スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

キュウリの料理(2) - 冷製スープ編 v2008

今年のキュウリは、猛烈に実がなって、何をどう頑張っても食べ切る事ができない。
…ホント、もの凄い収穫量なんだな…。
だから、少しでも多く食べようと、ありとあらゆる物にキュウリを使い、様々なキュウリ料理を作っている。
今年、作ったスープが良い出来だったので、アップしてみたいと思う。

今回のキュウリのスープの参考にしたレシピは、下記2つ。
きゅうりの冷製スープ 【ヤマサ醤油株式会社】
きゅうりのガスパチョ レシピ(セニョーラ・あ~の気ままな食卓「おうちで楽しくスペイン料理」)

この2つを参考にアレンジして、良い感じで出来上がったのは、下の3つのキュウリのスープ。
私は、ちょっとダイエット中なので、パンやオイルは使わずに、ゼラチンを使って作ってみた。
ノンオイル、コラーゲン入りっていう事になるのかな…
基本的に同じようなものだけれど、少し変えて、3種類。

以下、それぞれの作り方にジャンプ出来るように、してみた。
でも、基本は、同じなので、まず最初に「キュウリの冷製スープ-基本の作り方」から、見た方が判り易いと思う。

<キュウリの冷製スープ編>
キュウリの冷製スープ-基本の作り方キュウリの冷製スープ-紫蘇入りキュウリの冷製スープ-ちょっぴり洋風キュウリの冷製スープ-梅紫蘇
キュウリの冷製スープ
基本の作り方
キュウリの冷製スープ
紫蘇入り
キュウリの冷製スープ
ちょっぴり洋風
キュウリの冷製スープ
梅紫蘇




以下、それぞれの作り方。

○キュウリの冷製スープ編

[キュウリの冷製スープ-基本の作り方]
香り付けが変えてあるだけで、基本は、ほぼ同じ作り方をしているので、共通する部分のみまとめておいてみた。
後の、「紫蘇入り」、「ちょっぴり洋風」、「梅紫蘇」は、それぞれ香味や酢やレモンを変えている。
また、(好みの量)とある所は、その時の気分で加減しているもの。
タマネギやニンニクは、多く入れると辛味が増し、白ダシは、塩味の調節をしている。

<材料>(2人分)
●3つのスープの共通の材料
・キュウリ…2本
・ゼラチン…3g
・水…200cc
・白ダシ(市販の)…大さじ1~3位…(好みの量)
+ それぞれの材料

ゼラチンを煮て溶かす1.ゼラチンを分量の水で煮て溶かし、室温位まで冷ましておく
フードプロセッサー等にかける2.キュウリと香味野菜を適度な大きさに切り、フードプロセッサー等にかけ、少し細かくなったら、「1」のゼラチン液を半量程加え、更に滑らかになるまでかける
滑らかになった液3.「2」の滑らかになった液を別の容器に移し、残りの「1」のゼラチン液を加える
分離した液4.「3」のままでは、分離してしまう
氷水に入れ冷やす5.氷水に入れかき混ぜながら、冷やす

※冷やしていると、泡が出て来るので、邪魔なので、泡だけ取って捨てる
泡が無くなりトロトロ6.泡が取れ、少しトロリとしたら、酢または、レモンを加える

7.白ダシを加え、味を調整し、冷蔵庫で良く冷やしておく

※時々、冷蔵庫から出して、かき混ぜると、更に良い感じ

▲キュウリのスープメニュー







[キュウリの冷製スープ-紫蘇入り]
食べる直前まで、キンキンに冷やしておくと、美味しい。
紫蘇を入れたら、爽やかで良かったので、このスープを一番多く作っている。
(好みの量)とある所は、その時の気分で加減していて、タマネギやニンニクは、多く入れると辛味が増し、白ダシで塩味の調節をしている。

<材料>(2人分)
●3つのスープの共通の材料
・キュウリ…2本
・ゼラチン…3g
・水…200cc
・白ダシ(市販の)…大さじ1~3位…(好みの量)


・紫蘇…2~10枚(好みで)
・タマネギ…一巻き(一皮?)…(好みの量)
・ニンニク…小指の爪位かな…(好みの量)
・レモン汁…レモン半個分

タマネギ一巻き1.[キュウリの冷製スープ-基本の作り方]と同様の作り方で、「2」のフードプロセッサー等にかける時に、タマネギ一巻き(一皮?)、紫蘇は、手で適当に細かくし、キュウリ、ニンニクと共にフードプロセッサー等にかける。

以降、[キュウリの冷製スープ-基本の作り方]の「3」~「5」、そして「6」の時に、レモンと白ダシを加え、味を調整し、冷蔵庫で良く冷やしておく
キュウリの冷製スープ-紫蘇入り2.出来上がったスープを器に注ぎ、刻んだ青じそを飾る

▲キュウリのスープメニュー






[キュウリの冷製スープ-ちょっぴり洋風]

<材料>(2人分)
●3つのスープの共通の材料
・キュウリ…2本
・ゼラチン…3g
・水…200cc
・白ダシ(市販の)…大さじ1~3位…(好みの量)


・タマネギ…一巻き(一皮?)…(好みの量)
・ニンニク…小指の爪位かな…(好みの量)
・白ワインビネガー…大さじ1~2位…(好みの量)
・胡椒…少々
・ヨーグルト(好みで)

キュウリの冷製スープ-ちょっぴり洋風1.[キュウリの冷製スープ-基本の作り方]と同様の作り方で、「2」のフードプロセッサー等にかける時に、タマネギ一巻き(一皮?)、紫蘇は、手で適当に細かくし、キュウリ、ニンニクと共にフードプロセッサー等にかける。

以降、[キュウリの冷製スープ-基本の作り方]の「3」~「5」、そして「6」の時に、白ワインビネガーと胡椒を加え、白ダシを加え、味を調整し、冷蔵庫で良く冷やしておく

器に注いだら、好みでヨーグルトを乗せる

▲キュウリのスープメニュー






[キュウリの冷製スープ-梅紫蘇]

<材料>(2人分)
●3つのスープの共通の材料
・キュウリ…2本
・ゼラチン…3g
・水…200cc
・白ダシ(市販の)…味を見ながら…(好みの量)


・紫蘇…2~10枚(好みで)
・梅干し…1個
・酢…味を見ながら…(好みの量)
・薬味(紫蘇、茗荷など)

キュウリの冷製スープ-梅紫蘇1.[キュウリの冷製スープ-基本の作り方]と同様の作り方で、「2」のフードプロセッサー等にかける時に、種を除いた梅干し、紫蘇をキュウリと共にフードプロセッサー等にかける

以降、[キュウリの冷製スープ-基本の作り方]の「3」~「5」、そして「6」の時に、味を見ながら、酢と白ダシを加え、味を調整し、冷蔵庫で良く冷やしておく

器に注いだら、紫蘇と茗荷などを飾る

▲キュウリのスープメニュー





今年、どうにかして大量のキュウリをみんな食べてやろうと、色々な料理を何種類も試しに作って、失敗作も沢山食べた。
色々やって、気が付いたのは、結構、キュウリって、匂いが気になるんだな~ってコト。
キュウリ嫌いな子の気持が少しわかった気がした。

来年は、もう、試作を作りたくないな…って、思って、計りながら作って、分量も書いてみた。
…と、いっても、(好みの量)ってのが多いけれど
辛味や塩気って、好みは、人それぞれだからって思って、(好みの量)ってしてみたのだけれど…

酢の物やサラダで、キュウリを1人1本食べるには、結構頑張る感じになるのに、キュウリのスープは、無理して食べている感じにならなくて、良い感じ。


それでも、まだまだ、キュウリは食べ切れない…
だから、デザートもキュウリで作ってみた。
次回は、「キュウリの料理(3) - デザート編 v2008」って事で…

スポンサーサイト
  1. 2008/07/27(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

キュウリの栽培(5) - 今年のキュウリは大豊作…困っちゃったよ

今年は、「キュウリを早くから遅くまで絶え間なく食べられるようにしましょう」ということになった。
だから、私が住んでいる関東で、3月下旬から、8月上旬まで種を蒔く事ができる、株式会社トーホク - 商品紹介 - キュウリの「霜知らず地這きぬひかり」の種を買って来た。

袋の表袋の裏
袋の表袋の裏


でも、毎年、キュウリは接ぎ木苗を買って来ていたので、種から育てたキュウリの丈夫さが判らなかったので、試しに、1本だけ、「霜知らず地這きぬひかり」、面白いキュウリを1本、そして、もう1本をホームセンターから、普通の接ぎ木苗を買ってきましょうと、母親と話し合った。

なのに…
母親が、キュウリの種をポットにいくつも蒔いて、それが全て発芽し、元気な苗が何本もできてしまった。
発芽率90%以上っていうのだから、当たり前なんだな…。
だから、「必要な分だけ蒔けば良いんじゃないの?」って言ったのに…

仕方なく、折角出来た苗も2本だけ残して捨て、ホームセンターから接ぎ木苗を買って来るのを止める事となった。
そして、もうひとつの面白い種類として選んだのは、「トキタ種苗のミニQ
(ミニキュー)
」。

ミニQの袋の表ミニQの袋の裏
ミニQの袋の表ミニQの袋の裏


このミニQは、少し蒔き時期をずらして、同じようにポットに種を播き、出来た苗を畑に植えた。

心配だな~
病気に負けないかな?
全滅しちゃったら、寂しいな~

…何て思っていたら、「霜知らず地這きぬひかり」は、イヤイヤ、強いのなんのって、ドカスカ収穫できている。
去年と同じ位の株数のはずだけれど、今年は、本当にもの凄い収穫量。
「もう、許して下さい!」って、悲鳴を上げる程。
こんなにもの凄く収穫出来てしまうのが判っていれば、1本だけで良かったな…
毎朝、沢山の収穫されたキュウリを見ると、「うぁ~…、また頑張って食べなきゃ…」と、げんなりする。
文章を書く為に、「霜知らず地這きぬひかり」の袋の裏を良く見てみたら、“たくさん採れます”と書いてあった。
…なるほど、その通りだった。


株式会社トーホク - 商品紹介 - キュウリ - かんたん栽培」には、キュウリの栽培方法が親切に書かれている。

手順1 - ポットにタネをまく
手順2 - 苗を育てる
手順3 - 目的の場所に定植する
手順4 - 支柱を立てる



上記のような、かんたんな栽培の方法と、キュウリの大きさによる利用の仕方、節成キュウリと枝成キュウリの管理の違いなど、「へ~!」って事が書かれている。


ここを読んでいて、驚いたのは、節成キュウリと枝成キュウリの項目。

節成キュウリは雌花しか咲きませんが…



「はぁ?」とか、思ったけれど、そう言えば…
我が家の「ミニQ」と「霜知らず地這きぬひかり」は、「節成キュウリ」と「枝成キュウリ」キュウリだったようで、ミニQの株には、雌花しか咲いていなかった。
母親が、「不思議だね~。この株には、雌花しかないよ。こんなに実ばかり付けちゃって疲れないのかな?」と言っていたな…。
そして、こんな事も書かれていた。

しかしキュウリはカボチャやスイカなどと違い、受粉しなくても実が大きくなる性質があります。これを単為結果性(たんいけっかせい)といいます。当然種が付かないキュウリが収穫できることになりますが、キュウリは若採りして利用するので、種の有無は食味には全く影響しません。



…なるほど
キュウリの実がなるという事は、受粉したからだと思っていたけれど、違うのか…。
ついでに、単為結果を探してみたら、こんなのを見つけた。

受精しなくても果実ができることをいう。普通は種なしとなる。 花粉やそれにかわる物質の刺激によって、受精せずに結果するものを他動的単為結果といい、受粉やその他の刺激なしに結果する自動的単為結果(キュウリ、バナナ、イチジク、ブドウ)と区別する。

園芸用語集 | た- タキイ種苗 | 単為結果(たんいけっか)




ちょっと判り辛い写真だけれど、「ミニQ」と「霜知らず地這きぬひかり」の花を比較するとこんな感じ。

「ミニQ」の花(雌花)「きぬひかり」の花(雄花)
「ミニQ」の花(雌花)「きぬひかり」の花(雄花)


2株ミニQだと思って支柱を立てて栽培していたら、花が咲き出し、あれ?何か違うぞと言う事になった…
ミニQは、咲く花咲く花、みんな雌花で、すぐ実になっていくのに、もう一つは、最初の頃、雄花ばかりで実にならない。
やっと、実がなったと思ったら、短くなくて、普通のキュウリだった…
「霜知らず地這きぬひかり」を間違えて植えてしまったらしい。
地這を支柱でならせることになっているけれど、この先、支柱で立たされている地這は、どうなるのやら…
勢いが良すぎて、無理っぽいんだよね…

ミニQは、小さくて可愛らしい実で、「霜知らず地這きぬひかり」より、グッと収穫量が少ない。
株を増やして、小指位の内に沢山収穫して、コーニッションのピクルスを作ろうかな~なんて考えた。
7月中旬まで種を蒔く事が出来るので、そろそろ、ミニQの第2弾を…
…って、思っていたら、ミニQの種は、もう無いらしい…
母親が、8粒入りのミニQの種をポットに全部蒔いて、それが全て発芽し、元気な苗が何本もできてしまったので、2本だけ残して、捨ててしまったらしい。
おまけに、2本の内、1本は、間違えて「霜知らず地這きぬひかり」だったので、ミニQは、種1袋で1本だけになってしまった…。あ~あ…
発芽率85%以上っていうのだから、必要な分だけ蒔けば良いんじゃないの?
…ホントに
仕方ない、来年も売っていたら、また、買おう。


  1. 2008/07/25(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

スイカ(2) - 今年初のスイカの収穫は、大失敗!…残念!!

この所、ウチの母親が、「スイカが食べられそうだ」、「いい音がする」、「穫っちゃおうかな?穫っちゃおうかな?」と、私の顔を見る度に言っていた。
昨日、決心して収穫する事にしたらしく、スイカを担いで歩いて来た。
中玉スイカだったのかな?
ちょっと小さいけれど、今年初のスイカ。
皮が黒いスイカなんだな…

収穫したスイカ

記念撮影をした後、切ってみたら、こんなだった…

切ったスイカ

良い音は、当てにならないらしい…
ウチの母親は、毎年、「いい音がする」と言って穫って来ていたのに…
じゃあ、何で収穫時期を決めるんだろ…

…と、何か収穫時期の目安って、無いのかな?って検索してみたら、良さげな事が書かれているサイトを発見。
…って、収穫する前に、探せば良かったのに…私。
次回のスイカの収穫の為に、ブログを書いて、忘れないようにしてみた。
そして、以下が、良さげなサイトの引用分。

小玉スイカは、開花後25日前後、大玉スイカは50日前後で収穫適期を迎える。外見的には、果実のヘタの部分が少しへこみ、表面のツヤが鈍くなり、果実の付いた節から出ている巻きひげが枯れる。果実を叩いた音で判断できるようになれば一人前。(未熟なスイカは硬い音、完熟スイカは濁った音がする。)

スイカ



なるほど!何て、親切な専門家がいるんだ…と、思ったら、“「素人園芸解説」にようこそ。当サイトでは、いろんな植物の育て方・知識を載せています。ただ、管理人は素人園芸家のため、内容の正確性・安全性は保証できません。また、大阪市以外の気候風土を知りませんので、ここにあるデータが他地域でも通用するとは限りません。あくまで参考程度とし、利用はご自身の責任でお願いします。”だそうな…。

う~む…と、もう少し探すと、

収穫時期
開花後40~45日くらいで(1)果実をたたくと濁音がしたとき(2)着果節位の巻きひげが1/3程度枯れたとき(3)果実の肩の部分が張り花落ちの部分がへこんできたときなどが収穫の目安になります。

奈良県農業情報・相談センター:スイカづくりのポイント



“奈良県農業情報・相談センター”という、信用できそうな感じのサイト。
でも、“果実の肩の部分が張り”の、スイカの肩って、どこ?とか、“花落ちの部分がへこんできたとき”って、素人の私には、違いが判らない…などと思い、更にもっと探すと…

ヘタが黄色くなれば収穫時期これも一つの目安です。
プロはヘタを黄色くしません商品価値が落ちます。
黄色くしないため横に寝かし回転させ日光を当て青く同じ色にします。

収穫時期の目安は開花後50~55日です。

次の目安はスイカの生った蔓の前後に葉があり
その葉と蔓の脇からヒゲ(2cm前後ヒゲがクルクル巻いてる)が出てます、
そのヒゲが枯れていれば収穫してください。
ヒゲが青かったらまだ早いですよ。

音で収穫時期もわかりますが難しいです、
ポンポンと指で弾き軽い音がすれば収穫時期です。

西瓜の取り入れ時期 - Yahoo!知恵袋



また、他には、こんなのもあった。

(7)収穫

○開花から40~45日ぐらいで収穫できます。
○果実の元のつるの若毛がとれ、果実の近くの巻きづるが褐変したころが収穫適期です。

大阪府泉州農と緑の総合事務所:すいかの栽培




他にもいくつか見て思ったのは…
・音で判断は難しい
・開花からの日数の記述は、まちまち(スイカの種類によるのでしょうが…)
・ヒゲが枯れれば収穫OK(枯れ具合は、サイトによって書き方が違う)
・果実の元のつるの若毛もなくなったらOK(かな?)

…らしい。
ヒゲだの若毛だのって、何?って人の為に、写真を撮ってみた。

スイカの果実ヒゲと若毛若毛の拡大
スイカの果実ヒゲと若毛若毛の拡大



我が家のスイカは、切って、食べられそうな中心部分だけ食べて、後は捨ててしまったので、若毛があったか無かったか判らない。
でも、ヒゲの方は、残っているはずなので、ヒゲが、枯れていたかどうか、スイカの収穫跡を見に行ってみた。

スイカの収穫跡

ホントだね。
収穫されたスイカのヒゲは、青々と瑞々しかった…。
確かに、まだ収穫には早かったよ…

今年初のスイカは、残念な事になったけれど、良い勉強になった…
…と思う事にしよう。


  1. 2008/07/22(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 スイカ
  4.  | 
  5. トラックバック1
  6.  | 
  7. コメント1

食べても食べても、インゲンインゲン…の料理

インゲンには、“つるあり”と“つるなし”があるけれど、今年の我が家のインゲンは、“つるあり”にしたらしい。

インゲンの株インゲンの花
インゲンの株インゲンの花


今年は、このインゲンが大豊作で、食べても食べても、インゲンが収穫されている。
毎日のように何かしらに利用しなければならない。
母親が、蒔いた種の量が多かったようだ…。

はじめての野菜づくり」という本には、こんな事が書かれていた。

タネまき後6~8週間で開花、結実。収穫も一時になるので、タネまき時期をずらすとよい。



“収穫も一時になる”と、あるけれど、確かに、今、我が家のインゲンは、バババッと次々になって、困った困った状態なのだ。
だから、思考錯誤して、様々なインゲン料理を作っている。

インゲンは、茹でるより、油で揚げてしまったり、油で炒めてしまったりして、水分を抜き気味にして料理した方が、甘みが増して、美味しいという事に、今年、初めて気が付いた。
たまに、「ポッ…、ポッ…」と跳ねて、レンジが汚れるのは困るけれど、インゲンを素揚げすると、美味しい。

その素揚げしたインゲンの料理は、写真に撮らなかったけれど、いくつかインゲンの料理を写真に撮っておいた。
分量は書いていないけれど、簡単に作り方をまとめてアップしてみた。




<今年の夏のインゲン料理>

○カレーと麺(全てインゲン入り)
夏野菜のカレー冷やしカレーうどん担々麺風冷やし麺
夏野菜のカレー冷やしカレーうどん担々麺風冷やし麺



○煮物(まったく何も変哲の無い煮物だけど…)
インゲンと豚肉の炒め煮インゲンとチリメンジャコの煮物インゲンと油揚げの煮物
インゲンと豚肉の炒め煮インゲンとチリメンジャコの煮物インゲンと油揚げの煮物




以下、作り方。

○カレーと麺

[インゲン入り夏野菜のカレー]
このカレーは、後で冷やしカレーうどんの具にしようと思って、肉の脂肪分を取りながら、料理してある。
作った日は、油分の少ないあっさりしたカレーとして食べ、翌日の為に冷蔵庫で冷やしておいた。

<材料>
・インゲン
・ズッキーニ
・ナス
・ひき肉(豚肉の赤身や牛肉など脂肪の少ない物)
・タマネギ(みじん切り)
・ショウガ(すりおろし)
・ニンニク(すりおろし)
・トマト(みじん切り)
・クミンシード
・カレー粉(または、ターメリック・コリアンダー・フェヌグリーク・クローブ・シナモン)
・唐辛子
・ココナツミルクパウダー(水で溶いておく)
・塩
・ガラムマサラ
・サラダ油

具の準備1.インゲンとズッキーニは油で炒める

2.ナスは、好みの大きさに切って、ラップをして電子レンジで、6~8分くらいチンしておく

3.ひき肉は、油が出て来るまで炒め、リードペーパータオル等の上に広げ、脂肪をなるべく取っておく
タマネギを炒める4.クミンを少量の油で香りが出るまで炒め、みじん切りのタマネギを加え、きつね色になるまで炒める

5.すりおろしたショウガとニンニクを加え、みじん切りのトマトを加え、トマトの水分が無くなる位まで炒める
肉とスパイスを加える6.炒めた肉を加え、カレー粉等を加え、軽く炒める

7.よい香りがしてきたら、水で溶いたココナツミルクと塩を加え、煮る

※辛くしたければ、唐辛子を加える
野菜を加え煮る8.「1」と「2」の野菜を加え、好みの柔らかさまで煮る
インゲン入り夏野菜のカレー9.ガラムマサラを加え、少し煮て、出来上がり

▲今年の夏のインゲン料理メニュー



[インゲン入り夏野菜の冷やしカレーうどん]
上記の「インゲン入り夏野菜のカレー」を具として利用した、冷やしカレーうどん

<材料>
・上記の「インゲン入り夏野菜のカレー」
・麺つゆ(または、ダシ汁・酒・味醂・醤油)
・S&B料理用カレー
・唐辛子
・うどん
・温泉卵(または、半熟卵)

S&B料理用カレーこの“S&B料理用カレー”を使うと何となくインスタントっぽい味になるけれど、手早く簡単にカレー風の香りになるので便利
今回は、これを利用して冷やしカレーの麺つゆを作った
カレー麺つゆ作り1.少し薄味に作った麺つゆに“S&B料理用カレー”を適度に入れ、辛味をプラスしたい場合は、唐辛子を加え、一煮立ちさせ、カレー風味の麺つゆを作る

2.出来上がったカレー麺つゆを冷やしておく
インゲン入り夏野菜の冷やしカレーうどん3.茹でて冷たくしたうどんに、「2」のカレー麺つゆを掛け、「インゲン入り夏野菜のカレー」を乗せ、温泉卵(または、半熟卵)を乗せて出来上がり

▲今年の夏のインゲン料理メニュー




[インゲン入り担々麺風冷やし麺]

<材料>
□具
●肉味噌
・インゲン
・ひき肉(豚肉の赤身や牛肉など脂肪の少ない物)
・ショウガ(すりおろし)
・ニンニク(すりおろし)
・唐辛子
・胡椒
・酒
・醤油
・甜麺醤
・ごま油
●温泉卵(または、半熟卵)

□タレ
・市販の鶏ガラスープの素
・ねりごま(白)
・ラー油
・醤油
・酢

□麺
細めの中華麺

ひき肉を炒める1.ひき肉は、油が出て来るまで炒め、リードペーパータオル等の上に広げ、脂肪をなるべく取っておく
インゲンを炒める2.インゲンを炒める
インゲン入肉味噌3.インゲンが柔らかくなったら、「1」の肉、酒・すりおろしたショウガとニンニク・唐辛子・胡椒・醤油・甜麺醤を加え、味付けし、冷やしておく
インゲン入り担々麺風冷やし麺4.茹でた麺、具の肉味噌、タレ、温泉卵(または、半熟卵)を乗せて出来上がり

▲今年の夏のインゲン料理メニュー





○煮物

[インゲンと豚肉の炒め煮]
普通の炒め煮だけれど、インゲンを炒めてから味付けをすると、インゲンの味が凝縮された感じになり美味しい

<材料>
・インゲン
・豚肉(薄切り)
・ショウガ
・ダシ汁(市販のダシ+水)
・酒
・砂糖
・醤油
・味醂

インゲンと豚肉の炒め煮1.豚肉を油とショウガで炒めておく

2.インゲンを油で炒め、8割位柔らかくなったら、「1」の豚肉を加える

3.ダシ汁・酒・砂糖・醤油を加え、インゲンが柔らかくなるまで煮て、最後に味醂を加え、火を止める

▲今年の夏のインゲン料理メニュー




[インゲンとチリメンジャコの煮物]
普通にチリメンジャコと合わせた煮物だけれど、炒め方や煮方や味付けで色々変化をつける事もできて便利
ここに書いてある作り方は、一番普通の作り方。
他にニンニク味にしたり、ごま油やラー油を加えたり、色々なアレンジ版が食卓に乗っている

<材料>
・インゲン
・チリメンジャコ
・唐辛子
・ダシ汁(市販のダシ+水)
・酒
・砂糖
・醤油
・味醂


インゲンとチリメンジャコの煮物1.チリメンジャコを乾煎りし、臭みを取る

2.「1」にインゲン・唐辛子・ダシ汁・酒・砂糖・醤油を加え、インゲンが柔らかくなるまで煮て、最後に味醂を加え、火を止める

▲今年の夏のインゲン料理メニュー




[インゲンと油揚げの煮物]
この揚げ煮もよく作るけれど、この時のインゲンはクタクタになるまで煮ている。
インゲンの色は悪くなるけれど、クタクタにした方が、油揚げの柔らかさに合って美味しい気がする。

<材料>
・インゲン
・油揚げ
・ダシ汁(市販のダシ+水)
・酒
・砂糖
・醤油
・味醂

インゲンと油揚げの煮物1.油揚げをダシ汁・酒・砂糖・醤油で煮る

2.「1」にインゲンを加え、柔らかくなるまで煮る

3.最後に味醂を加え、火を止める

▲今年の夏のインゲン料理メニュー



ここに書いたインゲンの煮物は、味付けが、「ダシ汁・酒・砂糖・醤油・味醂」と、何の変哲も無い普通のものなので、書く事も無いかなとも思ったけれど、折角写真を撮ったので、まあ、記念にアップって感じかな…

そして、冷やしカレーうどんは、有名百貨店の地下食品売り場などにサラダやお惣菜を売っているお店で、“冷やしカレーうどん”のお持ち帰りパックが売っていたのをアレンジしてみたもの。
冷たいカレーって、意外に美味しいのに、その店の物には、油揚げや生のネギが入っていて、バサバサボソボソして、残念だなって思って変えてみたんだな…
もっと、あっさりさせて、サラリとさせて、スパイシーで、それでも和風で…って、全く別ものだね…



文章中に出て来た本は、下記。

はじめての野菜づくり―家庭菜園で楽しむ (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)はじめての野菜づくり―家庭菜園で楽しむ (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)
(2003/02/01)
新井 敏夫

商品詳細を見る


  1. 2008/07/18(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 いんげん
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

受粉出来なかったブルーベリーの実

去年は、3本のブルーベリーの木が、良い感じに実を付けてくれたのに、今年は、後から買った2本がどうも、受粉出来ない花が多かったようで、まばらにしか実を付けなかった。

まばらなブルーベリーの実

こんな事は、初めてで、何が今までと違うのか、不思議で仕方ない。


毎年、何も気にしないで、実を沢山付けてくれて、「株を増やしてしまったら、食べ切れないから、3本で十分だね」、何て言っていたのに…
花は、沢山咲いた。
タワワに実を付けたブルーベリーと、ポツリポツリとまばらにしか実を付けなかったブルーベリーは、この時は、何も差がなかった。

まばらな実になった方の花タワワに実った方の花
まばらな実になった方の花タワワに実った方の花


そして、花が落ち、実が大きくなり始めた頃は、こんな感じ。

実が大きくなり始めた頃

この上の写真は、タワワに実を付けた方の花。
この頃から、まばらな実のブルーベリーは、「少しおかしいな?」と、思い始めたんだよね…
上手く実が付かなかった木と、いつものように実を付けた木を並べると、こんなに違う。

まばらなブルーベリーの実タワワなブルーベリーの実
まばらなブルーベリーの実タワワなブルーベリーの実


同じように花が咲いたのだから、剪定や肥料の問題ではないと思うけれど…
何でしょ?

最初の頂き物の1本は、その1本だけで、毎年毎年、実を付けてくれた。
この木は、自家受粉ができ、受粉樹のいらない種類だったらしい。
そんな事知らなかったから、最初の頃は、ブルーベリーってそんなもんだと思っていた。

後から2本追加する事にした時、調べたら、同じ系統の異品種が良いとあったので、何かの系統の2種類を追加した。
残念ながら、我が家のブルーベリーは、「我が家のブルーベリーは何だろう?」で、書いたように、何だったかすっかり忘れてしまっている…。
最初のブルーベリーは、頂き物だから、仕方ないけれど、今回実があまりならなかった、後からの2株は、品種を見て買ったはずだったのに…全く、記憶にない。
それが、今回の写真のまばらなブルーベリーなんだな…。
普通に考えて、受粉できなかったんだよね…きっと。

風や風の影響で、虫があまり出回らなかった?
何かの原因で、虫が死んでしまって、受粉できなかった?
それとも、我が家のブルーベリーの花は、魅力的じゃなかった?
…なんでしょ?不思議。



検索してみたら、こんな事が書かれていた。

また蜜蜂などの受粉昆虫が少ない場合は人工受粉も考えましょう。

ブルーベリー栽培



なるほど、人工受粉ですか…
今まで、食べ切れなくて、何に加工したら良いか悩んでいたので、人工受粉などど、思いもよらなかった。


そして、もう少し探してみたら、「楽勝!? パパのお手軽ガーデニング♪ : 簡単♪ブルーベリーの受粉」というブログで、可愛らしい人工受粉の写真を発見した。
ブルーベリーの旨さを知ってしまった小さな子供が、沢山実を食べたくて、爪に花粉を乗せ、別の種類に運んでいる。
…イイな~。こんな子がいたら、沢山実を食べられるな~。
おまけに、こんな可愛い事したら、特別に美味しい実が付きそうな気がする。
私がやっても可愛くないけれど、来年、真似して、ちょっとやってみるかな…


…と、思いつつも、最初からあったブルーベリーのように、出来れば人工受粉もしないで、タワワに実ってくれた方がありがたい…などとも思う。
隣り合っていて、こんなに結実に差が出ると、やっぱり、品種の問題って大きいんだなって、思い知った…。


下記のように書かれたサイトを見つけた。

ブルーベリーの品種は200種以上あります。
大別するとハイブッシュ系、ラビットアイ系、サザンハイブッシュ系の3系統になります。
ハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系は一応自家受粉しますが異品種で授粉させた方が結実が良くなります。
ラビットアイ系は異なる品種から受粉しないと実がなりません。
ハイブッシュ系は寒冷地向き、ラビットアイ系は暖地向き、サザンハイブッシュ系は日本全国で栽培できます。
ブルーベリーはそれぞれに個性があって比較して栽培してみると面白いです。

ブルーベリーの品種



ブルーベリーの木は、10年位前から、我が家にあったのに、何も考えず、当たり前のように食べていた。
ここに書かれている事を今年初めて、真剣に考えようと思ってしまった。
品種が何だったか、判らないなんて、いけないね…
今年は…、良い勉強になった…

この上記のサイトは、とても親切に書かれている。
後で、良~く勉強しておこうと思う。


  1. 2008/07/06(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 ブルーベリー
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

アーティチョークの料理(5) - アーティチョークの最後の蕾でマリネの瓶詰め

アーティチョークは、今、少しづつ衰退し始めている。
元気良かった頃と、現在の様子を比べると…

元気だった5月21日の様子かなり疲れた今の様子
元気だった5月21日の様子かなり疲れた今の様子


アーティチョークは、もう、だいぶ弱ってしまった。
でも、弱った身体で花を咲かせようと頑張っている。

5月16日の時の蕾今の蕾
5月16日の時の蕾今の蕾


5月16日の時の蕾は、食べてしまって、もう無い…でも、同じ形のアーティチョークも花を咲かせようと、いくつか残してある。
今は、少しづつ花っぽくなり、堅い巨大な蕾は、紫色になり、開き初めている。

これは、観賞用に8個だけ、食べないで取っておいたものの1個。
こんな風になってしまったら、当然、スジっぽくなって食べられない。

今年最後のアーティチョークの蕾をまとめて収穫した時、保存用にと、瓶詰めのマリネにした。
いつかブログに書こうと、その時の様子を写真を撮っておいた。
だいぶ時間が経ち、今更いかがなものかと思ったのだけれど、今の内にアップしておかないと、永遠に日の目を見ない事になってしまうので、アップしておくことにした。


下の写真が最後にまとめて収穫したアーティチョーク。

今年最後のアーティチョークの蕾

プリザービング―保存食と常備食 オーディド シュウォーツ著 山と溪谷社」のアーティチョークのプリザーブや、市販のアーティチョークのマリネを参考に、試行錯誤を重ね、最後のマリネは、良い感じだった。
その作り方を披露してみるけれど…
本物のプロが作ったものと違うので、来年は、反省して違う作り方になっているかもしれない。



アーティチョークの下ごしらえは、「アーティチョークの料理(4) - アーティチョークの食べ方_下処理を写真に撮ってみた」と、ほぼ同じ。
大量のアーティチョークで、道具類が、薄く黄色くなってしまい、後でクレンザーで落とさなければいけなくなってしまうので、シンクの中で、スーパーのレジ袋をゴミ袋として隣に置いて作業している。

そして、ネットで色々検索していたら、茎の部分も4cm程は食べられるという事が書かれていて、実際食べてみたら、全く問題なかったので、以来、茎の部分を残して下ごしらえしている。

また、以前は、切ったら酢水に入れて変色を押さえるというような事を書いたけれど、我が家では、大量のアーティチョークがタダで食べられるのに、酢やレモンにお金を掛けるのは勿体ないと思い、水でチャチャッと洗いながら下ごしらえしたら、変色しなかったので、手でチャチャッと洗って、普通の水に入れている。
…これで、何にも問題ない。
爪は、黄色くなるけれどね…


[アーティチョークの下ごしらえ]

アーティチョークのガクをむしり取る1.茎を4cm程残して切り、「アーティチョークの食べ方_下処理を写真に撮ってみた」の「1.2.3.」に書いてあるように、ガクをパキッと折って、根元を注意しながらむしり取った姿

※作業の度に、ボールの水に付け、切り口を手で、チャチャッと洗って、水に入れておく
ガクの固い緑の部分の除去2.「アーティチョークの食べ方_下処理を写真に撮ってみた」の「5.ガクの固い緑の部分の除去」と同じように、包丁で、取り去った後の姿
先端部分の除去3.堅そうな先端部分の除去した後の姿
半分に切る4.半分に切った後の姿
オシベ・メシベを除去5.「アーティチョークの食べ方_下処理を写真に撮ってみた」の「オシベ・メシベを除去」のように、スプーンで除去した後の姿
取り除かれたオシベ・メシベ6.ゴミ袋の中身

少し取り遅れぎみなので、オシベ・メシベは、だいぶ育ち、長くフワフワになっていた


ここまでが、アーティチョークの下ごしらえの様子。
切る度に、切り口を左手でチャチャッと洗い、ボールの水に入れていくと、下ごしらえが終了するまで、あまり変色しないでいてくれる。
3~4年前、2株だった苗が、現在、20本位になり、今年は、多分200個近くの蕾を食べたと思う。
酢もレモンも勿体ないと思っていたのが、途中から、水でチャチャッで済んだので、勿体ないという気持を抱かないで、アーティチョークを思う存分利用する事ができた。
…良かった良かった。


そして、ここからが、マリネを作った様子。
シンプルな味付けにして、後で何にでも使えるように作ってみた。

[アーティチョークのマリネの作り方]

<材料>
アーティチョーク(4つ切り)
白ワインビネガー
白ワイン
ニンニク
マスタードシード(黄色のもの)

オリーブオイル

アーティチョークを煮る1.白ワインビネガーと水がおよそ半量づつで、30分位で煮切る位の水量で煮る
アーティチョークの煮上がり2.アーティチョークが柔らかくなり、水分が無くなったら、仕上げに、オリーブオイルを少々振り、全体に絡めておいた
マリネ液を煮立てる3.白ワインビネガーと白ワインをおよそ半量づつ、ニンニク、マスタードシード、塩を混ぜ、一煮立ちさせる
アーティチョークのマリネの瓶詰め3.煮沸殺菌した瓶に、煮上がったアーティチョークを熱々のまま詰め、上から、熱々の「3」を8割位注ぎ、その上から、熱くした(80度位)オリーブオイルを注ぎ、フタをする


その後、「農産物の上手な利用法」の「トマトピューレ・5kg規模/作り方・ビン詰」や、「アンズジャム/ビン詰めの作り方」を参考に、脱気殺菌して、終了。

…でも、ちゃんと長期保存できるか、ちょっと心配。
瓶は、ちゃんと10分位、煮沸殺菌したし、多量に酢を使っているし…、大丈夫だと思うけれど…
でも、全部ワインビネガーには出来なかったので、半分は白ワインだし…
アルコールは、飛ばしちゃったし…
これから、真夏を迎えるし…

常温で、どれくらい持つものなのだろう?
早めに食べちゃうかな…



今回、文章中に出て来た本。

プリザービング―保存食と常備食プリザービング―保存食と常備食
(1998/06)
オーディド シュウォーツ

商品詳細を見る



  1. 2008/07/05(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : アーティチョークの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。