スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

キャベツの栽培(1) - 初のサボイキャベツの栽培

10月中旬頃に近所のホームセンターで、苗のラベルに「イタリアンキャベツ」と書かれたものが198円で売っていた(普通のキャベツの苗は、68円)。

ラベルの表は、こんな感じ。

ラベルの表


ついでに、ラベルの裏。

ラベルの裏


青山の紀伊国屋で輸入物の高~い、サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)が売っていたのを見かけた事があるけれど、まさか、こんな近所で苗が売っているなんて…
「これは、是非買わなければ!」と、2株購入し、植えつけて、食べられるキャベツになるのを待っていた。

そのキャベツは、葉っぱをチリチリさせ始め、どんどん大きくなって行く。
嬉しいな~なんて思って見守っていた。
でも、…いつ、収穫したらいいのやら?


ラベルの裏には、このように書かれている。

植付けから約80日で収穫!裂球遅く、丈夫で作りやすい!!



…なるほど、80日ね。
「10月中旬頃に近所のホームセンターで買って植付けたから、収穫は12月頭かな~?」なんて、思っていた。
でも、11月の後半から、見た目が紀伊国屋でみたサボイキャベツと遠くなっていく。
葉っぱのチリチリが大きく雑になっていくような…?
異常にデカイような…?

大きくなっていく高いキャベツを見守っていたら、12月に入ったばかりのある日、ポテッと倒れていた。
…育ち過ぎ?
収穫時期を逃した?

倒れたキャベツ

仕方ないので、ポテッと倒れたキャベツを収穫してみた。

収穫したサボイキャベツ

身近で見ると、紀伊国屋の高いキャベツと別物の様子になってしまった。
収穫時期を間違えたんだな…、と思いつつ…
もうひとつの株を収穫できずに、かなり遅くなって(1月10日)になって、やっと収穫したら…
見た目は、普通の春キャベツに近い感じになってしまっていた。

収穫が遅れたサボイキャベツ

おまけに、少し割れてしまった…

キャベツの穴

このサボイキャベツは、普通のキャベツに比べ甘くて味がしっかりしていて美味しい。
ネットで検索してみると、埼玉県深谷市産のサボイキャベツは、350円で売っているようだけれど、オーストリア産は、1つ1365円なんてのを見かけた。
いくらなんでも1000円を超える程の味わいかは疑問だけれど、普通のキャベツより、味が濃くて、美味しいと思う。

私が購入した苗は、エムソン企画という会社のもので、エムソン企画商品ラインナップのページに、“全国の園芸店・ホームセンターで展開中!取扱店舗などのお問い合わせはこちらまで!”と書かれている。
興味があったら、栽培してみると良いかも…。


私は、初めてサボイキャベツを作ってみて、味をしめ、春にまた、種を蒔いてみようと思い、タキイ種苗株式会社から、キャベツ・サボイエースを購入してしまった。

キャベツ・サボイエースの種

2月末位から、温~冷床とやらで、タネまきできるらしい。
そして、この袋にも“定植後80日”と書かれている。

気になるのは、種の生産地が“フランス”ってこと…
上手く作れるだろうか?
もしも、上手くいったら、また、ブログに書くかもしれない。
…上手くできたらいいな

  1. 2009/01/30(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 キャベツ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。