
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

アジサイ(5) - アジサイの怖い伝染病

去年エリエールのキャンペーンで当たった、“エリエールアニバーサリー”が無事花を咲かせてくれた。
(詳しくは、「アジサイ(4) - 「エリエールアニバーサリー」当たっちゃいました~ \(^o^)/」をどうぞ)
(下の写真の花の高さがへんな凸凹になっているのは、取り木をしているから)

地植えの全体像エリエールアニバーサリーの花
地植えの全体像エリエールアニバーサリーの花


凄く嬉しい。
去年、花後剪定をした時の枝でダメ元で挿し木をしたエリエールアニバーサリーも、無事花を咲かせてくれて、ホントに凄く嬉しい。(挿し木については、後日)

挿し木の花

花を見る度に、良かった!無事で良かった!と思ってしまう。

それは何故って…
エリエールアニバーサリーが怖い伝染病に罹ってしまったと思い込んで、ずっと心配していたから。
そしたら…、ただの思い込みだった。
…ホントにホッとした。


今年、“エリエールアニバーサリー”の心配事でいくつか調べたので、いつか役に立つかもしれないから忘れない内に残しておきたいと思う。
今回は、アジサイの怖い伝染病について。
そして、準備ができ次第、アジサイについてv2010シリーズとしてアップしていきたいと思っている。

“アジサイについてv2010”シリーズ

○ アジサイ(5) - アジサイの怖い伝染病
(予定) アジサイの種類と花
(予定) アジサイの剪定・挿し木・取り木
(予定) アジサイの花の色と土壌酸度










■ アジサイの怖い伝染病

まずは、何故、“エリエールアニバーサリー”が怖い伝染病に罹ってしまったと思い込んで、ずっと心配しなければならなくなったかという話から。

去年、エリエールアニバーサリーが当たり、玄関に飾り、しばらくは当たった喜びに浸っていたのだけれど…
花が終わりかけ、少し根詰まり気味なのか下の葉が黄色くなり始めたので、少し早めに花後剪定をして、木漏れ日の当たる半日陰に地植えにした。

地植えにしたエリエールアニバーサリー

地植えで、大丈夫かな~?と、時々確認しに行っていたら…
7月中旬になんだか、ヘンな芽が出てきた(その時は、そう思った)。

全体像普通の芽当時何だか判らなかったもの
全体像普通の芽何だか判らなかったもの
(当時)


変な芽(その時は、そう思った)を拡大すると、コレ。

拡大写真


なんだろ?
天狗巣(てんぐす)病?
…と、思って調べてみた。

ファイトプラズマ

感染した作物は細かく、黄化した茎や葉、あるいは葉柄が無数に生じ、ホウキ状、天ぐ巣になるのが特徴です。

JAよこすか葉山|営農だより|病害の診断



“葉柄が無数に生じ、ホウキ状”…これかな?
“ファイトプラズマ”ね~。…と、更に調べると、こんな記述。

ファイトプラズマとは?
 ファイトプラズマは、1967年にマイコプラズマ様微生物(mycoplasma-like organism, MLO)として世界に先駆けてわが国で発見された植物病原微生物で(土居ら, 1967)、当初ウイルス病とされ、世界中で600種類以上の病気を引き起こし、昆虫により伝搬されるため、農業上重要病害であるクワ萎縮病やイネ黄萎病など、各種農作物に黄化・萎縮・叢生・てんぐ巣・フィロディーなど特徴的な症状を引き起こし、大きな被害をもたらす病害として知られていた。…<省略>…しかし最近では、アジサイやポインセチアなど、これまで品種と思われ珍重されていたものが実はファイトプラズマによるものであることが分かったほか…

東京大学 植物病理学研究室 - ファイトプラズマ



そして、“ファイトプラズマは植物に特徴的な病気を引き起こす”として、クリックで拡大写真が見られるようになっている。
アジサイは、葉化症状の写真があり、アスターは、花が細かい葉のようになって、ボーボーになった写真がある。
…ショック!!
こんなになってしまうのか!!!(その時は、そう思った)。


どうしたら、良いかな?と、調べると、“サクラ”のてんぐ巣病についてだけど、こんな記述。

対処法

 てんぐ巣病は、葉の裏に大量に形成される病原菌の胞子が飛散して伝染するため、落葉期の12月~3月頃にてんぐ巣病に罹った枝を切除し、切った枝は放置せず、焼却するか可燃ごみとして処理します。
 サクラは枝を切ると、切り口から腐朽菌などが入りやすく、幹腐れが発生するため、切り口には病原菌の侵入を防ぐペースト状の殺菌剤を塗布してください。

岡山県ホームページ - サクラの大敵てんぐ巣病を駆除しましょう



サクラと同じように、てんぐ巣病の部位を切り取り、殺菌剤を塗っておけば良いのかな?とそんな感じの処理をしておいた。
まあ、これで一安心かな~?…と、思ったら、8月中頃にも、また、モジョモジョ…

全体の姿拡大
全体の姿拡大


大丈夫かな?なんだか凄く心配だけど、…と、思っていたら、9月上旬にも、また、モジョモジョ…

モジョモジョ

取っても取っても、モジョモジョ…
ダメかな?おかしいのかな…
お願いだから…、春になったら無事になって…と祈る気持ちでいた。




でも…
春になったら、また、他のアジサイの蕾とは違う、秋に見た事のと同じ、変なモジョモジョした芽のようなものが出てきた…

春のエリエールアニバーサリーの蕾春のエリエールアニバーサリーの蕾


拡大すると、コレ。
比較のために、普通のアジサイの蕾の写真と並べてみた。

エリエールアニバーサリーの何やら普通のアジサイの蕾
エリエールアニバーサリーの何やら普通のアジサイの蕾


なんだか違う。
アジサイの蕾ってのは、右の写真みたいにコロンと丸いんじゃないの?
エリエールアニバーサリーのは、葉っぱのように見えるし、頑張って見ると蕾と見えなくもない。



病気、治ってないんじゃないの?ヤバいんじゃないの?と、また調べてみた。
…すると、朝日新聞のこんな記事を発見。

植物が天狗の巣に…原因たんぱく質TENGU発見 東大
2010年4月13日19時52分

 植物の病気「テングス病」は、発病すると枝が伸びなかったり、多数の小枝が出てほうきのようになってしまったりする。市販されているポインセチアは「丈が低い、枝が多い」症状を逆手にとったものだ。この病気の原因たんぱく質「TENGU」を難波成任(しげとう)東京大教授らが見つけた。植物の姿をお好みに変えてしまう技術につながりそうだ。

 テングス病は、かかった木の様子が言い伝えにある天狗(てんぐ)の巣に似ていることから名付けられた。ポインセチアのほか、アジサイなどがかかる。


asahi.com(朝日新聞社):植物が天狗の巣に…原因たんぱく質TENGU発見 東大 - サイエンス



何故、「TENGU」なのかは、同じ記事にこのように書かれていた。

たんぱく質のうち、アミノ酸が38個連なったものを遺伝子組み換えの技術を使って植物内で増やすと、テングス病が起きることを確認。「TENGU」と名付けた。



上記の記事によると、サクラのテングス病は、「TENGU」の仕業では無いらしい。
将来的に「TENGU」を使って、好みの姿に変える技術に期待しているような事が書かれているけれど、今現在は、アジサイのファイトプラズマの病気は、大変危険らしい。
また、アジサイは、テングス病と呼ばず、「葉化病」と呼ぶらしい。

*葉化病
細菌より小さいファイトプラズマの感染により、花を構成するガク、花弁、雄しべ、雌しべなどが緑色になる病気を葉化病と呼ぶ。アジサイ以外でも同様の病気が知られている。

ミドリヤマアジサイ、緑花


上記には、葉化病による様々な“緑アジサイ”の写真が掲載されている。
驚いた事に、「アジサイ グリーン」として販売されているらしい。
確かに珍しく、怪しく魅力的に感じる人もいるのだろうけれど…、伝染病だからね…


こんな記述もあった。

◇ 緑アジサイにご注意 ◇

 園芸店などで緑花のアジサイを見かけることがありますが、これはファイトプラズマという微生物によるアジサイ葉化病です。この葉化病によって庭の全てのアジサイが枯死した例もあります。お気をつけください。


日本アジサイ協会:アジサイ葉化病について

●アジサイ葉化病にご注意を

 相模原市北部地域でアジサイ葉化病が発生しました。(平成20年7月)
 この病気は、アジサイの花を構成するガク・花びら・雄しべ・雌しべなどが緑色に変化してしまうのが特徴で、症状が現われて数年後には株が衰弱して枯れてしまいます。今のところこの病気を治す方法はなく、他への感染を防ぐために速やかに株を除去することが最良とされています。

(財)相模原市みどりの協会:※アジサイ葉化病について




・この葉化病によって庭の全てのアジサイが枯死した例もあります
・今のところこの病気を治す方法はなく
…だそうな。怖い。

それがどれだけ怖いかって…↓こんなに怖い。

再生へ伐採後に植栽 越生のあじさい公園
 約2万本のアジサイが植栽され、毎年6月には観光客や住民らの目を楽しませている越生町麦原の「あじさい山公園」で、町や地元住民らがアジサイの再生事業に取り組んでいる。園内で花(がく)が葉のように変わり、株が衰弱したり枯れる「葉化病」がまん延しているため、県の助成事業を活用して羅病株の伐採に着手するとともに、今秋には新しいアジサイの株を植栽する予定だ。…<省略>…毎年6月には園内全域でアジサイが花を咲かせていたが、10年前に葉化病の株を初めて発見した。  葉化病はファイトプラズマという細菌が病原で、昆虫による媒介で伝搬するとされる。この間、町は年1回の消毒や草刈作業などに取り組んできたが、同園で葉化病に侵されるアジサイは年々増加し、昨年は園内の3分の2のアジサイが感染する深刻な状態に至ったという。…<省略>…
2010/03/09 00:00 【埼玉新聞】


再生へ伐採後に植栽 越生のあじさい公園 - 47NEWS(よんななニュース)



約2万本のアジサイの3分の2のアジサイが感染して、羅病株の伐採なのだそうな…

そんな怖い記事などを見て廻って、不安ばかりが大きくなり…
ああ!どうしよう!!折角当たったエリエールアニバーサリーなのに、抜いて燃やさなくちゃいけないの?
ショック!!!
…って、思ってしまった。



ミドリヤマアジサイ、緑花」の写真を見れば、すぐ判ると思うけれど、文章だと、葉化病の症状は、こんな感じらしい。

・花が光沢のある濃い緑色に変化している。
・特にガク(花びらのように見える部分)は正常な花に比べて明らかに厚みを帯びる。
・緑色に病変した花は、大きさや形状が不規則に変化する。

(財)相模原市みどりの協会ホームページ:※アジサイ葉化病について




ただし、アジサイは咲き始めと咲き終わりが薄い緑色になるけれど、それは普通のアジサイの普通の姿。

※花の終わりかけたガクアジサイのガクは、しばしば薄い緑色を帯びることがありますが、これは正常な色彩変化ですのでご安心ください。また純白の花を咲かせるアナベルなどもこれと同様に、花の終わり頃になると淡い緑色を帯びますが病気ではありません。

(財)相模原市みどりの協会ホームページ:※アジサイ葉化病について



アジサイの葉化病について、色々探しまわっていたら、普通の現象なのに、緑色になったから捨てますと書かれていたブログがあったけれど、…病気じゃ無いのに捨てちゃって、…可哀想。

ついでだから…
我が家のアナベルの色の変化をどうぞ。

咲きかけ満開終わり
咲きかけ満開終わり


他のアジサイも蕾の時は緑色で、咲き終わって花後剪定をしないでいると緑色っぽくなってくるけれど、アナベルみたいに綺麗な淡いグリーンにはならない。
アナベルは、咲く前も、咲いていても、咲き終わっても、…そして、枯れても綺麗。


ドライアナベルドライアナベル


咲き終わってもそのままにして、冬になったら、こんな風になった。
ドライ・アナベルだね。




話を元に戻して…
私のエリエールアニバーサリー君は、ただの普通の蕾なのか、それとも葉化病の緑アジサイになってしまうのか…
他のアジサイと見比べれば見比べる程、全然違う姿。

無事なの?病気なの?
ホントに心配で心配で…
アジサイ達を何度見回って歩いたことか…


見て廻る内に、アレレ…と、思った↓

[エリエールアニバーサリーの花の変化]

エリエールアニバーサリーの蕾01ゴソゴソ正体不明な感じだったのが…
エリエールアニバーサリーの蕾02全体がばらけて、茎が長くなり
花みたいなのが出来てきた01よく見たら、花みたいなのが出来てきて、大丈夫みたい!と、思い始めた頃
花みたいなのが出来てきた02あちらこちらで、花みたいな感じのが出来てきて、これに色が付いたら大丈夫なんだけどな…と、思っていた頃
色が付いた花花の端っこが青くなり始め、ホッとした
色が付いた花の拡大色が付いた花の拡大
色が付いた花と両性花の拡大色が付いた花と両性花の拡大
咲いた花01こんな感じでみんな咲きました\(^o^)/
咲いた花02最初に花みたいなのを見つけて、毎日毎日見続けた所は、こんなに沢山花になった
頑張れ!花になれ!と応援した効果?
それともただ単に、最初に咲いたから、栄養を好き放題に使って沢山花になった?
装飾花を拡大装飾花を拡大
両性花の拡大両性花の拡大



結果。
何の問題もなく、無事だった!!

エリエールアニバーサリーの蕾は、我が家の他のアジサイの蕾とは随分と違うという事が判りました。
…っていう出来事。
最初から判っていれば、こんなに心配しなかったのにな~。


去年の秋にできたモジョモジョとした何やらは、蕾だったということだね。
そういえば、エリエールアニバーサリー君は、全部の枝に花を咲かせてくれたけど…
アナベルと同じく、新梢から蕾が出るってことかな?

…と、当たった時に付いていた、お手入れ方法についてを読むと、“剪定を8月上旬までには終わらす事が花芽を付ける上で重要になります”と、書かれている。
…普通だね。
早目に剪定をしてしまうと、出てきた芽に蕾が出来てしまう…ってこと?
今年は、早すぎる剪定に気をつけて、普通に剪定することにしてみよう。



その後、何となく日課となっているエリエールアニバーサリーの見回りをしていたら…
花の中に、花が咲いていた。

装飾花の中に装飾花咲いた花の中の花
装飾花の中に装飾花咲いた花の中の花


…やっぱり、変わっているよね。



  1. 2010/06/28(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 庭木・花木 アジサイ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

トマトの栽培(11) - トマトの挿し木

今年のトマト苗は、下記を買ってきた。

・サントリー本気野菜のルンゴ × 3
・サントリー本気野菜のルビーノ × 1
・デルモンテのイタリアンレッド × 4
・デルモンテのぜいたくトマト × 2

本当は、ルンゴをもう少し欲しかったのだけれど、手に入れる事ができなかった。
だから、今年は、ルンゴを挿し木で増やして育てようと、ルンゴの挿し木用の場所を予め作っておいた。

ルンゴの挿し木用の場所



トマトの挿し木は、もの凄く簡単に出来てしまう。
去年は、梅雨の頃、テキトーに地面に足で穴を開け、腋芽を挿し、放っておいたら、ほぼ100%根付いてしまった。
そんな足でチャチャッと挿し木をしたものは、何となく可愛がってあげられず、きちんと追肥もあげず、倒れても支柱も立ててあげない挿し木トマト君もあったりして、何となく面白い形でありながら、可哀想なムードも漂うゴッチャリとした挿し木トマト軍団となっていた。

[2009年の放任挿し木トマト]

取り遅れの大きめの腋芽[使用した腋芽]

取り遅れの大きめの腋芽
地面に挿した腋芽[地面に挿した腋芽]

梅雨で地面が湿っている時に、元肥もせず、足でチャチャッと掘って、チョコッと挿しておいた
挿し木トマトの実[挿し木トマトの実]

何もしてあげないのに、大きくなって実をつけた
やっと、ご褒美に肥料をあげた
(写真を撮るために、この子には、特別に支柱もしてあげた)
大きくなった挿し木トマトの実[大きくなった挿し木トマトの実]

ちょっと見える赤い網は防鳥ネット
挿し木トマトは、防鳥ネットの外側だったりして…
赤くなった挿し木トマトの実[赤くなった挿し木トマトの実]
ボサボサの挿し木トマト[ボサボサの挿し木トマト]

腋芽も取らず、支柱もまともにしないで、ボサボサ、ゴッチャリの防鳥ネットの外の挿し木トマト
伸び放題の挿し木トマト[伸び放題の挿し木トマト]

完全放任するとどうなるのかな~?と伸び放題にしておいたら、2m位伸びて、全体に絡まってもの凄い固まりになってしまった
面白いな~と、思ったけど、可哀想だなとも思ったね


コリャ~いけないな…と、思った。
ホント、可哀想だよね。



足でチャチャッと地面に挿したって、挿し木トマトはできてしまうと判っていても、今年はちゃんと挿し木の儀式をして、「私が育てた挿し木苗」と、自分にインプットさせ、可愛がってあげることにした。

[2010年の温かい心で見守った挿し木の儀式]

腋芽の写真まずは、腋芽の写真

この腋芽だと、ちょっと小さ過ぎて挿し木には厳しいかな
取り除いた腋芽[5月21日]
取り除いた腋芽

ちょっとウッカリしていると腋芽はすぐ大きくなってしまう
一番右は、挿し木用にちょっぴり大きくしたもの
でも、あまり大きくすると活着し辛くなるみたい
水揚げ[5月21日]
腋芽の水揚げ

とりあえず儀式として、水揚げを1時間程やってみた
ポットに挿し木[5月21日]
ポットに挿し木

今回は、3つ、9cmポットに市販の挿し穂・種蒔き専用土を入れ、トマトの腋芽を挿した
元気になったトマトの挿し木[5月23日]
元気になったトマトの挿し木

挿し木をした当日は、クッタリしていたトマト君もピンとして元気になった
挿し木トマトの蕾[6月1日]
挿し木トマトの蕾

少し大きめの腋芽を挿したものは、もう蕾をつけ始めた
9cmポットの底の根っこ[6月1日]
9cmポットの底には、根っこが見え始めた
12cmポットに植え替え[6月6日]
3つの内、大きいひとつだけ、12cmポットに植え替え
12cmポットのポットの底の根っこ[6月11日]
12cmポットのポットの底の根っこ
12cmポットの挿し木トマトの花[6月13日]
12cmポットの挿し木トマトの花

9cmポットの挿し木はまだ小さいので、凄く小さな蕾しか無いけれど、12cmポットの挿し木トマトは花が咲いた
9cmと12cmの苗の比較[6月13日]
9cmと12cmの苗の比較

元々小さな腋芽を挿した9cmポットの苗は、まだ小さいけれど、12cmポットの挿し木苗は、定植の時が来た


見事、挿し木の儀式は完了した。




出来上がった挿し木苗を定植しようと、マルチに穴を開けたら、…ぜいたくトマトの根っこが伸びていた。

マルチに開けた穴ぜいたくトマトの根っこ
マルチに開けた穴穴を掘ったら、
ぜいたくトマトの根っこが!!


ぜいたくトマト君は、人の分の肥料まで取っていたのか…
だから、肥料過多の暴れトマトになってしまったのかな?(詳しくは「トマトの栽培(10) - 肥料過多(過剰肥料)で暴れるトマト」をどうぞ)



ぜいたくトマトの根っこ切っちゃったけど、大丈夫かな?とか
ぜいたくトマトに肥料を取られて、挿し木ルンゴは、大きくなれないかな?とか
多少の心配はあるけれど、そのまま定植することにした。

そして、下は、全て完了した挿し木ルンゴ君。

定植した挿し木ルンゴ

これで、挿し木ルンゴ君も購入トマト苗君たちの仲間になった。
私はこの子を可愛がってあげることができると思う。



  1. 2010/06/16(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

トマトの栽培(10) - 肥料過多(過剰肥料)で暴れるトマト

今年のトマトは、今の所、下記を植えてある。

・サントリー本気野菜のルンゴ × 3
・サントリー本気野菜のルビーノ × 1
・デルモンテのイタリアンレッド × 4
・デルモンテのぜいたくトマト × 2

デルモンテのイタリアンレッドだけ、12cmポットの大苗だったので、他のトマトより先に植え、その他のトマト苗は、少し小さい苗だったので、12cmポットに植え替え、本葉7~8枚で一番花が大きくなるのを待って、イタリアンレッドに2週間程遅れて植えつけた。

上記の中で中玉タイプは、サントリー本気野菜のルビーノだけ。
サントリー本気野菜のルンゴとデルモンテのイタリアンレッドは、調理用の細長い大玉。
デルモンテのぜいたくトマトは、丸い形のフルーツトマト系大玉。

2週間先に植えたイタリアンレッドと他のトマトの差は、こんな感じ。
(雨よけが邪魔でイタリアンレッドの全体は撮れなかった)

イタリアンレッドと他のトマト



植えた時期が違うのだから、イタリアンレッドと他のトマトに差があって当たり前だけど、一緒に植えたサントリー本気野菜のルンゴ・ルビーノとデルモンテのぜいたくトマトは、同じだけ肥料をあげたつもりなのに、それぞれに違った育ち方をしている。
やっぱり全体に大玉タイプの方が、中玉タイプより勢いが良い感じ。

全体的には、とてもイイ感じで順調に育っているけど…
今年のデルモンテの“ぜいたくトマト”は、どうやら少々肥料過多ぎみな感じ。
今回は、“ぜいたくトマト”の肥料過多(過剰肥料)の姿を披露してみようと思う。


まずは、普通の葉っぱは、こんな感じ。

普通の葉っぱ


それなのに…ぜいたくトマト君は、下の写真のように葉っぱがクルリンクルリンしてしまった(残念ながら、写真が判り辛いけれど)。

右へ左へとグニュングニュン葉っぱもクルリンクルリン
右へ左へと
グニュングニュン
葉っぱも
クルリンクルリン




そして、花の先に枝や葉が伸びてしまっている。

伸びてしまった枝葉(赤いラインの部分)ラインなしちょっと拡大
伸びてしまった枝葉
(赤いラインの部分)
ラインなしちょっと拡大




おまけに、茎も凄く太い。
トマトの茎の隣にあるのは、22mmの支柱。

(写真の説明)ぜいたくトマトの茎他のトマトの茎
(写真の説明)ぜいたくトマトの茎他のトマトの茎




茎が太すぎるのは、ダメらしい。
こんな記述をみつけた。

トマトは吸肥力が強く、土中の肥料をどんどん吸収します。トマトの肥料過多を、<トマトがあばれてくる>といい、茎が12mm以上になると、果実のつきが悪くなります。茎の太さは8~10mmで、一見、痩せてみえる程度が理想です。
 肥料の施し過ぎは、収穫を減らし、病害虫発生の原因ともなります。

土づくり(後編)|みんなの農業広場



“茎が12mm以上になると、果実のつきが悪くなります”なのに、22mmの支柱と太さがあまり変わらない。
我が家のデルモンテの“ぜいたくトマト”は、暴れてしまっているらしい。



デルモンテの商品紹介のページでは、下記の事が書かれていて、頭の隅に入れていたはずなのに…結局他のトマトと同じだけ元肥を入れてしまったのがいけなかったみたい…

原則として大玉トマト並みの管理をおこないますが、果実肥大期以降の草勢が強い品種であるので、余分な栄養が葉に流れないように確実に着果、玉伸びさせるのが、この品種をつくりこなすためのコツとなります。
 したがって、初段から確実な着果処理を行うとともに、原則として摘果をしません。
旺盛につくりこむ産地では、施肥を大玉トマトの8~9割に減らし、やや老化した苗を定植するとよいでしょう。

青果 商品紹介 日本デルモンテ



“施肥を大玉トマトの8~9割に減らし、やや老化した苗”と書かれているのに、他と同じに元肥をした上、やや若い苗を植えてしまった結果が、暴れトマト…ということらしい。



肥料過多(過剰肥料)の症状として、葉っぱがクルリンと反ったり、実の先に枝葉が伸びたりというのの他に、茎が割れたようになる症状もあるらしい。
トマトの栽培管理|タキイネット通販」に判り易い写真が掲載され、原因と対策も書かれていた。

急激にチッソの吸収が進み、草勢が強くなると、チッソ過剰症状の1つとして、生長点付近の茎に「メガネ」と呼ばれる茎割れが見られます。特に、着果負担の少ない生育初期に、発生が顕著になります。症状が見られたら、栄養を分散させるためにその下のわき芽を残し、その後はわき芽を伸ばして、これを主枝に切り替えます。
毎年のようにメガネ症状が出る場合は、元肥のチッソ成分量を少なくし、緩効性肥料主体に切り替えます。1~2本の芽かきを遅らせたり、1回の追肥の量を減らすといった対策も必要でしょう。
大玉トマトの場合は、低段でしっかりと実をつけることも重要です。



…だそうな。
対策として、“1~2本の芽かきを遅らせたり”…なるほどね。

また、チッソ過剰だと、こんな症状も現れるらしい。
同じページの下の方にこんな記述もあった。

低段果房での尻腐れは、チッソ過剰の場合、その拮抗作用によりカルシウム欠乏の状態になることで発生します。一方で上段の尻腐れは、水分不足でカルシウムが十分吸えなくなることが主な原因です。…(省略)…上段の尻腐れ対策には、1株当たりの潅水量を増やしたり、カルシウム入りの葉面散布剤を用いたりすると、症状の拡大を抑えることができます。



…ふ~ん。“カルシウム入りの葉面散布剤を用いたりすると、症状の拡大を抑えることができます”だそうな。
カルシウムは、葉っぱからも吸収できるらしい。
上記のサイトでは、種まき~育苗~定植~収穫まで、親切に書かれている。


今の所、ぜいたくトマトの過剰施肥の問題が出ているだけだけれど、これからが本番。
色々問題も出て来るかもしれないな…。がんばろ


  1. 2010/06/15(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント1

トマトの栽培(9) - トマトの追肥・マルチ後の施肥・鶏糞などetc

今年のトマトは、今の所、下記を植えてある。

・サントリー本気野菜のルンゴ × 3
・サントリー本気野菜のルビーノ × 1
・デルモンテのイタリアンレッド × 4
・デルモンテのぜいたくトマト × 2

今の所って…、サントリー本気野菜のルンゴが少し寂しい感じだったので、挿し木にして増やしている最中だから(トマトの挿し木については、また後日)。
そして、今の所、デルモンテのぜいたくトマトを除き、とてもイイ感じで順調に育っている(デルモンテのぜいたくトマトの問題については、「トマトの栽培(10) - 肥料過多(過剰肥料)で暴れるトマト」をどうぞ)。



ブログにアップするのが遅れて、少し前の話だけど…
他のトマト苗より2週間程早く植えたデルモンテのイタリアンレッドの実がピンポン球くらいの大きさになっていた。

イタリアンレッドのピンポン球くらいの実

…まぁ、細長いピンポン球だけど。
これくらいの大きさになったら、追肥をあげなければいけないらしい。



トマトの追肥については、去年ブログにアップしようと思って、途中まで書いてあった文章があった。
いつものようにそのまま放っておき、時期を逃し、アップできないままになっていた。
見直してみたら、去年の私は随分頑張って様々なサイトを調べたみたいなので、追肥の部分は去年のまま使う事にした。

今年は、マルチ後の追肥についてと、鶏糞についての続きも調べたので、合わせてアップすることにしたら、また、凄く長くなってしまった。(長くなったといっても、殆どリンク先の意味が判るように、リード文として引用させて頂いたから…って感じだけど)
以下が、ジャンプメニュー。







■ トマトの追肥について

色々調べるてみると、追肥について大体下記のような感じのことが書かれていた。

○適期を逸しないこと
○最初の追肥は、ピンポン玉の大きさ
○追肥は20日おきを目安に(実の様子や樹勢を見ながら)
○株元から20センチほど離れた所(次第に株元から離れた位置に)
○肥料については、様々
  ・1㎡あたり化成肥料50g
  ・化成肥料(8-8-8)を1回につき約25g
  ・化成肥料と油粕




参考にした元の記述やサイト等は、下記。
やっぱり、本家本元の資料の方を見たい人が多いかな?と、リンクしておいたけど、普通に考えると…、同じような事をいくつも貼付けたという感じになっていて、…多過ぎたかな。

質問 39
トマトを作りたいと思っています。昨年は株の生育が旺盛すぎて実がうまくつきませんでした。

回答
トマトは若い苗(花をもっていない苗)を植えると栄養生長に傾いて実がつき難くなります。購入した苗で花が咲いてから定植して下さい。また、元肥は少なめにし、1段の実が少し大きくなった頃に1回目の追肥をして下さい。

奈良県農業情報・相談センター Q&A集:トマト

質問 4
トマトの追肥の時期と量について教えてください。

回答
最初の実がピンポン玉の大きさになったときに、1㎡あたり化成肥料50gを施用します。その後3段、5段の第1花開花時に樹勢をみて同様に追肥して下さい。

奈良県農業情報・相談センター Q&A集:トマト

追肥は、1番果がピンポン玉大になったころ第1回目を行い、その後は株の様子を見ながら20日おきを目安に行います。

サカタのタネ:商品情報いろいろ検索:トマト 麗夏

トマト
○追肥は20日おきごとに、化成肥料(8-8-8)を1回につき約25gを株のまわりにまき、土と混ぜます。
○夏の高温時に尻腐れ果が発生する場合は、塩化カルシウム剤(カルクロン)200倍液を葉面散布します。

大阪府泉州農と緑の総合事務所:わくわく農業入門:7月の農作業

●追肥のポイント
1.適期を逸しないこと。
2.肥料の種類を選び、適量を守ること。
3.吸収しやすい位置に順次施すこと。

いいJAん!信州 Let's家庭菜園:果菜類の追肥のポイント

トマトの根は横への広がりよりも縦、つまり地中深く伸びていきます。株元から20センチほど離れた両側に追肥を施していきます。根を傷めないように溝を浅めに掘って肥料を投入し、土を埋め戻します。

NPO法人がんばれ農業人 2008年6月23日号 │連載記事 - 野菜作り体験記 -

トマトは野菜のうちでも最も肥料や土壌条件に敏感に反応し、特に肥料の効かせ方によって着果の良否や品質、収量が大きく支配される性質をもっています。元肥や追肥はポイントをよくわきまえて施すことが大切です。
(省略)
トマトはまず確実に着果させることが大切ですから、実がつき肥大を確認するまでは追肥も見合わせます。
(省略)
着果し、1~2果が径4~5cmになったときに、初めて第1回の追肥として化成肥料と油粕などを、株元から20cmほど離れたところに、軽く溝を掘ってその中にばらまき、土をやわらげながら畝に寄せるように覆土します。

その後、15~20cmおきに2~3回ぐらい、次第に株元から離れた位置にばらまいて軽くクワで土に混ぜ込むように追肥します。
1回に与える量は、一株当たり油粕大さじ4~5杯、化成肥料3杯ぐらいとし、葉色と果実の肥大、なり具合により加減します。

JA埼玉中央>家庭菜園>トマト:トマトの元肥・追肥の上手な施し方










■ マルチ後の追肥について

ビニールマルチをしちゃった後に、追肥をするのは、結構大変なんだよね…
私は、今まで、移植ゴテと呼ばれる小型で細いシャベル(スコップ?小さいヤツ)で、マルチにサクッと3cm位の切れ目を入れ、指で開きながら、移植ゴテの先っちょに肥料を乗せ、穴からこぼれないように、そ~っと施していた。
下の写真が移植ゴテ。

移植ゴテ

トマトの葉が邪魔をして、よく見えないし、変な体勢もキツいし、パラパラこぼれちゃった肥料を穴に入れたり、面倒くさい。
下の写真は、マルチに開けた追肥用の穴。

マルチに開けた追肥用の穴



本当にこんなやり方で良いのかな?
みんなはどうやって追肥をしているのかな?と、調べてみたら…

・マルチに小さめの穴を開けて追肥
・マルチをめくって追肥して、マルチを戻す
・マルチの両側に追肥(マルチをめくって追肥?…マルチの外側?(そんなわけない?)…ちょっとわからない)

…などあった。
まぁ、やり易いようにお好きにってことでしょうか…
こちらも、元のサイトにリンクしてみた。

なお、マルチ栽培においても、追肥はほぼ同じ方法で行います。動画のように杭でマルチごと穴をあけるか、マルチのところどころにカッターナイフなどで小さく切り込みを入れる方法もあります。また、マルチの裾をめくりあげる方法もあります。そして液肥を与えるか、穴肥、溝肥を施します。ただし、穴肥、溝肥などマルチの場合は、肥料を施した後、潅水して、肥料をよく効くようにしておくことが大切です。

野菜前線 - タキイ種苗:追肥の施し方バージョン

里芋の場合、マルチをまくって追肥、土寄せするとしている菜園本があります(家庭菜園ビックリ教室)。他の野菜でも畝肩に追肥する程度は考えられないことはないですね。
近くの農家の白菜・大根畑では、マルチの端際を浅く溝掘り追肥してました。
トマト・なす等には、株元から離れたところに小さく穴掘り追肥するという方法もあるし・・・、
野菜の種類によって、人それぞれの方法があるようですよ。

マメダ丸のお気楽家庭菜園:教えて下さい

ベッドの長さ1m当たり化成肥料100mlをマルチの両側にまいて土と軽く混ぜる。

トマトの栽培 ~NO.5~ | JA東西しらかわのブログ

追肥の遣り方は、根元から少し離れた場所に穴を開けて行う方法も有りますが、成れないとマルチが大きく裂ける事も有ります。
その他の遣り方は、畝の溝側を持ち上げて、肥料を茎から少し離れた場所に鍬込みます。
(省略)
当地のプロの生産者は、マルチをめくって追肥を行ったり
マルチしたに塩ビ管やスミサンスイを這わせて
薄めた液肥や溶かした肥料を流し込んでいるようです。

初心者には、マルチをめくっての追肥がやりやすくていいのかもしれません。
緩効性の肥料を使用し、1回あたりの肥料量を増やし、追肥回数を減らすと手間が省けていいかもしれませんね。

園芸相談センター(園芸&ガーデニング掲示板):マルチを張った時の潅水、追肥は?





マルチをめくって戻すのも大変だし…、穴を開けてもトマトの場合、結構大変なんだよね…
もっと楽をしたいな…と、去年、頑張って探して、ペットボトルを切って作った容器で、マルチに開けた小さな穴から肥料を入れている人のサイトをどこかで見つけた。
そのサイトでは、具体的に「こんな風にやってますよ」と、写真付きで説明があった気がしたのだけれど…
今年、その写真や説明を参考にしようと思っていたのに、…探し出すことはできなかった。…残念。
やっぱり、ただブックマークしただけだと、後で困っちゃうんだな…

その代わりにGoogleで見つけたのが、“アルミ追肥機 ペットボトルタイプ”っていう商品。
立ったままザクリと土に差し込み、手元のスイッチで土の中の先端をパコリと開き、肥料を指定量落とすという仕組みらしい。
でも、9800円もする(サイトによっては、12800円)。
…追肥を沢山する人には良いのかもしれないけれど、ほんのいくつかだけ追肥する素人の私が買うには、勿体ない金額。

しつこく、しつこく検索ワードを変えて探したら、追肥用グッズを手作りした人のことが書かれたサイトがあった。

もう一つは、追肥用グッズ。
オクラは、下から上へと順次収穫していく。途中、追肥をしなくてはならないのだが、背丈が小さいうちは、かがんで根本に追肥を入れていく。この作業のときの姿勢が結構きつい。そこで、捨てるつもりだったパイプとペットボトルをつなぎ、立ったままで追肥していけるように考えた。

産地レポートVol.11【生産者の声】オクラ:JAいたやなぎ野菜部会オクラ部 部長 佐藤 弘美 さん(板柳町)|青森のうまいものたち


ふ~ん。なるほどね~。エラいね佐藤さん。こんな風に作っているんだ。
これを参考に自分でもなにやら作って試そう…と、思ったね。


…で、試しに作ってみた。
なんとなくイイ感じ。
まぁ、…“ホース追肥機 ペットボトルタイプ”でしょうか。

ホース追肥機 ペットボトルタイプ

透明でしっかりした細いパイプを探したけれど、無かったのと、追肥する数が少ないので、屈むのは苦にならないということで、透明なホースを使って作ってみた。

使い方は、屈んで、肥料を入れて、こぼれないようにしながら、片手でマルチの肥料用の穴の位置に肥料出口を突っ込み、もう片方の手で、ペットボトル部分を持ち上げつつ、フリフリして、肥料を落とすというやり方。
…まぁ、9800円のアルミ追肥機に比べればスマートな方法とは言えないな。
このツールの一番良い所は、材料が安くて、作るのが簡単ってこと…(だけ?)かな。
見れば作り方なんてすぐ解ると思うし、作ろうと思う人もいるか判らないけれど、以下に作り方を書いてみた。

[くねくねホースの追肥用ツール]

追肥機を作るために準備した物追肥機を作るために準備した物(値段は、近所のホームセンターのもの)(×印のものは、使わなかった)

・ペットボトル
・透明なホース…1m/230円のもの(使ったのは50cm)
・水差し(ペットボトル用)…198円
・プラスチックのホースジョイント(ホースニップル?)…78円
ペットボトル用のジョーロ・水差しペットボトル用のジョーロ・水差し
ホースジョイントプラスチックのホースジョイント
ペットボトル・水差し・ホースジョイントを切るペットボトル・水差し・ホースジョイントを切る

・ペットボトル…おしりをカット
・水差し…短くカット
・ホースジョイント…斜めにカット
ホースにホースジョイントを差し込むホースにホースジョイントを差し込む

※ホースとホースジョイントの隙間に肥料が入り込みそうだったので、上記の写真の後、ホースの中に入る細くなった邪魔な部分をカットした)
ペットボトルに水差しを取り付け、ホースをはめ込むペットボトルに水差しを取り付け、ホースをはめ込む

※ホースと水差しがピッタリサイズなので、強く引っ張っても外れない
全体像全体像



ここまで書いて、6月13日のNHK趣味の園芸やさいの時間を見たら…
キュウリの追肥のやり方を説明していて、「ビニールマルチをした後の追肥は、最近は裾をめくって施します」みたいな感じの事を言っていた。

…あぁ、そうなの、端っこをめくってあげるの…と、キュウリのマルチをめくってみたら、開けてすぐにキュウリの根っこが見えた。

ビニールマルチをめくった所キュウリの根っこがチョロチョロ
ビニールマルチをめくった所キュウリの根っこがチョロチョロ


追肥をして、マルチを元に戻したら…
マルチの外側の下の方にも根っこがあったらしく、切れた根っこがチラホラ…
試しにキャベツも同じように追肥をやったら、同じように、切れた根っこがチラホラ…
可哀想な感じもするし…、晴れて土が固くなっている日は、マルチを剥がして元に戻すのは大変。

どうするかな?最近の主流のやり方か…
主流じゃなくても、ラクをするためにビニールマルチにプスリと穴を開けるか…
…折角作ったしな~。でも、古いやり方なのかな?古い人って嫌だしな~。
次の追肥まで考えようと思う。








■ 鶏糞について

最初の追肥は、ピンポン玉の大きさ。
株元から20センチほど離れた所。
この、2つは、守ったけど…

使用する肥料は、鶏糞にしてしまった。
様々なサイトの先生方が、化成肥料をお勧めしているようだけど、今年は、元肥も追肥も鶏糞でやってみようと思ってね…

鶏糞については、追肥にはダメと書かれている質問サイトやブログと、追肥もOKと書かれているサイトがある。
私は、素人なので、どちらを信じたら良いのか判らない。
おまけに、こんな事も書かれていて、不安…

養鶏場の鶏糞は配合飼料の中に骨や血液の粉や肥料になる物が多くて繊維や穀物が少ないのとそのままを乾燥させるので

窒素分が化成肥料並みに強く果菜全般に言える事ですがコントロール難しいです。

鶏糞はどんなときに用いるものですか?? - Yahoo!知恵袋





でもでも…
やさい畑 2010年 04月号 [雑誌]」の付録の「夏野菜に向けた春の土づくりブック」の有機質肥料の項の下記の記述もあった。

鶏糞

堆肥の項でも紹介したように、肥料としても使える。三要素を含み、リン酸分がやや多い使いやすい肥料。発酵鶏糞は追肥にも使える。



上記の「夏野菜に向けた春の土づくりブック」の魚かすのこんな記述もとても魅力的だったけど…

魚かす

イワシなどの魚を煮て脂肪を除き、乾燥させたもの。窒素とリン酸が主体。窒素分がアミノ酸としても吸収されるため、果菜類がおいしくなるとされる。速効性があるため、追肥としても使える。



鶏糞と魚かすの値段を比較すると、魚かすの方がグッと高いので、今回、魚かすはやめ、鶏糞でやってみることにした。
ただし、“鶏糞は、ちょっと強くて、根を痛める危険がある”という記述はチョコチョコ見かけるので、トマトの根っこから、ちゃんと離してあげようと思う。

ついでに、上記の本の「主な有機質肥料の成分量の目安」の鶏糞と魚かすの数値は、こんな感じ。

含有成分の割合(%)の目安

発酵 / 窒素(4)・リン酸(7~9)・カリ(2.5)
魚かす / 窒素(7~8)・リン酸(5~6)・カリ(1)





また、鶏糞堆肥は化学肥料との代替率が高いということが書かれているものもある。

鶏糞堆肥は化学肥料との代替率が高く、その有効利用は減化学肥料化に繋がる。

[PDF] 平成18年度試験研究成果書

減化学肥料栽培における化学肥料代替資材として家畜ふんたい肥の利用があげられる。鶏糞は、化学肥料に近い肥効を持つことから最も導入しやすいと考えられる。

東北農業研究センター:発酵鶏糞主体の有機配合肥料による水稲減化学肥料栽培に対応した施肥法




そして、化学肥料より肥料費が少なくてすむらしい。

冬春レタス栽培で化学肥料を50%削減しても、基肥時にペレット鶏糞1t/10aを全層施用することにより慣行と同等の生育・収量が得られる。有機配合を利用した50%減化学肥料栽培に比べ、ペレット鶏糞を利用すると肥料費が少なくてすむ。

近畿中国四国農業研究センター:ペレット鶏糞を用いた水稲後作冬春レタスの50%減化学肥料栽培



どうやら、有機肥料の中でも、鶏糞は安いらしい。

有機にかえて初めのうちはいろいろな資材を使いましたが、あまり効果が見えなかったことと、かなり高価なものが多かったので、鶏糞を多く使う形になりました。

月刊 現代農業2008年10月号 120円の鶏糞使いこなし 4つのポイント



上記のサイトの中では、元肥を入れないと書かれている。
…でも、有機肥料の場合は、元肥を入れるだけで、追肥はしないと書かれている質問サイトもある。

有機栽培をお考えであれば、次回、すべてを元肥として与えることを原則としてはどうですか。

有機肥料の追肥とは… - BIGLOBEなんでも相談室



…わからないな。
誰が正しいのかな?
みんな正しくて、ただの考え方の違い?








■ 鶏糞の種類と過剰施肥について

鶏糞といっても、色々種類があるらしい。

鶏糞と一口に言っても、市販のものでも発酵鶏糞、火力乾燥鶏糞、ペレット鶏糞など色々あり

肥料焼けについて | 農場日記~セレクトファームの様子~



他のサイトなどに書かれていたけれど、どうやら、ペレット鶏糞は匂いが押さえられ扱い易いけれど、少々お高いらしい。
上記の農場日記というブログでは、肥料焼けについて書かれているけれど、奈良県の公式ホームページでも施肥量に気をつけましょうと書かれていた。

★鶏ふんたい肥
鶏ふんたい肥は、肥料成分量が高く(窒素含有率3%前後)、土壌中での分解が早いため、そのまま有機質肥料として扱えます。リン酸が多いのが特徴ですが、採卵鶏のものは石灰が多いのも特徴です。木質系の副資材の混合が少ないものは、非常に急速に分解されます。急速な分解は発熱や有害ガスの発生を伴うことが多く、作物に障害を与えますので、施用量に注意しましょう。

たい肥の効果と選び方/奈良県公式ホームページ



そして、上記では、施肥したものの全てが1年目で分解されるのではないから、2年目以降は、2~3割減らしましょう…とも書かれている。

○たい肥が含む窒素・リン酸・カリ量の試算について

 施用1年目に分解するたい肥中の窒素は、牛ふん・豚ぷんたい肥で10~40%、鶏ふん堆肥で20~60%と考えられています(同じ畜種のたい肥でも窒素含有率が高いほど窒素分解率は高い)。すなわち窒素1%の牛ふん堆肥1トンが含む窒素は10kgですが、1年目に植物が利用できる窒素は1~4kg程度ということになります。リン酸とカリは、どの畜種のたい肥も80~90%が1年目に利用でき、肥効は速効性です。
 よって連年施用する場合は、2年目以降は2~3割減らしましょう。
 また、リン酸・カリの過剰供給に注意が必要です。土壌分析をして、施用量を調節しましょう。

たい肥の効果と選び方/奈良県公式ホームページ










■ その他・量やら味やらについて

“作物に障害を与える”というので、気をつけよう…
トマトにどれくらい鶏糞をあげれば良いかな~と調べ始めたら…

一般的に追肥に良く使われて即効性のある燐酸の多い肥料が鶏糞(3-5-1)ですが、これをこのプチヴェールの追肥に使用する場合は、窒素必要量の6gを鶏糞の窒素成分の3%で割ると200gが鶏糞の追肥量/m2となります。

プチヴェールの追肥用肥料の再検討してみました。 - 週末家庭菜園 - Yahoo!ブログ


…こんな風に計算するですか?
私には、こんな計算は無理だな…
諦めて、何となくチョビッと施肥して、葉っぱの様子を見て、考える…という、凄いアバウトなやり方を…って、ダメ?
頑張って調べた意味がない?

他にも、質問サイトで、「さやえんどうを鶏糞で | OKWave」とか、「教えて?Gポイント - 鶏糞の施肥量につきまして」というのもあったけれど、…なんだか頭が疲れてしまったので、リンクだけして、また、来年考えようと思う。


先ほどの、「 - 週末家庭菜園 - Yahoo!ブログ」は、他にも凄いのが書かれている。

>> ECの測定値からの有効窒素量(硝酸態窒素)の換算
>> 土壌の窒素濃度の簡易測定と同測定結果による元肥の調整方法と早生枝豆の施肥について
>> アブラナ科の野菜のヨトウ対策の元肥を検討してみました。
>> 野菜別施肥基準に対する有機石灰と苦土肥料の施肥方法の検討

などなどなど…
数学も化学も苦手ではなかったはずなのに…、あ…、私には無理…、とか思ってしまう。
凄いな~。
でも、本当に頭が疲れちゃったんだ。…また、来年勉強しようと思う。


そして、ついでに最後に…
色々調べている内に、「ハウストマトの窒素施肥法及び内部品質変動要因の検討」なんていうサイトも見つけた。
“窒素施肥法及び内部品質変動要因”って、簡単に言えば、“肥料によってトマトの収穫量や味は、どれだけ違うんだ?”ってことらしい。

…なんだか、めんどくさい数値やらが沢山書かれているけれど、気になる所だけを抜粋させて頂くと、こんな感じ。

表3 有機質資材施用と収量・内部品質の関係

    項目
 
処理区/年次
良果収量
t/10a
糖度
(%)
酸度
(%)
H5H7H5H7H5H7
魚粕11.316.16.35.80.460.4
鶏糞10.614.36.25.90.470.42
菜種粕8.413.86.46.10.450.43

 注)糖度、酸度は第1~第5花房までの平均値

北の農業情報広場:ハウストマトの窒素施肥法及び内部品質変動要因の検討


あまり大した差が無いように見えたりもするけれど…、それは、私が素人だから見る目が無いのかもしれない。


…と、いうことで、今年の追肥は、「発酵鶏糞を使い、トマトから20cm以上離して、施肥量に気をつけて、チョビッとだけあげよう!」に決まり。
“チョビッとだけ”って、まぬけで、本当にそれでイイのか?ってな決定だけど…








今回、文章中に出てきた本(雑誌)は下記。

やさい畑 2010年 04月号 [雑誌]やさい畑 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/03)
不明

商品詳細を見る




  1. 2010/06/14(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : トマトの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント1

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


