柚子味噌とクイック・ポン酢

徹夜仕事で大変な思いをして仕事をしている間に、いつの間にか、冬になっていたんだね…。
柚子が黄色く色付いていた。
柚子の実

季節ってのは、すぐ変わってしまうんだね…。
ザクロシロップを作ろうと思っていたのに、見に行ったら、もう、ザクロの実も落ちてしまっていたし、時々、木などもチェックしておかないと、残念な事になってしまう。

徹夜仕事をしていても、我が家の果実や野菜で作った料理の写真だけは撮っていたけれど、ブログまで書いている元気は無くて、季節外れになってしまった。

過去の事は、諦めて、今回は、柚子の話題にしようと思う。
柚子は、とても香りが良く、去年や一昨年は、色々柚子料理をしたけれど、今年も、作る時間があれば、頑張って作ろうと思っている。

まずは、第一弾として、柚子味噌と中身の柚子の果汁でクイックポン酢を作った。
柚子味噌は、簡単だけれど、とても良い香りで、美味しい。

写真は、皮を擦りおろしたものしかないけれど、以下、その様子。
[柚子味噌]

<材料>柚子/西京みそ/味醂/酒

柚子の皮を擦る1.柚子の皮をすりおろす
2.西京みそに味醂と酒を入れ、好みの固さにする
3.焦がさない様に弱火で、アルコール分を飛ばし、擦った柚子の皮を入れ、軽く一煮立ちさせる


私は、西京味噌を使っているので、味噌にほんのり甘さもあるので、砂糖を加えず、甘さは、味醂で調節している。
西京味噌でなく、赤みそを使ったり、砂糖を加えたり、人によって色々のようだけれど、私は、ほんのり甘く、色も奇麗なように、上記のような材料で作っている。
味噌と味醂と酒だけを混ぜて、火に掛けるので、とても焦げやすい。
心配なら、湯煎に掛けて、アルコールを飛ばした方がいいかもしれない。
私は、面倒なので直火で、凄い弱火でそ~っと火に掛けている。
でも、ちょっと火が強いと、味噌の淵が焦げてしまう事がある。
焦げた部分は、柚子味噌に混ざらないように捨てている。…勿体ないけれど、仕方ないね。

そして、皮を擦られた裸の柚子は、レモン絞り機で搾ると、ホンの少々果汁が採れる。
これで、クイック・ポン酢を作った。
…時間を掛けて、ちゃんと作るポン酢でなく、サッとソレっぽいポン酢って意味ね。
(何だかね~という感じだけど、他の名前、思いつかなくて…)

絞った柚子果汁に、
・納豆昆布として売っている、粘りの出る細切り昆布
・花鰹
・醤油
それぞれを適度に入れ、混ぜるだけ。

これで、柚子味噌とクイック・ポン酢の2種類の出来上がり。
クイック・ポン酢は、チョット見た目が悪いけれど、本当のポン酢をまだ作っていないので、簡単に、それっぽい感じを食べたい時は、代用にしている。
簡単だけれど、どちらも美味しい。
柚子味噌とポン酢

本番のポン酢様には、花鰹と昆布は用意したけれど、今、ちょっと時間がなくて…。
時間が出来たら、作る予定。


  1. 2007/11/23(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 柚子
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード