物から芽が出たのだと思う。
今も、庭や畑で、時々、山椒が生えてくる。
でも、なかなか花は付かず、おかしいな~と思っていたけれど、実がなる山椒の木があるので気にしないでいた。
このブログを書くために検索して3~4年経たないと、花が咲かないと初めて知った。
ブログを書くと、今まで気付かなかった事に気付く事ができて、ありがたい。

前置きが長くなってしまったけれど、この辺で山椒味噌(木の芽味噌)の作り方を書きたいと思う。
山椒味噌(木の芽味噌)は、赤味噌で作る人も多いみたいだけれど、私は、西京味噌で作り、砂糖は使わない。
私は、西京味噌が好きなので、○○味噌というものは、大体西京味噌を使ってしまうけれど、西京味噌が嫌いな人は、赤味噌でどうぞ…。
その場合は、塩気が強くなるので、味見をしながら、好みで砂糖を入れても良いと思う。

[山椒味噌(木の芽味噌)]

<材料>
山椒の葉
味噌
味醂
(好みで砂糖)


山椒の葉1.今回、摘んだ山椒の葉は、11gだった
山椒の葉を擂る2.擂り鉢で、よく擂る
擂っていると直ぐ色が変わってしまうので、手早く擂る
味噌を加える3.味噌を加える
(80g加え、ゴムベラで擂り鉢から鍋に移した)
味醂を加える4.味醂を加え、よく混ぜる
(砂糖を加える場合は、この時に加える)
煮詰める5.アルコールを飛ばす為に焦がさないように、ごく弱火で、フツフツしてくるまで、火を入れる
出来上がり6.山椒味噌(木の芽味噌)の出来上がり


西京味噌が好きという事と、折角なので、緑色っぽい味噌になって欲しいという気持があって、西京味噌で作っているのだけれど、緑というより、うぐいす色みたいかな?
西京味噌と山椒の葉と味醂だけで作ると、こんな色になる。

そして、これを鰆の魚田(ぎょでん)と豆腐田楽にした。
同じ味噌を乗せて、魚と豆腐を田楽にしただけだけれど…。
魚の田楽を魚田(ぎょでん)と呼ぶらしい。
だから、鰆の魚田と豆腐の田楽。
…ちょっと残念だけど、焼くと、味噌の色は更に、緑色から茶色へと近づいてしまう。

鰆の魚田豆腐田楽
鰆の魚田豆腐田楽


この魚田は、魚に塩と酒を振り、少し置き、酒の水気を切って、オーブンで、魚に火が通るまで焼き、山椒味噌を塗り、もう一度焼いて、出来上がり。

今回、他の料理の都合で、オーブンの焼き加減を待っている時間が無くて、焼き色がちょっと足りなかった。
色を見ながら、オーブンの時間を調節しないとね…。
オーブンで、200度で8分、魚を焼き、味噌を塗って、同じく200度で8分焼いたけれど、それでは、魚に焦げ目が付かなかった…。
魚にもう少し、焦げ目が付くと、美味しそうだよね…。
豆腐の田楽は、豆腐に山椒味噌を塗り、オーブンで焼いただけ。

また、今回は、西京味噌に味醂と山椒の葉を入れただけだけれど、白味噌に卵黄、味醂、酒、砂糖などを加えたものを玉味噌というらしい。
この玉味噌に山椒の葉を通しして擂り入れても良いらしい。
玉味噌で検索したら、玉味噌を使った田楽が下記がヒットした。

日本料理のこつ 第九回 田楽味噌 【玉味噌】
牡蠣の田楽【ぐるなびレシピ】

魚田や木の芽和え等に使われている、色鮮やかなものには、青寄せと呼ばれる、ほうれん草等を使ったものを加え、色を奇麗に見せている…らしい。
色が奇麗な木の芽味噌にしたければ、青寄せ加えると良い…らしい。
…やった事は、ないけれど。

青寄せについては、下記に、書かれている。
いか、うど、たけのこの木の芽和え - [和食づくりのコツ・レシピ]All About
・「さか奈や 重はる:料理用語
(株)柴田書店 - 料理百科辞典 : 日本料理 : あ行 : 青寄せ




なんだか…、また、自分の為に色々リンクしてしまった…。


  1. 2008/04/11(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 香辛菜 山椒
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

芝生(6) - コウライシバの地下茎は、深~く侵略

今年初の施肥をした時に、ついでに芝生の形を整える作業をした。
エッジ切りと呼ばれる作業に近いけれど、私の場合は、ただ単に邪魔な部分の剥ぎ取り作業をしただけだけれど…。
一般的なエッジ切りは、NHK趣味の園芸:作業12か月 芝生(シバ)という本では、2月の作業として、下記のように書かれている。

花壇、植え込みとの境目や建物の際などは、5cmぐらいのすき間をあけてシバをはぎ取ります。この部分は刈り込み機が入りにくく、放置するとつい伸びすぎてしまうからです。特に適期というのはありませんが、園芸作業の少ない冬の間に行うことをおすすめします。
カマで地下茎まで切り取り、土をほぐして元に埋め戻します。エッジのラインは市販のターフカッターを使うと、きれいに切りそろえられます。



ターフカッターと呼ばれるものをわざわざ買うのもなんだな…と思い、園芸用のハサミをザクッと地面に差し込み、チョキンと切っている。
ザクッ…チョキン、ザクッ…チョキンって感じ。
試しにやってみたら、意外に良かったので、そのまま何年もやり続けている。

芝刈り機が入らない所は、電動バリカンを買うのも勿体ないと、これもまた、同じハサミで上を刈り揃えている。
根を切るのも、建物や石の際の芝刈りのチョッキンも、しゃがんで何時間も作業するので、結構、腰に来る。

ターフカッターとやらも、電動バリカンも、あった方が楽かも知れないけれど、ワザワザ買うのも勿体ないなという思いと、ターフカッターも電動バリカンも、結局の所、しゃがんで作業しなければならないなら、腰に来るのは一緒ではないかなという思いもあって、何年もハサミで切り揃えている。

広がりすぎた芝生を剥ぎ取っていると、センチピードグラスとコウライシバでは、作業の大変さが全然違う。
お隣さんのコウライシバが我が家に進出し、折角だからと広げたけれど、レンガ1つだけで境を作って分けていたので、当然両方のシバが進出しあってしまった。
レンガ1つだけの境なので、当然の結果だけれど、領地侵害したシバは、簡単に駆除できるものと思っていた。

センチピードグラスは、常に上へとほふく茎を這わせて伸びる。
センチピードグラスは、コウライシバの中に突撃する時も、コウライシバの上に乗っかって、根を下ろしていく。
邪魔だったら、ベリベリ剥がせば、一件落着。

センチピードグラスしか育てたことがなかった私は、コウライシバも同じように、ベリベリ剥がせば済むと思っていた。
しかしながら、コウライシバが意外に厄介な奴で、地下茎を持ち、地中からも侵略してくる。
センチピードグラスの葉の中から、細いコウライシバの葉が出てくるようになってしまった。
地下侵略したんだな…。

だから、もう1つレンガを増やす事にした。
ん~、レンガ2列では大して変わりはないような気もするけれど…、やらないよりは、マシかなって。

4月のセンチピードグラスとコウライシバ

上の写真は、途中までレンガを2列にした所。

このレンガを埋める作業で、コウライシバの地下茎がとても面倒。
シバの中にハサミを差し込んで、チョキンと切って、センチピードグラスはベリベリ剥がせば、そのままレンガを埋める事は出来るのに、コウライシバは、シバをベリベリした後、土を掘って、土を振るって残りの地下茎を探して捨てなければならない。
センチピードグラスの中に入り込んでいるコウライシバは、地下茎をたぐって、引っ張り出したり、土の中を深く深く、掘って回らなければならない。


コウライシバの地下茎コウライシバの地中の様子
コウライシバの地下茎コウライシバの地中の様子


コウライシバの地下茎が、地下5cm位の所を這っていたり、レンガの下を回って、地下10cm位を這っていたり…。
雑草を駆除するのは、大変だけれども、駆除する対象としてコウライシバを見ると、非常に厄介な奴。
その割に、雑草でお隣さんの庭のコウライシバは、絶えてしまったけれど…。

下の写真は、地中で見つけた木片を貫く、コウライシバの地下茎。

木片を貫く地下茎

何があっても貫いて進んでいく、コウライシバの地下茎は、本当に厄介、そして、頼もしい。
本当に強いのは、センチピードグラスなのか、コウライシバなのか、時々わからなくなる。



私は、ハサミを使うから、いらないなと思いつつ…、でも、ターフカッターって何なのさって思った人の為にリンクしてみた。

ゴールデンスター 芝生手入具 ターフカッターJr 4013ゴールデンスター 芝生手入具 ターフカッターJr 4013
()
不明

商品詳細を見る




そして、下の本は、文章中に出て来た本。

芝生(シバ)芝生(シバ)
青木 孝一、真行寺 孝 他 (1995/04)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る



  1. 2008/04/07(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 芝生
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

芝生(5) - 芝生の今年の初仕事_萌芽期の施肥

我が家の芝生も、全体に、ほんのり緑っぽくなってきた。
10月中旬くらいに刈り止めをしてから、な~んにもしないでいられたけれど、また芝生の手入れが始まる。
まずは、肥料をあげなくちゃ…。

冬の間、植物の世話をしないで楽をして来た分、春の作業開始は、かったるい…。
芝生に、植木に、野菜に…、また、大変…。

何にもしないでいた芝生だけれど、写真だけは撮っておいたので、芝生の紅葉を(今更だけれど)披露してみようと思う。
コウライシバは、緑色から、枯葉の色になってしまうけれど、センチピードグラスは、ちょこっとだけ紅葉する。
下は、2007年12月6日に撮影した、センチピードグラスとコウライシバの様子。

センチピードグラスコウライシバ
センチピードグラスコウライシバ


センチピードグラスは、ほんの少しだけ全体が赤っぽくなる。
よく見るとわかる程度だけれど…。

そして、霜が降りると、一気に色が褪せ、コウライシバと変わらなくなってしまう。
下は、お隣さんから入り込んで来たコウライシバを我が家で広げ、センチピードグラスと隣り合っている場所の3月と4月の写真。

3月のセンチピードグラスとコウライシバ4月のセンチピードグラスとコウライシバ
3月の様子4月の様子


写真が少し判り辛いけれど…、4月の今は、緑色が目立つようになって来た。
3月の写真も4月の写真も、左がセンチピードグラス、右がコウライシバ。
センチピードグラスは、かなり葉が粗く、バサバサした感じ。
葉が全体に緑色になると、いくらかマシになるけれど、枯れている時は、バサバサが目立つ。
上の4月の写真を拡大したのが、下記。

センチピードグラスコウライシバ
センチピードグラスコウライシバ


そして、うっすら色が緑になった頃、芝生の今年の初仕事の萌芽期の施肥をしなければならない。
センチピードグラスは、施肥による影響がすぐ色に現れるので、この時期に施肥を忘れた時、緑色のはずの芝が黄緑っぽくなってしまった。
肥料は、すぐに効く訳ではないので、暫く黄緑のままで、ちょっと恥ずかしかった…。
それ以来、葉の様子を見ながら、忘れずに萌芽期の施肥をしている。

今回、ホームセンターで、「日清 100%有機芝生の肥料」というのにした。
堆肥やら何やらって考えた時期もあったけれど…、「芝生の肥料|完熟堆肥|有機肥料|越冬前の西洋芝への施肥作業」を見ると、“英国王立園芸協会会員”ていう人が、「完熟堆肥、液肥、尿素、木酢液、鶏糞、牛糞…」って実験して、芝生にベストな肥料を調合するなんて事、私のような素人には難しそうで、時間の都合もあって、無理っぽい…。
結局、今は、市販の芝生用肥料を使っている。



私が、近所のホームセンターで買って来たのは、下記の肥料。
Amazonって、肥料も扱っているんだね…、ちょっとビックリ。
Amazonでは、2.2kgしか扱っていないみたいだけれど、2.2kg・5kg・10kgがある。

日清 100%有機芝生の肥料 2.2kg日清 100%有機芝生の肥料 2.2kg
()
不明

商品詳細を見る



  1. 2008/04/06(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 芝生
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


