
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]

“栗+肉は、とても美味しい”シリーズ第3弾。
今回は、栗と肉の炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]について。


“栗+肉は、とても美味しい”シリーズの他のエントリーは下記

>> 栗(14) - 栗+肉は、とても美味しい _ トマト煮[洋風]編
>> 栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編
○ 栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]




栗と肉の炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物に入っているのは、鶏肉、栗、干し椎茸…のみ。
それでは、炒り鶏風でも何でも無いじゃないの?…って言われたら、…そうかもしれない。
栗と鶏肉の炒め煮?…これでは、イメージが湧き辛いかなと思って、炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物としてみた。

炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物としているのは、筑前煮・炒り鶏・がめ煮は、同じ料理らしいので、そう書いてみた。

「がめ煮」と「筑前煮」

一般的に「筑前煮」は九州地方以外での呼称である。また、「筑前煮」の呼称は、公立の学校給食の普及により、郷土料理の一環として、全国に浸透した。家庭科の教科書では「鶏肉を炒りつけて煮る」ことから「炒り鶏(いりどり)」という名前で紹介されていることもある。

がめ煮 - Wikipedia


…がめ煮って、聞いた事ないな



他のエントリーの「トマト煮[洋風]」、「香酢炒め煮[中華風]」と違って、酢(酸)が入らないので、今回の「栗と肉の炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]」の栗はとても煮崩れし易い。
だから、栗を加えたら、落とし蓋等を被せ、なるべく栗を動かさないように、そして、栗を動かす時は、ソ~ッと動かしながら、煮込んだ。

色々ネットを見ていたら、世の中には、栗を素揚げして、煮崩れないようにして、栗入り筑前煮を作っている人がいた。
“栗を素揚げ”という方法は、やったことが無いけれど、面白いなって思って、引用させていただくことにした。
…来年、トライしてみるかもしれない。

栗の皮を剥いて、素揚げします。
完全に火を通すのではなく、表面だけ。
実際に時間を計ってみると
160℃の油で1分くらいです。

辻が花・家庭でできる簡単お料理レシピ:煮崩れしない栗入り筑前煮


松山市の「辻が花」というお店の方のブログで、他にもかなり沢山の料理のヒント等が書かれている。


では、以下、作り方。

[炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物]

<材料>
・栗
・鶏もも肉
・干し椎茸(水で戻しておく)
・干し椎茸の戻し汁
・ダシ汁(市販の顆粒の鰹ダシ+水)
・酒
・砂糖
・醤油
・味醂
・油

炒める1.鶏肉を適度な大きさに切り、鍋に薄く油をひき、軽く焦げ目がつくまで炒める

2.栗/水で戻した干し椎茸を加える
味付け3.干し椎茸の戻し汁/ダシ汁(市販の顆粒の鰹ダシ+水)/酒/砂糖/醤油を加える
煮込み4.落とし蓋をして、栗が柔らかくなるまで煮る

※栗は、煮崩れしやすいので、動かす時は、ソ~ッとソ~ッと
出来上がり5.出来上がり





栗と鶏肉のトマト煮[洋風]、栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]、炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]の栗を比べるとこんな感じ。

栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物
栗と鶏肉のトマト煮栗と肉団子の香酢炒め煮炒り鶏風煮物


3つとも、栗は、色止め・煮崩れ防止のミョウバン等は使っていない。

それなのに、“栗と鶏肉のトマト煮[洋風]”と、“栗と肉団子の香酢炒め煮[中華風]”は、トマトや酢の酸のお陰か、色も奇麗で煮崩れも少ない(完全に煮崩れしない訳ではないけれど…)。
特に、栗と鶏肉のトマト煮[洋風]は、トマトの色が移るのか、とても奇麗な美味しそうな黄色。

炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]は、酢を使っていないので、若干、アクの色が出たり、ソ~ッと扱わないと、煮崩れる。


“栗+肉は、とても美味しい”シリーズの他のエントリーは下記

>> 栗(14) - 栗+肉は、とても美味しい _ トマト煮[洋風]編
>> 栗(15) - 栗+肉は、とても美味しい _ 香酢炒め煮[中華風]編
○ 栗(16) - 栗+肉は、とても美味しい _ 炒り鶏(筑前煮・がめ煮)風煮物[和風]


栗くり坊主と銀の爪で剥いた栗の話の“甘い栗編”の他のエントリーは下記

>> 栗(10) - 栗の皮剥きの2つの方法
>> 栗(11) - お正月用の黄色い栗の甘露煮(栗くり坊主編)
>> 栗(12) - 渋風味の栗の甘露煮(銀の爪で湯剥き編)
>> 栗(13) - 栗のカシスワイン煮(銀の爪で湯剥きの栗)




  1. 2009/10/28(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 栗
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


