
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

トマトの栽培(6) - トマトの雨よけ栽培

スーパーに買い物に行く途中で、トマトの雨よけ栽培をやっているお宅がある。
何年も前から目にしていて、気になっていたので、今年初めてトマトの雨よけ栽培をチャレンジしてみた。

まず、トマトの雨よけ栽培は、何の目的なのかな?と調べてみると、こんな記述。

トマトを雨よけで栽培する技術は、岐阜県の飛騨地域で開発され、全国に広まったと言われています。
雨よけのメリットは、(1)トマトの割れ(裂果)が少なくなる。(2)灰色かび病や疫病等の病気が少なくなる。(3)サイドと妻面を被覆することによって、4月~11月までの長期間の栽培が可能となる。等があります。

岐阜県西濃地域農業改良普及センター:技術情報、平成20年6月

雨よけをする最大の原因は病気を予防するためです。特に疫病と言って葉に白いかびの生える病気があります雨に当てると激発します発生すると致命傷になり収穫は難しくなります。
…(省略)…
2番目はハウスで水を制限することにより糖度を上げて甘いトマトが出来酸味も少なくなりますから甘みが強く感じます。
トマトが割れる原因では土壌水分が急激に増えるのが最大の原因ですハウスは通常は露地栽培より乾燥した状態で栽培されていますから土壌水分が多くなるとトマトが吸ってしまい実の肥大が急激に成り割れてしまいますこの場合は頭の法が割れます。基の法がひびが入ったように割れるのは温度の急激な変化が原因になると言われます。

サイエンスポータル 科学のQ&A トマトの雨よけについて



…なるほど。
病気にかかりにくくなり、急に大雨が降った翌日、赤くなったトマトがパカッと割れて、悲しい思いをしなくてすむようになる…ってコトね。

でも、あのお宅のトマトの雨よけは、ビニールの屋根のみで、サイドは、何やら網になっている。
…カラスよけ?




もう少し、サーチしてみると、こんな記述を発見。

トマトの雨よけ栽培におけるフルオープンハウスを利用した昇温抑制技術

[要約]
トマトの雨よけ栽培で、防虫ネットを設置したフルオープンハウスを使用すると、昇温が抑制され、収量は慣行と同等以上であり、尻腐果、裂果が減少し秀品率が向上する。

[背景・ねらい]
トマトの雨よけ栽培では、盛夏期にハウス内が高温となり、着果不良・花飛び・尻腐れ果・裂果の発生等により収量・品質が低下する。そこで、フルオープンハウスに防虫ネットを組み合わせた昇温抑制技術を開発する。

[成果の活用面・留意点]
1. フルオープンハウスはトマトの雨除け栽培における昇温抑制対策として活用できる。但し台風時にハウスバンドの締め付けに労力を要すことや、強風でビニールがめくれやすいため、効率的なバンドの締め付け方法の検討が必要である。

平成17年度九州沖縄農業研究センター研究成果情報2005 2005339




どうも、見知らぬお宅の師匠は、このフルオープンハウスとやらで作っている様子。
スーパーに行く時に、このお宅のトマトハウスの前でスピードを落としながら行き帰りに観察すると、網目は大きい。
…カラスよけっぽい。


他にも、こんな記述を見つけた。

トマトの疫病防除は雨よけ栽培
【防除のポイント】

(1)圃場の排水をよくする。
(2)ジャガイモ畑の近くでは栽培をさける。
(3)定植後はポリフィルムなどで雨よけを作り栽培する。
(4)窒素過多の栽培をさける。ハウス栽培は過湿にならない管理を。
(5)薬剤散布は早めに予防を重点に。なお、薬剤は添付ファイルのとおり。

JA土浦公式サイト:営農ワンポイントニュース ~トマトの疫病防除は雨よけ栽培~



ジャガイモからは、遠~く。
窒素過多はダメで、過湿もいけない。
予防を重点に…
まぁ、その辺りを頭に置いて、…トマトの雨よけ栽培に初挑戦してみた。





ホームセンターには、トマト雨よけセットというようなものも売っていたけれど、…高い。
立派なものを作っちゃって、目立ちたくなかったので、何となくさりげない雨よけ資材を探してみた。

…で、今年、購入したのは、下記。

第一ビニール 菜園アーチパイプ Φ20mm×166cm×120cm
第一ビニール 菜園ジョイントパイプ Φ20mm×2100mm
第一ビニール 菜園かんたんパッカー(シートの固定用)
第一ビニール 菜園クロスバンド菜園(止め金具)
○雨よけシート(どこのメーカーかは、忘れてしまった)




そして、出来上がったのが、こんな感じ。

トマトの雨よけ

…イイ感じに、素人が苦心したみたいに出来上がった。
特に、ビニールを捲り上げて止めたのが、力が入ってない感じを演出できている…と思う。

ビニールを捲り上げたトマトの雨よけ

…ホントは、フルオープンハウスにしようと思ったのに、雨よけシートが大き過ぎて、こんなになってしまったのだったりして









…と、ここまで7月上旬に書き、ある程度結果が出て来たら、追加で書いて、ブログでアップしようと思っていたら
…8月の下旬になってしまった。


雨よけ栽培で、さぞや美味しいトマトが食べられるだろうと、思っていたのに…
今年は、あいにくの…、雨、雨、雨の夏…

結果…
残念ながら、何だか、トマトの味は…、去年より薄い気がする…


でも、急に大雨が降った翌日も、赤くなったトマトがパカッと割れたりしないし、トマトの肌も奇麗。
下の写真は、雨よけの中に植えたボンリッシュと、苗の先っちょをウッカリ折っちゃったので、雨よけの外に植えたボンリッシュ。

雨よけの内と外のボンリッシュ

雨よけの外のボンリッシュは、形も肌もワイルド。




そして、今年もカラスにトマトをいくつか泥棒されたので、雨よけの周りを妨鳥ネットで囲った。
下は、妨鳥ネットの入り口付近の写真。
…網を伸ばしながら、すき間を進んでIN。
(スリスリしながら入るので、服のボタン等が引っかかって、ちょっと入り辛い)

妨鳥ネットの入り口付近



ビニールの雨よけシートを止める支柱に妨鳥ネットも一緒にかんたんパッカーで止めた。

かんたんパッカー



そして、トマトの管理の為に歩けるように、雨よけの周りは、ロープと支柱で妨鳥ネット内通路を作ってみた。

妨鳥ネット内通路

…これで、上からも横からもカラスは攻撃できない。

だけど…、ちょっと管理を怠ったら、挿し木のトマトが大きくなり、妨鳥ネットからはみ出してしまった。
ネットの外側で赤くなったトマトは、どうなっちゃうんだろう…

妨鳥ネットの外のトマト





そして、最後に…
来年、雨よけを作る為に、図も書いておいてみた。
前述の購入したパーツと、我が家にあった支柱やら竹やらを組み合わせて出来たのが、こんな感じ。

トマトの雨よけトマトの雨よけ止め道具


雨よけシートは、フルオープンハウスとするために、横の支柱に巻いて止めた。




下は、雨よけと妨鳥ネットの図。

雨よけと妨鳥ネットの図

トマトを収穫する時に、妨鳥ネットに頭がこすれて、髪留めが絡まって身動きが取れなくなるので、イチイチ髪留めを外さなければならなかったり、入り口で、服のボタンや道具類が引っかかったりするのが難点ではあるけれど、グルリと囲って、カラスは入れない。
…天気さえよければ、今年の雨よけ&カラスよけ作戦は、バッチリだったと思う。
…残念。
来年に期待…かな



ただし…

[成果の活用面・留意点]
1. フルオープンハウスはトマトの雨除け栽培における昇温抑制対策として活用できる。但し台風時にハウスバンドの締め付けに労力を要すことや、強風でビニールがめくれやすいため、効率的なバンドの締め付け方法の検討が必要である。

平成17年度九州沖縄農業研究センター研究成果情報2005 2005339



今年は、雨は多かったけれど、今の所、台風の直撃は、ひとつも無し。
上記の記述もあり、これから台風が来たらどうなるか、少々心配ではあるけれど…
…来年も雨よけ栽培を頑張ってみようと思う(…たぶん)。






今回、文章中に出て来たパーツの楽天のリンクは下記。
(正直…ホームセンターで買った方が安いけれどね)




  1. 2009/08/27(木)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

トマトの料理(2) - ラタトゥイユとカポナータの違い & ラタトゥイユ風トマトとナスの煮込み

沢山のトマトと数個のピーマンを収穫した。

収穫したトマトとピーマン

前日に穫ったナスもある。
トマトとピーマンとナス…
ラタトゥイユにすることにした。

でも、このラタトゥイユって、カポナータとどう違うのかわからない。
フランスでは、ラタトゥイユ。
イタリアでは、カポナータ。

…それは、わかるけれど、作り方の違いは、何を見てもよく判らない。
作り方だけでなく、私には、食べても、違いがよく判らない。
フランス人のおじさんにもラタトゥイユとカポナータの違いは判らない…みたい。



おじさんとイタリアンレストランに行き、“カポナータ”を頼んだのに…
テーブルに運ばれて来た瞬間におじさんの頭の中で“ラタトゥイユ”に変換されたらしい。

シェフが来た時におじさんは、「“ラタトゥイユ”美味しいですね」
シェフは、イタリア料理人としての意地なのか、間違いを指摘して「“カポナータ”です」
おじさんは負けずに、「“ラタトゥイユ”好きです」
違いが判らないのか、ヘソ曲がりなのか…



違いは判らなくても、どうしても絶対に“ラタトゥイユ”らしいので、今回、“ラタトゥイユ”を作る事にした。
…ただ、今年は、我が家でズッキーニを作らなかったので、ズッキーニ抜きのラタトゥイユ。
ラタトゥイユは、本やネットの何を見ても、“トマト・ズッキーニ・ナス・ピーマン”が入っているのに、今回は、ズッキーニを抜いている。
…もしかしたら、「それは、ラタトゥイユじゃないよ!」って不満に思う人もいるかもしれないので…、タイトルは、“ラタトゥイユ風トマトとナスの煮込み”としてみた。


いつもは、ニンニクを炒め、タマネギを加えて炒め、ナス等を加えて炒め、トマトを加えて煮込む…ただ、それだけだけど、ブログに書くのだから、正しいラタトゥイユ(ズッキーニ抜き)を作ろうと思って、我が家の本を片っ端から見てみた。
ザックリと作り方を書くと、下記の通り。

フランス・ブルターニュ地方 修道院のレシピ

<ニース風ラタトゥイユ>
ニンニクとタマネギを炒め、残りの野菜を加え、煮る(1時間)。

いちばんやさしいフランス料理

<ラタトゥイユ>
全ての野菜(トマト以外)を炒め、白ワインとトマトペーストを加え煮る(15分)。

ル・コルドン・ブルー 野菜料理ノート―野菜でフルコース

<LA RATATOUILLE CROQUANT(シャキシャキ野菜のラタトゥイユ風)>
“ラタトゥイユ風”なので、作り方は少々違うけれど、全ての野菜(トマト以外)を別々に炒め味を付け、ボールに移した後、生のトマトを加え、味を整える。
…炒めサラダって感じかな。



本によって随分作り方が違う。
ついでにカポナータの作り方も見てみた。

○イタリア人シェフ、カルミネさんの「シェフカルミネさんに教わるはじめてのイタリアン
○ラベットラのシェフ、落合務さんの「イタリア料理のおいしい約束
○リストランテ・あるポルトのシェフ、片岡護さんの「片岡護の本格イタリアン

この3冊を見比べてみたら…

カルミネさんの本は、野菜を順に炒めて、煮込む(ビネガー無し)。

落合務さんの本は、トマトソースを作り、野菜を全て素揚げして、ソースに加え、絡める(ビネガー無し)。

片岡護さんの本は、ナス以外の野菜を炒め、白ワイン・白ワインビネガーを加え、トマトソースを加え、煮込み、素揚げしたナスを加え、煮込み、仕上げにバルサミコ酢などを加える。



これもまた、作り方は全然違う。
ラタトゥイユとカポナータの違いは何?

ネットで検索してみた…
すると、ラタトゥイユとカポナータの違いの色々な説が出て来た。

○酢を入れるか入れないかの違いです
○ズッキーニが入るか入らないかです
○野菜を巣揚げするかするか、そのまま煮るかの違いです

…なんだか、みんなハズレみたいな気がするのだけれど
結局作る人の分だけラタトゥイユもカポナータも違いはあり、自分がどちらかの名前を付けちゃったら、それでイイって事…かな?




…で、今回、“ラタトゥイユ風トマトとナスの煮込み”は、「フランス・ブルターニュ地方 修道院のレシピ」を参考にすることにした。
この本は、1955年に出版された“COURS DE CUISINE”の全レシピを翻訳した本らしい。
“COURS DE CUISINE”とは、下記のような本。

戦後、若い女性が何か楽しみが見つけられればと、日本でいうところの花嫁学校のようなものを修道院が開いたそうだ。その中のお料理クラスで使う教本がこの“COURS DE CUISINE”だったのだとか。
…中略…
 その花嫁学校がリセに変わったものの、リセには家政科のような職業訓練のコースがあり、そこの生徒たちはこの“COURS DE CUISINE”を教本に使っている。



フランスの女子高生が使うお料理の教科書…らしい。
正統な家庭料理っぽいレシピかなって思ってね。

この本だと、トマト1kgにズッキーニが500g。
それに対して、ナスとピーマンは2個づつ、タマネギは3個。
長時間煮込むので、トマトは殆ど溶けてしまうから、本当はズッキーニがメインみたいだけど、…私が作ったのは、そのズッキーニ抜き。

フランス・ブルターニュ地方 修道院のレシピ」のザックリした作り方は…
“ニンニクとタマネギを炒め、残りの野菜を加え、煮る(1時間)”
…いつも自分が作っているのと同じ方法だったりして。

大きく違うのは、油の量。
上記の本では、油をたっぷり使っているけれど、私のは、オイルをかなり減らした、ダイエットバージョン。
炒める前にナスを電子レンジでチンして、油をあまり吸わなくしている。
オイルはたっぷり使った方が美味しいけれど、…最近、私、ちょっと太り気味なのね。


序文のつもりが…、またまた長くなり…
やっと、“ラタトゥイユ風トマトとナスの煮込み”の作り方。
…ズッキーニを入れれば、普通のラタトゥイユだけどね。

[ラタトゥイユ風トマトとナスの煮込み]

<材料>
・トマト
・ナス
・ピーマン
・ニンニク
・タマネギ
・セロリ(本当はブーケガルニの一部)
・オリーブオイル
・塩
・胡椒

○ブーケガルニ
・タイム
・ローリエ(月桂樹)
・パセリの茎
・(セロリ)

ラタトゥイユの材料今回使った野菜
(この記念写真にニンニクを入れ忘れてしまったので、本当は + ニンニク1片)

トマト・ナス・タマネギ・ピーマン・タイム・月桂樹が我が家で収穫できたものなんだな
ニンニク・タマネギ・セロリを炒める1.今回の野菜の切り方は、ニンニク・セロリは、みじん切り、タマネギは、小さめに切り、トマトは、適当にざく切り、ナス・ピーマンは2cm位の角切りにしてみた
(長時間煮るので、トマトはほとんど溶けてしまい、ナスとピーマンの形が残るようにしてみた)
※セロリは、ブーケガルニの一部なのだけれど、利用し終わった後、捨ててしまうのは勿体ないので、細かく刻んで食べてしまう事にしている)

2.ナスは皿に乗せ、ラップをかけ、電子レンジで数分チンしておく
(たっぷりの油を使うなら、チンしておく必要はない)

3.オリーブオイルを(私は少なめに)鍋に入れ、ニンニクを炒め、香りが出たらタマネギ・セロリを炒める
 
ナスを加え炒める4.電子レンジでチンしたナスを加え炒める
トマトを加える5.トマトを加える
糸で縛ったブーケガルニを加える6.糸で縛ったブーケガルニを加える
ピーマンを加える7.ピーマンを加える

※カラーピーマンは皮が硬いので、焼き網で黒く焼いて皮を剥いてから加えようと思ったのだけれど、途中で面倒になって、トマトの後に、皮付きのまま加えてしまった
シッカリ煮詰める8.煮始めるとトマトの水分が沢山出て来るので、シッカリ煮詰める

煮詰まるまで、およそ1時間くらいかかった
ラタトゥイユの出来上がり9.ラタトゥイユの出来上がり




ラタトゥイユは、冷凍できるので、ピクニック用にもとっておいた。
ピクニックに行く日は、出掛ける前に、電子レンジでチンして、準備OK。
…ラクチン。

ピクニックのラタトゥイユ

上の写真は、花火ピクニックの時のもの。
…薄暗い中での記念写真。
昼まで雨が降り、雨の心配をしながらのピクニックディナーだったので、雨が降り出したら、ササッとカバーできるようにと食べ物は、全部ビニール袋の上。

フランス人のおじさんは、どうしてもフランスパンと赤ワインが無いと嫌らしい。
でも、赤ワインとバゲットのピクニックって、…なんか簡単。
なんてったって、おじさんには、赤ワインとバゲットとチーズとパテ…最低限、これだけ準備すればイイってのが、ありがたい。
バゲットは、ただ切るだけだし、チーズやパテは、ただ、冷蔵庫から持ち出すだけ。

他に食べ物を準備しておくと、「わ~!豪華ね~!」って喜んでくれる。
今回のラタトゥイユも大喜びで食べてくれた。


いつも花火ピクニックの時は、良い席を取る為に、「早く!早く!」とおじさんが焦って忙しい。
ハイスピードで準備しなければならない。
だから、何日も前に、いくつかの赤ワインのピクニックに合う煮込みを作り、冷凍庫に入れておき、その日の気分でチョイスして、チンして出掛けている。
後は、マリネ類を前日の夜に作っておき、持って行く。
全体的に、ご飯にあうピクニック用のおかずを準備するより、楽な感じがする。

今年は、鶏のレバーパテとポークリエット、豚肉の煮込みの写真も撮っておいたので、その内に花火ピクニックメニューとして、…書くかもしれない(忘れなかったら)。




…その後、いくつかの花火ピクニックに持って行った料理を書いたので、リンク集を作ってみた。


赤ワインとフランスパンに合う、冷凍出来るピクニック料理の他のエントリーは下記

○ トマトの料理(2) - ラタトゥイユとカポナータの違い & ラタトゥイユ風トマトとナスの煮込み
>> 野菜が多めの、我が家のポークリエット
>> トマトの料理(4) - 豚スペアリブとキノコのバルサミコ煮込み
>> ナスの料理(2) - 沢山の“冷凍”焼きナスとソースいろいろ







今回、文章中に出て来た本。

修道院のレシピ修道院のレシピ
(2002/07)
猪本 典子

商品詳細を見る


いちばんやさしいフランス料理いちばんやさしいフランス料理
(2008/02/13)
音羽 和紀

商品詳細を見る


ル・コルドン・ブルー 野菜料理ノート―野菜でフルコースル・コルドン・ブルー 野菜料理ノート―野菜でフルコース
(2004/11)
ルコンドンブルー日本校

商品詳細を見る


シェフカルミネさんに教わるはじめてのイタリアン (日テレムック―3分クッキングMOOKシリーズ)シェフカルミネさんに教わるはじめてのイタリアン (日テレムック―3分クッキングMOOKシリーズ)
(2001/04)
不明

商品詳細を見る


イタリア料理のおいしい約束イタリア料理のおいしい約束
(2000/06)
落合 務

商品詳細を見る


片岡護の本格イタリアン―DVDでイタリア料理がラクラクわかる (別冊山と溪谷)片岡護の本格イタリアン―DVDでイタリア料理がラクラクわかる (別冊山と溪谷)
(2006/08)
片岡 護

商品詳細を見る



  1. 2009/08/07(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


