スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

ニンニク(1) - ニンニクの栽培~保存のまとめ

去年、初めてニンニクの栽培をやってみた。
ニンニク栽培は、簡単で、好きなだけ料理に使えて、とてもイイ感じ (^o^)v

今年も栽培することにして植えつけたけれど、去年の記憶があまり無い。
…きっと、来年もこの調子で、私は忘れてしまうだろう。
そんな残念な私の頭のために、去年と今年の写真などを使って、ニンニク栽培について、まとめておくことにした。

まずは、ザックリとニンニク栽培のタイムスケジュールを図にするとこんな感じ。
(私が住んでいる場所は、関東なので、中間地の作業スケジュールです。)
ニンニク栽培のタイムスケジュール

基本的には、植えて追肥をするだけ。嬉しいことに、ホントに手間要らず。
おまけに、タマネギや長ネギでは、捨ててしまうだけのトウ立ちしてしまった“トウ”も“ニンニクの芽”として料理に使える。
ニンニク栽培は、二度美味しい (^^)v

今回も自分の頭の中の整理&リンク集代わりなので、ちょっと長くてクドい (^^;)ゞ
2つに分けようかと思ったけれど、後で不便なので、長いままで、いくつかの項目に分け、ページ内ジャンプメニューを作る事にした。






■ ニンニクの種類・種球

近所のホームセンターでは、あまり多くの種類が売っていないので、去年も今年も「青森県産ホワイト6片」と、ただ「香川産」とだけ書かれたニンニクの2種類を1袋づつ買って来た。
私が買った2011年10月の近所のホームセンターでは、ホワイト6片が3球入り498円、香川産が150g(小さめのが4球くらい)、398円。
ホワイト6片は、スーパーでよく見る、白いニンニクで、香川産とあるのは、皮が少し紫っぽいニンニク。
見た目は、スーパーで売っているニンニクと同じ。これを種球(しゅきゅう)と呼び、この種球をばらして、一つづつにしたのを鱗片(りんぺん)と呼ぶらしい。

下は、ホワイト6片の元の姿とばらした姿。
ホワイト6片の種球ホワイト6片の鱗片
ホワイト6片の種球ホワイト6片の鱗片



香川産は、写真を撮る前にウッカリばらしてしまったので、元の姿がないけれど、青森県産ホワイト6片と比べると小さめ。
香川産ニンニクの鱗片青森県産ホワイト6片と香川産ニンニク
香川産ニンニクの鱗片左:青森県産ホワイト6片
右:香川産ニンニク



去年も今年もちょっとしたテストみたいな気持で栽培しているので、今の所、「青森県産ホワイト6片ニンニク」と「香川産ニンニク」に何も不満はないけれど、ネットで調べると結構沢山の種類がある。

まずは、大きく分けると下記のように分かれるらしい。

16.にんにくの品種はどのようなものがありますか。

にんにくは、開花・結実せず、主に栄養繁殖によって増えるので、品種改良があまり盛んに行われていません。
主な品種は、12個~13個のりん片が輪状に着生する在来種と、6個のりん片が2層に着生する6片種の二つがあります。
九州を中心とする西南地方は在来種(壱岐早生)の改良系、東北を中心とする東・北日本は6片種と6片種系のホワイト系が主に栽培されています。
香川県・和歌山県などでは、中国の嘉定種といわれる上海早生などを種として利用しています。

農業体験学習:「見て触れて学んで」にんにくの質問と回答 - ファームパラダイス:上十三広域農業振興会



まとめると、こういうことだね。
  • 東北を中心とする東・北日本は6片種と6片種系のホワイト系
  • 九州を中心とする西南地方は在来種(壱岐早生)の改良系
  • 香川県・和歌山県などでは、中国の嘉定種といわれる上海早生


ネットや本などでは、一般的に、暖地系と寒地系と書かれているので、私は日本の暖地系のニンニクを買ったつもりでいたけれど、中国種を買ったということになるのかな?
皮が少し紫っぽくて、スーパーで売っている中国産のニンニクみたいだなって思っていたんだよね… (^^;)ゞ


品種としては、下記のものがあるらしい。

暖地系
平戸(ひらど)
紫々丸(ししまる)紫ニンニク
山東(さんとう)ニンニク
上海種(しゃんはいしゅ)
島ニンニク

寒地系
ニューホワイト6片
ホワイト6片
福地(ふくち)ホワイト6片種

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]


ネットで探すといくつかのショップがヒットし、沢山の種類がある。でも、試しに栽培してみるには、量が多くちょっと手が出ないし、もし少量パックがあったとしても、送料の方が高くなりそうなので、結局、今年も近所のホームセンターで購入してしまった。


ニンニクの種球は、どうやら、自分の家で穫れたニンニクを種球として栽培することもできなくもないらしい。

2.種球の準備
種球は自家採取する場合と購入する場合があり、購入する場合は信用のある店で購入します。いずれも病気のない大球を10m2あたり約1~1.5kg準備し、植付け直前に鱗片を分割します。

ニンニク 営農情報:事業案内 - JA岡山西


おお!去年の10月に植えつけて、今年の6月に収穫したニンニクを種球として植えられるのね!
今年は、ホームセンターで買って来た種球にプラスして、自分の家のニンニクを沢山植えちゃおうかな?そしたら、来年、沢山収穫できて、また、再来年、植えちゃって、増えちゃって…
おお!どんどん増えるじゃないの~ ヾ(^0^)ゞ

…と、喜んだら、どうやら、ウィルス等病気の心配があるみたい。

【種球の保管管理方法】
ニンニクを栽培してみようと思いますが、自家栽培したニンニクを種球に使いたいと考えておりますがその際の注意点、植え付けまでの種球の保管管理方法を教えてください。また、種球は、自家製よりも買ったもののほうがよいのか否か、買うとなればどこで入手できいくらくらいするものでしょうか。

質問をお寄せいただき、ありがとうございます。一般的な保存方法として、軒下など、陽が当たらなくて涼しい場所に吊るして保管されているようです。ただ、湿度が高すぎるとカビが発生し、低いと乾燥しすぎるなど、種球に使えないものもでることを念頭において下さい。市場などに大量出荷される農家は毎年、種球を更新(JAなどから購入)して栽培されているようです。そうした保管上のリスク回避、種球の品質を加味してのことだそうです。ちなみに、自家生産された種球を使用される場合は、大きな種球のりん片を使用して下さい(小球はウイルスに感染している可能性があり、また、収量も低いので)。もし、種球を購入される場合、最寄のJAを通じて注文できると思いますが、JAが営業するホームセンターなどでも販売すると思います。本組合が運営するJAグリーン(鳥取市安長252-1、TEL:0857-37-0178)では、今月終わり頃から店頭に並ぶようです。栽培方法につきまして、本組合HP「質問コーナー」、「野菜」「ナ行」の中に「にんにく」がありますので参考にしてみて下さい。

JA鳥取いなば質問コーナー 野菜ナ行 ニンニク



上記の質問の下の方に“ベンレートT水和剤20の湿粉衣処理の方法”書かれている。
ベンレートT水和剤よりも、ニンニクの種球1袋の方が安かったりするけど…

2006/9/7  受付NO.00516   【消毒方法】

実は先日JAグリーン(やすなが店)で、ニンニクの種球の消毒にとベンレートT 水和剤を購入したのですがニンニク消毒に関しては、湿粉衣という方法で施すように記載がありました。初歩的で誠に申し訳ないのですが、この消毒方法はどういう風に行えば良いのか分かりませんのでお教えいただきたくメールしました。よろしくお願い致します。

質問をお寄せいただき、ありがとうございました。植え付け前のベンレートT水和剤20の湿粉衣処理の方法は、種子として使用する鱗片重量の1.0%量を正確に計り、あらかじめ少量の水で湿らせておいた種子鱗片に均一に付着させます。

  1. 霧吹きなどで軽くにんにくをしめらせる。
  2. ベンレートTの粉を鱗片重量の1.0%量計り、ビニール袋等に入れてにんにくをまぶす。
  3. 2~3日陰干ししてから植え付ける。

JA鳥取いなば質問コーナー 野菜ナ行 ニンニク



下記の記述もあった。

18.にんにくを作っていて工夫している点はどこですか。

(1)大きな玉(球)のにんにくを作るために、植付本数を多くしたり、少なくしたり、また、マルチの色を変えている。
(2)良い種を毎年、計画的に買って、病気(ウイルス)をなくしている。

農業体験学習:「見て触れて学んで」にんにくの質問と回答 - ファームパラダイス:上十三広域農業振興会

経営費のうち種球費が占める割合が高いため、自家どりによる栽培体系について平成19年度より試験を行っています。その結果、自家どりした場合、発芽の不揃いや生育不良、ウイルス感染等の問題が生じる恐れがあることがわかったため、引き続き検討を行う予定です。

JAよこすか葉山|営農だより|県農業技術センター試験研究報告|三浦半島におけるニンニク栽培試験



プロの農家さんも“ウイルス感染等の問題”は、苦戦している様子。
素人の私が、欲張って自家採取のニンニクの種球を使うのは止めた方が良さそう。それに、沢山増やしても、売るのではないから、食べきれないとダメになっちゃうし…
でも、ニンニク種球を売っている農家は、どうやって増やしているのかな?







■ ニンニクの肥料&畝

ニンニクは、私の住んでいる中間値では、9月末~10月末に植え、収穫が5月末~6月末と長い間栽培をしなければならない。
しっかり土づくりをしなければいけないらしい。
NHKの趣味の園芸のテキストには、こんなことが書かれている。

連作を避けるため、タマネギなどユリ科の野菜を1~2年つくっていない場所を選びます。栽培期間が約8か月と長いので、元肥(もとごえ)の完熟牛ふん堆肥や化成肥料をたっぷりすき込み、クワなどでしっかり耕して土づくりをします。

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]



どうやら、堆肥にしても、肥料にしても注意が必要みたい。

Q.ニンニクとエシャレットを、両方とも15cmの穴を掘り、5cmに肥料(鶏糞、牛糞、化成)、その上に5cmの土、その上に球根を植えました。連作はしていません。しかし、以下のように芽の出かたなどに違いが見られます。原因は何でしょうか。

A.(省略)結論から言いますと何らかの土壌伝染性病害虫の可能性と、未熟有機物(鶏糞・牛糞)の施用が考えられます。
(省略)未熟有機物の施用はネダニ類の発生を多くするとともに、窒素過多になりますと軟腐病も多くなります。したがって、施肥をする際には完熟堆肥を施用するとともに、できれば植え穴施肥ではなく、全層施肥或いは溝施肥で、あまり多肥にしないことも重要です。未熟有機物が多い場合アンモニアなどのガス害が起こっていることも考えられますので十分注意することが重要です。

千葉大学園芸学研究科・園芸学部:まちのみどりと園芸の相談Q&A:ニンニク編




完熟堆肥&完熟有機物(鶏糞・牛糞)を多肥にならないように注意しましょうってことね。
肥料などについては、理解できたとして、次は畝について。

ホームセンターで買って来た袋の裏には、条間15~20cm、株間15~20cmと書かれていたので、去年は、ニンニクの種球を衝動買いしたというのもあり、あまり深く考えず、タマネギ用の穴開きマルチシート(15×15cm)に植えてしまった。
今年も同じにしようかと思っていたら、前述のNHKのテキスト等には、違う数字が書いてある。

栽培スペース
畝幅(うねはば)60~70cm
株間(かぶま)15~20cm
※2列植えの場合、畝幅60~70cm、列間30cm

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]

幅60cmの畝をつくり、黒マルチを張ります。2条植えなら30cmの間をあけて、株間20cmでマルチに穴をあけ、植え穴を掘ります。植え穴に球根を据え、球根の上に土を2~3cmかけて植えつけましょう。

住友化学園芸 : 植物栽培ナビ : 野菜の育て方のポイント : ニンニクの育て方

4.植付け

畝幅1.2m、株間12~15cm、条間30cmで、芽の出る方を上に向け深さ3~5cmに植付けます。覆土が厚すぎると萌芽が遅れたり、不揃いになりやすくなります。

ニンニク 営農情報:事業案内 - JA岡山西



タマネギ用の穴開きマルチ(15×15cm)なら、穴を開けなくて済むのに面倒、どうしようかな…と思ったのだけれど、こんな記述があった。

栽植密度試験の結果は、表2のとおりです。「平戸」「嘉定」いずれの品種においても、密植区(うね間15×株間15cm)に比べて普通区(うね間15×株間 30cm)の球重は4~7割大きくなりました。また、普通区の方がりん片数も多く、1つのりん片(最大りん片重)も大きくなりました。

JAよこすか葉山|営農だより|県農業技術センター試験研究報告|三浦半島におけるニンニク栽培試験


…見ちゃったから、仕方ない。
今年は、ビニールマルチの穴開け器で、頑張って穴を開けよう。







■ 栽培方法&栽培記録(2010年&2011年)

○ 我が家の2011年のニンニク栽培の概要
色々調べて、我が家の2011年のニンニク栽培は、下記のように決定。
栽培スペースは、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]」や、「JAよこすか葉山|営農だより|県農業技術センター試験研究報告|三浦半島におけるニンニク栽培試験」の“普通区(うね間15×株間 30cm)”を参考にして、肥料については、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2010年 11月号 [雑誌]」の「有機肥料で育てよう!おいしいタマネギ」を参考にする。…って、結局、NHKテキストの通りだったりして。

まとめてみると、こんな感じ。

1.種球の準備
近所のホームセンターで購入した「青森県産ホワイト6片ニンニク」と「香川産ニンニク」のみで、自家採取の種球は利用しない。

2.栽培スペース
畝幅(うねはば)70cm・株間(かぶま)20cm・列間30cm

3.肥料
苦土石灰・完熟牛ふん堆肥・油かす・鶏糞
施肥の方法は、全面施肥
遅くても植付けの1~2週間前には土の準備を完了させる

4.追肥
植付けの6~8週目から追肥開始
月に1回のペース
厳寒期(1~2月)は、追肥を休み
3月上旬くらいに1回して、追肥完了



遅くても植付けの1~2週間前には土の準備を完了させなければいけないので、苦土石灰は、その2~3週間前に撒いておかなければならない。
今年は、10月の3連休に植付けをしたので、こんな作業となった。

9月24日 : 苦土石灰
    ↓ (1週間)
10月1日 : 牛ふん堆肥 & 油かす・鶏糞 & ビニールマルチ
    ↓ (1週間)
10月10日 : ビニールマルチの穴開け & 植付け





○ マルチ~植付け
下の写真は、ビニールマルチを畝幅70cmで張り、“株間20cm・列間(条間)30cm”で穴開け、植付けを終えた時の様子。
ビニールマルチ張り穴開けと植付け完了穴のサイズ
ビニールマルチ張り穴開けと植付け完了穴のサイズ


ビニールマルチの穴開けは、近所のホームセンターで買って来た「マルチ穴あけ器 小」を使用した。
マルチ穴あけ器 小

そして、植えつける時は、鱗片の上に2~3cm土が被さるくらいの深さに穴を掘り、鱗片の尖った方を上にして押し込み、土を被せて、軽くトントンと押さえつけた。
植え穴を掘る時は、「雑草抜き」が便利。
雑草抜き



○ 発芽
NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]」によると、3~4週間くらいで芽が出そろうと書かれている。
一斉に発芽してくれなくて、かなりの時間差で出て来るので、今年は、種球の向きや深さに気をつけ、判り易いように、大きさ順に手前から順々に植えてみた。でも、やっぱり、バラバラに発芽。どうも、ニンニクの種球の大きさとは関係ないみたい。
なかなか芽が出て来ない穴があり、ダメになったのかな?と心配していたけれど、結局全部無事に芽がでてくれた。
2週間後およそ4週間後
2週間後およそ4週間後




○ 除けつ・芽かき
我が家のニンニクの一つだけ、いくつもの芽がでてきてしまった。
分けつ球の芽

ひとつの鱗茎を大きくするために不要な芽を取らなければいけないらしい。
取り除く時期は、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]」によると、草丈10~15cmの頃らしい。

ネットで探したら、下記が判りやすかった。

5.分けつ球の除去

1箇所から2本以上発芽する場合は、本葉3~4枚の頃、強い芽を1本残して他をかぎ取ります。この場合、残す芽を傷めないように片手で押さえ、もう一方の手で引き裂くようにしてかぎとります。【図3】

ニンニク 営農情報:事業案内 - JA岡山西



上記のサイトの図は、判り易い。
根元の土を掘って、確認して丈夫な方を押さえて、傷付けないように引き裂くようにして取る。…フムフム。
根元の土を掘る除去後除去後ズーム
根元の土を掘って…取ってみた
…ちょっと失敗
右は成功/左は失敗
途中で切れてしまった




○ 追肥
前述のように、今年(2011年)の追肥は、「NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]を参考に下記のように決定(私は、関東在住)。

植付けの6~8週目から追肥開始
月に1回のペース
厳寒期(1~2月)は、追肥を休み
3月に1回して、追肥完了


植付けの6~8週目から追肥が始まるので、今年の我が家の場合、追肥は、3回。
  1. 11月下旬
  2. 12月下旬
  3. 3月上旬


ネットや本を見て回ると、追肥については、色々なことが書かれていて気になるので、岡山と青森の情報をちょこっとリンクをさせて頂こうと思う。

6.追肥、潅水等

追肥は12月と2月上中旬に化成肥料を10m²あたり400g程度施用します。3月以降に追肥を行うと裂球と腐れの原因となります。

ニンニク 営農情報:事業案内 - JA岡山西

○追肥
生育状況に応じてりん片分化期頃(青森県では4月末)頃に追肥を行います。

ニンニク栽培の作業体系|みんなの農業広場



また、窒素過多はいけないらしい。

3)窒素過多は裂球の原因となるので、むやみに肥料を多量施用しないようにします。

こうち農業ねっと : 家庭菜園(ニンニク)





○ 摘蕾(てきらい)
収穫の少し前の5月に蕾が出て来る。これをタマネギと同じく“トウ立ち”というらしい。
ただし、タマネギのトウ立ちと違い、問題はなく、普通の現象らしい。

5月ごろになると、株元から花茎が伸びてきます(とう立ち)。地中の球根(鱗茎)を太らせるため、蕾のうちに切り取ります。
摘み取った花茎は、「ニンニクの芽」として食べられます。

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]



去年は、気付くのが遅くて、だいぶ曲がってしまった。
蕾のできたニンニク花茎と蕾
蕾のできたニンニク花茎と蕾

去年は、タマネギ用の穴開きマルチ(15×15cm)に植えたので、ニンニク同士がくっ付いて判り辛いので、花茎と蕾をラインで描いてみた。…かなり下向きに曲がっている。

全部穫って、食べてみたけれど…
切り取った花茎&蕾キッチンの花茎
切り取った花茎&蕾キッチンの花茎

…やっぱり、ちょっと固かった。

ネットで色々探してみると、蕾がお辞儀を始めた頃が良いと書かれているものもあった。…ブログに書くために、再び探したけれど、見つからなかった。
代わりに、こんな記述を発見。

9.摘蕾
 トウ立ちしたものをそのままにしておくと減収するので、トウ立ちしたものから摘蕾してゆきます。ただし、上海早生では摘蕾が早すぎると裂球が多くなるので収穫の7日前頃に行います。

こうち農業ねっと : 家庭菜園(ニンニク)



真偽の程は定かではないけれど、こんなのもあった。

107 : 花咲か名無しさん : 2011/04/26(火) 18:20:08.56 ID:YcWv4OP6 [1/1回発言]
>>82の3枚目、にんにく中央から延びている赤い部分が“とう”(つぼみ)
それ以下の茎が芽にんにく
早過ぎると>>82のような二次成長が起こる確率上がるし、遅すぎたら芽に栄養が集中して球太りが悪くなる
うちの地方ではとうがお辞儀をするように曲がってきたら摘んで
それから2週間くらいでにんにく収穫と言われているよ

にんにく ニンニク 分球7球目 - ログ速





○ 収穫
去年は、よくわからないままニンニクの栽培をしたので、葉が少し黄色くなった時に収穫してしまった。
収穫したニンニク収穫したニンニク


収穫したばかりのニンニクは、何だかとっても瑞々しくて綺麗。
収穫した香川産ニンニク収穫した香川産ニンニク
収穫した香川産ニンニク皮を剥いた香川産ニンニク
ちょっと紫色

皮もシットリして、とても綺麗。スーパーで買うニンニクとは、別の姿。
「ウヒャ~綺麗!嬉しい!」と、喜んでいたのに…
その後、今年のニンニク栽培の為に調べてみたら、収穫時期を間違っていたらしい… (^へ^;A

今年は、勉強して、正しい時期に収穫したいと思っている。
…で、正しい収穫の目安などは、↓こんな感じ。

5月下旬ごろから収穫を開始します。葉が枯れて株全体の⅓~⅔が茶色くなってきたら、晴天の日を見計らって収穫を行いましょう。

<NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2011年 10月号 [雑誌]

収穫時期の判断
葉が30~50%黄変し、球の盤茎部とりん片の尻部がほぼ水平になった時期。

<早い><適期><遅い>
尻が丸い尻が水平からやや
引っ込んでいる
尻が引っ込んでいる

ニンニク栽培の作業体系|みんなの農業広場

早すぎると収量が少なく、遅れると割れ玉が多く品質が低下します。

ニンニク 営農情報:事業案内 - JA岡山西

収穫の目安は、葉の3~4割が枯れる頃ですが、マルチ栽培では球の生育が早いため、枯れる前に裂球が進んでいることがあります。早めに試しどりして、適期収穫するようにします。

JAよこすか葉山|営農だより



我が家の去年収穫したニンニクは、葉が少し黄色くなっただけで収穫してしまったけれど、マルチ栽培なので、必ずしも間違いではなさそう。
割れているニンニクもあるし、尻が丸いニンニクもある。
ニンニクのフォルム割れたニンニク
ニンニクのフォルム割れたニンニク
(左記の写真の左側のもの)


結局の所、葉が少し黄色くなってきたら、早めに試しどりして、様子を見て、収穫ってところでしょうか。







■ ニンニクの保存

○ 風通しの良い軒下で吊り玉貯蔵
今年の6月に収穫したニンニクは、あまり深く考えず、タマネギと同じく、紐で縛り、風通しの良い軒下に吊るしておいた。
紐で縛ったニンニク吊り玉貯蔵したニンニク
紐で縛ったニンニク吊り玉貯蔵したニンニク


後になって、色々ネット等を見て廻ると、こんな事が書かれていた。

収穫は晴天で土の乾いた時に抜き取り、畑で2~3日乾燥させ、その後、根を切って日陰の風通しの良い軒下などに4~6球ずつ束ねて吊るし、貯蔵します。

ニンニク 営農情報:事業案内 - JA岡山西

乾燥方法には、家の軒下などにつるす自然乾燥と、乾燥機械を利用した機械乾燥があります。自然乾燥するときは、茎葉を3分の1程度切り落とし、10本くらいずつたばねます。機械乾燥する時は、茎葉を10cm程度つけておきます。

にんにくが育つまで:野菜博物館(やさいはくぶつかん) - ファームパラダイス:上十三広域農業振興会



どうやら、茎を短く切った方が良さそうだったけれど、後でやろう、別に邪魔じゃないし…という気持から、結局、茎も葉も短く切ることなく、長いまま必要な時にニンニクを切って使い、10月を迎えてしまった。
長いまま10月を迎えたニンニク

スーパーでは見たことがないような大きくて立派なホワイト6片ニンニクは、勿体なくて使えず、小さいニンニクを先に使って、残してしまった。
「でっかいホワイト6片使うかな~」…と、やっと触ってみたら、軽い…
小さいのを先に使い、立派なのを眺めて残すなどというケチ臭いことをやったら、中身が乾涸びてしまった o(T^T)o
左:元の姿/右:指で押したもの乾涸びていたニンニク
左:元の姿/右:指で押したもの
中身がスカスカでぺしゃんこ
軽くなったニンニクは、
乾涸びていた (T^T)


でも、同じく茎を長く残し、葉も付けたままの香川産ニンニクは、全て無事。
何故かな?と思ってよく見たら、ホワイト6片の茎の途中にコブのようなものが出来ていて、開くと小さなニンニクみたいなものができていた。
どうやら、こいつは、珠芽(しゅが)というらしい。
珠芽珠芽部分拡大皮を剥いてみた
珠芽珠芽部分拡大試しに皮を剥いてみた


収穫した時にあまり気にしないでいて、大きなホワイト6片ニンニクを使おうと思って気がついた f(^^;)
珠芽(しゅが)とは、零余子(むかご)の一種で、地面に落ちると発芽するらしい。(参考:「珠芽 | 学習百科事典 | 学研キッズネット」、「珠芽(しゅが) | 写真でわかる園芸用語集|見て納得!かんたんガーデニング用語辞典」)

…で、本体(ホワイト6片ニンニク)が萎んでしまって悔しいので、立派に成長した珠芽を植えてみた。
確かに、発芽したけれど、種球の芽と比べると貧弱。
今回植えてみた3粒の珠芽珠芽の芽種球と珠芽の芽
今回植えてみた3粒の珠芽珠芽の芽種球と珠芽の芽



珠芽(しゅが)には、肉芽(にくが)と、鱗芽(りんが)というのがあるらしい。

茎が肥大して小さな芋状になった肉芽(にくが)と、葉が肥厚になって小さな球根状になった鱗芽(りんが)がある。

珠芽(しゅが) | 写真でわかる園芸用語集|見て納得!かんたんガーデニング用語辞典

肉芽(brood, brood bud)
芽の茎の部分が肥大し球状になったもの。狭義にはむかごは肉芽に限られる。ヤマイモ(ヤマイモ科)などに見られる。
鱗芽(bulbil)
芽の葉原基の部分が肉質になったもの。コモチマンネングサ(ベンケイソウ科)やオニユリ(ユリ科)に見られる。

筑波大学生物学類:BotanyWEB:芽


ニンニクの珠芽(しゅが)は、“鱗芽(りんが)”だね。

何故だか、香川産ニンニクには、珠芽ができていなくて、ホワイト6片だけに出来ていた。
こんな珠芽を付けっぱなしにしていたら、養分が取られて、萎んでしまうはずだね f(^^;)
来年の収穫の時は、ちゃん茎をと見て、珠芽を取り除こう。…良い勉強になった。



○ オシャレに西洋風編み込み貯蔵
ホワイト6片の吊り玉貯蔵は、ちょこっと失敗したけれど、香川産ニンニクの方は、何も問題はなかったし、来年も同じように貯蔵してもいいのだけれど、折角なら、もう少しオシャレな感じにできないかな

…と思って探してみると、欧米のキッチンのような編み込みガーリックのやり方を発見。
おお!オシャレ!
日本の湿気の多い夏にカビてしまわないか、ちょっと心配だったりするけど、何本か試してみたいと思う。




○ 吊り玉以外の保存方法
オシャレな編み込みガーリックの方法を探せたけれど、どうやら、家で吊るしたまま貯蔵できるのは、10月位までらしい。
  • 農家保管で萌芽や発根を抑えられる限界は一般に10月位まで。出荷はそれまでに行います。
  • 11月以降長期保管しながら出荷していく場合は、JA等の-2℃冷蔵庫に乾燥終了後直ちに保管します。この場合、2月出庫までが目安となります。
  • 3月以降まで出荷を行いたい場合は、-2℃冷蔵庫から出庫後、熱処理を行う産地が多いです。熱処理は冷蔵よりさらに萌芽発根を抑える効果がありますが、処理温度や処理時間によっては障害が発生する場合があるため、指導機関に相談します。

ニンニク栽培の作業体系|みんなの農業広場



一般家庭の我が家には、-2℃冷蔵庫の冷蔵庫なんて無いので、10月くらいを目安に使い切ってしまうか、別の方法で保存するしかない。
今年は、ほぼ使い切ってしまったので問題ないけれど、来年以降のために、ニンニクの保存について調べてみた。
にんにくの栄養・選び方・保存方法 [野菜] All About」に、新聞に包んで冷蔵、1片づつ冷凍、すりおろして冷凍などが書かれていた。

でも、冷蔵にしても冷凍にしてもあまり長く保存しておくのは無理みたいなので、とっとと食べちゃうのが良いかな~と調べると、なかなか便利そうなサイトを発見。
▶ Cocina★ajoajo~アホアホ食堂 : レシピ
様々なニンニク料理のレシピが書かれていて、便利そう。
特に、「Cocina★ajoajo~アホアホ食堂 : 基本の調味料・ソース」には、にんにく醤油、にんにく味噌、にんにく酢、その他様々なソースが書かれていて、イイ感じ。
▶ こだわりのにんにくや 奈田利亭 : おいしいにんにくレシピ 簡単料理/常備菜のつくり方
「アホエンオイルの作り方・にんにくワイン・にんにく卵黄・にんにく醤油漬け・にんにくみそ漬け」などあり、便利そう。


ニンニク栽培~料理まで、これだけリンクしまくったら、来年6月の収穫まで、きっと、私は、困らないでしょう。
…あぁ、ホッとした。









スポンサーサイト
  1. 2011/11/20(日)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ニンニク
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。