スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

カボチャ - [栽培] カボチャの収穫時期・キュアリング処理・貯蔵性

今年は、カネコ種苗株式会社の「J-garden|手間なし!白い甘ほくカボチャ」というカボチャを育ててみた。
…なんてったって、“手間なし!”だなんて、魅力的って、思ったのね。

育ててみたら、なんとも勢いの良いカボチャで、確かに“手間なし!”だった。
…でも、育てた事がない種類の白いカボチャ。
「そんな白いカボチャは、よく判らないから、自分で収穫して」と、言われたけれど、…いつ収穫したら良いのか、判らない。
そこで、収穫時期とキュアリングと呼ばれる処理、そして、貯蔵性などについて、色々調べてみることになった。

今は、カボチャを収穫してから、およそ3ヵ月、まだイイ感じで料理に使えている。
どうやら、収穫時期などが適切だったりして、上手くいったみたいなので、来年の参考の為にブログで残しておこうと思う。
項目がいくつかに分かれていて、見たい部分を探し辛いので、また、インデックスを作ってみた。







■ カボチャの収穫時期

前述のカネコ種苗株式会社に、こんな記述があった。

収穫:
開花後(交配後)40~50日が目安です。果柄がコルク化し、前面に亀裂が入ったところで収穫になります。

J-garden|手間なし!白い甘ほくカボチャ



“開花後(交配後)40~50日が目安です”と、あるけれど、我が家のカボチャは、自然に虫君達が交配させてくれている。
そして、ある程度大きくなってから、「あら、こんな所にカボチャがある」などと、発見しているので、日数は数えられない。
その上、素人の私には、“果柄がコルク化し、前面に亀裂が入った”の状態がどのようなものなのか、まるっきり判らない。

恥ずかしながら、…“果柄”とは何なのかさえ、よく判らなかったので、まずは、“果柄”から、調べてみた。

果実の柄はふつう花柄に由来し、果柄(pedicel, pedicle)とよばれる。また複数の果実をつけた柄は花梗に由来し、果梗(peduncle)とよばれる。

筑波大学生物学類:BotanyWEB:果実



…なるほど。
“花”の“柄(え)”…だから、花柄で、そこから実になる、“果実の柄(え)”…だから、果柄ということらしい。
そして、“花柄”も“果柄”も、どちらも、“かへい”と、読むらしい。
ザックリとした図だと、こんな感じ…かな。

花柄果柄



上記の“果柄”の他に収穫時期の目印は無いものかと調べてみたら、…やっぱり、“果柄のコルク化”らしい。

収穫時期は、ニホンカボチャは少し色あせて白い粉をふき始めたとき(実が熟す前)、セイヨウカボチャはヘタの部分がコルクのように変化し、実の表面の光沢がなくなったとき(完全に熟したとき)を目安にしよう。

JA西春日井:家庭菜園でカボチャを作ろう!

南瓜の付け根の茎って緑ですよね。 ここにクリーム色?薄茶色の筋が入り始め コルク化が始まります。  この頃が収穫適期と成ります。 完全コルクでは、熟しすぎて味が落ちます。保存中には完全コルクと成りますが 問題ありません。

青空菜園:南瓜




どんな状態かは判らないけれど…、その“果柄”とやらが“コルクのように変化”するのを待つことにした。
下の写真は、果柄の様子が変わった所。

未熟な実の果柄様子が変わった果柄
未熟な実の果柄様子が変わった果柄

どうやら、右の写真が、“コルク化し、前面に亀裂が入った”状態…だったみたい。






■ パラパラのサラサラの粉のようなカボチャ

まぁ、いくら眺めても、考えても、判らないものは判らないので、まずは、テストで収穫して、食べてみることにしてみた。

カボチャの全体像収穫したカボチャ
カボチャの全体像収穫したカボチャ


ヤッパリ、穫れたてって美味しいんじゃないの?
フレッシュな味がするんじゃないの?
楽しみだな~!
…と、早速、カボチャの味が判りやすい料理を作る事にした。

・ごくシンプルなカボチャの煮物
・カボチャの味噌汁
・カボチャのサラダ(電子レンジでチンすると、カボチャの様子が判り易い)

楽しみに思いながら作っていたのに…
作っている途中で…ん?何じゃ…これは?

煮物と味噌汁は、カボチャが粉のように溶けてしまった。
“カボチャのポタージュ味噌汁”と“カボチャの和風ペースト”…に、なってしまった。

カボチャのサラダは、電子レンジでチンして、マッシュしたら…粉のようなパラパラのサラサラ。

マッシュしたカボチャ

なんでしょ?
雨続きのこの天候のせいでヘンなカボチャが出来上がったのか?
収穫が早過ぎた?
遅過ぎた?

前述の「J-garden|手間なし!白い甘ほくカボチャ」には、“極粉質でおいしい果肉”と書かれているけど…
こういうこと?
…マサカね。


あまりにも不思議な煮上がりなので、調べてみた。

南瓜は収穫したばかりの時は、収穫遅れで無い限り粉質が強く糖度が低い状態 (ほくほく感はあるけれども甘味が足りないぱふぱふ南瓜)です。

産直朝市 農産物Q&A ぱふぱふ南瓜、べちゃ南瓜、ほくほく南瓜



我が家の試し穫りの白いカボチャは、この“粉質が強く糖度が低い状態”で、パラパラのサラサラの粉のようなカボチャ。
粉質が強いなんてもんじゃなく、ビックリするような、パラパラのサラサラの湿った粉のようなカボチャ。
…甘く無くて、美味しく無い。






■ キュアリング処理について

“糖度が低くパラパラのサラサラの湿った粉のようなカボチャ”状態を改善する為には、収穫した後、“キュアリング処理”というのが必要らしい。

同じサイトの“キュアリング処理”にはこんな記述がある。

キュアリング処理

▼ ぱふぱふ南瓜をほくほく南瓜にして貯蔵性を高めるための処理です。 かんれいしゃと呼ばれる黒い布をビニールハウスの上にかけて日陰をつくり風通しを良くして一週間程度風乾させます。(これだけでは単なる陰干しです) その一週間のうちの3日間、お昼ころ1時間程度かんれいしゃをはずして、南瓜に直接、麻布(まふ)という麻で作られた布をかけてハウス内の温度を35度まであげます。この高温処理のことをキュアリングといいます。

▼ かぼちゃはこの高温処理によりでんぷん質が分解されて糖化して甘味がのりま す。またキュアリングするのにはもうひとつ大事な理由があります。さきほど言っ たように南瓜はデリケートで傷つきやすいので、その傷から出荷搬送中に腐る という危険が伴います。これをキュアリング処理することによって損傷のある南瓜は強制的に腐らせて未然に事故を防ごうというわけです。これで貯蔵性の高い南瓜のみが出荷されるようになります。 この状態のあと低温貯蔵すれば、南瓜の呼吸活動が弱まりしばらくの間はほっ くほくのおいしーい南瓜が食べられます。

産直朝市 農産物Q&A ぱふぱふ南瓜、べちゃ南瓜、ほくほく南瓜



別のサイトでも、同じような事が書かれていた。

(2) キュアリング
 果実の腐敗防止(輸送中の事故防止)と品質向上(糖度アップ)のために必ず実施し
てください。
  ・場所:風通しの良いビニールハウスか吹き抜けの納屋
  ・期間:7~10日間以上
  ・温度:25~28℃(30℃以上にしない)
  ・方法:3段程度に積み重ね、直接土に置かない

西胆振野菜ニュース第8号(2) (平成18年8月1日発行)



キュアリングとやらは、“果実の腐敗防止(輸送中の事故防止)”と、“品質向上(糖度アップ)”の為らしい。
ただし、やり過ぎるといけないらしい。

糖化が進めばどんどん甘くなっておいしいのでは??

▼ 南瓜はいつまでも高温状態にいるとでんぷんがどんどん分解されるとホクホク感もどんどん減ります。これは南瓜のでんぷん質が糖と水に分解されておきる のです。ある一定の限界を超えると食感がべちゃべちゃとした感じになってしまいます。

産直朝市 農産物Q&A ぱふぱふ南瓜、べちゃ南瓜、ほくほく南瓜



スーパーで買って、たまにベチャッとしたカボチャがあるけれど、あれは、“ある一定の限界”を超えてしまったということなのかな?






■ 収穫の注意点と保存・貯蔵性について

そして、下記には、収穫の注意点が書かれている。

(1) 収穫方法
収穫は、1回で全てを収穫するのではなく、必ず適期に達しているかぼちゃを2~3回に分けて行ってください。
作業は晴れた日を選び、朝露が乾いてから収穫を始めます。
降雨の日に行うと病害の発生や跡がつくので収穫しないようにしましょう。
また収穫後は、何日もほ場に放置せず、切り口乾燥後、速やかにキュアリングを行ってください。

西胆振野菜ニュース第8号(2) (平成18年8月1日発行)



上記の注意点を参考に、イイ感じのものを順次収穫した。
キュアリングとやらは、我が家には、ビニールハウスも特別室などもないので、温度も湿度も自然任せで、風通しの良い暗い場所に置いておいてみた。
(これは、もしかして、キュアリングとは呼ばないかもしれないけれど…)


保存については、“6~10℃で貯蔵します”とか、書かれているサイトもあったけれど、カボチャをいくつも入れられる巨大冷蔵庫を持っていない我が家では、無理なので、下記の記述を参考にすることにした。

まるごとのまま風通しのよい冷暗所で保存すれば、冬まで保存でき、栄養価も変わりません。
冷凍保存する時は、加熱してつぶし、冷凍保存袋に入れて冷凍庫に。スープやサラダ、コロッケなどにすぐに使えて便利です。保存期間は2~3か月。
※冷暗所とは…文字通り、「暗くてすずしい場所」のことです。
マンションなどは密閉性が高く、冷暗所と呼べる場所はあまりないので、「常温」や「冷暗所」で保存できる野菜類も、冷蔵庫や野菜室に入れて保存した方がよい場合もあります。

HONDA:Hello! 野菜:春夏野菜の保存方法

保存は簡単! 涼しい風通りの良い日陰に置くだけです。
切った場合は、直ぐに種付きのままラップをして冷蔵庫の野菜入れへ。

青空菜園:南瓜




また、カボチャは、種類によって、貯蔵性が随分差があるらしい。
下記の“(財)自然農法国際研究開発センター研究部育種課”という所で扱っているカボチャの貯蔵性の部分のみ、抜粋させて頂いた。

ケイセブン:四ヶ月以上
かちわり:四ヶ月以上
ふゆうまか:三ヶ月
雪常念:四ヶ月以上
カンリー:四ヶ月
天狗鼻:二ヶ月
高ボッチ:二ヶ月
長さん:二ヶ月
王ヶ頭:一ヶ月
常念:一ヶ月
長野在来ハッパード:一ヶ月半

(財)自然農法国際研究開発センター研究部育種課:カボチャ品種の特徴と育成のねらい




その他も色々探してみたら、白皮系のカボチャは、貯蔵性が良いらしい。

●「銀世界」、「雪化粧」、「伯爵」という品種は白皮系。白皮系は、表面にロウ質があり、日持ちします。腐りにくい。その代わり、ふかしたときや煮たときに、セロファンのような薄い皮が残ります。これが腐るのを防いでいるので、どうしても残ってしまうという欠点があります。

●白皮系は、貯蔵が利くのですが、果肉の色が非常にのりにくい。「銀世界」の特徴は、色が早くのって、かつ、貯蔵性が利く。普通は、1~2ヶ月経つとおいしくなるのですが、とれたてでも、まずまずおいしいというところがいちばんの改良点です。まだ産地が非常に少ないので、手に入るかどうか分かりませんが…。おいしいかぼちゃなので、「銀世界」、ぜひ覚えてください。

東京都青果物商業協同組合のホームページ『八百屋へ行こう!』



また、こんなのもあった。

体のサビを防ぐ抗酸化パワー。強ければ強いほどうれしいですよね。
なんと! 新鮮なカボチャを丸ごと涼しい場所で約1、2ヶ月貯蔵すると、カロチンの効果が上がるといわれています。

カボチャは貯蔵で抗酸化力がUPする! - [美肌づくり]All About



…ふ~ん。
野菜って、何でも穫れたてが美味しくて、栄養価も高いと思っていたら、違うんだね。
良い勉強になりました。



今年買った白いカボチャは、長く貯蔵できるみたいなので、慌てて食べる必要はなさそう。
…それは、大変ありがたい。

そして、まぁ、わざわざ、こんな写真は必要も無いと思うけれど…
下は、穫れたてと、1~2ヶ月後の果柄の差。

収穫したばかりの頃の果柄およそ2ヵ月経った果柄
<収穫したばかりのカボチャ>
果柄の切り口は瑞々しい
(皮に艶があるのは、洗って濡れているだけ)
<およそ2ヵ月経った頃のカボチャ>
果柄は、カチンカチン
(左のカボチャとは、別のもの)



果柄部分のみをズームすると、こんな感じ。

果柄のズーム

本当に、よ~く干涸びて、カチンカチン。




そして、結局…
栗の大量収穫で、あまり、カボチャを料理に使えないまま、3ヵ月経ってしまった。
貯蔵しておいたカボチャは、まだいくつもあるけれど、…みんな無事でいてくれる。
今年は、白いカボチャにして大正解だった。


スポンサーサイト
  1. 2009/11/16(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 カボチャ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント6

初の落花生の栽培 & 熱々の塩茹では美味しい

今年、初めて、落花生のタネからの栽培を試みた。
タネとは、勿論、あのピーナツ。

落花生のタネ

ピーナツを栽培するのだから、ピーナツを蒔くのは当たり前だけど、タネの袋を開けて…、何だか…ちょっと勿体ないなって思ってしまった。
余っても、このタネは食用にしてはいけないらしい(写真は、余ったタネ)。


何年か前に、テレビか何かで、「ピーナツの塩茹ではとても美味しい」と聞き、いつかは食べてみたいと思っていた。
でも…、「収穫されたばかりのピーナツでなければ、塩茹でに出来ない」…などとも言っていた。
残念だな~。食べてみたいな~。
…と、何年も思っていた。

そしたら…
今年、ホームセンターへ行ったら、落花生のタネが売っていて、少し遅めだけれど、蒔き時だった。
…あ!塩茹で食べたい!って思った。

そこで、タネを購入して、初の栽培を試みる事にしたのだけれど…
ワタシったら…、いちいち植え替えるのも面倒だし…って思って、100円ショップで買った、紙ポットに蒔いてしまった。
…結果、発芽したのは、ひとつのみ。あ~あ。

発芽した落花生

まぁ、ひとつでも、初めての事だし、練習&味見には丁度良いかな…と、思う事にした。


その、たったひとつの苗を定植をして、落花生の成長を見守った。
大きくな~れと、肥料をたっぷりあげたら、スクスク育ってくれた。
でも…
スクスクスクスク…
葉ばかりが育ち過ぎ…

スクスク育ってくれた落花生

どうやら、窒素過多…みたい。

管理のポイント

側枝が伸び始めたころ、カリ分の多い化成肥料を適量施します。窒素過多になると、つるボケ状になり、莢のつきが悪くなります。

落花生|商品情報いろいろ検索|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ



今年は、“つるボケ状になり、莢のつきが悪くなります”の見本のようになった。
…まぁ、良い勉強だな。

葉っぱばかりのデッカイ株だけど、まぁ、一応、チラホラと花が咲いた。
花は、とても奇麗。

落花生の花


どうやって、ここから地面まで伸びて、地中に入り、実を付けるのだろうと、見守っていたら、…花は、萎んで枯れてしまった。

萎んで枯れてしまった花

あれれ?受粉できなかったの?
…と、思ったけど、どうやら、花から直接何かが出て、地面まで下がっていく訳では無いらしい。

3)受粉した後、花のモトにある子房(しほう)で受精する

4)受精して1週間もすると子房のモトが伸び出して、根のように下を向く、この伸びた所が子房柄(しほうへい)

5)子房柄は、どんどんと土に向かって伸びていって、やがて土にささる。

6)土の中3~5センチの所にささった子房柄の先が水平に曲がって膨らみ始めてそこにサヤが出来ます。そのサヤの中で豆が育ちます。
土にささってから、およそ70~80日位で立派な落花生になります。

落花生の生い立ち 土の中に出来る落花生  - 千葉県八街市 落花生問屋 フクヤ商店



…確かに、“子房のモトが伸び出して、根のように下を向く”…と、なった。

子房のモト

これが、“子房柄(しほうへい) ”らしい。
その、“子房柄(しほうへい) ”が、ニョキニョキ現れ、地面に突き刺さり始めた。

地面に突き刺さり始めた子房柄

低~い所にあるから、撮影が大変。
なかなか上手く写真が撮れなかったけれど、…判り辛いかな?


土に刺さると、莢(さや)が出来るらしい。

莢(さや)になり始めた所少し大きくなった莢
莢(さや)になり始めた所少し大きくなった莢


上の写真は、私が掘り出したのではなく、カラスに穿られてしまったもの。
カラスに上からドカドカ乗られて荒らされて…
↓こんなにされてしまった。

カラスに荒らされた落花生

もう少し待ったら、実がもう少し大きくなってくれるかなと思っていたのに…
バキバキと、真ん中の枝を折られてしまったので、仕方なく収穫してしまう事にした。


端っこの方の枝の実は、やっぱり、ちょっと小さい。

落花生の枝


無事大きくなった実は、たったこれだけ…

収穫した実

収穫量も少ない上に、害虫なのか、病気なのか、莢にちょっとシミがある…


まぁ、試食としては、丁度良い量だな…と、思う事にして、早速茹でてみる事にした。
濃いめの塩水の多めの水量で、沸騰してから、落花生を投入し、茹でるらしい。
茹で時間や、蒸らし時間がサイトによって違うけれど、“味見をしながら、好みの固さに、好きな時間茹でる”と、いう事らしい。

茹で方は、下記の2つのサイトを参考にさせて頂いた。

普通の鍋の場合
なま落花生を水洗いして、鍋に入れて海水位の濃度の塩水を豆がかぶる位入れて、ふきこぼれないように茹でて下さい。約1時間後、火を止めてそのまま30分~40分位蒸らしてざるに上げて出来上がりです。

圧力鍋の場合
なま落花生を水洗いして、鍋に入れて海水位の濃度の塩水を豆がかぶる位入れて、圧力鍋の、おもりが回ってから5分~10分で火を止めて、そのまま10分位むらして出来上がりです。

南房総からの贈り物/甲常商店:なま落花生

洗った豆をさやごと一気に鍋に投入、中火で30~40分程茹でる

近江舞子いちご園:落花生の美味しい食べ方




何年間も食べたいと思っていた、穫れたての、熱々の塩茹でピーナツ。
さぞや美味しいだろうと思って期待して食べてみると…
ホント、美味しい!

収穫量がとても少ないので、未熟な実も茹でて食べたら…
まぁ!こちらも、柔らかくて、甘くて、美味しい!

熟した実と未熟な実莢の違い
熟した実と未熟な実未熟な方の莢は、
厚くて柔らかい


柔らかい未熟な塩茹でピーナツが美味しいと思うのは、私だけでは無かった。
こんな事が書かれていた。

乾燥したらしわくちゃになって食べられない未熟な豆もこれなら無駄無く食べることが出来ます。
それがまた甘くて柔らかくおいしいのです。

近江舞子いちご園:落花生の美味しい食べ方



…やっぱりね。
甘くて美味しいよ。

食べた事のない食感と味わいで、落花生、作って良かったなって思った。
量が少なかったから、特別美味しく感じたのかもしれない…




ちょっと、落花生の莢のシミが気になったので最後に、来年の為に…

我が家の落花生の気になるシミは、下の写真。

シミのある莢

調べまくったら、“ヒョウタンゾウムシ”または、“落花生莢褐斑病”っぽい感じ。

2.害虫の防除法 -ヒョウタンゾウムシ-

(2)成虫の防除法

  落花生の葉のこのような食害痕は、成虫によるものです。食害痕を発見したら直ちに、「トクチオン細粒剤F」(9kg/10a)を散布する。

(3)幼虫の防除法

 落花生の莢のこのような食害痕は、幼虫によるものです。幼虫に対する効果的な薬剤は無く、この場合、秋に収穫終了後、翌年6月上旬までほ場を空けておき、餌となる作物を作付せず、餓死させることが最も効果的な防除法です。なお、雑草の根も餌となるので、ロータリーをかけて雑草を生育させない。

千葉県農業改良普及情報ネットワーク:フィールドノート 落花生の中間管理-主な病害虫の防除法-

2.主な病虫害の被害状況

(1)サビヒョウタンゾウムシの被害と対策

ア 被害は、成虫および幼虫による食害です。成虫は、広食性で各種の野菜や雑草の葉や芽を鋸歯状に半月形に食害します。出芽直後の新葉を好みます。幼虫は、根を加害し、落花生では着莢不良となります。

(2)落花生莢褐斑病の防除

ア 病徴:莢と子房柄が褐変します。
  初め莢の表面に褐色小班点を生じ,後にこれらの斑点が融合して,大型不正形の褐斑となります。子房柄にも同様の褐斑を生じます。しかし,根や茎葉に病班は見られません。病勢が進むと,莢の内側や種皮も褐変します。


千葉県農業改良普及情報ネットワーク:フィールドノート 銚子のゆで落花生「郷の香」栽培



上記2つのサイトの写真が小さくてよく判らないけれど…
葉っぱは、多少何者かに食べられた痕はあるものの、莢(さや)のシミの感じは、“表面に褐色小班点を生じ,後にこれらの斑点が融合して,大型不正形の褐斑となります”…に、近いかな?
我が家の落花生は、“落花生莢褐斑病”…ですかね?


“落花生莢褐斑病”の防除について書かれているのは、下記。

(2)落花生莢褐斑病の防除

イ 病原菌:リゾクトニア菌
  糸状菌で,生育温度は5~38度,最適温度は28~30度。
ウ 伝染:菌糸と菌核で土壌中に生存し,土壌伝染します。
エ 対策:発病のひどい圃場では連作を避け、トウモロコシやサトイモとの輪作を行う。
  発病が少ないときはベンレートT水和剤20やホーマイ水和剤などによる種子消毒(粉衣)による効果も期待できます。
 ※農薬の使用にあたっては,ラベルをよく確認し,適正な使用を心がけてください。

千葉県農業改良普及情報ネットワーク:フィールドノート 銚子のゆで落花生「郷の香」栽培



今年初めて栽培したので、連作障害のはずは無いけれど…地中に虫か菌の何かがいたんだな…
来年は、もう少し、肥料や病害虫、そして、カラス対策を頑張るかな…


  1. 2009/11/14(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 豆類 その他
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

アーティチョークの栽培(16) - アーティチョークのコンパニオンプランツの冬

アーティチョークのアブラムシ退治があまりにも大変なので、コンパニオンプランツとやらにも助けてもらおうと導入した。
(詳しくは、「アーティチョークの栽培(12) - 沢山のコンパニオンプランツでアブラムシ対策」)


計画したのは、下記。

ピレスラム
[開花期:5~7月/草丈:40~60cm/植え付け適期:10~4月]
ピレスラム(除虫菊):白花3号ポット2株セットより)

フィーバーフュー
[開花期:3~9月/草丈:80cm/植え付け適期:春または秋]
フィーバーフュー3号ポット2株セット(ナツシロギク)より)

ナスタチウム
[開花期:6~10月/草丈:30cmつる性/植え付け適期:3~5月]
株式会社トーホク - 商品紹介 - ナスターチュームより)

ニンニク
[植え付け適期:9月下旬ごろ(9月から10月)/収穫:6月下旬ころ(6月から7月)/草丈:30~70cm]
JA鹿児島県経済連 & ジャンボニンニクの栽培より)



ニンニクが9月下旬ごろ~6月下旬ころ
フィーバーフューが開花期3~9月
ピレスラムが開花期5~7月
ナスタチウムが開花期6~10月
…と、なんとなくイイ感じで、1年中アブラムシから嫌われるのではないかと思ったのだけれど…

結果としては、う~ん…どうだったかよく判らない。
ピレスラムは、苗の植えつけが遅かったせいか、花が咲かなかったので、効果は不明。

フィーバーフューは、花に、虫が寄って来ていたので、「?」。

フィーバーフューの虫フィーバーフューの虫



そして、ニンニクは、9月下旬に、植え付けたので、葉っぱがニョロッと出て来たけれど…
今は、11月なので、アブラムシは、かなり少ないので効果は「?」。

青森産ホワイト6片のラベルと球根ホワイト6片と博多八片のばらした球根葉が大きくなったホワイト6片
青森産ホワイト6片の
ラベルと球根
青森産ホワイト6片と
博多八片のばらした球根
現在の姿
(葉が大きくなったホワイト6片)



ナスタチウムは、近くのアーティチョークのアブラムシが少なかったような…気がしないでもないような…そんな気がする…って、感じ…でしょうか…
コンパニオンプランツとしての効果は、あったような、無かったような…と、よく判らなかった。

でも、このナスタチウム君、ただの園芸用の花として見たら、とてもお得。
なんといっても、生命力が凄い!
我が家のナスタチウムは、つる性なので、太いツルが、ぐんぐん伸びてくれる。
予定外の生命力で、嬉しいような、困ったような…


下記は、ちょっとだけ、ナスタチウムの生育の記録。

4月の上旬にタネを蒔き双葉になった頃の写真4月の上旬にタネを蒔き、双葉になった頃の写真
6月の上旬の頃6月の上旬の頃
7月の上旬に葉が枯れ始めた7月の上旬には、葉が枯れ始めた
8月の様子8月には、こんなになっちゃって、「もう、終わりなんだな」って、思ったのに…
(この写真のナスタチウムは、タネ4粒分)
10月位から復活10月位から、復活し、ぐんぐん大きくなり、花が咲いちゃった!
花が次々…11月には、花が次々…
黄色い花も次々…黄色い花も次々…


6月の上旬に花を咲かせ始めたというのに、夏の暑さに負けたのか、たった1ヵ月で、枯れ始めたように見え、「ナスタチウムって、寿命が短いんだな」って、思ったのに、…復活。
「葉っぱにもアブラムシ除けの効果があるかもしれないし、完全に枯れてから、抜こう」って、放って置いて、良かった。


復活して、奇麗な花を次々咲かせて嬉しいけれど…
8月~9月の様子を見て、枯れると思い込んでいたので、ちょっと困った事になってしまった。
…それは、こんな事。


困った現象 1

コンパニオンプランツとして、アーティチョークの傍にニンニクを植え付けたら…
ナスタチウムがデッカクなっちゃって、ニンニクの生育の邪魔になっている。

ニンニクの生育の邪魔をしているナスタチウム


困った現象 2

キャベツを植え付けたら…
ナスタチウムがゴ~ッと伸びて、キャベツに迫って来てしまった。

キャベツに迫ったナスタチウム


でも…
上記の困った現象も、そろそろ無くなるかも知れない。
今、ナスタチウムの一部がこんな事になり始めた。

終わりかけのナスタチウム

長い間頑張ったナスタチウム君も、こんどこそ、本当に終わりになる時が来た…かもしれない。



夏真っ盛りの7月下旬~9月上旬の頃は、カンカンに日が照っている所は、苦手らしく、葉が黄色っぽくなり、縮れてしまい、花は咲かないけれど(日陰にあるナスタチウムは、僅かながら、花を咲かせてくれる)、ナスタチウムは、手間入らずで、長く花を咲かせてくれるので、とってもお得な感じ。

前述のように、ナスタチウムのコンパニオンプランツとしての効果は、不明だけれど、秋になって大きく広がって、とっても気に入ったので、来年も、“つる性”のナスタチウムの種蒔きをやってみようと思っている。
…でも、蒔く場所は、よく考えないと、本当に、もの凄く大きく広がる。


フィーバーフューとピレスラムは、多年草らしいので、…無事越冬できれば、引き続き、来年もコンパニオンプランツとしての効果を見てみたいと思っている。

アーティチョークの間のピレスラムとニンニク枯れた花ガラと新芽のフィーバーフュー
アーティチョークの間のピレスラムとニンニク枯れた花ガラと新芽のフィーバーフュー


ニンニクは、来年の6月下旬ころ(6月から7月)の収穫まで、様子見って感じかな…。

コンパニオンプランツは、すぐに効果が現れる訳でなく、よく判らないけれど、植えてしまうと、お守りみたいな感じで、抜いてしまうのが怖い…
抜いた途端に、一気に、虫が増えたらどうしよう…って思ってしまう。

…どうだろうな、来年。
ナスタチウム、フィーバーフュー、ピレスラム、ニンニク、…みんな頑張ってくれるとイイな…


  1. 2009/11/09(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : アーティチョークの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

ピーマン(4) - [雑学] & [料理] 真っ黒焼きのピーマンのマリネ

時が経つのは早いもので、もう11月になってしまった。
なのに…、ピーマンが今でも収穫できる。

こんな遅くまで収穫できたんだったかな?
…と、自分のブログで確認したら、「ピーマン(3) - [料理] まだ頑張っている11月のカラーピーマンでマリネ」というエントリーがあり、去年も11月になっても収穫できて、ビックリしていた。
…私ったら、毎年ビックリしているらしい。

苗は、毎年、4月下旬に買って植え付けている。
それなのに、11月まで収穫できるなんて…、凄く長い期間収穫できるんだね。
…ありがたいね。


今年のピーマンは、デルモンテの「ビバ・パプリコット」の赤、サントリー・本気野菜の「グリーンホルン」、そして、近所のホームセンターのブランドのジャンボカラーピーマンの赤と黄色にした。

夏に比べて、今の時期は、完熟するまで、大変時間が掛かる。
ビバ・パプリコットは、今でも割と順調に色づいてくれるけれど、ジャンボカラーピーマンは、元々完熟するまで、時間が掛かるので、更に更に時間が掛かる。
色づき方も、夏と違って、何故か、ジャンボカラーピーマンの黄色は、縞模様になりながら、ゆっくりと色づいていく。
今の姿は、こんな感じ。

ビバ・パプリコットの赤グリーンホルン
ビバ・パプリコットの赤グリーンホルン
完熟して、赤くなった所
ジャンボカラーピーマンの赤ジャンボカラーピーマンの黄色
ジャンボカラーピーマンの赤
マダラ&虫食い
ジャンボカラーピーマンの黄色
シマシマ模様



毎年、ピーマンの話の時は、同じ事を書いているけれど、…今年もやっぱり、マリネの作り方にした。
何故ならば…
完熟させたピーマンの一番好きな食べ方は、マリネだし、野菜があまり好きでないフランス人のおじさんも、「わ~!これは、美味しいね~!」って、喜んで食べてくれるのが嬉しいというのもあって、完熟ピーマンは、殆ど毎回、マリネ、マリネ…と、マリネにしてしまうので、マリネしか写真が無い…

だからといって、毎年ピーマンのマリネの話というのは、いかがなものか?…と、思い、文章を色々付け足したら、…長くなってしまった。
だから、また、今回もジャンプメニューを作った。







■ 赤黒いピーマン

ピーマンは、しっかり完熟させると、とても甘くて美味しい。
…でも、完熟させるには時間が掛かり、完熟する前に、虫に先に食べられてしまう事も多い。

特にジャンボカラーピーマンは、しっかり完熟させるのが難しい。
肉厚で甘くて美味しいけれど、虫に食べられてしまったり、傷んで実が落ちてしまったり…
赤いジャンボピーマンは、殆ど収穫できなかった。
下は、数少ない赤いジャンボピーマンを完熟させていたのに、…虫に齧られている。

虫食い赤ピーマン

…残念。
黄色より、赤い方が、甘くて美味しいからなのか、虫の被害も多い。
齧られていただけだったのが、2日後、穴を開けられてしまったので、仕方なく、収穫してしまった。
下は、2日での色の違いが判るように、並べてみたもの。

齧られた穴開いてしまった穴
齧られた穴開いてしまった穴


赤黒い不気味な色のピーマン。

赤黒いピーマン赤黒いピーマン
収穫したピーマン
左から
ジャンボピーマンの黄色
ジャンボピーマンの赤
ビバ・パプリコットの赤
別の方向から
ジャンボピーマンの赤を撮影



初めて、赤くなっていく赤黒いピーマンを見た時は、驚いた。
緑と赤の中間の色だから、…黒い。

お?腐ったの?…って思った。
腐っている訳ではなく、これが健康なピーマンの赤くなる途中の色。

今回の写真は、赤くなる途中の赤。
…完熟ピーマンは、本当に美味しいのに、完熟する前に収穫しなければならないのは、残念。
虫のせいだね…

“完熟した赤いジャンボピーマンは、甘くて美味しい”が数値としてあったので、引用させて頂いておくことにした。

表 可食部100g当たりの分析値
糖分
フラクトースグルコース
ジャンボ
ピーマン
3.73.5
オレンジ2.82.4
2.42.0
1.61.8
1.82.1
普通のピーマン0.10.4
※ 四訂版日本食品標準成分表より

農林水産消費安全技術センター / 新食品ウォッチング(ジャンボピーマン)











■ 「パプリカ」と「カラーピーマン」

赤や黄色のジャンボカラーピーマンは、最近スーパーで「パプリカ」って書かれて売っている…
昔、「ジャンボピーマン」として、売っていなかった?
変だな…記憶違い?

気になったので、今年も、「パプリカ」について調べてみた。

パプリカ/Paprika

・ハンガリーで改良された甘唐辛子
唐辛子とともにスペインの航海者たちによってヨーロッパへもたらされたパプリカは、その後ハンガリーで品種改良されました。パプリカという呼び名は、そもそもペッパーを意味するマジャール語(ハンガリー人の主流をなすモンゴル系一族の言葉)で、ハンガリー産赤唐辛子を指しています。

…<省略>…数ある甘味唐辛子の中でも、日本人に最もなじまれている品種といえばピーマンです。食卓にのぼるのは、主として緑色のものですが、品種によっては成熟すると紫、赤、オレンジ、黄などの色に変わります。このピーマンはパプリカと同属の植物で、数ある唐辛子の中の一品種であることを知っている人は意外に少ないかもしれません。唐辛子独特の風味を持ち、果肉が厚くて辛みのない大形で、乾燥しにくいものをピーマンと呼んでいるのに対し、成熟した時、鮮やかに赤く色づき、乾燥しやすい果肉の品種をパプリカと呼び分けているにすぎないのです。

S&B スパイス&ハーブ検索:パプリカ


「パプリカ」は、ハンガリー産赤唐辛子。
“唐辛子独特の風味を持ち、果肉が厚くて辛みのない大形で、乾燥しにくいものをピーマンと呼んでいる”
…これは、ジャンボカラーピーマンの事?

“成熟した時、鮮やかに赤く色づき、乾燥しやすい果肉の品種をパプリカと呼び分けている”
…これは、どんな物?
お店で売っていない物?
…わからなくなった


こんな記述もあったけれど…

パプリカ/Paprika

別名
ハンガリアンペッパー、スパニッシュペッパー、ピメントン、ピメント
国や地域によって呼び名はさまざまですが、いずれも唐辛子の一変種で、辛味の少ない甘唐辛子の仲間です。明治19年にアメリカから緑色野菜として日本に渡来したピーマンもやはり甘唐辛子の一品種で、別名スイートペッパー、ベルペッパーなどと呼ばれています。

S&B スパイス&ハーブ検索:パプリカ:別名を見る


「パプリカ」を“ハンガリアンペッパー、スパニッシュペッパー、ピメントン、ピメント”。
「ピーマン」をアメリカ英語で「ベルペッパー」って呼ぶんでしょ?
お店で売っている、でっかいカラーピーマンは、「ベルペッパー」?
でっかいカラーピーマンは、ジャンボカラーピーマン?
ジャンボカラーピーマンは、「ピーマン」?それとも、「パプリカ」?
わからない…


諦めかけた時、下記のサイトを発見。

数年前までパプリカといえばスパイスのことを指しましたが、香辛料に使われるパプリカはピーマンの一種が熟して赤くなったものを乾燥させて粉末にしたものです。現在も料理の着色や香り付けに使われています。対し、青果のパプリカは、ハンガリーから輸入された赤色、平形のピーマンに付けられた名前だったのですが、オランダからの大型ピーマンの輸入が増加するにつれ、それら大型のものをパプリカと呼ぶようになりました。パプリカの他にもジャンボピーマンとかオランダパプリカ、ベルピーマンなどと呼ばれたりします。

名の由来
どうして香辛料と同じ名前がついたか疑問ですね。本来パプリカとはハンガリーで使われているマジャール語の「ペッパー」という意味の言葉から生まれたものです。これは唐辛子の中で品種改良によってできた辛みの少ないものをパプリカと呼ぶようになったことに由来します。ちなみにパプリカの日本名は甘唐辛子です。その名のとおり、パプリカは唐辛子の仲間なのですが、パプリカは辛み、苦みが少なく栄養価も高いので注目されています。

丸果石川中央青果株式会社:野菜の知恵:パプリカ


昔、ジャンボピーマンと呼ばれていたものと、現在スーパーで売っている、デッカイ赤や黄色のパプリカは、同じ物…だよね。
そして、本来のパプリカと、ジャンボピーマンは別物…という事がハッキリした…だよね?
…あぁ、良かった。スッキリした。…で、いいよね?

「エシャロット」の類似名のラッキョウが、「エシャレット」で、その内に、「エシャレット」が「エシャロット」と呼ばれ、「エシャロット」も「エシャレット」混同され、本物の「エシャロット」を「ベルギー・エシャロット」って呼ばなくちゃいけなくなった…みたいなものなのかな?
…う~ん…
ホント…ややこしい。







■ 赤い色素のカプサンチン

ピーマンが色づく仕組みは、カプサンチンという色素によるものらしい。

Q. “ピーマンは色の違いで栄養に差がある”ってホント?
A. ホントです。

おなじみの緑のピーマンは、未熟な状態で収穫したものですが、完熟させると赤ピーマンになります。緑色の色素は、主にクロロフィルによるもので、日に当たって熟すにつれ、カロテノイド系の赤い色素、カプサンチンが生成されます。カプサンチンは、強い抗酸化作用を持つことで、最近注目されています。

社団法人 愛知県栄養士会:ちょっと気になる食の情報

赤ピーマンは緑色のピーマンが完熟したものです。緑から赤に変わるまで約7 週間かかります。その過程は、太陽の光を浴びたピーマンの中で緑色色素クロロフィルが分解され、赤色色素が生成されるのです。この赤い色の正体はカプサンチンと呼ばれ、βカロテンの仲間です。カプサンチンの抗酸化作用はβカロテンの1.5倍でトマトに含まれるリコピンと同等です。
抗酸化作用で体内の余分なコレステロールを回収するHDL比率が上昇します。さらにHDLやコレステロールを細胞に運ぶLDLの酸化を防ぐ効果があり、生活習慣病の予防につながると期待されています。

また、赤ピーマンはビタミンC含有量がレモンの2倍で、加熱しても損失しにくい特徴を持っています。

丸果石川中央青果株式会社:野菜の知恵:ピーマン



“カプサンチンは、強い抗酸化作用を持つ”と書かれているけれど、「パプリカの育て方(プランター) ベジタブルガーデン 日本デルモンテ」には、“赤い色素であるカプサンチンは、トマトのリコピンに匹敵する抗がん作用を持つと言われています”とも、書かれている。
…とても、体にも良い感じ。

“カプサンチン”を調べてみたら、こんな記述も発見。

 カゴメ株式会社総合研究所(栃木県那須塩原市)は、赤ピーマンの摂取がHDL-コレステロール(善玉コレステロール)を上昇させる作用について、有効成分とメカニズムを確認しました。このことから、メタボリックシンドロームを予防することが期待されます。
…<省略>…
今回、HDL-コレステロールを上昇させる成分は赤ピーマン中のカプサンチンというカロテノイドであり、そのメカニズムとしてHDLを構成するタンパクや代謝に関連する酵素を活性化することを明らかに致しました。

カゴメ株式会社 > 会社情報 > ニュースリリース > 赤ピーマンのHDL-コレステロール上昇作用に関係する有効成分とメカニズムを確認


カプサンチンは、抗がん作用にメタボ予防…素晴らしい。
…やっぱり、折角だから、完熟させて、真っ赤にして食べたいな。
来年は、もう少し頑張って、ジャンボカラーピーマンの方も、赤くなるように何か工夫するかな…

そして、ついでに…
トウガラシの“カプサイシン”と“カプサンチン”について記述があったので、引用させて頂いた。

「カプサンチン」と「カプサイシン」
赤ピーマンやトウガラシに含まれる主な色素成分はβ-カロテンとカプサンチン。カプサンチンは抗酸化作用があり、その強さはβ-カロテン以上という報告もあります。
トウガラシに含まれる辛味成分はカプサイシン。カプサンチンとカプサイシンは名前がよく似ているが、異なる物質です。

ニッスイ|ニッスイアカデミー|おいしさを科学する



ついでのついでに…
丸果石川中央青果株式会社:野菜の知恵:ピーマン」に、“赤ピーマンはビタミンC含有量がレモンの2倍で、加熱しても損失しにくい特徴を持っています。”とあったけれど、ビタミンの含有量のデータを見つけたので、その部分を引用させて頂いておくことにした。

表 可食部100g当たりの分析値
ビタミン
α-カロテンβ-カロテンビタミンC
μgμgmg
ジャンボ
ピーマン
0995101
オレンジ6320590
3393103
010395
0124105
普通のピーマン037160
※ 四訂版日本食品標準成分表より

農林水産消費安全技術センター / 新食品ウォッチング(ジャンボピーマン)










■ 真っ黒焼きのピーマンのマリネの作り方

完熟ピーマンは、皮が硬くて、ちょっとクチにあたる。
真っ黒になる程焼いて皮を剥いて食べると美味しい。
真っ黒になるまで焼くのと、皮を剥くのは、チョット面倒だけれど、「ピーマンって、こんなに甘いのか!」と、いつもビックリする。

こんなに美味しいもの、世の中の皆に教えてあげなくちゃ!…なんて、思っている。
まぁ、それだけの理由ではなく、前述のように、完熟ピーマンは、殆ど毎回、マリネにしてしまうので、マリネしか写真が無い…ってのが、一番の理由だけど。


以下、まずは、基本の完熟ピーマン(類)のマリネの作り方。

[真っ黒焼きのピーマンのマリネ(基本)]

<材料>
・完熟ピーマン(類)
・白ワインビネガー(または、レモンの絞り汁)
・マスタード
・擦り下ろしニンニク
・塩
・胡椒
・オリーブオイル

タネを取り除く1.まずは、タネを取り除く

※この時期のピーマンは、外は立派でも、中が良く無い事があるし、焼くとタネが取り除き辛いので、タネを取り除いてから、焼いている
焼く2.皮が真っ黒になるまで、ちょっと強めな感じで焼く
焼き上がったピーマン類3.焼き上がったピーマン類

※ピーマン類って、…ピーマンだか、パプリカだか、よくわからないし…
銀の爪で剥く4.私は、銀の爪で剥いている

※熱い内なら、剥き易いけれど、熱いと火傷するし…
少し冷めてから、銀の爪で剥いている
上手く剥けない場合、銀の爪で挟んで、…むしり取っている
剥き上がったピーマン類5.剥き上がったピーマン類
マリネ液を作る6.白ワインビネガー(または、レモンの絞り汁)/マスタード/擦り下ろしニンニク/塩/胡椒/オリーブオイルでマリネ液を作り、(5)を加える

7.(6)を冷蔵庫などに置き、味をなじませる
出来上がり8.出来上がり



上は、基本のピーマンのマリネ。
…ほぼ、そればかり作っている。


下は、焼いた鶏のササミを加えてみたもの。

[真っ黒焼きのピーマンのマリネ(鶏のササ入り)]

<材料>
・完熟ピーマン(類)
・鶏のササミ(焼いておく)
・白ワインビネガー(または、レモンの絞り汁)
・マスタード
・擦り下ろしニンニク
・塩
・胡椒
・オリーブオイル

ピーマンと鶏のササミを合せる1.焼いて皮を剥いたピーマンと、焼いた鶏のササミを合せる
出来上がり2.白ワインビネガー(または、レモンの絞り汁)/マスタード/擦り下ろしニンニク/塩/胡椒/オリーブオイルでマリネ液を作り、(1)を和え、出来上がり



下は、カブを加えてみたもの。

[真っ黒焼きのピーマンのマリネ(ラー油風味)]

<材料>
・完熟ピーマン(類)
・カブ(薄切りにして、塩揉みしておく)
・酢
・白ダシ(市販の)
・ラー油(または、ごま油等)
・(好みで砂糖)
・(好みで塩)

具を合わせる1.焼いて皮を剥いたピーマンと、薄切りにして、塩揉みしておいたカブを合わせる
味付けをする2.味付けをする
出来上がり3.出来上がり







下の道具もしょっちゅう出て来るけれど…
ホントに何にでも便利。
…結構、無茶して使っているので、いつか壊れた時に、簡単に買えるようになっていて欲しい。
皆で使って、普通の家庭用の道具になって、近所のスーパーでも売っていて欲しい。
…あんまり、売っていないんだよね。

便利小物 ステンレス製銀の爪  C-3743便利小物 ステンレス製銀の爪 C-3743
()
不明

商品詳細を見る



  1. 2009/11/02(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ピーマン
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。