スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

アーティチョークの栽培(11) - 育苗・植付け & アブラムシ対策

3月4日に撒いたアーティチョークのタネは、無事100%発芽してくれた。
発芽率が50%とか、60%とか書いてあったので、半分位は諦めていたので、凄く嬉しい。

購入したタネは、ネットで2種類。
アーティチョーク グリーン」と「アーティチョーク パープル」(購入時どちらも260円)。
そして、渋谷のDIYのお店で、1種類(購入時262円)の合計3種類。


今回、アーティチョークの為に、種蒔き専用の培養土を購入した。
発芽率が50%とか、60%とかだったので、少しでも多く芽が出て欲しいという気持からだったのだけれど、100%発芽してくれるとは思わなかった。…嬉しい。
…でも、もしかしたら、ワザワザ買わなくても良かったのかな?と、検索してみたら、下記のような記述があった。

種まきや挿し木の時は、専用の土を使った方が発芽率がいいです。
特に挿し木は肥料気がないと根が出ない種類が多いです。
出来るなら、専用の土を使った方が良いです。

種蒔きの土について教えて下さい。最近園芸に興味を持ち始めた初心者です。 - Yahoo!知恵袋


…やっぱり、種蒔き専用の土のお陰なのかな。
ありがたいね…


畑や庭に、パラパラタとネを蒔き、放っておく…という事はやってきたけれど、タネをポットに蒔き、生長を見守るというのは、小学生の時の朝顔以来の事なので、…恥ずかしながら、嬉しくて仕方がなかった。
朝早くても、夜遅くても、忘れずに水をあげる事ができるようにと、部屋の窓辺に置き、毎日成長を楽しみに、そして、全部の苗が無事大きくなれるように、いつも気に掛けていた。
2~3日家を空けなければいけない時は、帰って来て、ビニールポットの苗たちの様子を真っ先に見に行った。
「あ~良かった~!無事だった~!干涸びていなかった~!」…ってな感じ。

その苗たちのいくつかが、やっと私のもとを離れ、一人でやって行くときが来た。
…ホッとした。
長かったな…1ヶ月半くらい掛かってしまった。
苗を育てるって、こんなに時間が掛かるとは思わなかった。



3種類のアーティチョークを育てたら、それぞれ少しづつ様子が違って成長した。
大した違いでも無いけれど…折角なので、我が子の育ち方の違いを披露してみたいと思う。

[3月24日]
3月4日に種蒔きをしたので、20日後のアーティチョークたち。
DIY店で購入したタネの双葉は、小ちゃな土の固まりが乗っかっていただけなのに、葉に穴が開いて、変な形になってしまった。

アーティチョークグリーンアーティチョークパープルDIY店のタネ
アーティチョークグリーンアーティチョークパープルDIY店のタネ



[4月2日]
本葉が出始めると、少しづつ、葉の形や成長の仕方に変化が現れ始めた。
アーティチョークパープルは、少し本葉が丸くギザギザがあり、アーティチョークグリーンは、少し本葉が細長くギザギザがあり、DIY店のアーティチョークは、かなり細長い葉でギザギザが無い。

アーティチョークグリーンアーティチョークパープルDIY店のタネ
アーティチョークグリーンアーティチョークパープルDIY店のタネ



[4月9日]
アーティチョークグリーンは、スクスク成長。
DIY店のアーティチョークは、成長が遅め。

アーティチョークグリーンアーティチョークパープルDIY店のタネ
アーティチョークグリーンアーティチョークパープルDIY店のタネ


3種類を並べて記念写真を撮ると、こんな感じ。

アーティチョーク3種類

アーティチョークグリーンだけ、飛び抜けて背が高い。
今後この3つは、どんな蕾をつけてくれるのか楽しみ~!
無事育ってくれて、無事増えて行ってくれるとイイな。
…そして、美味しいとイイな。



育った苗を植えようと外に出したのだけれど、様々な事情で2日程植える事が出来ず、外に出して置いたままになってしまった。
フト見ると、こんな事に…

苗のアブラムシ

側にあった、キュウリとキャベツは、無事だったのに、アーティチョークだけ、沢山のアブラムシが集っていた。
…余程アブラムシに人気があるらしい。



私が育てた大切な苗たちの定植予定地は、数年前からある巨大アーティチョークから、およそ1.5m程離れた場所。
この巨大アーティチョークは、今年、防虫対策が少々遅れた為に、アブラムシが発生してしまい、現在、悪戦苦闘中。
その“アブラムシの巣”となっている所の側で、無事でいられる訳が無い…


このままでは、小さな苗に危険が及ぶと思い、まず、シルバーマルチをすることにした。
巨大アーティチョークの方は、元々の株の周りにシルバーマルチを貼っていくので、穴を開ける必要はないけれど、今度は、マルチを貼った後に、苗を植えるので、穴を開けなければならない。
でも、ワザワザその為の器具を買う気にはならない。
何か、良いものはないかなと、家の中を探してみると、…良いものがあった。
勿体ないと沢山とっておいた、綿棒のプラスチックの容器がぴったりだった。

プラスチック容器の中に土が詰まってしまうので、叩いて土を出さなければいけないけれど、使ってみると何となくいい感じ。
何よりも“ただ”っていうのが、とても嬉しい。
そして…まぁ、書く必要は無いかもしれないけれど…
その綿棒のプラスチックの容器を使っての、穴開けの様子も披露してみようかと思う。

綿棒のプラスチックの容器中身が入っている時の綿棒のプラスチックの容器
マルチに穴を開ける前マルチに穴を開ける前
プラスチック容器を押し込むプラスチック容器を押し込む
マルチに穴が開いた後マルチに穴が開いた後



マルチの穴開け前の施肥とマルチの張り方と苗の植え方は、親切なサイトを見つけたので、そちらを参考にしてね。



そして…
アーティチョークの苗を植えてから2日程して見に行くと、アブラムシはいない。


「お!シルバーマルチ、頑張ってるじゃん!良いんじゃないの~。」
…と思ったけれど、段々それだけでは心配になってきた。
だから、ネットでアブラムシ除けのコンパニオンプランツを探してみた。

まず最初に思いついたのが、“除虫菊”。
ピレスラム(除虫菊)”というのが売っていた。
虫除けの多年草の菊で、“フィーバーフュー(ナツシロギク)”というのもあった。
他にも、“ナスタチウム”とやらも、アブラムシ除けとして効果があるらしい。
また、ニンニクもアブラムシ除けとして効果があるらしい。

近所のホームセンターで聞いたら、ナスタチウムのみ売っていた。
花が咲いているナスタチウムは、少々割高になるので、2鉢のみ購入し、後は、タネを1袋購入。

“ピレスラム”や“フィーバーフュー”は、近所では売っていない。
…仕方ない、送料が掛かって高くなるけれど、ネットで買うか…と、探すと、時期がギリギリだったけれど、“ピレスラム”と“フィーバーフュー”の苗を注文する事ができた。



“ピレスラム”と“フィーバーフュー”の苗が届くのを待ちつつ、花が咲いているナスタチウムをアーティチョークの間に植えてみた。

ナスタチウムとアーティチョーク

本当は、間引きをして、アーティチョークの苗を1株にしなければいけなかったのだけれど…
とても可愛がって育てた苗なので、間引きができなかった。
このままでは、2株とも育ち辛いだろうな…と、思いつつ…二人で協力して生きて行って頂戴…って気持。



今、この文章は、植付けから、数日経ってから書いている。
その後、アーティチョークの苗の葉の裏をチェックしているけれど、今の所、アブラムシはいない。
シルバーマルチ+ナスタチウムは、良い感じみたい。

もう少ししたら、“ピレスラム”も“フィーバーフュー”もやってくる。
秋には、ニンニクの栽培も開始出来るらしい。
アーティチョークの周りをコンパニオンプランツだらけにしてやろうと思っている。
アブラムシで悪戦苦闘するのは、出来れば今年で終わりにしたい。







購入したアーティチョークのタネのリンクは下記。

アーティチョーク グリーン[タネ]
アーティチョーク グリーン[タネ]
アーティチョーク パープル[タネ]
アーティチョーク パープル[タネ]




種蒔き専用の培養土とシルバーマルチのリンクは下記。

さし芽種まきの土5リットル入り[花ごころ]

さし芽種まきの土5リットル入り
[花ごころ]
虫よけ銀マルチ95cm×20m[家庭菜園用マルチングシート]
虫よけ銀マルチ95cm×20m
[家庭菜園用マルチングシート]



ついでに…
ナスタチウムのリンクは下記。

ナスタチウム 赤・黄・オレンジ3本セット【ハーブ苗  お料理用 ガーデニング用】
ナスタチウム 赤・黄・オレンジ3本セット



スポンサーサイト
  1. 2009/04/20(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : アーティチョークの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント2

トマトの料理(1) - トマトを乗せたフラン

親戚のおじさんが、沢山のトマトと卵のお土産を持って訪ねて来てくれた。
驚くようなとても素晴らしいトマトと卵。
凄く嬉しい!


折角なので、ここで自慢してみようと思う。
まずは、卵の写真。

卵のパッケージ

この卵の真ん中には、こんな紙が入っていた。

農林大臣賞受賞

おお!農林大臣賞受賞!
凄い!
…こんな卵は、買った事が無い。
嬉しい~!



そして、トマト。
こちらも素晴らしい。
先端に触ると痛い程、とても新鮮で美味しそうな立派なもの。

箱のトマト

箱の横の等級を見たら、最高ランクの2Lサイズ…こんなトマトも買った事無い。
食べてみたら、甘くて味が濃くて、凄く美味しい。
嬉しい~!




こんなトマトは、本当は、そのままで食べたら一番美味しい。
…と思うけれど
毎回毎回、切っただけのトマトをテーブルに並べる…なんてこともできない。
何やら料理に使って、美味しいトマトを美味しく食べたい。



折角なので、頂いた卵とトマトの両方を使って、何か料理を作ろうと思った。
そこで、冷やしたフラン(または、茶碗蒸し?)の上に角切りにしたトマトを乗せて食べる事にした。


“フラン”は、検索してみると“フラン(洋風茶碗蒸し)”と書かれているものが多かった。
今回作った“トマトを乗せたフラン”は、無国籍って感じで、…茶碗蒸しとも違うし、フランとも言い切れない。
どちらから“より離れた”イメージか…と考えたら、茶碗蒸しのイメージの方が遠い気がしたので、タイトルを“トマトを乗せたフラン”としてみた。



フラン生地には、豆乳を使っている。
クリーミーで、濃厚な感じになる。(豆腐のような感じも少しあるかもしれないけれど…)
そして、大豆は、下記のように、とても身体に良いらしい。

大豆(乾燥)の約30%はたんぱく質です。この大豆たんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆たんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの生理機能があるといわれています。
また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。一方、大豆はコレステロールを全く含んでいません。このようなことから大豆は自然のバランス栄養食ともいえます。

大豆の栄養パワー|大豆のおはなし|グリコ




今回、上に乗せたトマトは、味付けを変えて3種類。
“オリーブオイル&バジル”、“中華風”、“バルサミコ酢”で作ってみた。
下記は、“トマトを乗せたフラン”3種類の作り方。


[トマトを乗せたフラン]

<材料>
[基本の卵液]
・卵:1個
・豆乳:250cc
・市販の白だし(味を見ながら好みの塩味に)
(+好みで胡椒)


<ベースのフラン(茶碗蒸し)の作り方>
1.[基本の卵液]を混ぜ、濾しておく
2.容器に入れ、蒸し器で蒸す


<蒸し方>
蒸し方・フタについた水滴が落ちないよう、ふきんまたはキッチンペーパーを挟む。

・卵は70~80℃で固まり、温度が高すぎると“す”が出来てしまうということなので、蒸し器の中の温度が上がりすぎないよう、菜箸を挟んで蒸す。

・15分位中火で蒸して、火を止め、菜箸を取って、余熱で固まるよう、そのまま少々置いている

揺すってみて、真ん中が、微かにフルフル動く位が美味しい。
…でも、中火の加減が難しい。




<上に乗せたトマトの色々>
※ベースのフラン(茶碗蒸し)が冷えたら、具を乗せる。


[オリーブオイル&バジルのトマト乗せフラン]
オリーブオイル&バジル味のトマト乗せフラン<材料>トマト/シェリー酒ビネガー(ワインビネガー)/オリーブオイル/バジル/塩/胡椒

<作り方>1.トマトは、皮を剥き1cm角に切る
2.全ての材料を混ぜ合わせ、冷やしておく
3.よく冷えたベースのフラン(茶碗蒸し)に乗せ、出来上がり

※シェリー酒ビネガーを使うと、酸味がまろやかで美味しかった



[中華風トマト乗せフラン]
中華風トマト乗せフラン<材料>トマト/ザーサイ/ポン酢/胡椒/ラー油

<作り方>1.トマトは、皮を剥き1cm角に切る
2.ザーサイは、細かく切っておく
3.全ての材料を混ぜ合わせ、冷やしておく
4.よく冷えたベースのフラン(茶碗蒸し)に乗せ、出来上がり

※ポン酢は、自家製の柚子果汁100%のものなんだな…
ポン酢は自分で作った方が断然美味しい!



[トマト乗せフランのバルサミコ酢掛け]
トマト乗せフランのバルサミコ酢掛けこの時は、フランの個数が足りなくなってしまったので、冷えたフランを少しづつ器に分けて食べる事になってしまった…

<材料>トマト/塩/バルサミコ酢

<作り方>1.よく冷えたベースのフラン(茶碗蒸し)を器に盛る
2.トマトは、よく冷やし、皮を剥き薄切りにする
3.トマトに塩を振り、器に盛る
4.バルサミコ酢を掛けて出来上がり





この“トマトを乗せたフラン”は、「なんでもオードヴル」という本からの発想。
「フランいろいろ」というページに、様々な具材が書かれている。
具材が、鯛の薫製だったり、ベーコンだったり、タケノコだったり、タマネギのコンフィだったり…
ああ、そうか!
料理って、美味しければ決まりって無いんだなって、目が覚める感じがした。


そこで、一昨年、「紫蘇を使った茶碗蒸し(フラン)」で、様々なソースというか具というか…を乗せて作ったのが始まり。
それから、暖かくなった季節には、冷たい具を乗せたフランを作って食べている。
色々アレンジ出来て、楽しい。




フランについては、こんな事が書かれているサイトもあった。

フラン(仏 flan)
プリンの親戚みたいなもので、丸い型にミルクや卵をベースにしたものと野菜などを入れて蒸したものです。


フランス料理を楽しむためのミニ辞典:調理方法に関する用語

フラン(仏 flan)
調理方法に関する用語でも紹介しましたが、お菓子の場合はパイの一種でクリームを詰めたパイの意味で使われます。

フランス料理を楽しむためのミニ辞典:デセールの用語



他には、こんな記述もあった。

“Flan(フラン)”とは、元々カスタードプリンのことですが、卵をベースに牛乳・果物などを混ぜ、型に入れて焼いた料理の一種です。


『Bon Vivant』 料理レシピ/前菜/1


“焼いた料理”とあるけれど、このサイトでは、“200度のオーブンで30分間、バンマリー(湯せん)で焼く。”とある。



また、ネットで色々見ていたら、こんな記述があった。

価格の手頃な熟成年数の短いバルサミコ酢は酸味が強いので、さっぱり味に仕上げたいお料理に使います。

料理レシピ基本用語 / バルサミコ酢【マギー Feel Good Cooking】


私がよく買う、“価格の手頃な熟成年数の短いバルサミコ酢”は、酸味が強く感じないけれど、何万もする本物と比べると、“酸味が強い”という事なのだろうか?
下のバルサミコ酢は、値段のわりに美味しいと思うけれど…


ジュゼッペ・ジュスティ:アチュートバルサミコ6年熟成【銀ラベル/250ml】無添加
ジャコバッツィ
アチュートバルサミコ5年熟成


「ジャコバッツィ アチュートバルサミコ5年熟成」の商品説明には、“甘さと酸味のバランスも良く、煮詰めなくても、そのまま、料理にお使え頂けます。”と書いてあったので、やっぱり、“価格の手頃な熟成年数の短いバルサミコ酢”だけれど、酸味が強くないらしい。





今回、文章中に出て来た本は、下記。

なんでもオードヴルなんでもオードヴル
(2005/02)
音羽 和紀

商品詳細を見る



  1. 2009/04/14(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

芝生(8) - 萌芽期の施肥と農業技術とシバの花

緑になり始めたシバ

こうなると、施肥(せひ)をしなければならない。
萌芽期の施肥が遅れると、芝生が黄緑になってしまい、格好悪くて恥ずかしい思いをしてしまう。
芝生の管理も始まり、全ての植物達のお世話をしなければならなくなった…

10月中旬の刈り止め以降、何もしなくて良かった、幸せだった6ヶ月間の休息は終わった。
あ~あ…
大変だ~。


今年は、4月の第一日曜日に雨が降らないでいてくれたので、無事、施肥完了。
芝生用肥料は高いので、堆肥やら油かすやら、何か他の肥料にしようと思いつつ…、試してみたものの、私の知識不足であまり良い感じの結果が出なかったので、相変わらずホームセンターで買って来た「日清 100%有機芝生の肥料」というのを使っている。
でも、いつも買っていたホームセンターが閉店してしまったから、もうじきストックがなくなってしまう…
また、売っているお店を探さなければいけない。
化成肥料なら、直ぐ近くのホームセンターでも売っているんだけれどね…

芝生を始めたばかりの頃は、近くで有機肥料が売っていなかったというのもあって、化成肥料を使っていた。
化成肥料の方が、即効性があるので、撒いて直ぐ葉っぱの色に現れてくれて、ありがたいし、安いと思うけれど、長く使い続けるのは、土に良くない気がして、今は、あまり買いたいって思わないんだな。

また、素人で、尚かつ単純な思考の私には、化成肥料を撒いた後、少量雨が降り、少しだけ溶けて、葉が焼けてしまったという経験もいけなかったのかも知れない。
これが、「化成肥料 → 薬 → 薬漬けの悪い土壌」という悪いイメージを成立させてしまった…かも知れない。



元々「化成肥料は、土壌に良くない」というイメージを持っている私に、更に悪いイメージを植え付ける文章がある。
下記のような記述を読むと、化成肥料は、やっぱり使いたくないと思ってしまう。

 一般に使われている化成肥料ではなく、有機堆肥を使うのはどうしてですか?

湯浅 化成肥料には即効性があるので、芝生をできるだけ短期間で成長させたいときには有効です。これに対し、有機堆肥のような腐食された有機物を土壌に投入すると、

1.窒素、リン酸、カリウム以外の微量ミネラルが増え、
2.(緩効性で)時間をかけて少しずつ肥料が土壌に溶け出し、
3.水持ちがよくなり、
4.硬くなっている土壌に水分、光、栄養素が浸透しやすくなり、
  →したがって芝生の根張りがよくなり、
5.土壌中の微生物の活性化を促すのです。

 有機堆肥を使用するのは、何やら農業のようですね。

湯浅 まったくその通りです。校庭の芝生化も従来型の緑化と同じ方法を踏襲したのでは、農業が抱えている問題と同じ問題に直面することになります。従来型の芝生化技術は、化成肥料と農薬を大量に使用した「慣行農法」によく似ています。この慣行農法では、有機堆肥から化成肥料に切り替え、同じ作物を栽培することにより、土壌内の微生物環境が単純化し、病害虫にかかりやすくなり、その結果、収穫量が減ってしまう障害が一部にでてしまっています。

sfen.jp [スポーツを考えるWebマガジン]:スポーツは芝生のグラウンドで



上記は、“有機堆肥”で、私が今使っているのは、“有機肥料”なので、効果は勿論違うでしょうが、化成肥料より、まだ良いと思って“有機肥料”を使っている。
いつかは、堆肥やら油かすやら鶏糞やら、何やらもっと芝生にも土にも良い物を使えるようになりたいと思いつつ…
いつになることやら…




コウライシバは、施肥ムラになってもさほど目立たないけれど、センチピードグラスは、長さが違って凸凹になったり、色ムラとなって現れてくれる。
特に、萌芽期の施肥は、見事な位、緑と黄緑になってくれる事があるので、なるべく均等に肥料を撒くように頑張っている。
でも、なかなか上手い事いかず、どこかしらこんな事に…

施肥ムラで凸凹施肥ムラで色ムラ
施肥ムラで凸凹施肥ムラで色ムラ





そして…
ふと、センチピードグラスって、今、世の中でどんな感じなのかな?と思い、検索してみたら、農業関係の資料が多く見つかった。
農業とセンチピードグラス?
…と、思ったら、こんな記述を発見。

(5)技術事項センチピードグラスは畦畔の被覆植物として有望である。
 センチピードグラスは、匍匐型のノシバに似たイネ科の植物で、草高は10~15cm と短く、マットを形成すれば雑草の侵入も少なく、草刈り労力は軽度で、畦畔の被 覆植物として有望である。

[PDF] 新しく普及に移せる見込みの農業技術



“新しく普及に移せる見込みの農業技術”として、“センチピードグラスは畦畔の被覆植物として有望である”らしい。
他にも、こんな記述があった。

 中山間地域「吾妻」は、県内有数の良食味米の産地であるが、棚田状の水田が多く、高齢化も進んでいる。特に、急斜面での草刈り作業は、重労働な上、危険を伴うなど、栽培農家の負担となっている一方で、畦畔管理を怠るとカメムシの被害による斑点米が発生しやすく、品質の低下につながるなどの問題がある。
 そこで、平成15年から、水田畦畔保護植物「センチピードグラス(ムカデ芝)」による畦畔管理省力化(草刈り回数軽減)の試験ほを設置し、吾妻での適応性や省力性・導入コスト等について検討してきた。


センチピードグラスで中山間地の水田畦畔管理を省力化


…そうだよね。
草むしりって大変だもんね。




でも、「もの凄く良く伸びる匍匐茎(ほふくけい)の処理はどうするのかな?」とか、「秋になって、タネが出来たら不必要な所にもタネが散らばって、変な所にセンチピードグラスが生えてしまんでないの?」とか、思うけれど…

我が家では、センチピードグラスは、タネがあちこち飛ぶようで、時々コウライシバの中からも出て来る。
下の写真は、コウライシバの中から生えたセンチピードグラス。

コウライシバの中のセンチピードグラス

こうなると、これは、雑草として、抜かなければならない。
こんな事にならないのかな?…と、思ったりするのだけれど…
まぁ、何年もプロ達が検討して来た事を素人の私が心配する必要もないだろうな…などとも思う。






その後も、何となくセンチピードグラス関連のサイトを見ていたら、何だか懐かしい記憶がよみがえって来た。
それは、こんな記述から…

4 播種後の管理
2)「アリ」の予防
 畦畔に「アリ」がいると種子を食べる事例が見受けられるため、播種直後「アリ」の存在を確認し、いれば防除を行う。

[PDF] 「センチピードグラス 」栽培マニュアル


そう言えば、アリンコが、タネをセッセと運んでいたっけな…
「面白いな~」と思いながら、巣穴に運ぶまで追跡して観察していたのを思い出した。

ちょっと検索したら、こんな記述があった。

アリ(蟻)対策
センチピードグラス種子の表面は、アリが好む物質(エライオソーム)で覆われていると言われる。覆土されなかった種子は、アリによって巣の中に運び込まれる恐れがある。

芝・緑化・緑肥 | おすすめ商品 | ティフブレア - タキイ種苗


どうも、センチピードグラスが好んで運ばれているらしい。

“エライオソーム”の写真も見つけたので、リンクしておきたいと思う。
>> エライオソーム
このサイトに写っているような白い塊が、タネにくっ付いているのは気が付かなかったな…





タネを運ぶ蟻の事を懐かしく思っていたら、コウライシバの花の写真を披露していなかった事を思い出した。
あまり関係無いけれど、ついでなので、センチピードグラスとコウライシバの花の写真もここで披露しておこうと思う。
ちょっとピンぼけだけど…

センチピードグラスの花コウライシバの花
2007年9月17日撮影
センチピードグラスの花
2008年5月24日撮影
コウライシバの花





ついでに…
[PDF] 新しく普及に移せる見込みの農業技術」には、参考事項として、学名なども記述されていた。
何となく…、また探さなくていいように、引用させて頂くことにした。

(4)参考事項
ア 学名 Eremochloa ophiuroides Hack.(イネ科、キビ亜科、ヒメアブラススキ連、ムカデシバ属)
イ 和名、英名 和名:ムカデシバ、 英名:centipede grass
ウ 分布地域 東南アジア









私が、近所のホームセンターで買って来たのは、下記の肥料。
Amazonでは、2.2kgしか扱っていないみたいだけれど、2.2kg・5kg・10kgがある。

日清 100%有機芝生の肥料 2.2kg日清 100%有機芝生の肥料 2.2kg
()
不明

商品詳細を見る





そして、車で頑張って探したら、ホームセンターセキチューというお店で、「100%有機芝生の肥料」というものが売っていた。
ネットで探したら、楽天でも扱っていた。
正直、お店で買った方が安いけど、「ホームセンターセキチュー [店舗のご案内]」で、近所にお店が無ければ…ちょっと高いけれど、楽天のセキチューの「100%有機芝生の肥料」は下記。

100%有機芝生の肥料 5kg




またまた、長々となってしまった。
後で便利なように、色々リンクすると、どうも長くなってしまってしまう…


  1. 2009/04/11(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 芝生
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ボタン(5) - 4月の牡丹の蕾と“摘蕾(てきらい)”と“ひこばえ”の事

牡丹の蕾は、日に日に大きくなっている。
我が家には、大きな濃い色の牡丹と小さい淡い色の牡丹の2株ある。
大きな濃い色の牡丹は、やっぱり蕾もドンドン大きくなり、小さい淡い色の牡丹は、やっぱり蕾も小さめ。
でも何故だか色は、淡い色の牡丹の方が、赤みが濃い。

大きな濃い色の牡丹の蕾小さい淡い色の牡丹の蕾
大きな濃い色の牡丹の蕾小さい淡い色の牡丹の蕾





見る度に大きくなって行く牡丹の蕾は、これからが凄く楽しみ。
でも、一つだけ残念な子がいて、日に日に、萎んでいる。
ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」という本に、“早く動いた芽は霜に当て続けると咲かなくなってしまう”と、書いてあったけれど、その通りのようで、11月末から動き出した芽は、他の芽が動き始めた頃から、茶色くなり萎み始めた。
今やこんな姿になってしまった。

萎んだ蕾



今年は、去年の6月の芽つぶしが上手にできたようで、蕾が沢山できている。
(詳しくは、「ボタン(4) - ボタンの剪定・葉刈り & その後の芽の様子」)
蕾が沢山出来て、最初の内は喜んでいたのだけれど…
2つの牡丹の株は、それぞれ22~23個の蕾をつけている。
蕾が大きくなって来て、不安になった。
なんだか…多すぎないか?
こんなにあって、イイのか?
…摘蕾(てきらい)するべきかな?



我が家の牡丹の株には、いくつ花を咲かせて良いのか…
調べてみても、“どれくらいの大きさの株には、いくつ花を咲かせて良い”なんて記述は、見つからない。
でも、こんな記述を発見。

273 :花咲か名無しさん[sage]:2005/04/21(木) 11:31:09 ID:mzQ3h1se
…省略…
>>272
 牡丹は肥料喰いですが花数を減らして体力を維持すると毎年咲きます。
普通の人は蕾を間引きしないので1年置きにしか花が咲きません。
 うちの島錦は今年7つ咲く予定なので来年どころか、再来年の花も微妙です。

2ch:牡丹について


どうも、鉢植えの牡丹の事を言っているようだけれども、やっぱり、沢山花を咲かせ過ぎると、翌年あまり咲かなくなるという事らしい。
来年あまり花が咲かなかったら寂しいな…



この2chをザザッと軽く見てみると、こんな記述があった。

569 :花咲か名無しさん[sage]:2007/03/29(木) 21:47:22 ID:HcdsuwJU
…省略…
牡丹の蕾は6月ごろから夏にかけてできるので、花が終わったら早めに
芽を摘んでおきます。残すのは新梢の下部の芽で、そこが来年の花芽になります。
その後晩秋から冬にかけて、残した芽の上(そこから上は花は咲かない)で
整枝すると、春にきれいな花を咲かせてくれます。

残す蕾の数によって花の大きさにも違いがでます。
きれいな花が咲くといいですねw

2ch:牡丹について

隔年開花

◆花が1年おきに開花する花の特性をいう。隔年開花する樹種は多くはない。ニホンシャクナゲ、コブシ、ツバキ、ボタンなどに生じる。
◆…省略…ボタンは、枝を多数発生するために花つきが悪くなる。花後に下方の芽2つぐらいを残して上方の芽をかきとる。一般的には、隔年開花を防ぐために上述の摘蕾をする。もう1つ、とくに鉢植えの場合には、花後の礼肥を忘れないことである。養分不足では翌年の花芽が形成されない。

庭木・草花を育てませんか♪[姉妹ページ]:ガーデニング用語解説 No.1



「2ch:牡丹について」には…
“牡丹の蕾は6月ごろから夏にかけてできるので、花が終わったら早めに芽を摘んでおきます”

「ガーデニング用語解説 No.1」には…
“花後に下方の芽2つぐらいを残して上方の芽をかきとる”

これらはどうやら、去年の6月に私が行った“芽つぶし”の事を言っているようだけど…
上記2つは、“摘蕾”として、“芽つぶし”を行っている…
そうだったのか…

私は、剪定の準備として、“芽つぶし”を行っていると思っていた。
それは、「ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」という本には、下記のように書かれていたから…

ほうっておくとどんどん頂芽だけが伸びて、ひょろひょろとした姿に育ってしまいます。そこで、花芽を充実させるためと、枝の間のびを防ぐ目的で、芽つぶしを行います。


“花芽を充実させるため”とあるので、これが“摘蕾”の意味だったということなのかな?
…という事は、蕾が開き始の“摘蕾”と、花後の6月の“芽つぶし”の“摘蕾”のダブルで“摘蕾”をするという事なのかな?


上述の「ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」という本には、下記のように書かれている。

摘蕾
花数を調整し、株の負担を軽減する作業が摘蕾で、苗木には欠かせない大切な作業です。
ただし、新しく伸び出た茎がまだ太りきっていない段階で、小さな蕾を切ってはいけません。
生育が止まってしまうからです。蕾がもみ出したころ、茎を10cmほどつけて切りとります。


摘蕾は、“苗木には欠かせない大切な作業”らしいので、我が家の古い牡丹には、必要ないかな?



“蕾がもみ出したころ”とあるけれど、我が家の小さい淡い色の牡丹の方の蕾がひとつだけ、“もみ出した”。

もみ出した蕾

この蕾がほころび始める事を“もみ出す”と言うらしい。
それにしても、…牡丹って、こんなに早く花が開いたかな?



そして…
濃い大きな花の方の牡丹は、毎年、根元から沢山のひこばえがニョキニョキ出て来る。
ひこばえとは、下記のようなもの…

ひこばえ
樹木の切り株や根元から群がり生える若芽。

園芸用語集 | ひ- タキイ種苗



いつも、この気持悪い程ニョキニョキ出ている“ひこばえ”の処理は、悩んでしまう。
でも、今年は、葉が生い茂ってからだと処理がし辛いし、確か…柔らかそうなひこばえの写真があって、“元からかき取る”って書いてあったよな…と、思い切って3月末の“ひこばえ”が柔らかい内にかき取った。

沢山のひこばえかき取ったひこばえ
沢山のひこばえかき取ったひこばえ




それなのに…
摘蕾(てきらい)について、調べている内にこんな記述をみつけてしまった…

5月 ひこばえ取り、支柱調節

6月 ひこばえ取り、支柱調節

hare Hare HARE 牡丹



あれれ…
5月、6月にひこばえ取り?
そんなはず無いでしょ?
本に、“柔らかそうなひこばえの写真があって、元からかき取る”って書いてあったでしょ…と、見直すと、私の記憶違い。

ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」という本にも、6月にひこばえの整理の項目があった。

“柔らかそうなひこばえの写真があって、元からかき取る”は、シャクヤクの台木の芽の事だった…

それなのに…私ったら…
…大丈夫かな?
これから、蕾が大きくなって行く時期に、何か影響ないかな?
かき取ってしまったものは、もう、くっ付かない…






文中に出て来た本は、下記。

ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)ボタン、シャクヤク (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
(2004/04)
江川 一栄青木 宣明

商品詳細を見る



  1. 2009/04/05(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 庭木・花木 ボタン
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。