スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

カボチャ - [栽培] カボチャの収穫時期・キュアリング処理・貯蔵性

今年は、カネコ種苗株式会社の「J-garden|手間なし!白い甘ほくカボチャ」というカボチャを育ててみた。
…なんてったって、“手間なし!”だなんて、魅力的って、思ったのね。

育ててみたら、なんとも勢いの良いカボチャで、確かに“手間なし!”だった。
…でも、育てた事がない種類の白いカボチャ。
「そんな白いカボチャは、よく判らないから、自分で収穫して」と、言われたけれど、…いつ収穫したら良いのか、判らない。
そこで、収穫時期とキュアリングと呼ばれる処理、そして、貯蔵性などについて、色々調べてみることになった。

今は、カボチャを収穫してから、およそ3ヵ月、まだイイ感じで料理に使えている。
どうやら、収穫時期などが適切だったりして、上手くいったみたいなので、来年の参考の為にブログで残しておこうと思う。
項目がいくつかに分かれていて、見たい部分を探し辛いので、また、インデックスを作ってみた。







■ カボチャの収穫時期

前述のカネコ種苗株式会社に、こんな記述があった。

収穫:
開花後(交配後)40~50日が目安です。果柄がコルク化し、前面に亀裂が入ったところで収穫になります。

J-garden|手間なし!白い甘ほくカボチャ



“開花後(交配後)40~50日が目安です”と、あるけれど、我が家のカボチャは、自然に虫君達が交配させてくれている。
そして、ある程度大きくなってから、「あら、こんな所にカボチャがある」などと、発見しているので、日数は数えられない。
その上、素人の私には、“果柄がコルク化し、前面に亀裂が入った”の状態がどのようなものなのか、まるっきり判らない。

恥ずかしながら、…“果柄”とは何なのかさえ、よく判らなかったので、まずは、“果柄”から、調べてみた。

果実の柄はふつう花柄に由来し、果柄(pedicel, pedicle)とよばれる。また複数の果実をつけた柄は花梗に由来し、果梗(peduncle)とよばれる。

筑波大学生物学類:BotanyWEB:果実



…なるほど。
“花”の“柄(え)”…だから、花柄で、そこから実になる、“果実の柄(え)”…だから、果柄ということらしい。
そして、“花柄”も“果柄”も、どちらも、“かへい”と、読むらしい。
ザックリとした図だと、こんな感じ…かな。

花柄果柄



上記の“果柄”の他に収穫時期の目印は無いものかと調べてみたら、…やっぱり、“果柄のコルク化”らしい。

収穫時期は、ニホンカボチャは少し色あせて白い粉をふき始めたとき(実が熟す前)、セイヨウカボチャはヘタの部分がコルクのように変化し、実の表面の光沢がなくなったとき(完全に熟したとき)を目安にしよう。

JA西春日井:家庭菜園でカボチャを作ろう!

南瓜の付け根の茎って緑ですよね。 ここにクリーム色?薄茶色の筋が入り始め コルク化が始まります。  この頃が収穫適期と成ります。 完全コルクでは、熟しすぎて味が落ちます。保存中には完全コルクと成りますが 問題ありません。

青空菜園:南瓜




どんな状態かは判らないけれど…、その“果柄”とやらが“コルクのように変化”するのを待つことにした。
下の写真は、果柄の様子が変わった所。

未熟な実の果柄様子が変わった果柄
未熟な実の果柄様子が変わった果柄

どうやら、右の写真が、“コルク化し、前面に亀裂が入った”状態…だったみたい。






■ パラパラのサラサラの粉のようなカボチャ

まぁ、いくら眺めても、考えても、判らないものは判らないので、まずは、テストで収穫して、食べてみることにしてみた。

カボチャの全体像収穫したカボチャ
カボチャの全体像収穫したカボチャ


ヤッパリ、穫れたてって美味しいんじゃないの?
フレッシュな味がするんじゃないの?
楽しみだな~!
…と、早速、カボチャの味が判りやすい料理を作る事にした。

・ごくシンプルなカボチャの煮物
・カボチャの味噌汁
・カボチャのサラダ(電子レンジでチンすると、カボチャの様子が判り易い)

楽しみに思いながら作っていたのに…
作っている途中で…ん?何じゃ…これは?

煮物と味噌汁は、カボチャが粉のように溶けてしまった。
“カボチャのポタージュ味噌汁”と“カボチャの和風ペースト”…に、なってしまった。

カボチャのサラダは、電子レンジでチンして、マッシュしたら…粉のようなパラパラのサラサラ。

マッシュしたカボチャ

なんでしょ?
雨続きのこの天候のせいでヘンなカボチャが出来上がったのか?
収穫が早過ぎた?
遅過ぎた?

前述の「J-garden|手間なし!白い甘ほくカボチャ」には、“極粉質でおいしい果肉”と書かれているけど…
こういうこと?
…マサカね。


あまりにも不思議な煮上がりなので、調べてみた。

南瓜は収穫したばかりの時は、収穫遅れで無い限り粉質が強く糖度が低い状態 (ほくほく感はあるけれども甘味が足りないぱふぱふ南瓜)です。

産直朝市 農産物Q&A ぱふぱふ南瓜、べちゃ南瓜、ほくほく南瓜



我が家の試し穫りの白いカボチャは、この“粉質が強く糖度が低い状態”で、パラパラのサラサラの粉のようなカボチャ。
粉質が強いなんてもんじゃなく、ビックリするような、パラパラのサラサラの湿った粉のようなカボチャ。
…甘く無くて、美味しく無い。






■ キュアリング処理について

“糖度が低くパラパラのサラサラの湿った粉のようなカボチャ”状態を改善する為には、収穫した後、“キュアリング処理”というのが必要らしい。

同じサイトの“キュアリング処理”にはこんな記述がある。

キュアリング処理

▼ ぱふぱふ南瓜をほくほく南瓜にして貯蔵性を高めるための処理です。 かんれいしゃと呼ばれる黒い布をビニールハウスの上にかけて日陰をつくり風通しを良くして一週間程度風乾させます。(これだけでは単なる陰干しです) その一週間のうちの3日間、お昼ころ1時間程度かんれいしゃをはずして、南瓜に直接、麻布(まふ)という麻で作られた布をかけてハウス内の温度を35度まであげます。この高温処理のことをキュアリングといいます。

▼ かぼちゃはこの高温処理によりでんぷん質が分解されて糖化して甘味がのりま す。またキュアリングするのにはもうひとつ大事な理由があります。さきほど言っ たように南瓜はデリケートで傷つきやすいので、その傷から出荷搬送中に腐る という危険が伴います。これをキュアリング処理することによって損傷のある南瓜は強制的に腐らせて未然に事故を防ごうというわけです。これで貯蔵性の高い南瓜のみが出荷されるようになります。 この状態のあと低温貯蔵すれば、南瓜の呼吸活動が弱まりしばらくの間はほっ くほくのおいしーい南瓜が食べられます。

産直朝市 農産物Q&A ぱふぱふ南瓜、べちゃ南瓜、ほくほく南瓜



別のサイトでも、同じような事が書かれていた。

(2) キュアリング
 果実の腐敗防止(輸送中の事故防止)と品質向上(糖度アップ)のために必ず実施し
てください。
  ・場所:風通しの良いビニールハウスか吹き抜けの納屋
  ・期間:7~10日間以上
  ・温度:25~28℃(30℃以上にしない)
  ・方法:3段程度に積み重ね、直接土に置かない

西胆振野菜ニュース第8号(2) (平成18年8月1日発行)



キュアリングとやらは、“果実の腐敗防止(輸送中の事故防止)”と、“品質向上(糖度アップ)”の為らしい。
ただし、やり過ぎるといけないらしい。

糖化が進めばどんどん甘くなっておいしいのでは??

▼ 南瓜はいつまでも高温状態にいるとでんぷんがどんどん分解されるとホクホク感もどんどん減ります。これは南瓜のでんぷん質が糖と水に分解されておきる のです。ある一定の限界を超えると食感がべちゃべちゃとした感じになってしまいます。

産直朝市 農産物Q&A ぱふぱふ南瓜、べちゃ南瓜、ほくほく南瓜



スーパーで買って、たまにベチャッとしたカボチャがあるけれど、あれは、“ある一定の限界”を超えてしまったということなのかな?






■ 収穫の注意点と保存・貯蔵性について

そして、下記には、収穫の注意点が書かれている。

(1) 収穫方法
収穫は、1回で全てを収穫するのではなく、必ず適期に達しているかぼちゃを2~3回に分けて行ってください。
作業は晴れた日を選び、朝露が乾いてから収穫を始めます。
降雨の日に行うと病害の発生や跡がつくので収穫しないようにしましょう。
また収穫後は、何日もほ場に放置せず、切り口乾燥後、速やかにキュアリングを行ってください。

西胆振野菜ニュース第8号(2) (平成18年8月1日発行)



上記の注意点を参考に、イイ感じのものを順次収穫した。
キュアリングとやらは、我が家には、ビニールハウスも特別室などもないので、温度も湿度も自然任せで、風通しの良い暗い場所に置いておいてみた。
(これは、もしかして、キュアリングとは呼ばないかもしれないけれど…)


保存については、“6~10℃で貯蔵します”とか、書かれているサイトもあったけれど、カボチャをいくつも入れられる巨大冷蔵庫を持っていない我が家では、無理なので、下記の記述を参考にすることにした。

まるごとのまま風通しのよい冷暗所で保存すれば、冬まで保存でき、栄養価も変わりません。
冷凍保存する時は、加熱してつぶし、冷凍保存袋に入れて冷凍庫に。スープやサラダ、コロッケなどにすぐに使えて便利です。保存期間は2~3か月。
※冷暗所とは…文字通り、「暗くてすずしい場所」のことです。
マンションなどは密閉性が高く、冷暗所と呼べる場所はあまりないので、「常温」や「冷暗所」で保存できる野菜類も、冷蔵庫や野菜室に入れて保存した方がよい場合もあります。

HONDA:Hello! 野菜:春夏野菜の保存方法

保存は簡単! 涼しい風通りの良い日陰に置くだけです。
切った場合は、直ぐに種付きのままラップをして冷蔵庫の野菜入れへ。

青空菜園:南瓜




また、カボチャは、種類によって、貯蔵性が随分差があるらしい。
下記の“(財)自然農法国際研究開発センター研究部育種課”という所で扱っているカボチャの貯蔵性の部分のみ、抜粋させて頂いた。

ケイセブン:四ヶ月以上
かちわり:四ヶ月以上
ふゆうまか:三ヶ月
雪常念:四ヶ月以上
カンリー:四ヶ月
天狗鼻:二ヶ月
高ボッチ:二ヶ月
長さん:二ヶ月
王ヶ頭:一ヶ月
常念:一ヶ月
長野在来ハッパード:一ヶ月半

(財)自然農法国際研究開発センター研究部育種課:カボチャ品種の特徴と育成のねらい




その他も色々探してみたら、白皮系のカボチャは、貯蔵性が良いらしい。

●「銀世界」、「雪化粧」、「伯爵」という品種は白皮系。白皮系は、表面にロウ質があり、日持ちします。腐りにくい。その代わり、ふかしたときや煮たときに、セロファンのような薄い皮が残ります。これが腐るのを防いでいるので、どうしても残ってしまうという欠点があります。

●白皮系は、貯蔵が利くのですが、果肉の色が非常にのりにくい。「銀世界」の特徴は、色が早くのって、かつ、貯蔵性が利く。普通は、1~2ヶ月経つとおいしくなるのですが、とれたてでも、まずまずおいしいというところがいちばんの改良点です。まだ産地が非常に少ないので、手に入るかどうか分かりませんが…。おいしいかぼちゃなので、「銀世界」、ぜひ覚えてください。

東京都青果物商業協同組合のホームページ『八百屋へ行こう!』



また、こんなのもあった。

体のサビを防ぐ抗酸化パワー。強ければ強いほどうれしいですよね。
なんと! 新鮮なカボチャを丸ごと涼しい場所で約1、2ヶ月貯蔵すると、カロチンの効果が上がるといわれています。

カボチャは貯蔵で抗酸化力がUPする! - [美肌づくり]All About



…ふ~ん。
野菜って、何でも穫れたてが美味しくて、栄養価も高いと思っていたら、違うんだね。
良い勉強になりました。



今年買った白いカボチャは、長く貯蔵できるみたいなので、慌てて食べる必要はなさそう。
…それは、大変ありがたい。

そして、まぁ、わざわざ、こんな写真は必要も無いと思うけれど…
下は、穫れたてと、1~2ヶ月後の果柄の差。

収穫したばかりの頃の果柄およそ2ヵ月経った果柄
<収穫したばかりのカボチャ>
果柄の切り口は瑞々しい
(皮に艶があるのは、洗って濡れているだけ)
<およそ2ヵ月経った頃のカボチャ>
果柄は、カチンカチン
(左のカボチャとは、別のもの)



果柄部分のみをズームすると、こんな感じ。

果柄のズーム

本当に、よ~く干涸びて、カチンカチン。




そして、結局…
栗の大量収穫で、あまり、カボチャを料理に使えないまま、3ヵ月経ってしまった。
貯蔵しておいたカボチャは、まだいくつもあるけれど、…みんな無事でいてくれる。
今年は、白いカボチャにして大正解だった。


  1. 2009/11/16(月)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 野菜 カボチャ
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント6

Comments

カボチャのキュアリング処理

今日はわらびです。
カボチャのキュアリング処理、興味深く大変勉強に成りました。
カボチャをスーパーで買っても中々ホクホクに出会わなかった理由が分かりました。
有難う御座いました。

  1. 2009/11/16(月) 14:29:41 |
  2. URL |
  3. わらび #-
  4. [ 編集 ]

Re: カボチャのキュアリング処理

わらびさん、コメントありがとうございます。
この所、色々あってお返事が遅くなってすみませんです。

> カボチャをスーパーで買っても中々ホクホクに出会わなかった理由が分かりました。

私も、色々調べて、初めてホクホクカボチャとベチャベチャカボチャの事を知りました。
今年は、「J-garden|手間なし!白い甘ほくカボチャ」のお陰でカボチャについて、ちょっとだけ賢くなれた気がします。

  1. 2009/12/27(日) 01:10:31 |
  2. URL |
  3. 134 #-
  4. [ 編集 ]

カボチャの収穫

ありがとう御座いました。大変参考になりました。
我が家でもカボチャを植えうれしいことにとっても大きなカボチャが実り始めました。収穫の時期が判らなくて困っていたところこのページをみて参考にして収穫してみたいと思います。
有り難う御座いました。

  1. 2011/07/20(水) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集 ]

なるほどなるほど

キュアリング処理ですね、やってみますね冷暗所冷暗所。

  1. 2011/08/15(月) 10:58:49 |
  2. URL |
  3. sealajaw #rXG2G5Ik
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  1. 2012/07/07(土) 21:59:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  1. 2012/08/07(火) 19:51:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。