スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

アーティチョークの栽培(12) - 沢山のコンパニオンプランツでアブラムシ対策

3月4日に撒いたアーティチョークのタネが、100%発芽してくれて、無事小さな苗として、殆どを定植した。
どうやら、アーティチョークは、とてもアブラムシに人気があるらしく、2日程、苗を外に出しっぱなしになってしまったら、新芽の部分にアブラムシがいくつもよって来てしまった。

苗のアブラムシ

そこで、アブラムシ対策をした…の続編。

詳しい事は、「アーティチョークの栽培(11) - 育苗・植付け & アブラムシ対策」に書いたけれど、ザッとまとめておくと…


大切に育てた小さな苗の定植予定地は、アブラムシ駆除で悪戦苦闘中の巨大アーティチョークのそば。
…もの凄く心配。
小さな苗達を守る為に、アブラムシ対策が必要と考え、“シルバーマルチ”+“沢山のコンパニオンプランツ”で対応する事にした。

調べると、アブラムシ除けとしては、“ピレスラム”、“フィーバーフュー”、“ナスタチウム”、そして、ニンニクも効果があるらしい。

ニンニクの植付けは、9月末から10月位が適期らしいので後で考えるとして、“ピレスラム”、“フィーバーフュー”、“ナスタチウム”を近所のホームセンターで探したけれど、ナスタチウムしか売っていなかったので、取り敢えず、ナスタチウムだけ購入し、アーティチョークのそばに植えた。
他の“ピレスラム”と“フィーバーフュー”は、ネットで注文し、届くのを待っていた。


…と、ここまでが、「アーティチョークの栽培(11) - 育苗・植付け & アブラムシ対策」のザッとした内容。



その後、シルバーマルチをした場所に植えた苗には、2週間経った今もアブラムシは1匹もいない。
良いね~、シルバーマルチ。
こんなに効果があるとは思わなかった。



そして、コンパニオンプランツとしては、下記を考えている。

ピレスラム
[開花期:5~7月/草丈:40~60cm/植え付け適期:10~4月]
ピレスラム(除虫菊):白花3号ポット2株セットより)

フィーバーフュー
[開花期:3~9月/草丈:80cm/植え付け適期:春または秋]
フィーバーフュー3号ポット2株セット(ナツシロギク)より)

ナスタチウム
[開花期:6~10月/草丈:30cmつる性/植え付け適期:3~5月]
株式会社トーホク - 商品紹介 - ナスターチュームより)

ニンニク
[植え付け適期:9月下旬ごろ(9月から10月)/収穫:6月下旬ころ(6月から7月)/草丈:30~70cm]
JA鹿児島県経済連 & ジャンボニンニクの栽培より)



ニンニクが9月下旬ごろ~6月下旬ころ
フィーバーフューが開花期3~9月
ピレスラムが開花期5~7月
ナスタチウムが開花期6~10月
…と、なんとなくイイ感じで、1年中アブラムシから嫌われるのではないかと思っているのだけれど…



でも、今年からスタートなので、まだ上手い事、花が続いてくれない。
ホームセンターで買ったナスタチウムは、花が終わりに近付いたような…

ナスタチウムの花

もっと長い間、次々花を咲かせ続けてくれるものと思っていたのに、意外に花が咲いている期間が短いんだな…
それとも、ホームセンターで買った時に、既に寿命が尽きかけていたのかな?



…でも、大丈夫。
ナスタチウム第2弾が待っている。(予定が狂って、ちょっと時間が空きそうな感じだけど)
ホームセンターで上記のナスタチウム花のポットを買った時に、直ぐ傍で、株式会社トーホクの“(きんれんか)ナスターチューム”というタネも売っていたので、「お!割安じゃ~ん」と、タネも購入。
このタネは、発芽率60%以上。

タネが固くてシワクチャで面白い。
タネを蒔いて、およそ1週間程で芽が出て来た。
窓辺で育てたら、斜めに長く茎が伸びてしまった。
…可哀相に。

斜めになったナスタチウムの苗

茎の色が2つある。
…黄色の花と赤い花で茎の色が違うのかな?

よく見ないで買ってしまったら、このタネはつる性だった。
つる性って、後の管理が大変じゃないかな?っていう心配はあるものの、…1種類しかなかったので仕方ない。

そして、ホームセンターで、花として購入したナスタチウムのポットの方は、「ナスタチウム」と看板があっただけだったので、詳しい事はわからない。

花の門を植え替えました(3/16) 千葉市花の美術館公式ブログ/ウェブリブログ」によると、ナスタチウムには、“一重・半八重・八重咲き、わい性・つる性、葉に斑が入るものなど様々な品種”があるらしい。
花は、一重で、つるが出ているようには見えないので、つる性でないという事だけがわかるのみ。


ナスタチウムのコンパニオンプランツとしての記述は、こんなのがあった。

★ちょっとうんちく2
ナスタチウムの香りには、アブラムシ、ハムシなどを寄せ付けない性質があるので、野菜や大切な植物のコンパニオンプランッツとして最適です。
また逆に、ナメクジやカタツムリなどはナスタチウム好むので、そこに虫を集めることによって大切な植物を守るトラップ植物(おとり)としても使えるそうです。

花言葉【徒然に】1


“ナメクジやカタツムリなどはナスタチウム好むので”の部分は、ちょっと心配だけど、“アブラムシ、ハムシなどを寄せ付けない性質”に期待している。


また、アブラムシ除けとしてだけでなく、ナスタチウムは、食べられるらしい。

薬効と楽しみ方
種子にベンジル・イソシオシアネート(抗菌成分)やグルコトロバエオリン(抗生作用)。全草ビタミンC、鉄、イオウなどが含まれます。

花も葉もサラダなどに利用できます。花は距の部分が甘いですからばらさずに一輪のまま使いましょう。鼻につんときて思わず辛い!というほどの辛さです。酢に入れて花ビネガーも楽しめます。なおこれら料理に使う場合は花屋さんで売られているものは殺虫剤など使われていないか確認しましょう。

PLANT A TREE PLANT LOVE - ハーバルライフ 「ナスタチウム」 ハーブの育て方 薬効など


“料理に使う場合は花屋さんで売られているものは殺虫剤など使われていないか確認しましょう”と、あるので、ホームセンターのポットのは食べず、我が家のタネから育てた方のナスタチウムが大きくなったら、食べてみるかな…
味は、こんな感じらしい。

ナスタチウムの葉にはクレソンに似た香りがあり、味にはワサビのようなピリッとした辛みが感じられます。

ハーブで暮らしリフレッシュ|No.20 ナスタチウム


…美味しそうでちょっと楽しみ。






その後、ネットで注文していた“ピレスラム”と“フィーバーフュー”の苗も届いた。

ピレスラムの苗フィーバーフューの苗
ピレスラムの苗フィーバーフューの苗



下は、ピレスラムを巨大アーティチョークと小さな苗のアーティチョークの間に植え付けた写真。

アーティチョークとピレスラム

…ちょっと、土を盛り上げ過ぎてしまったけど、まぁ、イイか。



上記のピレスラムとフィーバーフューの2種類の苗を待っている間に、ネットで買ったフィーバーフューのタネも育苗ポットに蒔いておいた。
…でも、これは、大間違いだった…みたい。

苗は、ホームセンターで買っても、タネより割高だけど、ネット通販では、元々高い上に送料も掛かって、う~んと高い。
だから最初、ピレスラムとフィーバーフューの両方の苗を買わず、フィーバーフューは、タネで済まそうと思っていた。
苗とは別のネットショップで買ったフィーバーフューのタネが届いてビックリ。
…発芽率は、“10%以上”と書かれていた。

…ほぼ芽が出ないっていう数字に見えるけれど、…まぁ、取り敢えず、育苗ポットに撒いてみた。
買う前に、“発芽率10%以上、注意”とか、書いておいて欲しかったなぁ。
これじゃぁ、無理かな?…と、結局、苗を注文した…あ~あ。

…2週間経っても、芽が出る気配はない。
タネを沢山蒔いたら、割安と思ったけれど、結局損をしてしまった…みたい。
このタネには期待しないで、フィーバーフューの苗に期待しようと思っている。




フィーバーフューで検索すると、偏頭痛のサプリメントが数多くヒットする。
こんな記述を見つけた。

★フィーバーフュー:Feverfew 

学名:Tanacetamu parthenium L.
和名:ナツシロギク(夏白菊)
…省略…
偏頭痛に効くハーブです。
…省略…
<有効成分>
パルセノライド: parthenolide (セキステルペン)
偏頭痛の原因となる血小板凝集とセロトニンの放出を阻害して血液の流れを良くする。だから暖めると良くなる(たとえばお風呂に入ると良くなる)頭痛つまり血流の減少が原因の頭痛にしかききません。
またプロスタグランジンの生成も阻害して症状が軽減する。
フレッシュもしくはドライハーブは、抽出物よりメラトニンの含有量が多い
(片頭痛はメラトニンとも関与する)

サプリ de ブログ/産婦人科医大門美智子のサプリメント専門情報ブログ: フィーバーフュー


このブログでは、他に、<一般的な使用法><安全性><注意><他のハーブとの競合>なども書かれていて、「へ~!」って思う。

また、副作用について書かれているサイトもあった。

【副作用】
まれな副作用として、口腔潰瘍や胃腸障害が6-15%の使用者に、通常使用1週間で見られる。長期の服用に伴う副作用は知られていない。

ケンコーコム健康相談: フィーバーヒューについて



コンパニオンプランツとしての記述としては、こんなのがあった。

利用方法:
花壇に。特に、虫除けをしたい植物のそばに植えると効果的です。逆に、ハチなども寄り付きにくくなるので、受粉が必要な果樹のそばには植えないでください。また、地上部は乾燥させてハーブティーとして利用できます。妊娠中、または抗凝固薬を服用中の方は使用しないでください。

フィーバーフュー3号ポット2株セット(ナツシロギク)  園芸ネット - Yahoo!ショッピング


“ハチなども寄り付きにくくなるので、受粉が必要な果樹のそばには植えないでください”の注意書きを読んで、「おぉ~!強力なのか~!」と思って、注文しちゃったんだな…
頑張れよ~!期待しているぞ~!フィーバーフュー!




そして次は、ピレスラム。

私が買ったサイトの説明にこんな記述があった。

蚊取り線香や殺虫剤として使われるハーブ。整った美しい花姿と明るい色彩で和洋ともに似合い、切花にも庭植えにも利用できます。
西南アジア原産の耐寒性多年草です。除虫菊の名は、花にピレトリンという殺虫成分を含んでいて、虫除け剤として用いたことにちなんでつけられました。
…省略…
学名:Chrysanthemum cinerarifolium
タイプ:キク科ヨモギギク属の半耐寒性多年草

ピレスラム(除虫菊):白花3号ポット2株セット  園芸ネット - Yahoo!ショッピング




ピレスラムに含まれている、ピレトリンについては、やっぱり、大日本除虫菊株式会社の説明を引用させて頂こうと思う。
「金鳥=KINCHO(きんちょう)」の会社だね。

除虫菊(シロバナムシヨケギク)の花(子房)に含まれる天然殺虫成分をピレトリンと呼びます。
…省略…
明治19 年「金鳥」初代社長、上山英一郎によってアメリカから日本に伝えられた除虫菊(シロバナムシヨケギク)。この除虫菊にふくまれる「ピレトリン」は、いろんな害虫に強い効きめを示します。この天然ピレトリンをもとにいろいろな特長をもつ「ピレスロイド」が誕生しました。

KINCHO | ウルトラ害虫(がいちゅう)大百科 | 害虫コラム | ピレスロイドの特長は?




上記に、“シロバナムシヨケギク”の名前があったので、ウィキペディアで探すと、…あった。

シロバナムシヨケギク(白花虫除菊、除虫菊 Tanacetum cinerariifolium)は、キク科の多年草。

胚珠の部分にピレスロイド(ピレトリン)を含むため、殺虫剤の原料に使用されている。

学名:Tanacetum cinerariifolium (Trevir.) Sch.Bip. (1844)
(シノニム Pyrethrum cinerariifolium Trevir.)
英名:Dalmatian chrysanthemum

シロバナムシヨケギク - Wikipedia



ピレスラムの学名は、Chrysanthemum cinerarifolium。
シロバナムシヨケギクの学名は、Tanacetum cinerariifolium。
…同じものではないのかな?

また、別のサイトには、こんな記述。

ジョチュウギク(除虫菊)
【英名】white flowered pyrethrum
【学名】Pyrethrum cinerariifoliumジョチュウギク属もしくはTanacetum cinerariifoliumヨモギギク属

キク科/ジョチュウギク属もしくはヨモギギク属/多年草
…省略…
別名:シロバナムシヨケギク(白花虫除菊)/ピレスラム/ムシヨケギク(虫除菊)

フィーバーヒュー/ナツシロギク



ジョチュウギク属もしくはヨモギギク属?
…別ものって事でしょ?
虫除けの成分を持つ菊を幅広く除虫菊と言うってことなのかな?
???
…あまりにも文章が長くなったので…、ま…、今回は、これ以上追求しなくてイイか。



本当は、この後にニンニクについても書こうと思っていたのだけれど、長くなり過ぎたので、ちょっとだけ…

農薬でもダメだったアブラムシが出なくなった

 そこで、イチゴ栽培3年目の平成16年、ニンニクを30球程度購入し、りん片にわけて、1~2mに1粒ずつ、イチゴのウネの中央(2条植え)に植え込みました(図)。その結果、農薬でも対処しきれなかったアブラムシがほとんど発生しなくなりました。

月刊 現代農業2006年6月号 ニンニクを一緒に植えたら、農薬でも効かなかったイチゴのアブラムシが消えた

 5月初め、実をつける頃になると、ウメにはアブラムシがつき始める。磯さんのウメも、かつては「実が真っ黒になるくらいアブラムシがビッシリついた」。直売所で青梅を販売する磯さん、アブラムシがついた実には黒い点々がつき、売れなくなってしまうので困っていた。

 ところが2~3年前、試しに5月初めから窓付きペットボトル入りのニンニク木酢を吊るしてみたところ、ほとんどアブラムシがつかなくなった。キレイな実が収穫できるようになり、直売所での売れ行きも好調。

月刊 現代農業2008年6月号 ニンニク木酢









“ピレスラム”と“フィーバーフュー”の苗リンクは下記。
(私の購入時、植え付け適期がギリギリだった…)

ピレスラム(除虫菊):白花3号ポット2株セット
ピレスラム(除虫菊):白花3号ポット2株セット
フィーバーフュー3号ポット2株セット(ナツシロギク)
フィーバーフュー3号ポット2株セット(ナツシロギク)




ナスタチウムのタネとシルバーマルチのリンクは下記。

【きんれんか】ナスターチュームの種/トーホク(初級者向け)
【きんれんか】ナスターチュームの種/トーホク(初級者向け)
虫よけ銀マルチ95cm×20m[家庭菜園用マルチングシート]
虫よけ銀マルチ95cm×20m
[家庭菜園用マルチングシート]



  1. 2009/05/06(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : アーティチョークの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。