スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

芝生(1) - センチピードグラスに決めるまで

我が家では、今、センチピードグラスという、あまり他所では見かけない芝生が雑草対策として植えてある。
この芝生にするまでに、1年程掛けて、ローメンテナンス&雑草抑制でネットや本屋さんで探しまくった。

ローメンテナンス&雑草抑制の芝生を探すきっかけは、「雑草駆除が嫌になったから」と、…ごく単純で不純な動機。
庭の雑草は、取っても取っても生えてくる。
しゃがみ込んでチョコチョコ取って歩くのは大変で、何も無い地面だから生え易いんじゃ無いの?芝生でもあれば、ちょっとは邪魔されて生え辛いんじゃないの?なんていう考えが浮かび、雑草対策としての芝生を探し始めた。

普通は、芝生の中の雑草取りは大変な作業とされる。
でも、もしかしたら世の中には、雑草をやっつけてくれる芝生もあるかもしれない。
…あったらいいな、という感じで探した。



雑草対策が目的なので手間が掛からず、できれば芝生が自分で雑草を抑えてくれるものが良いなと思った。
でも、中々そんな都合の良い芝生は見つからず、無理かな?と諦めかけたけど、NHK趣味の園芸ガーデニング21 芝生を楽しむマイガーデンという本を見つけ、ローメンテナンス&雑草抑制に近づくことができた。

雑草抑制の情報として、まず、「シバのアレロパシー」という項目をみつけた。
P81の芝生の最新事情3 シバのアレロパシーにこんな記述が…

セイタカアワダチソウが、まわりの植物の発芽、生育を抑制することなどが知られていますが、最近、シバでも同様な現象が見られることが分かってきました。



…何という朗報!
そして、こんな事も書かれている。

シバ類でアレロパシーが強く見られるのは、ライグラス類やセンチピードグラス、セントオーガスチングラスなどですが、日本シバでもその現象が認められています。特にセンチピードグラスでは、その芝生にほとんど雑草が侵入してこないほど作用が強力です。



“ほとんど雑草が侵入してこないほど作用が強力”…おお!
購入する種類は、センチピードグラスと決めた。


さて、後は、ローメンテナンス。
この本には、第5章 怠け者のためのシバ管理術という項目があった。
すばらしい!
私が探し求めていたものが、この本1冊の中に全て含まれていた。

その管理術の中で、今、一番助かっているのが“怠け者の刈り高”の項。
芝生を美しく見せるのなら、低く刈るのが良いのでしょうが、刈り高が高い方が、病害虫にも雑草の侵入にも強くなるという事が書かれている。



ということで…
シバの種類は、センチピードグラス。
刈り高、4.5cmで管理することに決めた。

このセンチピードグラスの情報は、雪印種苗株式会社 > 芝生の目次から暖地型芝草(夏芝)を選ぶと見ることができる。



…それから、およそ6年。
まずはテストと、センチピードグラスの種を庭の一部しか蒔かなかったのに、ドンドン広がり(広げ?)、庭を覆ってくれている。

センチピードグラスは、葉の幅が、すごく広い。
一般的にイメージする芝生とは違い、…草みたいだ。
見た目は、「え?ほんとにシバ?」と思う。
近所の人は、「変わってるね」と言っていた。

ビジュアル的には、少々難あり…かな?
でも、雑草には、確かに強い。
シバが密になるとほとんど雑草は生えない。
見回って草取りをする時は、「センチピードグラスにして良かったな~」と実感する。
「偉いぞ!お前は可愛いな~」と声を掛けたくなる。

あんまり嬉しかったのと、センチピードグラスの地上ほふく茎の伸びが良いという事も手伝って、調子に乗ってドンドンドンドンドンドンドンドン…広げた。
今では、広げ過ぎ、芝刈りが大変。
雑草対策には良かった!
…良かったけど、ローメンテナンスも広範囲だとヤッパリ大変!




センチピードグラス選びで参考にした本。
幅広く、色々な方向からシバを検討できた。感謝感謝。

芝生を楽しむマイガーデン―小さなスペースに美しさと広がりを (NHK趣味の園芸ガーデニング21)芝生を楽しむマイガーデン―小さなスペースに美しさと広がりを (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
(2000/03)
不明

商品詳細を見る
  1. 2007/06/29(金)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 芝生
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。