
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]

“栗+肉は、とても美味しい”シリーズ第3弾。
今回は、栗と肉の炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]について。


“栗+肉は、とても美味しい”シリーズの他のエントリーは下記

>> 栗(14) - 栗+肉は、とても美味しい _ トマト煮[洋風]編
>> 栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編
○ 栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]




栗と肉の炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物に入っているのは、鶏肉、栗、干し椎茸…のみ。
それでは、炒り鶏風でも何でも無いじゃないの?…って言われたら、…そうかもしれない。
栗と鶏肉の炒め煮?…これでは、イメージが湧き辛いかなと思って、炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物としてみた。

炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物としているのは、筑前煮・炒り鶏・がめ煮は、同じ料理らしいので、そう書いてみた。

「がめ煮」と「筑前煮」

一般的に「筑前煮」は九州地方以外での呼称である。また、「筑前煮」の呼称は、公立の学校給食の普及により、郷土料理の一環として、全国に浸透した。家庭科の教科書では「鶏肉を炒りつけて煮る」ことから「炒り鶏(いりどり)」という名前で紹介されていることもある。

がめ煮 - Wikipedia


…がめ煮って、聞いた事ないな



他のエントリーの「トマト煮[洋風]」、「香酢炒め煮[中華風]」と違って、酢(酸)が入らないので、今回の「栗と肉の炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]」の栗はとても煮崩れし易い。
だから、栗を加えたら、落とし蓋等を被せ、なるべく栗を動かさないように、そして、栗を動かす時は、ソ~ッと動かしながら、煮込んだ。

色々ネットを見ていたら、世の中には、栗を素揚げして、煮崩れないようにして、栗入り筑前煮を作っている人がいた。
“栗を素揚げ”という方法は、やったことが無いけれど、面白いなって思って、引用させていただくことにした。
…来年、トライしてみるかもしれない。

栗の皮を剥いて、素揚げします。
完全に火を通すのではなく、表面だけ。
実際に時間を計ってみると
160℃の油で1分くらいです。

辻が花・家庭でできる簡単お料理レシピ:煮崩れしない栗入り筑前煮


松山市の「辻が花」というお店の方のブログで、他にもかなり沢山の料理のヒント等が書かれている。


では、以下、作り方。

[炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物]

<材料>
・栗
・鶏もも肉
・干し椎茸(水で戻しておく)
・干し椎茸の戻し汁
・ダシ汁(市販の顆粒の鰹ダシ+水)
・酒
・砂糖
・醤油
・味醂
・油

炒める1.鶏肉を適度な大きさに切り、鍋に薄く油をひき、軽く焦げ目がつくまで炒める

2.栗/水で戻した干し椎茸を加える
味付け3.干し椎茸の戻し汁/ダシ汁(市販の顆粒の鰹ダシ+水)/酒/砂糖/醤油を加える
煮込み4.落とし蓋をして、栗が柔らかくなるまで煮る

※栗は、煮崩れしやすいので、動かす時は、ソ~ッとソ~ッと
出来上がり5.出来上がり





栗と鶏肉のトマト煮[洋風]、栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]、炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]の栗を比べるとこんな感じ。

栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物
栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物


3つとも、栗は、色止め・煮崩れ防止のミョウバン等は使っていない。

それなのに、“栗と鶏肉のトマト煮[洋風]”と、“栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]”は、トマトや酢の酸のお陰か、色も奇麗で煮崩れも少ない(完全に煮崩れしない訳ではないけれど…)。
特に、栗と鶏肉のトマト煮[洋風]は、トマトの色が移るのか、とても奇麗な美味しそうな黄色。

炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]は、酢を使っていないので、若干、アクの色が出たり、ソ~ッと扱わないと、煮崩れる。


“栗+肉は、とても美味しい”シリーズの他のエントリーは下記

>> 栗(14) - 栗+肉は、とても美味しい _ トマト煮[洋風]編
>> 栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編
○ 栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]


栗くり坊主と銀の爪で剥いた栗の話の“甘い栗編”の他のエントリーは下記

>> 栗(10) - 栗の皮剥きの2つの方法
>> 栗(11) - お正月用の黄色い栗の甘露煮(栗くり坊主編)
>> 栗(12) - 渋風味の栗の甘露煮(銀の爪で湯剥き編)
>> 栗(13) - 栗のカシスワイン煮(銀の爪で湯剥きの栗)




  1. 2009/10/28(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 栗
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編

“栗+肉は、とても美味しい”シリーズ第2弾。
今回は、栗と肉の香酢炒め煮[中華風]について。

“栗+肉は、とても美味しい”シリーズの他のエントリーは下記

>> 栗(14) - 栗+肉は、とても美味しい _ トマト煮[洋風]編
○ 栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編
>> 栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]





栗と肉の香酢炒め煮[中華風]は、“香酢”を使い、鶏ガラスープとショウガを使って、炒めて煮て作った料理。

だから、まずは、ちょこっと“香酢”についての話から…と、思って、香酢について検索したら…
何だか…、ヘンな感じの健康食品の通販サイトが沢山ヒットして、…不健康なアヤシイ薬を買わされそう。
香酢って、こういうポジションにあったのか…知りませんでした。
仕方ないので、私が初めて“鎮江香酢”を買った時の話をちょこっと書く事にした。

数年前、デパートの通路を歩いていて、“鎮江香酢”の瓶が目に入った。
それは、こんなビジュアル(半分使っちゃってあるけれど…)。

鎮江香酢

…アヤシイような、本場中国の美味しい調味料ような感じ。
このアヤシイ調味料を試してみようと買って帰って、使ってみたら、とても香りが良い!
家の者も「何?この良い香り?」と、鼻をクンクンさせていた。

この“鎮江香酢”が無くなった後、“中国の香酢”なら皆同じかな?と思い、近所のスーパーで違うメーカーの物を買って使ってみたけれど、…臭い。
“中国の香酢”なら同じという事ではないらしい。

もち米が主原料ということなので、日本の“黒酢”を使ったら、…全く別物なんだね。
それから、我が家では、面倒でもワザワザ遠くのお店まで買いに行き、この鎮江香酢を切らす事無く、何年も使い続けている。
…香酢については、この辺りで終わりにして、早速本題へ



下の材料で“肉団子(ハンバーグ)”とあるけれど、これは、ハンバーグの材料を混ぜ合わせ、冷凍しておいたものを使っている。
色々使えるようにと、香辛料は、胡椒のみにしている。

ハンバーグの材料の冷凍

こんな感じで、板チョコのようにしておくと、使いたい分だけポキポキ折って使えて便利。



では、以下、この冷凍ハンバーグの元を小さく丸めて利用した、栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]の作り方。
※今回、栗の色をなるべく奇麗に仕上げる為、普通の米酢で煮込み、火を止める直前に香り付けとして香酢をつかっている。

[栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]]

<材料>
○肉団子(ハンバーグ)の材料
・牛と豚の合い挽き肉
・卵
・タマネギのみじん切り
・パン粉
・塩
・胡椒

○香酢炒め煮の材料
・栗(皮を剥いておく)
・肉団子(ハンバーグ)
・ショウガ
・タマネギ(または、長ネギ)
・干し椎茸(水で戻しておく)
・干し椎茸の戻し汁
・鶏ガラスープ(市販の鶏ガラスープの素+水)
・酒
・砂糖
・酢(普通の米酢)
・醤油
・塩
・胡椒
・香酢(鎮江香酢)
・油

炒める1.肉団子(ハンバーグ)を適度な大きさに丸め、薄く油をひいた鍋で焼いておく

2.鍋に油をひき、ショウガ/タマネギを炒める

3.(1)の肉団子(ハンバーグ)/皮を剥いた栗/水で戻した干し椎茸を加える
味付け4.干し椎茸の戻し汁/鶏ガラスープ(市販の鶏ガラスープの素+水)/酒/砂糖/醤油/胡椒/酢(普通の米酢)を加え、栗が柔らかくなるまで煮込む

5.水分が適度に無くなったら、塩・胡椒等で味を調える

6.火を止める直前に、香酢(鎮江香酢)を加え、軽く混ぜ合わせて火を止める
出来上がり7.出来上がり





栗と鶏肉のトマト煮[洋風]、栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]、炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]の栗を比べるとこんな感じ。

栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物
栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物


3つとも、栗は、色止め・煮崩れ防止のミョウバン等は使っていない。

それなのに、“栗と鶏肉のトマト煮[洋風]”と、“栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]”は、トマトや酢の酸のお陰か、色も奇麗で煮崩れも少ない(完全に煮崩れしない訳ではないけれど…)。
特に、栗と鶏肉のトマト煮[洋風]は、トマトの色が移るのか、とても奇麗な美味しそうな黄色。

炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]は、酢を使っていないので、若干、アクの色が出たり、ソ~ッと扱わないと、煮崩れる。







鎮江香酢は、大手スーパーやデパートなら売っていると思うけれど、…Amazonで扱っていたので、一応リンク。

鎮江香酢(中国黒酢・瓶入)お徳用 600g鎮江香酢(中国黒酢・瓶入)お徳用 600g
()
バリインダー

商品詳細を見る



  1. 2009/10/27(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 栗
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

栗(14) - 栗+肉は、とても美味しい _ トマト煮[洋風]編

今年は、栗がホントにホントに沢山収穫できた。
…でも、周りの人は、「栗は、面倒だからいらない」と言う。
う~む。困った。
…貰い手が無い。

仕方ないので、沢山の栗の甘露煮(シロップ煮)や水煮を作って、大量の瓶詰めにした。
…御陰様で、食品棚は、ちょっとしたお店みたいになった。

そんなものじゃ、マダマダマダマダ…食べ切れない。
だから、肉と一緒に煮物にして食べた。
栗+肉は、とても美味しい。
鶏肉、豚肉、牛肉…みんな美味しい。
…カロリーは、気になるけれど

今年は、栗の収穫時期には、本当に毎日のように、栗、栗、栗…
…甘煮も常備菜的に冷蔵庫に、常に入っていたからね。
おかずに無くても、食後に栗…とかだったね。

そんな感じで、今年は、沢山栗料理を作った。
今だったら、「栗料理は任せて下さい!」…と、胸を張って言えると思う。
…でも、来年、忘れてしまうかもしれない。
だから、今の内に美味しかった、“栗+肉”のレシピをブログで残しておこうと思う。

今年、栗と肉を使った煮物で特に美味しいな~と思ったのは、“トマト煮[洋風]”と“香酢炒め煮[中華風]”と“炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]”。
※どうやら、筑前煮・炒り鶏・がめ煮は、同じ料理らしい(詳しくは→「がめ煮 - Wikipedia


今回、写真を撮っておいたのは…
トマト煮は、鶏肉。
香酢炒め煮は、豚と牛の合い挽き肉の肉団子。
そして、炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物は、当たり前だけど、鶏肉。


全部一遍にアップすると、見辛いので、“栗+肉は、とても美味しい”シリーズとして、分けてアップすることにした。
今回は、第1弾として、トマト煮[洋風]編。

“栗+肉は、とても美味しい”シリーズの他のエントリーは下記

○ 栗(14) - 栗+肉は、とても美味しい _ トマト煮[洋風]編
>> 栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編
>> 栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]




まず最初の“栗と鶏肉のトマト煮[洋風]”は、我が家のトマトが10月になっても収穫出来て、栗と共に冷蔵庫を占領していたので、一緒に煮てしまおう!…と、作り始めたもの。
作ったら、美味しいし、栗は煮崩れないし、栗の色も黄色くて奇麗だし、良いとこづくめだった。

…ただ、注意点としては、酸味があるものと一緒に煮ると、実が締まるためか、栗の煮上がる時間が掛かる。
栗の種類によって煮上がる時間は違うかもしれないけれど、いつも大体1時間位煮込んでいる。



では、以下、作り方。

[栗と鶏肉のトマト煮]

<材料>
・栗
・ベーコン(ブロックベーコンの方が美味しい)
・鶏もも肉
・ニンニク
・タマネギ
・トマト
・パセリ
・タイム
・月桂樹(ローリエ・ローレル・ベイリーブ)
・コンソメ(市販の固形コンソメ)
・塩
・胡椒
・オリーブオイル

ブロックベーコンを炒める1.鍋にオリーブオイルを入れ、切ったブロックベーコンを炒める
ニンニクとタマネギを炒める2.(1)にみじん切りのニンニク、切ったタマネギを加え炒める

タマネギが透き通るまで炒めたら、一旦取り出しておく
鶏肉を軽く焦げ目がつくまで炒める3.適度な大きさに切った鶏肉を軽く焦げ目がつくまで炒める
栗を加える4.(3)に、(2)と皮を剥いた栗を加える
切ったトマトを加える5.皮を剥いて切ったトマトを加える
味付け6.コンソメ(市販の固形コンソメ)/パセリ/タイム/月桂樹(ローリエ・ローレル・ベイリーブ)/塩/胡椒を加える

※写真の水のように見えるものは、トマトから出た水分
煮込む7.栗が柔らかくなるまで煮込む

※焦げ付くようなら、水を加えながら煮込む
出来上がり8.出来上がり





栗と鶏肉のトマト煮[洋風]、栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]、炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]の栗を比べるとこんな感じ。

栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物
栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物


3つとも、栗は、色止め・煮崩れ防止のミョウバン等は使っていない。

それなのに、“栗と鶏肉のトマト煮[洋風]”と、“栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]”は、トマトや酢の酸のお陰か、色も奇麗で煮崩れも少ない(完全に煮崩れしない訳ではないけれど…)。
特に、栗と鶏肉のトマト煮[洋風]は、トマトの色が移るのか、とても奇麗な美味しそうな黄色。

炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]は、酢を使っていないので、若干、アクの色が出たり、ソ~ッと扱わないと、煮崩れる。





  1. 2009/10/26(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 栗
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ジャガイモの料理(1) - ツブツブしたジャガイモのパン

今年は、ジャガイモを沢山作ってしまったので、ジャガイモを消費するために、ジャガイモのパンを何度も作っている。
ジャガイモのパンは、何年か前に、「ル・コルドン・ブルーのフランスパン基礎ノート―サブリナを夢みて〈3〉」という本の「PAIN À LA POMME DE TERRE(パン・ア・ラ・ポーム・ド・テール)」を見て作ってから、年々自分好みにアレンジして、作り方を変えながら作っていた。

それが、今年、何度も作っているので、とてもイイ感じになった。
これは、きちんとレシピを残しておいた方が、後々便利かな…と、ブログで書いておく事にした。

折角なので、ブログバージョンとして、普通の白いジャガイモではなく、濃い紫色のジャガイモを使って作ってみた。
濃い紫色のジャガイモとは、以前、「ジャガイモの雑学(1) - お試しセット6種類 & ジャガイモの花 & ジャガイモの果実」で登場した、シャドークイーンという種類。


他のジャガイモとは、花の様子がだいぶ違う。
下は、シャドークイーンの花と、スーパーでよく売っているジャガイモの男爵(ダンシャク)の花。

シャドークイーンダンシャク
シャドークイーンダンシャク



芽だって、紫色。
(右端の黒っぽく光っている部分は、ジャガイモを洗った後の水が乾いていないだけ)

シャドークイーンの芽

スーパーで売っているジャガイモは、放射線が当てられているから、芽は出ないけれど、我が家のジャガイモは、収穫したまま暗い所に置いてあるだけなので、芽が出てしまった。
(ジャガイモの放射線については→「食品照射 - Wikipedia」)

ジャガイモの芽は、ソラニンという有毒成分があるので、しっかり取り除いて食べないといけない。
低温貯蔵すると芽は出ないらしいけれど、収穫した沢山のジャガイモ(今年は、上述のお試しセット6種類もある)を入れておく冷蔵庫は無いので、芽を見つけると取り除きながら食べている。
…芽が出ちゃうと、味が落ちるらしいけれど、…まぁ、…仕方ないね。
(低温貯蔵は、「JA田奈:じゃがいものお話し」では、気温2~4℃・湿度80~95%/「株式会社かねふく:ジャガイモ「芽」の話」では、2~3℃/「ジャガイモ - Wikipedia」では、3~10℃)



そして、どうやら、シャドークイーンは、アントシアニンの含有量が多いらしい。

「キタムラサキ」および「インカパープル」よりアントシアニン含量を多く含んでいます。(生いも1gあたり8.16mg含有し、濃紫色を呈しています。)

北海道農業研究センター:プレスリリース



シャドークイーンは、ビジュアルにインパクトがあり、始めて皮を剥いた時は、ビックリした。
紫のジャガイモと判っているのに、…つい、「うお!」とか、声を出してしまった。
下の写真は、今回パンに使用した、茹でて皮を剥いた、200gのシャドークイーン。

皮を剥いたシャドークイーン

ムラサキ~!
色合いは、食欲をそそらないし、あまり美味しいというわけではないので、そのまま茹でて食べるには向かないと思うけれど、サラダとか他の明るい色の食材と混ぜて使うと、とても面白い。
酢を使うと、若干ピンクになってしまうけれど、こんな濃い紫色の食材って他にあまり無いので、色が映えて奇麗。



今回は、上記の200gのシャドークイーンを使って、少しツブツブとジャガイモが残るようにパンを作ってみた。
…パッと見、レーズンパンみたいだけど

普通のジャガイモの時も同じようにツブツブさせて作っていたけれど、やっぱり、色があるシャドークイーンの方が奇麗だった。
食感は、ブラジルのチーズパンのポンデケージョと普通のバターロールの中間って感じ…かな。


では、以下、作り方。

作り方の注意として…
水分が多すぎると、捏ねる時に手にベタベタくっ付いて、作業し辛い。
捏ね続けると、更にベタベタ手に付いてくる。

…まぁ、ジャガイモは、捏ねると、お餅みたいになるからね
なんてったって、そういうお餅があるし、…ジャガイモだけを搗いて作ったお餅をいっそ餅というらしい(栃木郷土料理:いっそ餅(じゃがいも餅)

[ツブツブしたジャガイモのパン]

<材料>
・ジャガイモ(茹でたもの)…200g
・小麦粉(強力粉)…200g
・インスタントドライイースト…8g~10g(イースト菌の種類によって加減してね)
・卵…1個(卵黄と卵白に分けておく)※卵白はパンに塗る
・牛乳…(“卵黄”のみと合わせて80cc~90cc)
・バター…20g
・砂糖…10g
・塩…2~3g

※ジャガイモの茹で加減で水分量は、変わると思うので、牛乳は、少なめから、徐々に様子を見ながら加えた方が良いと思う

茹でて皮を剥いた200gのシャドークイーン1.ジャガイモを丸ごと茹で、皮を剥いておく
卵黄と牛乳2.卵黄と牛乳を合わせて80ccにし、良く混ぜ合わせ、人肌程度の温度に温めておく

※残った卵白は、二次発酵の後、パンの表面に塗る
材料3.容器に小麦粉を入れ、真ん中に凹みを作っておき、インスタントドライイースト/砂糖/塩を入れ、端っこの方にバターを乗せておく

※本当は、ある程度まとまってから、バターは加えるのだけれど、面倒なので、端っこに乗せている
ジャガイモを加える4.(3)の凹みに、(2)の卵黄と牛乳を入れ、軽く混ぜ合わせ、(1)のジャガイモを何となく手で潰して加える
バターの注意5.バターは、何となく避けながら混ぜ、まとまって来たら、バターを加え、捏ねている(だから、写真では、変な所にバターがあるままなのね)

…ホントは、まとまって来たら、室温位で柔らかくなったバターを加える
判っているけれど…
洗い物をひとつでも減らしたくて…つい
捏ね上がった生地6.捏ね上がった生地

※茹でたジャガイモの水分の加減で、生地の硬さに差が出るので、最初少なめに牛乳を加え、捏ねながらほんの少しづつ牛乳を足していったほうが安全

※水分が多すぎると、ベタベタして、ホントに大変
一次発酵7.一次発酵
形作り8.好みの大きさに形作り、二次発酵させる
(今回は、12個に丸めた)

時間が無くなってきたので、作業がどんどんテキトーになり、大きさがバラバラになってしまった
…お恥ずかしい
二次発酵9.二次発酵が終わったら、卵白を表面に塗る
焼き上がり10.我が家のオーブンでは…
190℃で12分でこんな感じに焼き上がる


パンを切ってみると、こんな感じ。

ジャガイモのパンの切り口

今回、折角の紫色のジャガイモなので、大きめにツブツブさせようと思ったのに、ちょっとジャガイモを潰し過ぎて、ツブツブが少なくなってしまった。


ジャガイモのツブツブは、こんな方法で作り分けている。

●ジャガイモをツブツブで残したい場合
 ジャガイモが冷えてから、適当に手で潰して加える

●ツブツブを無くして、滑らかに奇麗にしたい場合
 ジャガイモが熱い内に、別の容器で、しっかりマッシュしてから加える

こんな感じで、つぶつぶの有る無しジャガイモのパンができる



オーブンから出した時、ちょっと何処かで嗅いだ事があるような、懐かしい感じの香ばしい香りがする。
食感は、モチッとしてシットリ。
素朴な感じで美味しい。






今回、文章中に出て来た本。

ル・コルドン・ブルーのフランスパン基礎ノート―サブリナを夢みて〈3〉ル・コルドン・ブルーのフランスパン基礎ノート―サブリナを夢みて〈3〉
(1997/11)
ルコルドンブルー東京校

商品詳細を見る



  1. 2009/10/25(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ジャガイモ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

アーティチョークの栽培(15) - アーティチョークの害虫(早春~秋)

我が家の4種類のアーティチョークは、元気に成長を続けている。
9月の追肥も済ませ、今、こんな様子。

古い株アーティチョーク・パープル
古い株アーティチョーク・パープル
アーティチョーク・グリーンオランダ産のアーティチョーク
アーティチョーク・グリーンオランダ産のアーティチョーク



我が家に古くからある、どこ生まれだかわからないアーティチョークは、株の根元から、ゴソゴソと沢山の芽を出し、犇めき合って大きくなっている。

そして、今年の3月にタネを蒔いて苗を作り、育てた3種類は、こんな感じ。
・イタリア産のタネのアーティチョーク・パープルは、少し広がり気味
・アメリカ産のタネのアーティチョーク・グリーンは、上に向かって伸びる
・オランダ産のアーティチョークは、少々小さいけれど、アーティチョーク・パープルのように広がり気味


根元を見ると、何故だか…、アメリカ産のタネのアーティチョーク・グリーンの下葉は、根元から、バキッバキッと折れて成長している。

折れた下葉折れた下葉


…これで、良いのだろうか?
雨続きの涼しい夏のためか、または、肥料過多のための徒長で、葉の重みに耐えられない?
それとも、病気や害虫の仕業?

近所でアーティチョークを育てている人はいないので、アーティチョークについて、情報交換をできる人がいないし、意外とネットでは、有益な情報って少ない。
種類ごとのアーティチョークの育ち方が少しづつ違い、病気なのか、正しい成長の仕方なのか、判らない。
…来年も同じ様子だったら、これが正常ってコトになるんでしょうけど。
自分の経験だけで育てて行くって、…大変。



そして、害虫対策についても、手探りで頑張らなければいけない。
…これも、結構大変。
色々な害虫が、攻撃を仕掛けてくる。
…でも、どうしたらイイのか…わからない。

古い株の新芽が小さいのに、メイガで酷い被害が転々と出た時は、一度に8株も増やした事を後悔し、ちょっと諦めかけたりもした。
来年、またまた、沢山の害虫たちに泣かされた時、今の所、自分の経験しか頼るものは無いので、今年何をやって駆除してきたか、書いておこうと思う。

書いていたら、何だか、とても長くなってしまった。
本当にもの凄く長いので、読み辛い。
文章を何回かに分けて、アップしようかとも思ったけれど、後で必要事項を探し辛い。
そこで、長過ぎるけれど、1回でアップして、インデックスを作り、読みたい所にジャンプできるようにしてみた。






まずは…
[早春のアブラムシ - 3月~6月]

今年は、とても早くアブラムシの被害が出て、気が付かずに被害が大きくなってしまった。

枯れた葉被害部分
枯れた葉スス病になった葉


上記の被害は、黒いヤツと緑色のヤツの2種類のアブラムシの仕業。
この緑のヤツは、ゴボウクギケアブラムシ、黒いヤツは、ゴボウヒゲナガアブラムシ…だと思う…たぶん。
(気持悪いので、クリックすると別ウインドウで拡大するので、…見たい方は、どうぞ)

黒いアブラムシ緑色のアブラムシ
黒いアブラムシ緑色のアブラムシ


詳しくは、3月17日にアップした、「アーティチョークの栽培(9) - アーティチョークの早春アブラムシ」で書いたけれど、ザックリその時の駆除方法を書くと…

・修復不可能な被害葉は、切って捨てる
・大量のアブラムシは、除虫菊から抽出した天然成分でできている「パイベニカスプレー」で駆除
・新たなアブラムシが寄って来ないように、「シルバーマルチ」を敷く
…と、いう方法で対応した。
(パイベニカスプレーのメーカーサイトは、>> 住友化学園芸株式会社:パイベニカスプレー
(シルバーマルチのリンクは、>> Yahoo!ショッピング-園芸ネット:虫よけ銀マルチ95cm×20m


ゴボウヒゲナガアブラムシについては、「日本農業害虫大事典」という本に、こんな記述がある。

生態:晩秋に両性個体が出現し、卵態で越冬する。暖地では胎生雌虫や幼虫で越冬する。<省略>6~7月と9~10月にはとくに密度が高くなり、葉裏が黒くみえるほどである。


そして、私のようなヘタクソな写真でなく…、ゴボウヒゲナガアブラムシのクリアな写真は、「虫ナビ:ゴボウヒゲナガアブラムシ」で見る事ができる。
このサイトには、“ゴボウだけでなく、アザミ類にも付く”と、書いてある。

また、ゴボウクギケアブラムシについては、上記の「日本農業害虫大事典」という本に、こんな記述もあった。

秋に主寄生植物のグミに移住し、そこで産卵雌虫や雄虫が出現して卵態越冬する。暖地ではアザミやゴボウで胎生雌虫で越冬することが多い。<省略>夏期には個体数が一時的に少なくなり、秋に再び繁殖する。


ゴボウクギケアブラムシの判り易い写真は、頑張って探したけれど、「埼玉の農作物病害虫写真集:ゴボウクギケアブラムシ」しか見つからず…。
後は、「日本原色アブラムシ図鑑」という本のP118…かな。

何故だか不思議な事だけど、ゴボウとアザミに寄生するアブラムシは同じ…なのかな?



そして…
アブラムシは、こんなヤツ。

一口メモ 【アブラムシの増え方】

アブラムシは単為生殖と言ってメスだけで増えることができます。さらにアブラムシは卵ではなく幼虫の状態で子供を生みます。その為増殖速度はかなりのもので、条件さえ良ければ、一匹のアブラムシが一週間後には1,000匹くらいに増えることもあります。したがって「再発生を軽減」させることはアブラムシ退治の重要なポイントの一つです。

住友化学園芸:再発生の軽減

アブラムシは弱い虫ですがさまざまな生きる知恵を身に着けていて、一般の虫には見られないような特殊な繁殖方法、季節によって奇主を変える生活体系、アリとの共生生活、驚くほど早く獲得する薬剤抵抗性などがあります。

【楽天市場】アブラムシ対策:千草園芸

しかし、これらの薬剤をアブラムシ防除薬剤として使用した結果、これまで使われていた有機リン剤、カーバメート剤、合成ピレスロイド剤に相次いで抵抗性個体が出現し、問題となっています。1960年に農水省が実施した、アンケート調査では、すでに1950年代にアブラムシの有機リン剤に対する効力減退の事例が報告されており、その後、開発されたカーバメート剤や合成ピレスロイド剤にも抵抗性アブラムシが出現しています。
 野菜や花での代表的なアブラムシはモモアカアブラムシ、ワタアブラムシですが1980年代になるとモモアカアブラシの有機リン剤やカーバメート剤、合成ピレスロイド剤に対する抵抗性個体の出現が全国各地で確認されるようになりました。
 ワタアブラムシについても、有機リン剤やカーバメート剤に対する抵抗性が1980年代になると確認され、1989年には合成ピレスロイド剤に対する高度の抵抗性が確認されるようになり、その防除は年々困難となっているのが現状です。

アブラムシ防除と抵抗性対策(害虫と病気の話) [シンジェンタ ジャパン]


…恐ろしい繁殖力と、凄い薬剤抵抗性。




アブラムシは、凄い薬剤抵抗性があり、殺虫剤が効かなかった…とかではなく、今年は、テントウムシの幼虫がチョコチョコ歩いているのを見て、また殺虫剤を使ったら、この子も死んじゃうな…という気持から、「パイベニカスプレー+シルバーマルチ」の後は、「テントウムシ+キラキラテープ(防虫テープ)+手でと~る」で対応した。
(詳しくは、5月17日にアップした、「アーティチョークの栽培(13) - テントウムシと一緒にアブラムシ退治」)
下の写真が“手でと~る”を実行している所。

手でと~る

レジ袋の中に手を入れて、プチプチしたり…
レジ袋の手で葉の裏を覆って、もう片方の手で上から押さえて、スス~ッと滑らせたり…
昔からあるアーティチョークは、トゲが柔らかかったので問題なかったけれど、新しい3種類のアーティチョークは、トゲが痛いので、園芸用の皮製の手袋をして、プチプチ…

薬を使わず、"手でと~る"で駆除していたら、テントウムシ君達も更に集まって来て、卵を産み、幼虫も増え、テントウムシファミリーと一緒に頑張った。
アブラムシ vs 私+テントウムシファミリー。
…頑張れば何とかなるもので、この方法でアブラムシをほぼ押さえ込む事ができた。




でも、アブラムシは、翅(ハネ)の生えた有翅虫が、どこからともなく飛んでやって来る。

翅(ハネ)の生えたアブラムシ

こいつらが寄って来ないようにと、シルバーマルチ+キラキラテープにプラスして、コンパニオンプランツでも対抗。
(詳しくは、5月6日にアップした、「アーティチョークの栽培(12) - 沢山のコンパニオンプランツでアブラムシ対策」)

上記のエントリーから、コンパニオンプランツ名の部分のみ抜粋すると…

ピレスラム
[開花期:5~7月/草丈:40~60cm/植え付け適期:10~4月]
ピレスラム(除虫菊):白花3号ポット2株セットより)

フィーバーフュー
[開花期:3~9月/草丈:80cm/植え付け適期:春または秋]
フィーバーフュー3号ポット2株セット(ナツシロギク)より)

ナスタチウム
[開花期:6~10月/草丈:30cmつる性/植え付け適期:3~5月]
株式会社トーホク - 商品紹介 - ナスターチュームより)

ニンニク
[植え付け適期:9月下旬ごろ(9月から10月)/収穫:6月下旬ころ(6月から7月)/草丈:30~70cm]
JA鹿児島県経済連 & ジャンボニンニクの栽培より)



こんな感じで、3月から、アーティチョークの花の終わる6月まで、アブラムシと対戦し続けた。
アーティチョークの蕾を食べて食べて…、まぁ、花なんだし、最後に少しだけ…と、花を咲かせた頃には、葉の色が褪せ始め、その葉は美味しく無いのか、アブラムシは、殆どいなくなった。

最後の花

早春から続けたアブラムシとの戦いは、ここで一旦、短い休戦となった。







[バッタの幼虫 - 5月]

アブラムシがいる頃に、バッタの幼虫も葉や蕾を食べに来る。

葉を食べるバッタの幼虫

害虫と言えば害虫なのだけれど、今の所、数も少ないし、大した被害でも無いし、可愛いので、単なる被写体となっている。
下は、カメラが近付いても、ず~っと、蕾の縁をモグモグしているバッタ。

モグモグしているバッタモグモグしているバッタの口元の拡大
モグモグしているバッタ口元の拡大


ボタンの花に穴を開けていた頃は、6~7mmだった。
下は、その時の写真。

ボタンの花に穴を開けたバッタ

アーティチョークの害虫としてやって来る頃には、少し大きくなって、小ちゃなハネも生えて、体もゴツゴツしてきたのが可愛い。
「わ~!大っきくなったね~!無事に育って良かったね~!」って、思っちゃった。

色々検索してみたら、こんな事が書かれていた。

ヤブキリは昆虫網・バッタ目・キリギリス科に属しています。画像の固体は約6mm。幼虫時は草食性ですが成虫になると肉食性になります。

ヤブキリ(幼虫) - 株式会社 トライム


昆虫エクスプローラ:ヤブキリ」によると、大人になると、セミなど大型の昆虫も襲ったりするようだけど…幼虫は、やっぱり可愛いな~。
頭でっかちで、アンバランスなプロポーションが可愛いのかな…?







[ワタノメイガの出現 - 6月~現在(10月)]

アーティチョークは、最後の花を咲かせている6月の上旬頃、根元から新芽が出始める。

根元の新芽

そして、6月の下旬~7月の上旬には、古い葉は枯れ始め、根元の新芽は、次々と出て来る。

根元の小さな芽大きな株の方の芽


この頃、新たな敵がやって来る。

転々と葉に大きな被害が出て、手で駆除するのは難しい。
そいつの名前は、ワタノメイガ(たぶん)。
…メイガ類であるのは間違いないと思う。

下が、被害の跡。
こんな大きな被害が、短い間に転々と現れる。

食害の跡枯れてしまった部位
食害の跡枯れてしまった部位




調べてみると…
ワタノメイガとは、こんなヤツ。

まず、こんな事が書かれているサイトがあった。

ワタノメイガ

幼虫の発生は6~10月初めにかけてみられる。通常8~9月の発生が多いようである。1齢幼虫は淡黄色で、葉裏の葉脈近くに糸を張り、その中で葉を加害する。成長すると淡緑色となり、葉を筒状に巻いてその中から加害する。発育が進むと新しい巻葉を作り、食害する。老熱すると赤褐色となり、巻葉の中で蛹化する。幼虫で越冬するとされる。

農薬ガイドNO.85_B



病気と害虫ハンドブック―植物別ですぐわかる (別冊NHK趣味の園芸)」という本では、発生の条件として、こんな事が書かれている。

ムクゲ、アオイ、フヨウ、キリなどにつき、年3回発生します。



キク科とか、アザミとかいう記述が無いな…と、思いもう少し探してみても…

花と緑の病害図鑑」や「日本農業害虫大事典」という本でも、発生する植物として下記が書かれているのみ…

日本農業害虫大事典
オクラ、ワタ、フヨウ、タチアオイ、ムクゲなどのアオイ科植物、その他の葉を食害する。


花と緑の病害図鑑
アメリカフヨウ、タチアオイ、ハイビスカス、ムクゲ等、アオイ科の植物に発生する。



やっぱり、キク科とか、アザミとかいう記述が無い…もしかして、ワタノメイガでは無い?
それとも、“その他の葉を食害する”の“その他”に含まれているのかな?

そして、「日本農業害虫大事典」という本による、幼虫の形態は、下記。

幼虫の頭部は中齢まで淡黄色、その後は黒色。腹部は、はじめ淡黄色、その後緑色、成熟幼虫は体長約22mm、体は赤紅色を帯びる。


…少しづつ見た目が変わるらしい。


この虫がワタノメイガかハッキリ判らないものの…被害は、どんどん大きくなっていく。
…早く、駆除しなければ!

殺虫剤については、こんな記述があった。

本種に対しても適用登録された薬剤はない。ただし、フタトガリコヤガ同様、薬剤には比較的弱いようなので、ハスモンヨトウに適用登録のあるクロフルアズロンに適用登録のあるクロルフルアズロン乳剤、アブラムシ類に適用登録のあるオルトラン水和剤を用いての同時防除が可能と考えられる。

農薬ガイドNO.85_B



…なるほどね、薬剤には比較的弱く、ハスモンヨトウやアブラムシ類に適用登録のある薬剤が効くってことだね。

ホームセンターで色々見て回ったら、箱に“天然微生物パワーで害虫退治”と書かれた「カダンセーフシリーズ 害虫退治 バシレックス水和剤」という気になるを発見。
(詳しくは→「カダンセーフシリーズ 害虫退治 バシレックス水和剤 2g×10袋入 : 製品紹介 : フマキラー株式会社」)

箱の裏には、こんな事が書かれている。

●自然界に存在する有用微生物を利用した環境に優しい殺虫剤です。
●本罪の有効成分「バチルス・チューリンゲンシス(BT菌)」はアオムシ、ケムシなどのチョウ目害虫に殺虫効果があります。
●有機農産物栽培(JAS)にも使用できます。
●散布後、すばやく害虫の食害を防止します。
●約1~2週間効果が持続します。


“アオムシ、ケムシなどのチョウ目害虫に殺虫効果があります”って、その辺りの害虫なら何でもいいってこと?
…早速、購入。

買ったものの…BT菌ってなんだろう?と思って調べると、こんな事が…

Q. BT剤をもう少し詳しく説明して下さい。
A. バチルス・チューリンゲンシス(BT)という細胞を利用した殺虫剤でアメリカでは既に30年以上使われています。…<省略>…殺虫機作は次のように考えられています。先ず、活性化たん白が消化管(中腸)に存在する特定の結合部位に結合します。次いで結合した部位の細胞が破壊され、虫はマヒ状態になります。さらにその傷から、消化管内で芽胞から発芽したBT菌が体腔の中へ侵入感染し、虫は死亡します。死亡には2~3日を要しますが、食下後2~3時間で接触活動を停止しますので遅効的であっても被害は進みません。

グリーンジャパン:BT剤とは? Q&A



薬を散布した後、虫は、2~3日は生きているけれど、2~3時間で食害が無くなるらしい。
人間は、散布している時に、吸っちゃって大丈夫なのかな?…と、ちょっと不安はあるものの…早速準備。
「カダンセーフシリーズ 害虫退治 バシレックス水和剤」の説明書に、効果を高める為に少量の展着剤を加えるとあったので、「住友化学園芸 ダイン」も加え、水で希釈して散布した。
(ダインについて、詳しくはメーカーの商品説明→ダイン(住友化学園芸:展着剤)

…すると、数日後、あっけなく、完了。
「カダンセーフシリーズ 害虫退治 バシレックス水和剤」は、一包使っただけ。
その後も(10月の現在までも)、チョロチョロ現れるけれど、今度は、見つける度に、ピンセットで取る位で済んでいる。
また、酷くなったら、「カダンセーフシリーズ 害虫退治 バシレックス水和剤」+「住友化学園芸 ダイン」で、簡単に駆除できると判ったので、もう、来年からは安心。







[アブラムシの再来 - 8月上旬~現在(10月)]

そして、ワタノメイガの被害が無くなった8月上旬~9月上旬頃、また、黒いアブラムシが猛烈な勢いでやって来た。
8月上旬は、古い株の方のアーティチョークは、花を咲かせた後、葉がすっかり枯れ、茎だけが残り、その根元の新芽は、グングン大きくなってくる。

左の株の新芽右の株の新芽
左の株の新芽右の株の新芽


この右側の大きい方の新芽に真っ黒になるほど、集っている。
他のアーティチョークは、まだ、チラホラだけど…、まだ、全体に葉が柔らかそうで、“手でと~る”では、傷が付かないか心配。
そこで、3月の時と同じく、「パイベニカスプレー」で駆除しようと試みた。
一瞬、アブラムシは、退治できたかと思ったけれど…また、猛烈な勢いで増え続けた。

アブラムシ01アブラムシ02


「パイベニカスプレー」をプシュプシュ → アブラムシが減少 → すぐにアブラムシで真っ黒 → 「パイベニカスプレー」をプシュプシュ → アブラムシが減少 → すぐにアブラムシで真っ黒。
…殺虫剤を使ってもキリが無い感じ。

これは、「リサージェンス」っていう現象?

resurgence

圃場で農薬(殺虫剤)を施用した後、対象害虫あるいは他種類の害虫が増加すること。
原因は、主に農薬の影響による天敵生物の減少とされる。

リサージェンス - 天敵Wiki


…アブラムシと一緒に、テントウムシ君達も駆除されてしまったのが原因?

ある日、アーティチョークの見回りをしていたら、アブラムシが逆さに止まり、お尻をプリンプリン降りながら、アーティチョークでお食事をしていた。

お尻を振っているアブラムシ拡大
お尻を振っているアブラムシ拡大


ちょっと、ムカッとした…アブラムシのやりたい放題にさせておく訳にはいかない。
他に方法も無いようだし、仕方ないので、葉を傷付けないように、ソ~ッと“手でと~る”をやることにした。
葉は、ヤッパリとても柔らかく、ちょっと力を入れると、プチッと切れてしまう。
…ソ~ッとソ~ッと

すると、また、テントウムシが集まり、卵を産み、テントウムシファミリーと一緒にアブラムシ退治となった。
でも、私がアブラムシを退治しすぎたようで、すぐにアブラムシの姿は、ほぼ無くなってしまい、テントウムシファミリーは、もっと沢山アブラムシのいる場所へ移ったのか、幼虫をチラホラ見かけるだけとなった。

…テントウムシって大食いだったんだな。
テントウムシ君は、大きな働きをしてくれるので、大切にしてあげなければ…。

今(10月)も、アブラムシを見かけると、たまに“手でと~る”でプチプチやって増えないようにしているけれど…まぁ、今年の後半のアブラムシとの合戦も、勝利と言ってイイ状態だと思う。







[アワダチソウグンバイがやって来た - 9月下旬~現在(10月)]

そして、9月下旬、新たな敵を発見。
やっかいな感じ…あ~ぁ。

調べた所、アワダチソウグンバイというヤツらしい。
曇りの日に写真を撮ったので、少々判り辛いけれど、こんなヤツ。
下向きにとまっていたので、頭部が下になって、更に判り辛い…

アワダチソウグンバイ拡大
アワダチソウグンバイ拡大
(下が頭部)


被害葉は、こんな感じになる。

葉の表葉の裏
葉の表葉の裏



そして、アワダチソウグンバイは、こんなヤツらしい。

最近、このセイタカアワダチソウの新たな天敵が海外から侵入してきました。それはアワダチソウグンバイ(写真)という昆虫です。1999年に南米から侵入してきたこの虫は、ここ数年で近畿圏から中国、四国、東海地方へと急速に分布を広げており、奈良県では既に県内全域のセイタカアワダチソウに発生しています。その発生はすさまじく、春から秋にかけて、休耕地などの群落だけでなく、路傍や山際にぽつぽつと生えているセイタカアワダチソウにも激発しています。この虫が多発したセイタカアワダチソウを観察すると、葉が急速に黄化し、新芽が枯れて生長が止まってしまうものもあります。不幸なことに、アワダチソウグンバイはキクなども加害する害虫であるため、この虫の発生を手放しで喜ぶ訳にはいきません。しかし、戦後数十年にわたり最もやっかいな雑草であったセイタカアワダチソウを減らしてくれる救世主になる可能性があると考えられます。

農業総合センター/奈良県公式ホームページ:みどりのミニ百科集:外来雑草V.S.外来昆虫



アーティチョークは、キク科なんだな…

アーティチョーク(Artichoke、Globe artichoke、学名Cynara scolymus)は、キク科チョウセンアザミ属の多年草。

アーティチョーク - Wikipedia



“戦後数十年にわたり最もやっかいな雑草であったセイタカアワダチソウを減らしてくれる救世主になる可能性があると考えられます。”
…ショック!
あの悪名高き“セイタカアワダチソウ”を減らしてくれる救世主…らしい。

こんなのもあった。

カテゴリー 被害甚大種
[性質特性]定着性が高い、環境適応性が高い、繁殖能力が高い、拡散能力が高い
[被害程度]対策の緊急性が高い、被害が大きい

京都府外来生物データ(アワダチソウグンバイ):京都府 外来生物情報


アーティチョーク…ピ~ンチ!


アワダチソウグンバイについて、もう少し調べてみると、アワダチソウグンバイの写真が、とても奇麗に写っているサイトがあった。

アワダチソウグンバイ
カメムシ目 カメムシ亜目 グンバイムシ科
Corythucha marmorata

・大きさ 3mm前後
・時 期 4-10月
・分 布 本州・四国

翅は半透明で褐色の斑紋があり、前翅前縁が角ばっているグンバイムシの仲間。
アメリカ原産で、近年日本に入ってきた帰化種。関西地方を中心に、東海、中国、四国などに分布を広げている。
キク、ヒマワリ、サツマイモなどに付く。

昆虫エクスプローラ:アワダチソウグンバイ



わ~!奇麗だな…可愛いな~!
…と、つい思ってしまったけれど、害虫なのだ。
それも、アーティチョークのピンチ…かもしれない。

今は、まだ、小さなテントウムシの幼虫がチョコチョコしているので、殺虫剤は使いたく無いな…
手でと~る…かな?
取り敢えず、がんばろぉ…と、プチプチやってみた。
ちっとも動かないので捕まえ易いし、ハネが大きいだけで、薄いせいなのか、何の感触も無いけれど、…3mmの虫を目の前でプチプチするのは、気持悪い。
「うぇ~…これは、無理かな…」なんて、グズグズしていた。


でも…
被害は、大きくなっていく。

…アーティチョークのピンチ、…テントウムシ君、ごめんなさい。
殺虫剤で、一旦アワダチソウグンバイをやっつけなければ、…と殺虫剤を使う事にした。

“アワダチソウグンバイ成虫に対する各種殺虫剤の効果”というのが書かれているサイトがあった。
自分でも入手出来そうな殺虫剤部分のみ、引用させて頂く事にした。

表.アワダチソウグンバイ成虫に対する各種殺虫剤の効果

(2004年6月病害虫防除所調べ)

薬 剤 名希釈倍率供試数補正死虫率(%)
1日後2日後
有機リン剤 スミチオン乳剤100020100100
オルトラン水和剤10002095.0100
マラソン乳剤20002090.089.7
合成ピレスロイド剤 トレボン乳剤10002095.0100

奈良県病害虫防除所:平成17年度特殊報第1号(アワダチソウグンバイ)



“合成ピレスロイド剤 トレボン乳剤”というのがあるけれど、この薬剤と同じく、除虫菊エキス成分(ピレトリン)で作られた住化タケダ園芸の「パイベニカスプレー」というのは、我が家にある。
なるべくテントウムシの幼虫に被害が及ばないように、周りをよく見ながらプシュプシュしてみた。
すると、アワダチソウグンバイは、ポロポロ落ちる。
…お!イイんじゃないの。

数日して、チェックしてみたら、テントウムシは、チョコマカ歩いているのを見かけるので、無事だったみたい…良かった。
でも、アワダチソウグンバイも、減ったようだけれど、…まだ、時々見かける。

4月中旬からセイタカアワダチソウで第1世代幼虫が発生し、5月下旬以降の第1世代成虫が農作物に飛来して加害する。露地キク圃場では10月以降の気温の低下による死亡個体を多く観察しており、その後の発生は終息するが、山際や林縁など日陰に自生するセイタカアワダチソウでは冬期に越冬成虫が多数見られる。

奈良県病害虫防除所:平成17年度特殊報第1号(アワダチソウグンバイ)



“10月以降の気温の低下による死亡個体を多く観察しており、その後の発生は終息する”ということなので、もう少し頑張らなければいけない。

手にビニール袋を被せた“手でと~る”だけでは、気持が悪いので、100円ショップで買って来たピンセットにガムテープを巻いて、グンバイ・ホイホイを作って試したら、ハネが張り付いたら動けないようなので、イイ感じだった。

グンバイ・ホイホイ

“手でと~る”+“グンバイ・ホイホイ”、そして、どうにもならなくなったら、テントウムシに迷惑が掛からないように“パイベニカスプレー”で、頑張ろうと思う。

上記のサイト(奈良県病害虫防除所:平成17年度特殊報第1号(アワダチソウグンバイ))には、成虫・卵・幼虫の写真もあるので、来年は、被害が大きくなる前に、見つけ次第やっつけてしまおうと思っている。



上記のサイトには、こんな記述もあった。

定期的に殺虫剤散布を行っている圃場ではほとんど被害は発生しないが、長期間防除を行っていない圃場や、家庭菜園では多発する。

奈良県病害虫防除所:平成17年度特殊報第1号(アワダチソウグンバイ)


…やっぱり、殺虫剤なのかな。
お世話になったテントウムシ君は、どうしたら良いのかな…
ホント…、ヘンな害虫が来ちゃって、やんなっちゃう…







今回、文章中に出て来た本。

病気と害虫ハンドブック―植物別ですぐわかる (別冊NHK趣味の園芸)病気と害虫ハンドブック―植物別ですぐわかる (別冊NHK趣味の園芸)
(2005/07)
不明

商品詳細を見る


日本農業害虫大事典日本農業害虫大事典
(2003/05)
梅谷 献二岡田 利承

商品詳細を見る


日本原色アブラムシ図鑑日本原色アブラムシ図鑑
(1983/05)
森津 孫四郎

商品詳細を見る


花と緑の病害図鑑花と緑の病害図鑑
(2001/04)
堀江 博道、

商品詳細を見る



文章に出て来た殺虫剤など。

殺虫剤:パイベニカスプレー900ml[野菜用][アブラムシ・アオムシ・コナガ・ハバチ][自然派志向]殺虫剤:パイベニカスプレー900ml[野菜用][アブラムシ・アオムシ・コナガ・ハバチ][自然派志向]
()
-

商品詳細を見る


散布液と併用で効果が2倍!本格農業向け展着剤 ダイン 100ml散布液と併用で効果が2倍!本格農業向け展着剤 ダイン 100ml
()
住化タケダ園芸

商品詳細を見る



シルバーマルチのリンクは下記。

虫よけ銀マルチ95cm×20m[家庭菜園用マルチングシート]
虫よけ銀マルチ95cm×20m
[家庭菜園用マルチングシート]



  1. 2009/10/20(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : アーティチョークの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

アボカドの水栽培 & ペットボトルの水栽培用容器

今年、2度目のアボカドの水栽培をやってみた。
アボカドの水栽培ってのは、スーパーで普通に買って来たアボカドの食べ残ったでっかいタネを水に浸けておいて育てるっていうやつ。
何となく、聞いた事がある人は多いと思うけれど…
アボカドのタネに、直接、楊枝を4本挿して、水に浸けておくと芽が出てくるっていう、…あれ。

何年か前、そのやり方で、やり始めた事はあったのだけれど…
なんか、…痛々しい。
毎日、水を換える度に、アボカドの傷を見ていたら、可哀相で…
そのまま、見続けるのは辛くなり、芽が出る前に、途中で捨ててしまった。


今年は、そんな可哀相なアボカド君を見る事無く、育てたい。
「何かイイもの無いかな~」と、家の中を探していたら、…ペットボトルがあった。
ペットボトルで水栽培用容器を作り、育ててみたら、イイ感じ!
だから、ペットボトルの水栽培用容器の作り方も披露してしまっておこうと思う。
…と、いっても、切っただけだけど



では、早速。

[ペットボトルの水栽培用容器の作り方]

まず、準備するペットボトルの形。
日本コカ・コーラ社の爽健美茶(そうけんびちゃ)のように、ウエストが細くなった、ひょうたん型のペットボトルが、作り易い。
下の図や写真は、その爽健美茶のボトルで作った水栽培用容器。

ペットボトルを切る1.ペットボトルを3つに切る
上部は、タネを入れるパーツになるので、なるべく太い部分で切り、下部は、水を入れておく部分になるので、なるべく細く、倒れ辛い適度な高さで切る

※真ん中部分は、不要
切ったペットボトル2.切ったペットボトルの必要パーツ
組み合わせ方3.左の図のように重ねて、準備完了
使用例4.容器に水を入れ、アボカドのタネを乗せるとこんな感じ




容器の準備ができたら、容器に水を入れ、奇麗に洗ったアボカドのタネを置くだけ。
タネを置くだけだけど、いくつかの注意点があるらしい。

アボガド好き:アボガドの栽培」に、その注意点がいくか書かれている。
上記のサイトでは、詳しく説明されているけれど、最低限必要なポイントだけを抜粋させて頂いた。

発芽温度は、華氏60度から70度の間(15.6℃~21.1℃)でよく発芽するようです。

実からタネを取り出したまま放っておいて乾燥させてしまった場合は、発芽しませんので、タネはすぐに水に浸けましょう。

実から取り出したタネは、実が付着していると水が腐りやすくなるし、吸水性も悪いので、薄い洗剤を使ってよく洗います。

タネには上下があり、平らになっているほうが、割れて、根が出てきます。

種の半分を水に浸すようにします。

アボカド好き:アボガドの栽培



このサイトには、他にもアボカドの栽培について、とても親切に書かれている。
色々頑張って検索した中で、一番のサイトだと思う。

水栽培を始め、芽が出て、「さぁて、この後、どうするかな?」と、検索をして、発見したのだけれど、最初に読んでおけば、タネの上下の置き方を悩まずに済んだな…
当たっていたから良かったけれど、どうも、まず先にやってしまって、後で調べると言う事が多くて…


そして、下記から、手探りで始めた、アボカドの水栽培の様子。
毎日、アボカドのタネを洗い、水を換えてあげたのも、良かったみたい。

[アボカドの水栽培]

4月28日<4月28日>
水栽培スタート

この、何も出ていないタネを毎日優しく洗って、水を換えてあげた
6月12日<6月12日>
途中、諦めかけたけれど、やっと、ホントにやっと…タネが割れ始めた

下側にして、水に浸けてあった平らな方が割れ、よく見ると奥に何か白い物が見え始めた
7月28日<7月28日>
最初に出て来たのは、芽ではなく、“根”

どう見ても“根っこ”なので、相変わらず水に浸けたままにしておいたけれど、これが芽だったら、ど~しよ~と、不安だった
8月2日<8月2日>
割れ目が大きくなり、上(右側)から、淡い緑色の芽が出始めた

これで、安心して“根っこ”を水に浸けたままにできた
8月6日<8月6日>

タネよりも芽が長くなり始めた
8月11日<8月11日>

部屋の窓辺においてあったので、太陽を求めて少し斜めに伸びてしまった
8月20日<8月20日>

だいぶ長く伸びたけれど…日が当たらないから、もやしになったのかな?
8月20日<8月20日>

芽の部分のズーム
8月28日<8月28日>

葉がだいぶ大きくなった
8月28日<8月28日>

根っこは、太いのが2本だけ出ている
もっと沢山こんなゴツい根っこが出て来たら、ペットボトルのクチは、小さいから、容器から取り出すのが大変そう…と
8月29日<8月29日>

…植木鉢に引っ越しをした
9月18日<9月18日>

葉は、少し大きくなったけれど、あまり変化がなくなってきた
10月4日<10月4日>

前回の写真から2週間程経つのに、ほぼ変化なし
10月4日<10月4日>

横から見ると、こんな感じ




今回は、植木鉢に入れた土は、ホームセンターで購入したプランター用の土にした。
植木鉢は、取り敢えず余っていた物にして、大きくなったら後で、鉢植えか、地植えか、どちらかに植え替えればイイかなって思っている。
…上手く育つかわからないし

私の持っている「失敗しない果樹の育て方―庭植え・鉢植え」という本にはこんな事が書かれている。

大きくなるので、鉢植えの場合は8~10号の大きめの鉢に植え付けます。用土は赤玉土(小粒)6、腐葉土2、川砂2の割合です。



今まで、この本のアボカドのページをよく読んだ事が無かったけれど、ブログを書く為に読んだら、“約1か月で発芽する”と書かれていた。
…読んでおけば、不安にならなかったのに。



これから寒くなるので、今年はもう、これ以上大きな変化はないかもしれないな…と、思っていたら、こんな記述を発見。

冬はほとんど生長を停止するので、肥料は全く与えず、水もかなり少なくします。土は排水性、通気性が悪い状態をもっとも嫌います。

米村浩次の花の世界:アジアンタムQ&A



前述の「失敗しない果樹の育て方―庭植え・鉢植え」によると、施肥の時期は、5・7・9月。
でも、“アボカドは生長が盛んなので、肥料は控えめにします”…だそうな。


そして…

東京でも実が成る!
 東京都区南部で庭木として1本だけ植えていたアボカドが、十数年経って結実し、樹上で熟したものを食べたらおいしかったそうです。

アボガド好き:アボガドの栽培



おお!
…と、思ったけれど、前述の本「失敗しない果樹の育て方―庭植え・鉢植え」によると、“自分の花粉では実がつきません”とある。
栽培データには、“受粉樹 必要(不要な品種もあり)”とあるけれど…
…なんだか、アボカドって、色々聞いた事の無い種類があるみたい。

(6)収穫は、ベーコンだと10月末頃から、フェルテは11月中旬以後で、ハスやピンカートンは年末になります。無霜地帯であれば樹上越冬したほうが油分も多くなり、より濃厚な味になります。

私のアボカド栽培/アボカド (社)農林水産技術情報協会



上記のサイトでは、ハス/フェルテ/ベーコン/ズタノ/リード/ピンカートン/ヤルナ/メキシコーラなどの品種別開花期と収穫時期が書かれている。
でも、私がスーパーで買って来たアボカドは、品種が書かれていなかったので、わからない。

…まぁ、芽が出る所を見たかっただけだから、イイっていえばイイんだけど、いつか私のアボカドの木に花が咲いたら、気が変わって、実を食べたくなるかもしれない。
そんな時は、こんな方法もあるらしい。

1本だけで人工授粉させる方法が、趣味の園芸1999-12で紹介されていました。これは、雄花をしおれないように冷蔵庫に入れておき、筆で雌花に授粉させるというものです。

アボカド好き:アボガドの花




           

前述の「失敗しない果樹の育て方―庭植え・鉢植え」の栽培データには、こんなことも書かれている。

耐寒性 強い(メキシコ系の低温限界-5°C)
生育適温 15~33°C



…地植えも大丈夫っぽい。
でも、アボカドは、巨木になるらしいので、植える場所と、剪定は、ちゃんと考えなくちゃ…





今回、文章中に出て来た本。

失敗しない果樹の育て方―庭植え・鉢植え失敗しない果樹の育て方―庭植え・鉢植え
(2006/01)
小林 幹夫尾崎 章

商品詳細を見る



  1. 2009/10/04(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : その他の植物
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント1

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


