キュウリの料理(1) - 瓜のようなキュウリの肉詰め煮(和風)

自分の家の穫れたてキュウリは、スーパーやデパートのキュウリより、断然おいしい。…比べ物にならない。
穫れたてキュウリは、甘くて香りが良くて、本当に美味しいと思う。
スーパーのキュウリは、食べきれなくなって、冷蔵庫に放置した我が家のキュウリみたいな味って気がする。
だから、自分の家で穫れなくなると、キュウリは、ほとんど食べない。

でも、そんな美味しい我が家のキュウリも、一度に何本も穫れたって、そんなに食べられない。
だから、最盛期にキュウリを穫るのがちょっと遅れる事がある。
すると、下記の写真のみたいな、巨大キュウリになってしまう(下のキュウリは普通サイズ)。
これは、もう、瓜だね。

瓜のようなキュウリ

こんなになると、甘みも香りも薄くなり、実も堅くなる。
今回は、これで、キュウリの肉詰め煮を作った。
こんなキュウリは、スーパーに売っていないので、作り方を書いても如何な物かとも思うけれど、作り方を載せる事にした。


[キュウリの肉詰め煮(和風)]

<材料>
キュウリ、鶏団子の具(鶏肉、タマネギ、パン粉、卵、生姜汁、酒、醤油など、好みで)、
だし汁、酒、醤油、味醂
<道具>
タピオカ入りの飲み物用の太い丈夫なストロー、フロート用細いスプーン

※キュウリは、煮ると甘みが増すので、甘さ控えめで作った方が無難。

穴開け用ストローとフロートスプーンまずは、道具。
・穴開け用ストロー
・フロートスプーン
鶏団子を詰めたキュウリ1.皮を剥き、中心にストローで穴を開ける
2.穴に、鶏団子の具を詰める
肉詰めキュウリを煮る3.だし汁、酒、醤油、味醂で煮る。
肉詰めキュウリ4.食べやすい大きさに切り、出来上がり


冷たく冷やして、生姜や紫蘇などの薬味で食べると美味しい。

  1. 2007/08/07(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの料理
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード