スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2.  | 
  3. カテゴリー : スポンサー広告
  4.  | 
  5.  | 

柚子茶の仕込み

前回、柚子の果汁で柚子ポン酢醤油、使ったリモンチェッロと続いたけれど、20個使っただけでは、まだまだまだまだ…、柚子は無くならない。
タワワワワ~と実っている。
豊作は、嬉しいけれど、ちゃんと食べてあげないと、冬至の時に近所の親戚のおじさんが来て、手で乱暴に取ってお風呂用にされてしまう。
それを見るのは可愛そうで、忍びない…。

一昨年も豊作で、段ボール2つ分、近所の人のお風呂用にと持って行った。
お風呂に入れた、沢山の柚子、捨てちゃうんでしょう?
おじさんのお肌ツルツルにして、捨てられちゃうなんて…。
可哀想にな~。

その前に、何とか、可愛そうでなく利用してあげたい。
ちゃんと食べてあげたいんだな…。
って、柚子にとっては、おじさんも私もどちらも一緒でしょうが…。

柚子の気持は判らないけれど、去年に続き、柚子茶を仕込んだ。
柚子茶は、一昨年、韓国のおばさんが昔ながらの作り方を教えてくれているサイトがあったのに、もう、なくなっていた。
で、ブログの為に、新たに探したサイトは、下記。

>> KBS WORLD Radio おうちで韓国料理 柚子花采 / 柚子花采
>> 韓国民族衣装チマチョゴリと小物のお店 夢市場 柚子茶

もの凄く簡単に書くと、どちらも、
「柚子の種を除き、柚子の果肉と皮を薄く細く切り、柚子と同量の砂糖を加える」
というもの。

色々なサイトを探してみると、切り方の違い、砂糖の加え方の違い、食べ始める時間の違いはあるけれど、大した違いは無く、「ま、好みでしょう」と言う位のもんかな…。
中には、「煮ちゃう」なんてのもあるけれど、これは、間違いらしい。
生のまま、同量の砂糖で、漬けるだけみたいだね。

その砂糖は、
A. 柚子/砂糖/柚子/砂糖と交互に漬けるもの
B. 最初に砂糖の3分の1程度を混ぜ、柚子/砂糖/柚子/砂糖と交互に漬けるもの
等があるみたい。

一昨年は、A。去年は、Bでやってみた。
今年は、「え~い!面倒だ!全部混ぜてやれ~」にして、折角なので、もっと身体に良いようにと、蜂蜜を使って作ってみた。

以下、その様子。

[柚子茶(蜂蜜入り)]

<材料>柚子/グラニュー糖/(蜂蜜)

柚子の果肉と皮を薄く細く切る1.柚子の種を除き、柚子の果肉と皮を薄く細く切る
グラニュー糖+蜂蜜を加える2.柚子と同量のグラニュー糖+蜂蜜を加え、全部混ぜてみた
(一般的には、前述のAやB砂糖の加え方らしい…)
瓶に詰めて、冷蔵庫で保存3.瓶に詰めて、冷蔵庫で保存


今、文章を書いているのは、柚子茶を作って3日目だけれど、柚子の皮からの水分も出て、前述のAの砂糖と柚子を交互に漬けたものより、早めに飲み頃を迎えそう。
ダメになるのも早いという事なのかな?

作っていて、「コレって、結局、蜂蜜レモンみたいなものだよね?」と思った。
だったら、"作り立ては、フレッシュ"、"時間を置くと味が馴染む"って感じで、作って直ぐでも、飲めるんでないの?
そこで、「今年の柚子は、食べきれない程沢山あるのだから、作った端から飲んじゃえばイイじゃん」と言う事になった。

で、早速、作った翌日、試飲してみた。
柚子茶
若干、柚子の皮が固い様な気もするけれど、そんなに違いは無い気がする。

味は…、柚子茶を作ったというブログを書いていてナンだけど…、私は、本当は、時間を置いた切った柚子の香りは、あまり好きでない…。
柚子は切ったばかりの方が、香りが良いと思う。
柚子の和え物とかは、作った当日は、とても香りが良いのに、時間を置くと、爽やかな良い香りが変化してしまう。
だから、味の感想としては、「ふ~ん。2日目で、もう、香りが変わってしまうんだな…。」だった。

私以外の、柚子茶を飲む人は、美味しいと言うので、飲んでいる内に慣れるかなと思って、時々飲んでいる。
火を入れていないので、ビタミンCもあまり壊れていないでしょうし、きっと身体に良いはずだから、好きになりましょという感じ。

でも、大量に柚子茶を作り、作った端から、ソレソレとイイ気になって飲んでしまったら…
糖分取り過ぎてしまって逆効果になってしまう。
糖尿病にならないように、気をつけよ…。


  1. 2007/11/28(水)
  2.  | 
  3. カテゴリー : 果樹 柚子
  4.  | 
  5. トラックバック0
  6.  | 
  7. コメント0

Comments

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

TRACKBACK URL:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。