
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編

“栗+肉は、とても美味しい”シリーズ第2弾。
今回は、栗と肉の香酢炒め煮[中華風]について。

“栗+肉は、とても美味しい”シリーズの他のエントリーは下記

>> 栗(14) - 栗+肉は、とても美味しい _ トマト煮[洋風]編
○ 栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編
>> 栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]





栗と肉の香酢炒め煮[中華風]は、“香酢”を使い、鶏ガラスープとショウガを使って、炒めて煮て作った料理。

だから、まずは、ちょこっと“香酢”についての話から…と、思って、香酢について検索したら…
何だか…、ヘンな感じの健康食品の通販サイトが沢山ヒットして、…不健康なアヤシイ薬を買わされそう。
香酢って、こういうポジションにあったのか…知りませんでした。
仕方ないので、私が初めて“鎮江香酢”を買った時の話をちょこっと書く事にした。

数年前、デパートの通路を歩いていて、“鎮江香酢”の瓶が目に入った。
それは、こんなビジュアル(半分使っちゃってあるけれど…)。

鎮江香酢

…アヤシイような、本場中国の美味しい調味料ような感じ。
このアヤシイ調味料を試してみようと買って帰って、使ってみたら、とても香りが良い!
家の者も「何?この良い香り?」と、鼻をクンクンさせていた。

この“鎮江香酢”が無くなった後、“中国の香酢”なら皆同じかな?と思い、近所のスーパーで違うメーカーの物を買って使ってみたけれど、…臭い。
“中国の香酢”なら同じという事ではないらしい。

もち米が主原料ということなので、日本の“黒酢”を使ったら、…全く別物なんだね。
それから、我が家では、面倒でもワザワザ遠くのお店まで買いに行き、この鎮江香酢を切らす事無く、何年も使い続けている。
…香酢については、この辺りで終わりにして、早速本題へ



下の材料で“肉団子(ハンバーグ)”とあるけれど、これは、ハンバーグの材料を混ぜ合わせ、冷凍しておいたものを使っている。
色々使えるようにと、香辛料は、胡椒のみにしている。

ハンバーグの材料の冷凍

こんな感じで、板チョコのようにしておくと、使いたい分だけポキポキ折って使えて便利。



では、以下、この冷凍ハンバーグの元を小さく丸めて利用した、栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]の作り方。
※今回、栗の色をなるべく奇麗に仕上げる為、普通の米酢で煮込み、火を止める直前に香り付けとして香酢をつかっている。

[栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]]

<材料>
○肉団子(ハンバーグ)の材料
・牛と豚の合い挽き肉
・卵
・タマネギのみじん切り
・パン粉
・塩
・胡椒

○香酢炒め煮の材料
・栗(皮を剥いておく)
・肉団子(ハンバーグ)
・ショウガ
・タマネギ(または、長ネギ)
・干し椎茸(水で戻しておく)
・干し椎茸の戻し汁
・鶏ガラスープ(市販の鶏ガラスープの素+水)
・酒
・砂糖
・酢(普通の米酢)
・醤油
・塩
・胡椒
・香酢(鎮江香酢)
・油

炒める1.肉団子(ハンバーグ)を適度な大きさに丸め、薄く油をひいた鍋で焼いておく

2.鍋に油をひき、ショウガ/タマネギを炒める

3.(1)の肉団子(ハンバーグ)/皮を剥いた栗/水で戻した干し椎茸を加える
味付け4.干し椎茸の戻し汁/鶏ガラスープ(市販の鶏ガラスープの素+水)/酒/砂糖/醤油/胡椒/酢(普通の米酢)を加え、栗が柔らかくなるまで煮込む

5.水分が適度に無くなったら、塩・胡椒等で味を調える

6.火を止める直前に、香酢(鎮江香酢)を加え、軽く混ぜ合わせて火を止める
出来上がり7.出来上がり





栗と鶏肉のトマト煮[洋風]、栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]、炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]の栗を比べるとこんな感じ。

栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物
栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物


3つとも、栗は、色止め・煮崩れ防止のミョウバン等は使っていない。

それなのに、“栗と鶏肉のトマト煮[洋風]”と、“栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]”は、トマトや酢の酸のお陰か、色も奇麗で煮崩れも少ない(完全に煮崩れしない訳ではないけれど…)。
特に、栗と鶏肉のトマト煮[洋風]は、トマトの色が移るのか、とても奇麗な美味しそうな黄色。

炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]は、酢を使っていないので、若干、アクの色が出たり、ソ~ッと扱わないと、煮崩れる。







鎮江香酢は、大手スーパーやデパートなら売っていると思うけれど、…Amazonで扱っていたので、一応リンク。

鎮江香酢(中国黒酢・瓶入)お徳用 600g鎮江香酢(中国黒酢・瓶入)お徳用 600g
()
バリインダー

商品詳細を見る



  1. 2009/10/27(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 栗
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


