スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

柿の雑学(2) - 柿の葉茶_採取時期・作り方・成分と効能

我が家には、富有と百目という柿がある。
百目は、不完全渋柿で、脱渋(だつじゅう)しないと食べられない。
でも、その脱渋した百目は、子供の頃食べて、苦手で…それ以来、食べていない。
現在、この百目の実は、誰も食べず、熟れてボタボタと落ちているだけになっている。
(詳しくは、「柿の雑学(1) - 百目、甘柿、渋柿、雄花、雌花…の話」)

そんな誰も食べない百目の木も、枝が伸びるので剪定をしなければならない。
富有の方は、美味しい実を食べようと、頑張って剪定をしたのだけれど、百目は、「あ~ぁ、面倒だな…後にするか」、「後で、後で…」と、剪定を怠けていたら、春になり、グオ~ッと伸びた枝の新芽が膨らみ始めた。
それでも、まだ、やる気にならず、先延ばしにしていたら、とうとう、葉がワサワサと茂ってしまった。

やんなっちゃうな…
お茶にでもしちゃおうかな~
…と、柿の葉茶を作る事にした。




柿の葉茶の作り方は、ネットと自分の持っている本など、色々参考にした。

親切だったサイトは、下記3つ。
>> 健康茶を自分で作りましょう!(2)
>> 【柿】FINE-club ~健康で元気な暮らし情報~
>> 柿の葉茶 | 境野米子の自然暮らし

参考にした本は、下記2つ。
■ 薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい
■ 庭先でつくる果樹33種―小さく育てて大きく楽しむ

そして、上記を参考に私が作った方法は、下記。
(下まで読むと書いてあるんだけど、余計な文章を読むのが面倒な人は、ジャンプしちゃってね)
>> 柿の葉茶の作り方

他は、こちらから…
>> 柿の葉の採取時期(すぐ下にあるけど…)
>> 柿の葉茶の成分と効能





まずは、柿の葉の採取時期。

○5月末~6月初めの天気の良い日に
健康茶を自分で作りましょう!(2)

○5~6月頃の若葉、もしくはビタミンCが豊富になる6~10月の葉を採取して
【柿】FINE-club ~健康で元気な暮らし情報~

○柿の葉は、6~10月に青い葉を
柿の葉茶 | 境野米子の自然暮らし

○果実がしっかり枝につき、葉がかなり分厚く大きくなったら(緑)
[書籍]薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい

○六~七月の若いカキの葉
[書籍]庭先でつくる果樹33種―小さく育てて大きく楽しむ



上記の葉の採取時期に合わせて、剪定しちゃって、葉だけ利用しちゃった。
…ちょっと、百目くんには、可哀相な事をしたと思っている。

本来、剪定時期は、落葉後の果樹関係の本を見ると、本によって若干の違いはあるけれど、おおよそ12月~2月。
変な時期に切ったら、問題が出ないかな…

でも、百目は、実を食べないし、「庭先でつくる果樹33種―小さく育てて大きく楽しむ」には、こんな事が書かれているし…

カキは直立性で、樹勢が強く、大木になりやすい。


“樹勢が強く”…まぁ、良い事にしよう。
…と、季節外れの剪定で、枝ごと葉を切り取り、お茶を作った。
(無下にバシバシ切ってしまった訳では無く、徒長枝・直上枝と呼ばれる枝を切っただけ…実は食べないけれど、このせいで枯れたら嫌だしね)


普通は、枝ごと切る必要は無く、葉だけで良いし、木の事を考えて、なるべく影響の無いようにしてあげるのが良いかなって思う。
薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい」という本の「柿葉茶の作り方」には、下記の記述があった。

果実がしっかり枝につき、葉がかなり分厚く大きくなったら(緑)、果実の生長に及ぼす影響はないから、このときに葉を摘むとよい。


果実も食べ、葉も採取するなら、きっと上記のようにするのが良いんでしょうね…





そして、柿の葉茶の成分と効能。

まずは、私の持っている本から。

柿葉茶には、一種のタンニン物質が含まれ、熱湯を注ぐと、黄色がかった緑色を呈し、かんばしい香りが鼻をうつ。柿葉茶を常に飲んでいると、人体の新陳代謝を促進し、利尿、便通、血液の浄化などに役立つ。また、血圧の降下・安定、血管の柔軟化、消炎などの作用がある。

[書籍]薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい



また、ビタミンCも多く含まれているらしい。

▼柿の葉茶の成分

柿の葉は、レモンの10~20倍、ほうれん草の10倍ものビタミンCを含むとされています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱く、加熱によって大半が壊れてしまいますが、柿の葉のビタミンCは、ビタミンCになる前の「プロビタミンC」という形で含まれていて、熱に強く、お茶にして飲んでもほとんど壊れず体内に吸収されます。

【柿】FINE-club ~健康で元気な暮らし情報~






以下、やっと、柿の葉茶の作り方について。

私は、まずは、試作で5月の葉が黄緑の時期に採取してみた。
下記の写真は、その時のもの。
今月辺り(6月)、もう少し濃い緑になった葉を採取して、作ってみようと、…思っている…かなぁ


[柿の葉茶の作り方(焙じ茶)]

採取してきた葉を奇麗に洗う1.採取してきた葉を奇麗に洗う
蒸し器で2~3分蒸す2.蒸気の上がった蒸し器で、2~3分蒸す

3.触れる位冷めたら、ギュギュッと水分を絞る

※蒸した柿の葉は、くっ付き易いので、切らずにそのまま蒸した方が、後の処理が楽
柿の葉をお皿に広げチン4.リードペーパータオルのようなキッチンペーパーを敷いたお皿に(3)を広げる

5.ラップをしないでそのまま、(4)を電子レンジで2~3分チンして、混ぜ、2~3分チンして、混ぜと繰り返し、何となく葉がパラパラとほぐれるまで乾かす
乾煎りする6.(5)を鍋に移し、焦げないように弱火で、菜箸でかき混ぜながら、乾煎りする

※火傷をしないように気をつけながら、時々柿の葉を手で揉み、細かくしていく
細かくしながら乾煎り7.手で揉みながら、細かくしながら、しっかりカラカラになるまで乾煎りする

※柿の葉茶の匂いがちょっと気になったので、カラカラになった後も、更に乾煎りし、焙じて、香ばしい香りを付けて気になる匂いを消してみた
…これは、好みだと思うけれど
袋に詰めて保存8.すっかり冷め、しっかりカラカラになったのを確かめたら、お茶パックなどに小分けにし、シリカゲル等を沢山入れ、保存袋に入れ、空気を抜いて、保存した


柿の葉茶の作り方で、“天日に干さない”とか、“日陰干しする”とか書いてあるけれど…
6月は、梅雨だったりするわけで…
無理なので、電子レンジと鍋で乾煎りでカラカラにした。

日陰干しでカラカラにするよりも、きっとビタミンCとか壊れる率は高いでしょうが…黴びちゃうよりイイかなって思っている。
…だって、仕方ないでしょ…外は、雨なのだから…


正直、普通の日本茶や紅茶などに比べて美味しいわけではないけれど…
自分で作ったって思ったり、身体に良いって思ったら、何となく美味しい感じがする。




今回、本文中に出てきた本。

薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)薬膳、薬酒、健康茶がいっぱい―見つかった!漢方で治す健康レシピ (漢方健康シリーズ)
(2006/11)
趙 續〓@69AC@呉 秀芬

商品詳細を見る


庭先でつくる果樹33種―小さく育てて大きく楽しむ庭先でつくる果樹33種―小さく育てて大きく楽しむ
(1996/04)
赤井 昭雄

商品詳細を見る



  1. 2009/06/17(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 柿
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント1

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  1. 2013/04/18(木) 03:09:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。