スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

柚子ポン酢醤油と柚子のリモンチェッロ?(2)

前回、柚子の果汁で柚子ポン酢醤油を作った様子を書いたけれど、今回は、皮を使ったリモンチェッロの話。
2~3度買って、飲んでみたら美味しかったので、今年は、沢山の柚子を使ってリモンチェッロを作ろうと思い立った。
レモンの皮で作るからリモンチェッロなのに、柚子でリモンチェッロって、どうよ?とも、思うけれど、柚子酒でもないし、柚子のリモンチェッロ?リモンチェッロの柚子版?…、ま、そんな感じ。

リモンチェッロ - Wikipedia」には、下記のように記述されている。
リモンチェッロ (Limoncello) は、イタリアのリキュールの一種。リモンチーノ(Limoncino)などとも呼ばれる。
カンパーニア州のナポリ湾周辺(島嶼部含む)のカプリ島、ソレント半島、アマルフィ海岸の一帯が産地として有名。

上記の「リモンチェッロ - Wikipedia」作り方は、とんでもない事が書かれているので、別のサイトを参考にした。
参考にしたサイトは、下記。

>> ジュゼッペさんのリモンチェッロ - [イタリア]All About
>> リモンチェッロの作り方
>> いたりあな~への道 リモンチェッロの作り方 その1
>> いたりあな~への道 リモンチェッロの作り方 リモンチェッロの作り方 続き

作り方は、だいたい同じような感じ。
レモンの皮を剥き、アルコールに漬け、色が出たら濾し、アルコールと同量の水に砂糖を溶かしたシロップを加える。
ふ~む。なるほど。とても簡単。

でも、最初、「ウッソ~!水入れんの~?腐っちゃうんじゃないの~?」と思ったけれど、元のアルコール度数が95~6度だった…。
消毒用アルコールだって、80度なのだから、それ以上の強さ…凄いね!
水をウオッカと同じだけ入れても、48度と言うことでしょ?
果樹酒用として売っているホワイトリカーは、35度。
…水を入れる事を心配する必要はないか…。

でも、95~6度のアルコールのスピリタス・ウオッカ…こんなもん、近所で売っていないだろうから、「普通のウオッカにして氷砂糖を入れ、水で割らずに作ればいいじゃん」と、思っていたら、…売っていた!

スピリタス・ウオッカ96度火気に注意
スピリタス・ウオッカアルコール96度!おお!「火気に注意して下さい」


凄いね!
「火気に注意して下さい」なんていう飲み物、見た事無いよ!

ちょっと、味見をしてみた。
でも、怖くて、ゴクッと飲めない。

唇にアルコールを浸してみると…、おお!消毒しているみたい!シュワッとアルコールが飛んで行く感じ。
頑張ってクチに含んでみると、ウオッカの様な味や甘味。
強いというより、軽く感じる…でも、これを飲む勇気は出ないな~。
昔、TVで見た、強いアルコールが胃に入って、直ぐ、胃に赤い発疹が出来る映像を見て以来、怖くて強いアルコール飲めないんだよね…。
スピリタス・ウオッカの味見の話は、これでおしまいにして、リモンチェッロ風のリキュールの話。

毎年作っている柚子ポン酢醤油は、果汁しか使わないので、皮が写真のように大量に余る。
柚子の皮

この残りの皮は、勿体ないので、いつもは皮を細く切って切って切って、冷凍にして料理用に保存しておいた。
でも、その、「皮を細く切って切って切って…」は、大変!
手が痛くなる。
「あ~、もう、辛い。止めちゃおうかな~。もう少し頑張るかな~」何て、辛い思いをして、細く切っていた。
でも、今年は、この剥いた皮は、剥いたままでOK!
柚子の皮
ク~!!ラク~!!嬉しい!!

これに、スピリタス・ウオッカを注いで、保存。
アルコールを注いで保存
そして、このまま1週間位待つ。
そして、アルコールと同量の水に砂糖を溶かしたシロップを加えるか~。
う~ん!簡単!

2日目の様子は、こんな感じ。
もう、アルコールは、黄色くなっている。
2日目のリモンチェッロ風柚子リキュール

レシピは、色々の人様々の様子。
前述のジュゼッペさんは、アルコール1Lに対し、レモンの皮8個分
(イタリアのレモンの大きさは、日本のと違い巨大なようだけど)。
別のサイトでは、アルコール500mlに対し、10~15個。

私は、今回、アルコール500mlに対し、20個位…入れ過ぎ?
でも、ポン酢用の果汁を採るのに20個必要だったんだよね。
だから、その皮20個分なんだね…。

そして、水の量、砂糖の量、これも、また色々みたい…。
私は、アルコールと同量の水に70%のグラニュー糖を加えようと思っている。

これで、リキュールが上手く作れれば、毎年作ろう!
どうかな~?楽しみ!



  1. 2007/11/27(火)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 柚子
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。