
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

栗(6) - 1年ものの栗の甘露煮で栗きんとん

去年、「栗(2) - 栗の甘露煮を作ってみた」で書いたように作った栗の甘露煮は、しっかり保存でき、今年の12月になっても無事でいてくれた。

栗の甘露煮

写真の左のものは、栗の皮を“栗くり坊主”で、皮を剥いたもの。
(左の瓶の実が小さいのは、出来の良い瓶を先に食べてしまい、残った割れた実を詰めた瓶だから…)

右のものは、「栗(1) - もうすっかり、秋なんだね…栗の収穫」で書いたように、少し茹でてから“銀の爪 C-3743”で、栗の皮を剥いたもの。

シロップの色が違うのは、茹でてから剥いた栗は、少し渋が残っているので、その味を生かそうと、三温糖をたっぷり使い、クチナシを使わず仕上げたため。
その栗の実は、こんな感じ。

栗の甘露煮

甘~いシロップが1年かけて、ジ~ックリ染みて、マロングラッセと栗の甘露煮の中間の様な濃厚な味で美味しかった!



そして、左の少し実の壊れた栗の甘露煮は、家族で食べる為だけの栗きんとんに利用することにした。
栗きんとんって、食べている内に飽きるので、甘みを押さえて作り、飽きたらアレンジして何かに利用出来るようにしたいな…って、思った。
その上、出来れば、一遍に食べなくて済むように冷凍したいなとも思って、ネットで検索したら、さつまいもは、潰すと冷凍して保存出来るという記述を発見した。

フリージングの方法と使い方

さつまいもは角切りや細切りのまま冷凍するとスカスカになってしまうので、基本的につぶして冷凍します。
離乳食の進み具合に応じて、少し固まりが残す程度につぶすなどつぶし加減を調節しても良いと思います。

さつまいも-フリージング実践編-【離乳食を作ろう。】



このサイトによると、スイートポテトも冷凍できるらしい。

…ということで、今年は、保温鍋で作り、冷凍することにしてみた。
今回は、解凍した後、アレンジして食べる事ができるように、味付けは砂糖のみにしてみた。
以下、その作り方。

[栗きんとん]

<材料>
・栗の甘露煮
・さつまいも
・焼きミョウバン
・クチナシの実
・砂糖

さつまいもの皮剥き1.サツマイモの皮を厚めに剥く

※勿体ない気もするけれど、色よく仕上げる為には、皮の内側にある繊維の部分まで剥く
(写真の赤い斜線の部分まで剥く)
また、切ると色が変わるので、すぐに水に浸ける
ミョウバンを入れる2.切ったサツマイモを洗い、水が澄んだら、水2Lに対して大さじ1くらいのミョウバンを入れ、1時間くらい浸けておく
サツマイモを煮る3.「2」のサツマイモをお水で洗い、半分に切ったクチナシをお茶パック等に入れ、サツマイモが柔らかくなるまで煮る
シャトルシェフの内鍋を外鍋に入れる4.今回は、真空保温調理器 シャトルシェフという鍋で調理したので、「3」の時、沸騰したら、外鍋の中に内鍋を入れた
真空保温調理器 シャトルシェフの全容5.シャトルシェフのフタをするとこんな感じ

このまま、1時間程、外出していたら煮上がっていた
…便利!

※20年程昔の古い物なので、現在のデザインとは随分違う
サツマイモの裏ごし6.柔らかくなったサツマイモを熱いうちに裏ごしする

※冷めると裏ごしし辛い
栗の甘露煮のシロップを加える7.トロトロした感じになるまで栗の甘露煮のシロップを加える

栗の甘露煮のシロップだけでは、水分や甘さが足りないようなら水と砂糖を加える
サツマイモを煮詰める8.弱火で焦がさないように、鍋の底にヘラの筋が残る位まで煮詰める
栗の甘露煮を加える9.栗の甘露煮を加え、壊れないようにソ~ッと混ぜながら、栗の芯まで火を通す
栗きんとんの出来上がり11.栗きんとんの出来上がり
冷凍する10.栗きんとんを少し長めに保存する場合は、フリーザーバッグ等に入れ、ポキッと折りやすいように、スジを付け冷凍する



冷凍した栗きんとんは、電子レンジでチンして食べることができる。
…ちょこっと微妙に味が変わった感じはあるけれど、家族で食べるには問題ないと思う。

年末は、色々忙しいので、今年は早めに作っておいてみた。
今年の様子を見て、来年以降どうするか、考えてみようと思っている。



文章の中に出て来た、道具は下記。

便利小物 NEW栗くり坊主  C-3581便利小物 NEW栗くり坊主 C-3581
()
不明

商品詳細を見る


便利小物 ステンレス製銀の爪  C-3743便利小物 ステンレス製銀の爪 C-3743
()
不明

商品詳細を見る


THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ ブラック KPS-6000 BKTHERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ ブラック KPS-6000 BK
()
不明

商品詳細を見る



  1. 2008/12/27(土)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 栗
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


