
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

ジャガイモの雑学(1) - お試しセット6種類 & ジャガイモの花 & ジャガイモの果実

今年の1月20日に、ある種苗会社から、「ご要望企画第二弾「じゃがいもお試しセット」登場」というメールが来た。
…で、どうやら、翌日に注文しちゃった…らしい。
「ご購入ありがとうございます」というメールに、「お届け予定:3月下旬迄」とあった。
…なんだろ?酔っぱらって、いつの間にやら注文しちゃったのかな?

種イモが届いた後で気が付いたのは…
近所のホームセンターの種イモと比べ、もの凄く高いって事。
お店で「え?ウソでしょ?」って思っちゃった。
何で注文しちゃったんだろ?…と、後悔しちゃったね。

…でも、ホームセンターでは売っていない、特別なジャガイモなのだから当たり前なのかもしれないと、自分を納得させようとして、ネットで検索すると…、ヤッパリ他に比べて、…た…高い!
酔っぱらって、注文なんかしちゃダメだよ…



そのお試しセットに入っていたのは、6種類。

●シェリー:赤皮淡黄肉
●ノーザンルビー:赤皮赤肉
●スタールビー:赤皮黄肉
●こがね丸:黄褐皮淡黄肉
●シャドークイーン:紫皮濃紫肉
●キタムラサキ:紫皮紫肉



ホントに、近所では、なかなか売っていない変わった種類ばかり。
少しづつ入っていて、ホームセンターでは、こんな買い方はできないだろうし、楽しみと言ったら、楽しみだけど、…高すぎる。



あ~あ、と思っていたけれど…
5月中旬頃になると、それぞれのジャガイモに、それぞれの花をつけた。
奇麗だな~!色々あって楽しいな~!と、喜んでパシャパシャ写真を撮ってしまった。
ホームセンターに行って、種イモの値段を見つけた時は、ショックだったけれど、花を見た時は、…まぁ、イイかなって思った。

折角なので、イイ感じに撮れたジャガイモの花を披露したいと思う。
上記のお試しセットの中のスタールビー、シャドークイーン、キタムラサキと近所で買ったダンシャク。

スタールビーシャドークイーン
スタールビーシャドークイーン
キタムラサキダンシャク
キタムラサキダンシャク




高い!とか、書いてしまったので、購入した種苗会社がどこなのかは書かないけれど、お試しセットに含まれているジャガイモには、それぞれ下記の品種説明が書かれていた。
酔っぱらっていない今の私でも魅力的なジャガイモに思えてしまうので、あの時の酔っぱらった私は、注文せずにはいられなかったのだろう…。

ばれいしょ・シェリー

粘質で煮崩れが少なく、ポトフやカレーなど煮物によい。皮が薄いので皮つきのまま調理もできる。

ばれいしょ・シェリー

ばれいしょ・ノーザンルビー

近年注目の機能性成分アントシアニン色素を含有する赤皮、赤肉の品種。色むらのない美しい肉色で、加工調理にも向く。茎が短く栽培性も優れ、シスト線虫抵抗性をもつ。

ばれいしょ・ノーザンルビー

ばれいしょ・スタールビー

やや粉質でフライやチップスに向き食味に優れ、赤皮で形よく外観もよい。従来の赤皮品種より貯蔵性がよい。シスト線虫抵抗性をもつ。

ばれいしょ・スタールビー

ばれいしょ・こがね丸

やや粉質でえぐみが少なく、調理後の変色も少ないフライに最適な品種。シスト線虫抵抗性で、大粒で多収な特長をもつ。

ばれいしょ・こがね丸

ばれいしょ・シャドークイーン

濃紫色の肉色が珍しい食味に優れる品種。塊茎腐敗に強く、中心空洞がほとんど発生しない。肉色を活かした、カラフルポテトサラダなどで楽しめる。

ばれいしょ・シャドークイーン

ばれいしょ・キタムラサキ

アントシアニンを含む紫皮紫肉の品種。1個のイモが大きく収量も多い。目が浅く調理適性に優れ、水煮にしても変色や煮崩れが少ない。

ばれいしょ・キタムラサキ





上記の6種類について調べてみたら、とても親切なサイトを見つけた。
ジャガイモ博物館」というサイトには、約60品種も解説が書かれている。

ここのトップページには、ジャガイモの果実の写真もある。
そして、その果実については、下記の記述もあった。

 実は絶対食べてはならない、とよく書かれていますが、ジャガイモの品種改良をしているとき、いたずら半分時どき食べていました。緑色が薄まり、少し黄色味を帯び、多少柔らかくなったものは食べても心配ありません。昔(太平洋戦争中)よく食べたと言う話を聞いたこともあります。特に美味というものではありませんが、品種・系統によってはイケルのもあります。果実の中には甘い香りがし、中にはポテトグリコアルカロイドが10mgと芋並に少ないのがあります。

>> ジャガイモに果実(み、漿果)がなる 【ジャガイモ博物館】



グリコアルカロイドというのは、毒性があるらしい。

 有毒物質であるグリコアルカロイドの濃度は、塊茎では20mg/100g以下が望ましいと言われています。
 塊茎並の量を食べることはないでしょうが、果実にはグリコアルカロイドが多量に含まれているので、大量に食べない方が良いと言えます。

ジャガイモの<果実>の毒性について



ジャガイモ博物館,PGA,グリコアルカロイド,ソラニン,チャコニン」によると、陽に当たって、皮が緑色になったジャガイモにも、グリコアルカロイドが、含まれているらしい。

ジャガイモ<果実>画像集」に、東京都でのジャガイモの果実の例が書かれていたので、我が家でも果実がなったら味見をしてみようと思ったけれど、…毒があるのか。…残念。



もしかしたら、我が家のジャガイモも、1種類くらい実が付いているかも…と、見て回ったら…
…お!
ジャガイモの果実を発見!!

ジャガイモの果実ジャガイモの果実切ったジャガイモの果実


聞いてみたら、今までも、ひとつふたつは、実を付けたことがあるとのこと…
私が何も気にしていなかったから、見た事が無かっただけらしい。

でも、今年2~3果実があったのは、キタムラサキとスタールビー。
何となく、…ヤッパリお試しセットを買って良かったな~って思った。


果実を探してみていたら、3~4株、ジャガイモの葉が、黄色くなりはじめたものもある。
…待ちに待った、ジャガイモの収穫が近いって事でしょ?
楽しみ~!


  1. 2009/06/19(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 ジャガイモ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


