
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

フキノトウの料理(3) - フキノトウ味噌 & 豆腐のフキノトウ味噌オーブン焼き

ほんの少し前、フキノトウが地面から頭を出し始め、そろそろフキノトウ味噌やフキノトウペーストが作れるな…と、思っていたら、あっという間に蕾が開き始めていた。
慌てて、まだ開いていないフキノトウを探しまわった。

蕾が開いたフキノトウ蕾の堅いフキノトウ
蕾が開いたフキノトウ(右)蕾の堅いフキノトウ


左の写真の小さい方の蕾や、右の写真のようなシッカリ閉じている蕾を収穫。
ちゃんと見張っていないと、食べられなくなってしまうところだった…危ない危ない。


そして、その収穫したフキノトウで、今年もまずは、フキノトウ味噌を作った。
今年は、油で炒めず、味噌も減塩味噌と西京味噌を合わせ、少々塩味控えめにしてみた。
でも、油を使わないと、チョット苦みが増す感じがする。


以下、その作り方。

[フキノトウ味噌]

<材料>
・フキノトウ
・味噌(今回は、減塩赤味噌と西京味噌にしてみた)
・砂糖
・酒(または、味醂)

収穫したフキノトウ1.今回収穫したフキノトウ
柔らかくなるまで茹でる2.柔らかくなるまで茹でる

※箸でかき回しながら、ムラなく茹でないと上になった部分が変色して赤っぽくなってしまう…みたい
水でさらす3.水でさらす
味噌を入れる4.別の容器で、味噌・砂糖・酒を合わせ、刻んだフキノトウと混ぜ合わせておく
フキノトウ味噌を煮る5.(4)を弱火で焦がさないよう好みの固さまで煮る

※今回は、(4)の時点で好みの固さだったので、アルコールが飛ぶようにフツフツしたら火を止めた
フキノトウ味噌の出来上がり6.フキノトウ味噌の出来上がり


(3)の水でさらす時、私は苦みが苦手ではないので、軽くササッとさらしているだけだけれど、こんな事が書かれているサイトもある。

苦味が苦手な方は、料理する前に一晩~二晩ぐらい水につけておき、何度も水をとりかえると苦味が和らぎます

【山菜屋.com】ふきのとう料理方法 ばんけ味噌



また、茹でムラができ、赤くなった部分は、水にさらしても直らない。
フキノトウ味噌の場合は、味噌と混ぜるので、それ程目立たないけれど…



そして、今回は、このフキノトウ味噌を使って、豆腐のオーブン焼きも作った時の事も書いておこうと思う。
…といっても、大したものではないけれど。


男前豆腐今回使った豆腐は、三和豆水庵の男前豆腐

水切りをしなくてすむので、このタイプの豆腐は、便利
豆腐のオーブン焼き1.豆腐を適度な大きさに切って、クッキングペーパーの上に乗せ、オーブンでうっすら焼き色が付くまで焼く

2.フキノトウ味噌を乗せ、オーブンで味噌が温まる位まで焼く


フキノトウ味噌を乗せた豆腐の後ろに写っているのは、豆腐のチーズ焼き。
上にモッツァレラチーズを乗せ、焼き色が付くまでオーブンで焼き、お皿に盛った後、おかかを乗せ、市販の白ダシを掛けたもの。


また、「パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!」という本に、「ふきみそうどん」というものが書かれていた。
この本では、ふきみそ(フキノトウ味噌のこと)をダシ汁で溶かして、うどん汁にしている。
でも、私は、味噌煮込みうどんは好きだけれど、味噌味のうどん汁はあまり好きではないので、普通の醤油味の薄味の麺つゆに、フキノトウ味噌を乗せ、おかかを加え、フキノトウ味噌うどんとして食べてた。

フキノトウ味噌うどん

へ~!って思う、面白い味わいだった。
まぁ、食べている内に味噌うどんになって行くけれど…




今回、文章中に出て来た本。

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
(2001/08)
大森 大和

商品詳細を見る


  1. 2009/03/05(木)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 フキ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


