
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

キュウリの料理(3) - デザート編 v2008

今年のキュウリは、毎日毎日、ホントに良く実がなって、嬉しいやら困ったやら…
ありとあらゆる物にキュウリを使い、食べ尽くしてやろうと思っても、まだ、キュウリは残ってしまう。
そこで、デザートも、キュウリにした。

前回アップした、キュウリの冷製スープを作っていて思いつき、ペーストにしたキュウリを使い、試行錯誤の上ゼリーを作った。
また、そのゼリーと材料は同じで、シロップ煮にしたものと、それのアレンジ版の3品を今回アップしてみた。

正直、キュウリの好き嫌いの微妙な人には、今回のゼリーはどうかな?って思うけれど、チャレンジしてみても、良いかもしれない。
また、キュウリシロップ煮の方は、シロップに半日くらい漬けてから食べた方が美味しいと思う。
ゼリーもシロップ煮も、万人向けのデザートではないかもしれないけれど、「へ~!これがキュウリ?」って感じの味。
ウチの母親は、「美味しいね~!」と喜んでいた。
…って、全体に微妙な書き方?



以下、それぞれの作り方にジャンプ出来るように、してみた。

<キュウリのデザート編>
キュウリのゼリー01キュウリのゼリー02キュウリのシロップ煮01キュウリのシロップ煮02
キュウリのゼリー
果肉入り
キュウリのゼリー
果汁のみ
キュウリのシロップ煮
キルシュワッサー風味
キュウリのシロップ煮
桂花陳酒風味




以下、それぞれの作り方。

○キュウリのデザート編

[キュウリのゼリー:果肉入り]
キュウリのすりおろしを使っているので、少し、ザクザク感がある。
キュウリの存在感が欲しいならこちらのゼリー。

<材料>(およそ250cc分)
・キュウリ…2本
・ゼラチン…5g
・水…100cc
・はちみつ…50g
・レモンの絞り汁…半個分
・レモンの皮の黄色い部分のすりおろし…半個分
・キルシュワッサー…大さじ1くらい(好みの量)

ゼラチンを煮て溶かす1.ゼラチンを分量の水で煮て溶かし、室温位まで冷ましておく
材料を混ぜる2.「1」と、すりおろしたキュウリ、ハチミツ、レモンの絞り汁、レモンの皮の黄色い部分のすりおろしを混ぜる
氷水で冷やす3.「2」のままでは、分離してしまうので、氷水で、軽くとろみが付くくらいまで、混ぜながら冷やす
出来上がり4.器に入れ、冷蔵庫で冷やし、好みでホイップした生クリームを乗せ、完成

▲キュウリのデザートメニュー







[キュウリのゼリー:果汁のみ]
キュウリの果汁のみを使っているので、見た目は普通の緑のゼリー。
キュウリ感は少なく、キュウリとメロンの中間のような…という感じかな…
作り方は、キュウリのすりおろしが、キュウリ果汁に変わっただけで、基本的には、上記[キュウリのゼリー:果肉入り]と同じ。

<材料>(およそ250cc分)
・キュウリの果汁…100cc
・ゼラチン…5g
・水…100cc
・はちみつ…50g
・レモンの絞り汁…半個分
・レモンの皮の黄色い部分のすりおろし…半個分
・キルシュワッサー…大さじ1くらい(好みの量)

ゼラチンを煮て溶かす1.ゼラチンを分量の水で煮て溶かし、室温位まで冷ましておく
キュウリの果汁2.「1」と、キュウリの果汁、ハチミツ、レモンの絞り汁、レモンの皮の黄色い部分のすりおろしを混ぜる
出来上がり3.器に入れ、冷蔵庫で冷やし、好みでホイップした生クリームを乗せ、完成

▲キュウリのデザートメニュー







[キュウリのシロップ煮-キルシュワッサー風味]
このシロップ煮は、作りたてよりも、シロップに漬けたまま良く冷やし、半日くらいしてからの方が美味しい。
上のゼリーと同じ材料で、キュウリを煮て作ったもの。
レモンの絞り汁やリキュールは、好みで調節した方が、良いかな…

<材料>
・キュウリ(皮や種部分を除いて)…200g(今回は、大きいサイズのキュウリ2本)
・水…100cc
・はちみつ…50g
・レモンの絞り汁…半個分(好みの量)
・レモンの皮の黄色い部分のすりおろし…半個分(好みの量)
・キルシュワッサー…大さじ1くらい(好みの量)

キュウリの大きさ1.左の2本が、今回のシロップ煮に使った、畑で穫り遅れて大きくなってしまったキュウリ

※右のキュウリは、大きさ比較の為に、スーパーで売っているくらいの大きさのキュウリを並べてみた
キュウリの切り方2.キュウリはピーラーで皮を剥き、種の部分をスプーン等で取り除き、好みの大きさに切る
キュウリをシロップで煮る3.水・はちみつを鍋に入れ、沸騰したら、「2」のキュウリを入れ、煮る
キュウリの煮上がり4.キュウリが柔らかくなったら、火を止め、レモンの絞り汁・レモンの皮の黄色い部分のすりおろしを入れ、少し冷めたら、キルシュワッサーを入れる
キュウリをシロップに漬ける5.容器に入れ、冷蔵庫で冷やす

※半日くらいしてからの方が味が染みて美味しい
出来上がり6.器に盛り、好みでホイップした生クリームを乗せ、完成

▲キュウリのデザートメニュー







[キュウリのシロップ煮-桂花陳酒風味]
このシロップ煮も、作りたてよりも、シロップに漬けたまま良く冷やして、半日くらいしてからの方が美味しい。
こちらも、レモンの絞り汁・レモンの皮の黄色い部分の千切り・ショウガの千切りリキュールは、好みで調節してね…

<材料>
・キュウリ…200g(今回の写真は、特大サイズのキュウリ2本)
・水…100cc
・砂糖…50g
・レモンの絞り汁…半個分(好みの量)
・レモンの皮の黄色い部分の千切り…2分の1個分(好みの量)
・ショウガの千切り…1カケ(好みの量)
・桂花陳酒…大さじ1くらい(好みの量)
※桂花陳酒については、一番下に説明のリンクを付けてみた

シロップを作る1.リキュール以外の材料(水・砂糖・レモンの絞り汁・レモンの皮の黄色い部分の千切り・ショウガの千切り)を鍋に入れ、沸騰させる

※シロップが少し茶色いのは、三温糖を使ったからなのね…
キュウリをシロップで煮る2.[キュウリのシロップ煮-キルシュワッサー風味]と同様に皮を剥き、種部分を取り、好みの大きさに切ったキュウリを「1」の鍋に入れる
キュウリの煮上がり3.キュウリが柔らかくなったら、火を止め、桂花陳酒を入れる
キュウリをシロップに漬ける4.容器に入れ、冷蔵庫で冷やす

※半日くらいしてからの方が味が染みて美味しい
出来上がり5.器に盛り、好みでホイップした生クリームを乗せ、完成

▲キュウリのデザートメニュー






桂花陳酒

桂花陳酒 - Wikipedia」によると、桂花陳酒(けいかちんしゅ、Kuei Hua Chen Chiew)は、“白ワインにキンモクセイの花を3年間漬け込んだ中国の醸造酒である”とある。
とても香りが良く、ゼリーを作る時の香り付けに便利。


  1. 2008/08/01(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


