キュウリの栽培(3) - 秋穫れキュウリ

我が家のキュウリが、逝ってしまった。
前回、瓜の様なキュウリの料理の事を書いたのに、次には、ダメになっちゃった話というのも、間抜けだけれど、写真だけ撮って、ブログを書かなかったからこんな展開になってしまった。写真を撮ったら、すぐ書かなくちゃ・・・。

暑い暑いと言いながら、そう言えば、キュウリは、どうしてるかな?何て見に行ったら、ドライキュウリのようになっていた。お隣さんのキュウリも同じ様になっている。
アレ?いつの間に?という変わり様。もう、そんな時期なのか。

キュウリがないのは、寂しいなと思っていたら、ご近所さんが、「秋のキュウリの苗が売っているのを見た」と言っていたと言う。
秋穫れキュウリですか?そんなのあるのか?秋もキュウリが食べられたら、嬉しいね。

ってんで、調べてみた。
キュウリの苗 - Yahoo!知恵袋
ベストアンサーに選ばれた回答
回答日時: 2007/6/29 22:23:46 回答番号: 38,532,811

7月に種をまけば、育苗20日、収穫開始まで20日で収穫は9月以降の秋キュウリになるんじゃないですか。この時期のキュウリは難易度が高いみたいですので、チャレンジしがいあると思います。
個人的には、暑い時期は、ツル性でなく、地這えのキュウリの方がつくりやすいとおもいます。


他には、家庭菜園 ナスの切り戻し。キュウリ秋取りの定植準備。ホウレン草発芽。2回目蒔きのトウモロコシ開花。収穫(キュウリ・ブロッコリー) - 家庭菜園・囲碁・押し花・ガーデン・ブログの楽しみ - Yahoo!ブログ 2007/7/27(金) 午前 9:52に、“キュウリは、最初に植えた6本を整理して、秋取りの苗の植え付け準備をしました。”の文章があった。
そして、コメントに“この時期にキュウリの定植がすむと、9月上旬くらいにはたくさん収穫できますね。^-^)”と書き込まれている。

また、「近畿農政局 > キッズコーナー > こども相談コーナー > 野菜について」には、
“Q3 きゅうりは何月頃できるのか。(小2)

● きゅうりは種をまく時期によっても収穫できる時期はことなるのですが、だいたいこの地域(近畿)では、4~6月ごろに種まきをすると6月終わり頃から9月頃までが収穫時期になります。”

“Q5 きゅうりや枝豆はいつ頃なりますか。(小2)

● きゅうりは、7月から9月にかけて実がなります。また枝豆は、4月頃に種を播くと80日ぐらいで、6~7月頃ですと110日ぐらいで収穫できます。”
と、あった。

Tanet 野口のタネ・野口種苗研究所 地這い胡瓜には、
<秋の栽培と品種について>

 7月中にタネをまいて上記の通り育てると、秋風の吹きはじめる9月から10月いっぱい、霜が降りるまで収穫 できます。夏を越して温度が 15℃ ぐらいになると雌花の発生が多くなりますので、この時期の栽培もぜひお試しください。
 夏まき用の伝統品種として、昔から「霜知らず」という固定種が有名ですが、厳密に比較すれば…と言う程度の話で、 本格的な降霜に遇うとペチャンコになるのに変わり有りません。入手できなければ、普通の余まき栽培用夏胡瓜の 地這胡瓜で充分ですし、かえって柔らかく味が良いと思います。
何ていうのもあった。

う~ん。なるほど。7月中までにタネを蒔くと、9月には収穫できるという事か・・・。
この文章を書いている今は、8月上旬。今、もしも、ホームセンターで、キュウリの苗が売っていたら、間に合うってことなのかな?
「キュウリの苗 - Yahoo!知恵袋」には、“この時期のキュウリは難易度が高いみたいですので、チャレンジしがいあると思います。”と書かれているので、難しいという事でしょうが、もし、苗が売っていたら、チャレンジするかな?

文章を書いている途中で、ホームセンターに行ってみた。
苗は、売っていなかった。でも、8月上旬まで蒔ける種が売っていたので、思わず買って来てしまった。
無理かな?素人だし・・・。ま、チャレンジしてみよう。

種は、株式会社トーホク - 商品紹介 - キュウリの「霜知らず地這きぬひかり」。
どうなるかな?育つかな?


  1. 2007/08/08(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : キュウリの栽培
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード